情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.30 13:29|カテゴリ:政治経済コメント(41)

下村博文・元大臣の加計疑惑、会見での説明に違和感!献金した11人は?下村氏は秘書攻撃も


s_ice_screenshot_20170630-104636.jpeg


6月29日に自民党の下村博文・都連会長が加計学園との関係について記者会見で説明をしましたが、この内容に様々な疑問の声が殺到しています。

下村氏は週刊文春が報道した200万円の献金を受け取ったと認めていますが、それはあくまでも11人が個別にパーティ件を購入した物だと主張。加計学園の担当者が11人分のお金をまとめて持ってきただけで、政治資金規正法にも触れていないと強調していました。

ただ、安倍政権が国家戦略特区で認めた加計学園から多額の資金を受け取っている上に、パーティ券を購入した11人の情報は非公開となっています。
下村氏は事務所の情報を流した元秘書に怒っていましたが、このような大きな金額の情報を収支報告書に記載していなかったのは大問題だと言えるでしょう。

そもそも、本当に11人がパーティ券を購入したのか分からず、下村氏が言い逃れのために作り上げた妄想である可能性もゼロではありません。
記者会見によって疑念は深まったと言え、国会や検察による調査が必要になりそうです。

s_ice_screenshot_20170630-104153.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-104213.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-104227.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-104239.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-104301.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-104311.jpeg

下村氏vsアモーレ弟!闇パー券疑惑元秘書と泥仕合
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1847892.html

 自民党の下村博文・東京都連会長は29日、党本部で会見し、学校法人「加計学園」からのパーティー券200万円分の購入を政治資金収支報告書に記載せず、「闇献金」とする「週刊文春」の報道を否定した。

 一方、元秘書で「都民ファーストの会」から都議選に出馬した平慶翔氏(29)が内部文書を持ち出し、文春報道につながったとする疑惑を指摘。平氏は全面反論し、法的手段も辞さない構え。たもとを分かった2人の遺恨は都議選の投開票直前、泥仕合になってきた。

 下村氏の元秘書3人が、自民2人VS都民ファースト1人に割れて激突している都議選の板橋区。その対決構図が、思わぬ「場外戦」へと発展した。
























関連記事


ブログパーツ
そおそも何で加計の秘書が集金してもってこなきゃなんないの?
[ 2017/06/30 13:40 ] [ 編集 ]
都議選自民党の過去最低は38。
38を割り込めば惨敗で自民党本体の責任問題が深刻になるらしい。
下村としてはなんとしても40を確保して普通の敗北ラインを死守したいらしい。
この数字を覚えて開票速報を見てね。
[ 2017/06/30 13:50 ] [ 編集 ]
果てしなく汚く醜いおっさんとおばさんばかりの政権。
後の時代に自民党支持者によって日本は壊滅させられたと記述されるんだろうな。
[ 2017/06/30 13:52 ] [ 編集 ]
仮に下村の言う通りでも、つながりがあったのは事実だろう。
当時の文科大臣と加計学園が金銭のやり取りをしていた。これだけでクロだ。
[ 2017/06/30 13:59 ] [ 編集 ]
つまり、
小沢事務所の政治資金収支報告書=入金日付が実際の日付と違っている 下村博文事務所の政治資金収支報告書=入金記録があるのに記載されていない どう考えても後者が悪質。で、前者を検察は必死になって追求し、後者を検察は見逃してる。意味わからんよねw
[ 2017/06/30 14:00 ] [ 編集 ]
小沢さんは、入金を除外したわけではなかったがかなり長く叩かれて総理の座を逃した。メディアは、第4の権力というわけだ。
[ 2017/06/30 14:05 ] [ 編集 ]
ひととしての根本がゆがんでしまっている。
顔にその、下劣な悪いものが出てしまっている。
[ 2017/06/30 14:11 ] [ 編集 ]
違和感どころか違和感しかない。
コイツは本当に汚い上に頭も悪くて根性も腐ってる。
11人で200万円の何が問題なんでしょうという開き直ったような会見だったが、金額に対するギリギリの人数を見れば明らかに隠蔽する意図が見え見えだろ。どうせなら20人とか30人にするならまだしもあまりに国民を舐めきっている。
公表していない名前もどうせ名義だけ借りたものだろうから今必死で辻褄合わせをしているんだろう。
[ 2017/06/30 14:19 ] [ 編集 ]
上脇博之教授(憲法学)は「下村氏の説明では学園側によるあっせんを認めたことになる。政治資金規正法に基づき、あっせんの合計が20万円超なら、呼びかけた人の名前と合計額を収支報告書に記入しなければならず、不記載に当たる」と指摘した。
[ 2017/06/30 14:23 ] [ 編集 ]
都議選自民党全滅祈ります!
[ 2017/06/30 14:24 ] [ 編集 ]
検察庁法14条 指揮権について
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1045287410

小沢一郎事件のときに話題になってた。
今は指揮権なんて関係なしに検察が勝手に忖度してるようだな。
[ 2017/06/30 14:30 ] [ 編集 ]
加計学園から200万円の話を、加計がらみのヤミ献金みたいな話に格上げする男

問題表面化すると、その場を取り繕う杜撰な対応で傷口を広げるのが、でんでん一味の残念な特長
[ 2017/06/30 14:38 ] [ 編集 ]
小沢一郎事件が大した事ないと思えるぐらい悪質じゃねーか
[ 2017/06/30 14:46 ] [ 編集 ]
11人 名前だそ‼︎
[ 2017/06/30 14:52 ] [ 編集 ]
そろそろ こういう話が出るかな??

事務所の前に
紙袋が 落ちてて
警察に届けたが
落とし主 が名乗り出ず
取得物 として開封したら
現金が!
[ 2017/06/30 14:56 ] [ 編集 ]
中学の時、ワルの先輩がカツアゲネットワークを作っていたが大人数を少額づつ集めていたため
なかなか表面化しなかった。でも先輩の舎弟みたいな集金人がいたんだけどそこからアシがついて公になり、
大問題になったことを思い出した
[ 2017/06/30 15:03 ] [ 編集 ]
仮に、下村氏の釈明の内容となってる事実関係であったとして、それとて、「李下に冠を正さず」という言葉を知らんのか、この男は。
少なくとも、事実無根、などと開き直れる話ではなかろうて。
[ 2017/06/30 15:18 ] [ 編集 ]
斡旋でも違法でしょう
自民党は組織的犯罪集団ですね
[ 2017/06/30 16:00 ] [ 編集 ]
>本当に11人がパーティ券を購入したのか


パーティに出席もせず、10万円近くもの多額のパーティ券を購入するなら、飲食代と言う建て前は崩れて、それは寄付そのものに成ります。

加計学園の学校関連者からの寄付で有り、下村は文科省の大臣で有ったのですから、職務権限に絡んだ賄賂と言うことに成ります。詭弁は許されません。刑罰を受けるべきでしょう。
[ 2017/06/30 16:04 ] [ 編集 ]
18万1818円18銭(まだ割り切れない)
そんな半端な額を献金する人間・企業がたまたま11も?
当然、大口・小口はあったろうし、一つでも20万超えてたら違法

もし取りまとめをやってたら、その目的は法逃れ以外になく、この場合は加計の秘書室長が重罪

さあてどっちの尻尾を切るのかなあ?
[ 2017/06/30 16:16 ] [ 編集 ]
本当に選挙への影響考えたら、投票日までにちゃんと説明するか(政治的に)切腹して見せるべきだと思うが

自分が逃げるために候補者を捨てたんだな
[ 2017/06/30 16:19 ] [ 編集 ]
都議選自民党議席予測
自民党議席予測党 57(総議席127)

夕刊フジ
三浦氏 46
松田氏 30

日刊ゲンダイ
38を割り込む可能性高い
[ 2017/06/30 16:28 ] [ 編集 ]
この件ですが、下村氏は摘発されることはないと予測します。

その理由は、加計氏が自民党の自治振興支部の代表者だからです。

つまり、加計氏の関係者が下村氏に面会しながら加計学園からは献金していないという発言は嘘とはならないのです。

そこで重要になるのは、200万円を11人で分割した真相になりますが、11人が実際に出金しているのかそれとも単に名義貸しをしているかで状況はかなり変わります。

どちらにしても言えるのは、名前が出ないことを巧みに利用する悪どさを発揮しているところです。寄付するほうも名前を出したくない事情もあるでしょうが。

そのあたりの証明はかなり難しいでしょう。
[ 2017/06/30 17:33 ] [ 編集 ]
> そもそも何で加計の秘書が集金してもってこなきゃなんないの?

だよね。
いいコメント!
[ 2017/06/30 17:34 ] [ 編集 ]
こんな見え見えの嘘ついていい大人が恥ずかしくないのかな 情けねー野郎だな
[ 2017/06/30 17:46 ] [ 編集 ]
>17:33

下村幹事長代行の問題ですが、有罪か無罪かは、国民判断においてはあまり意味が無いと思います。

なぜなら国民が罷免したいのは汚職議員なのであって、有罪判決を受けた議員ではないからです。
たとえそれが合法的な献金であっても、ザル法である政治資金規制法の抜け穴を利用しているのであれば、よりいっそう悪質な政治家との国民判断を受けるでしょう。

文春が今に報じるのは平時においては政治資金規制法によってしか判決できないものを、選挙時においては政治家のモラリティとして国民の判断がなされるとの意図があったのかもしれません。
[ 2017/06/30 17:52 ] [ 編集 ]
小沢一郎→摘発→民主党圧勝
下村博文→なし→自民党惨敗

日本人の民度高いな。
[ 2017/06/30 17:56 ] [ 編集 ]
1733ですが、擁護してる訳ではなく法律のギリギリの線をついたらこうなるかと予測してるだけですよ。

11人の名前が名義貸しとか故人とかペーパー法人とかだったら加計氏の贈賄罪が成立しますよね。
[ 2017/06/30 17:58 ] [ 編集 ]
1752ですが、擁護批判のように聞こえてしまってたらごめんなさい。

実際自分も今有罪に持っていくのは厳しいと思います。
文春の記事を出すタイミングから見て、判決より判断に委ねたのではないかと思い書き込みました。
蛇足コメですいません。
[ 2017/06/30 18:08 ] [ 編集 ]
1752さん

自分がこのように書いたのは、この記事が印象操作で自民を潰しにいくだけではなく、反発することによって都民ファーストを潰しにいく算段が読み取れたからだったりします。

自分は都民ではありませんが、今回の選挙は野党4党に入れたくない方には悲惨だなぁと思っています。
[ 2017/06/30 18:19 ] [ 編集 ]
自分が逃げるために候補者を捨てたんだな>納得。
[ 2017/06/30 18:25 ] [ 編集 ]
説明しやすい15人とか20人にせず11人としたところ稚拙ですね。
一人も20万円以上とならずに11人というと、上の方に書いてあるように一人18万万円台・・・・なんとも半端だこと。

潔白を証明しない限り選挙妨害のひとことは藪蛇でしょう。
選挙妨害というなら潔白を証明しろと野党は言うでしょうし、そのとおりだと思う人が多いでしょう。
印象操作の印籠はもう通用しません。
[ 2017/06/30 18:53 ] [ 編集 ]
賄賂です。
[ 2017/06/30 20:31 ] [ 編集 ]
政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「下村氏の説明では学園側によるあっせんを認めたことになる。政治資金規正法に基づき、あっせんの合計が20万円超なら、呼びかけた人の名前と合計額を収支報告書に記入しなければならず、不記載に当たる」と指摘した。

https://mainichi.jp/articles/20170630/k00/00m/010/131000c


毎日新聞2017年6月29日
[ 2017/06/30 21:15 ] [ 編集 ]
下村今日子はフェイスブックの加計学園の記事を突然全て削除した pic.twitter.com/ISzOTQrrIW 隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽ばかりの税金泥棒
[ 2017/06/30 22:49 ] [ 編集 ]
634 発進!
武蔵ではないよ。けがれるから
[ 2017/06/30 22:53 ] [ 編集 ]
あの平氏の上申書おかしいですよね。
日付がくるってる。
28年8月10日付けなのに、28年12月の犯罪⁇
捏造じゃない?
[ 2017/06/30 23:09 ] [ 編集 ]
「落とせるものなら落としてみろ(愚民ども)!」と
自民党幹事長がおっしゃってますよ〜
[ 2017/06/30 23:54 ] [ 編集 ]
これって、加計が斡旋したって事になるから有罪
[ 2017/07/01 00:08 ] [ 編集 ]
青天に見放された者たちの悪あがき。
[ 2017/07/01 11:10 ] [ 編集 ]
下村さんは嘘つき
下村さん2015年3月に文春にスクープされてますね。
こんかいと同じ闇献金で…
その時も言い訳が矛盾だらけだったらしい。
今回平慶翔につみを擦り付けようとしている様ですが、平君も政治家を志す人ですから、自分の名前くらいもっと丁寧に書くのではないでしょうか?
私には、上申書は「千慶翔」としか読めません。また「翔」の字も雑に書きすぎのように思えます。
下村さんには嘘つき前科があるので信用出来ません。
[ 2017/07/10 19:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク