情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.30 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

【欧州版TPP】ワイン関税の即時撤廃で合意へ!日本側が関税で譲歩、日欧EPA交渉が最終調整!


s_ice_screenshot_20170630-102708.jpeg


日本とEU(ヨーロッパ連合)の自由貿易を決めるためのEPA交渉で、日本側がワインの分野で関税を撤廃する方向で調整していると発表しました。
報道記事によると、日本政府は協定発効と同時にワインの関税を撤廃する方向で、ボトルワイン1本あたり約93円ほど安くなるとのことです。

EPA交渉は欧州版TPP条約とも呼ばれており、既に日本はチーズや豚肉等の分野でも譲歩を決定しています。日本側は自動車の輸出などで有利な条件を引き出すとしていますが、その代償として日本国内の農家などには大きなダメージを与えることになりそうです。


ワイン関税を即時撤廃へ 日欧EPA最終調整  30日から閣僚会合
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H4H_Z20C17A6MM8000/?dg=1

 政府は欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉で、EU産ワインにかける関税を協定発効と同時に撤廃する方向で最終調整に入った。ボトルワイン1本あたり約93円安くなる。撤廃を求めるEUの要求に応じ、他品目での譲歩を引き出す狙い。日欧は30日から閣僚級会合を開き、交渉は最終局面を迎える。


























関連記事


ブログパーツ
日本のワインは最近は美味しいのが増えて来ました。県別で飲み比べてみても面白いかと思います。国産負けるな!
[ 2017/06/30 20:27 ] [ 編集 ]
結論ありき「大枠」合意
JA全中副会長の森永利幸畜産委員長は「TPP以上に力のある国にTPP以上の譲歩をしたら、再生産(豚肉・乳製品)の確保は困難」と指摘。
消費者の利益ばかり目に行ってると、我が国は食料安全保障を喪失してしまいます。

また政府は情報を公開せずに合意を進めようとしていると批難されている。

[緊迫EPA] 乳製品 担い手投資 負債に生乳需給が混乱
https://www.agrinews.co.jp/p41234.html

[緊迫EPA] 緊急集会 再生産へ関税守れ農家
https://www.agrinews.co.jp/p41228.html
[ 2017/06/30 20:36 ] [ 編集 ]
北海道在住
酪農業が滅びてしまう
国内最大の食糧供給基地が崩壊してしまう
誰が助けてくれるのか
政治家はどちらの方を見ているのか
[ 2017/06/30 20:45 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん演説
「農家の収入倍増にします」

実際
「農家の廃業倍増しました」
また、やっちゃった(ToT)
[ 2017/06/30 21:08 ] [ 編集 ]
ヨーロッパ産は好きだしバンバン輸入して!売国既得権益農家は滅びていいよ、外国企業が農業やれ
[ 2017/06/30 21:19 ] [ 編集 ]
保守を名乗っているのに、自国の食糧問題がどうでもいいっておかしいだろ?

ヨーロッパは税金で農家の所得の90%以上を補填し、アメリカでさえも50%程度補填している。彼等がなんでそこまで農業を保護するかというと、食糧は国防に関わるのを理解しているため。ヨーロッパ諸国は昔から幾度の戦争を重ね、いかに強固で強力な軍隊だろうと食料を断たれれば、それを維持することができないと理解している。

いい加減、軍事だけが安全保障ではないということを理解すべきではないでしょうか?

ジョージ・W・ブッシュが自国の農業関係者を前にした演説
「食料自給は安全保障の問題である。皆さんのおかげでそれが常に保たれているアメリカは何とありがたいことか。それに対し、食料自給ができない国を想像できるか。国際的圧力と危険にさらされた国だ」
[ 2017/06/30 22:03 ] [ 編集 ]
はいはいパヨク乙
[ 2017/06/30 22:13 ] [ 編集 ]
「くだらない事をしてロシアに喧嘩を売ったアメリカに無理やりつき合わされた」と言えども、それで発生した売れ残りを日本に押し付けたりするな!!
アメリカ支配層がロシアの隣国に変な事をしてアメリカ寄りの国にするような事をしなかったら、そこのロシア系住民だってあんな事を望まなかったはずだ。
[ 2017/06/30 22:20 ] [ 編集 ]
食品の原産地表示制度がポイント。
小売店での販売では国産表示がアピールできるようになった。
外食産業にまで原産地表示を求めるのは必須ではないか。
すべての食品に原産地表示を認めない限りは、輸入制限緩和は認められない。
[ 2017/07/01 00:09 ] [ 編集 ]
うーんやっぱり愛国とか保守とか極右とか名乗ってチマチマ書き込みしちゃう人って、文字によるコスプレみたいなイメージ。

着る方のコスプレは別に本人が楽しければ良いから良いんだけど文字のほうのコスプレはちょっとなあ
[ 2017/07/01 01:57 ] [ 編集 ]
パヨク、サヨクと連呼して安倍というパヨクに騙され取り込まれ応援団と化す哀れなお花畑達、行き着く未来は中国の属国と気づかず。
[ 2017/07/01 04:19 ] [ 編集 ]
よっ害務省!!売国が止まらんねぇ〜
自分は、少し高くても国産を食したい。
日本の生産者を応援したい。
売国奴なんて滅んでしまえ!!
[ 2017/07/01 04:47 ] [ 編集 ]
金持ちは洋モノ安く買ってセレブ気分満喫。
貧乏人は中国産で癌になってアフラック。
日本はもう死んでいる。
[ 2017/07/01 06:15 ] [ 編集 ]
体に悪いのは中国産だけとは限るまい。しかも中国産だって「洋モノ」だろうに。
何れにしても「どこからの物か」等とは関係無しに、悪い「洋モノ」には気を付ける事だな(と言っても我国で採れた物を食べる事ができれば1番いいんだけどな)。
[ 2017/07/01 13:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク