情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.30 15:21|カテゴリ:原発関連コメント(35)

福島原発事故の強制起訴、東電旧経営陣3人が初公判で無罪主張!「事故は予測できなかった」


s_ice_screenshot_20170630-150406.jpeg


6月30日に福島原発事故で津波対策を取らなかったとして、東電の旧経営陣3人を業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴した裁判が初めて行なわれました。
業務上過失致死傷の罪に問われているのは、東電の勝俣恒久・元会長、武藤栄・元副社長、武黒一郎・元フェローの3人で、初公判には700人以上の傍聴希望者が殺到したと報じられています。

報道記事によると、裁判の開始時に勝俣元会長は「大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを改めておわびします」と述べ、福島原発事故の被災者らに謝罪をしたとのことです。

ただ、津波対策に関しては「津波の発生や事故を予見することは不可能だった」などと発言し、事前の対策は不可能だったと無罪を主張。事故から6年の歳月が経過しましたが、今も事故対応の責任に関しては曖昧な発言を繰り返しています。


原発事故で強制起訴、東電旧経営陣3人 無罪主張
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3093008.html

 
s_ice_screenshot_20170630-150410.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-150428.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-150437.jpeg
s_ice_screenshot_20170630-150444.jpeg
未曾有の被害をもたらした原発事故は防ぐことができたのでしょうか。2011年の福島第一原発事故をめぐり、強制起訴された東京電力の旧経営陣3人の初公判が開かれています。東京地裁前からの報告です。
原発事故の刑事責任を問う初めての裁判が始まりました。東京電力の旧経営陣3人は、強制起訴された内容に対し、いずれも無罪を主張しました。
























関連記事


ブログパーツ
日本に62基もの核燃料増産原発を造らせたアメリカやイスラエルの原発メジャーを糾弾しましょう!この売国奴3人のボズだから
[ 2017/06/30 15:49 ] [ 編集 ]
こういうのは感情的に裁いてはいけないものだが、果たして完全に決着するのだろうか...。
[ 2017/06/30 15:56 ] [ 編集 ]
人為的ミスなら責任をとっていただきたいし、予測不可能なことなら今後も起こりうるわけで原発再稼働はやめていただきたい。
[ 2017/06/30 16:09 ] [ 編集 ]
津波や地震の予測は難しいでしょうが
避難経路 情報伝達 避難地域
色々と被害を小さくすることは
できたのではないでしょうか?
人道的な措置よりも保身に走り
バレないように事が大きくならないようにと
対応が遅れ、専門家もいながらに
対応が後手後手に回った感が否めません
その対応は今も変わらず嘘の報告があったりしますし・・

事業責任者として事故後の対応
それなりの責任はあるような気がします
みなさんはどう思われるのでしょうか気になりますね。
[ 2017/06/30 16:17 ] [ 編集 ]
民主党政権が繰り返した「想定の範囲外」「想定を超える」にも辟易した。
日本において、地震と津波は用心しすぎることはない。
あの辺が危険であることは多くの人が予見しており、「想定の範囲外」ではありえない。
範囲外なのだとしたら、想定が甘すぎる。
[ 2017/06/30 16:33 ] [ 編集 ]
福島第一原発事故は、地震や津波による天災ではなく、事前に全電源喪失した場合の危険性に対する、国会での追及も含めて、既に十分知られた電源対策の不備と言う原因対策を怠った人災であった。


東電の旧経営陣がもしその事実を知らなかったらそれはそれで怠慢と言う責任者として許されない内容で、大人災を招いた刑罰を免れることは出来ない。
[ 2017/06/30 16:44 ] [ 編集 ]
国会で共産党が津波の危険性を当時の安倍総理に伝えてんだから
予見できてただろ。
[ 2017/06/30 16:46 ] [ 編集 ]
第一次安倍内閣の時に、共産党に、国会で指摘されていたが、
非常用バックアップ電源設置を拒否した、安倍。
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

1-5
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない

1-6
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

2-1
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

非常用バックアップ電源もなしに、「万全の態勢」なんてよく言うよ。
[ 2017/06/30 16:58 ] [ 編集 ]
事故こそは予想外かも知れぬが、その後の対処が悪過ぎ無責任過ぎだ!
[ 2017/06/30 17:02 ] [ 編集 ]
吉田調書に書かれていたメルトダウンの原因は、正にこの非常用電源の喪失だった。
[ 2017/06/30 17:16 ] [ 編集 ]
第一次安倍政権でも
第一次安倍政権でも、国会で安倍総理に福島原発のリスクを指摘されたが、安倍総理はこれを無視。その後事故が起こったが、未だに安倍総理は釈明も謝罪もナシ。そして原発再稼働へと舵をきった。東電も無罪になるのでは・・・。
[ 2017/06/30 17:19 ] [ 編集 ]
凍土壁の不誠実さとセットで報じられるべき
[ 2017/06/30 17:24 ] [ 編集 ]
今から考えたらアホだった…
俺は大阪出身で大体共産か旧社会に投票したが(今までも維新にだけは投票していない)、共産でも吉井英勝だけは大嫌いだったので、やつが出た時は旧社会や旧民社、あるいは新進党合流前の公明に投票していた。
返すがえすもアホだった…
[ 2017/06/30 17:25 ] [ 編集 ]
あたりまえのアタマしてたらこの裁判は被告人死亡のもとおこなわれるものであるはずだ
被告人自殺により死亡ということでな
あんなことしでかして生きていられる、その程度の感覚なんだよ
それだけで死刑でもまったく足りない
[ 2017/06/30 17:27 ] [ 編集 ]
日本はこういう国だ。国策として構えた時から、原発事故は日本では考えられない事であり、その対策は必要なし、と言い続けて来た。何の根拠も無く政治家は平気で万全、とか想定外、とか口にして来た。歴史でも貞観地震の大津波も記録されているし、上でも指摘されている通り、共産党の鋭い質問もあったし、専門家や本に書き表されている、ソックリな事故予測警告もあった。本気で考える者が国側に一人もいなかった、という事だ。東電は国策を背に、悪どい原発稼働をしてきた犯罪会社。でんでんは直接、無責任極まりない犯罪的答弁を繰り返してきた張本人。これだけの証拠が揃っていても、国策なら誰も責任を問われない、で終わるのがこの国の大きな特徴だ。だから、でんでんも当時の東電の悪辣な首脳部も、全く平気の様子。そして今も国策として、原発推進を驀進中の恥知らず、犯罪的後進性を示すのが、この日本という国だ。事実だからどうしようもない。
[ 2017/06/30 17:32 ] [ 編集 ]
そこらのオッサンが予測できないのは当たり前かもしれないが
原発扱うプロが予測できないでは話にならない
[ 2017/06/30 17:50 ] [ 編集 ]
2010年9月に広瀬隆氏が「原発震災(だったかな?)」を書いて、かなり具体的に事故を予測していました。「予測出来なかった」のではなく「聞く耳を持たなかった」のではなkでしょうか?
[ 2017/06/30 18:09 ] [ 編集 ]
安倍と山口県民によって日本は滅ばされました。
[ 2017/06/30 18:28 ] [ 編集 ]
ちなみに現在の、「世界一厳しい安全基準」は大嘘

★コア・キャッチャーなし
★耐震免震棟が無くても、再稼働
★避難経路が不明確でも、再稼働

再稼働させたのは、
安倍晋三
(規制委員会は、審査しただけ)
[ 2017/06/30 19:16 ] [ 編集 ]
責任取らずに逃げたい時叫ぶといい
魔法の言葉「ソウテイガイ」
[ 2017/06/30 19:21 ] [ 編集 ]
事故は予測できない
だから原発はこの世からなくしましょう
[ 2017/06/30 19:40 ] [ 編集 ]
○福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ


2007年7月24日
【安倍晋三政権】の東電力の当時の社長、【勝俣恒久】に申し入れるが、拒否!

[ 2017/06/30 20:24 ] [ 編集 ]
 安倍、というより自民党の大口スポンサーだから忖度して不起訴になりそうなんだよなぁ…。裁判所も検察も皆お友達を任命してる訳だし。
 今現在全く収拾のついていない原発事故。しかも事故があった際は東電全額負担で対応する約束まで破り、国民の負担が莫大な支援まで打ち出しておいて『責任はありません』は通じないぞ、普通なら。

 しかしこの数年で実に暗い雰囲気の国になったな日本は。そりゃ消費出来ないわいな…。
[ 2017/06/30 20:28 ] [ 編集 ]
会社では結果責任を負うのが経営者・役員と言われたが、責任さえも負わないならいらんがな。
国策半導体メモリ-会社を潰した社長も恥ずかしくもなくテレビに出て他人事の様に語ってた。

[ 2017/06/30 18:09 ]
「原子炉時限爆弾」だと思いますが、311の後に買いましたが予言書のような本ですね。
原発再稼働を進める今、再度、読み直すべきと思います。
[ 2017/06/30 20:35 ] [ 編集 ]
・人口減、出生数100万人割れ
・共謀罪、特定秘密保護法成立
・公務員給与3年連続増額、年金支給額減額、GPIF赤字、日銀の株式購入で全上場企業の4分の一の大株主に
・毎時1000万ベクレルが吹き出す関東地方で汚染ピック開催(2020年までじっと我慢の子であった)
2011年3月11日の6基の原子炉崩壊で日本は滅亡致しました。現在滅亡残務整理中(黒澤明の最後の映画「夢」の第6話「赤富士」で原発6基の爆発を描いています。日本国内では放映中止ですが、youtubeにアップされていますので、まだの方はご覧下さい。)
[ 2017/06/30 21:29 ] [ 編集 ]
あべともども、亟刑にすべき。
どうして国民は平気でいられるんだ?
どう考えてもおかしいだろ?
[ 2017/06/30 21:45 ] [ 編集 ]
ずっとメルトダウンはしていないとか言い続けて被爆した人一杯いると思いますけど❗ウソばっか言ってますよね😡😡😡知人は東電の言ってること信じて福島に近ずいたようですよ😅体調悪いようです。知らなくてきのこ山菜食べちゃって本人も奥さんも体調不良です。不起訴は許せません❗
[ 2017/06/30 23:26 ] [ 編集 ]
まったく!
ディアブロ原発のように、断崖にそのまま建てておけば・・・
[ 2017/07/01 00:48 ] [ 編集 ]
おいおい、共犯の安倍、麻生、甘利、小泉&清水正孝も追及しなきゃダメだろ(怒)
[ 2017/07/01 04:57 ] [ 編集 ]
福島裁判の冒頭で無罪を主張
これで本当に無罪になったら日本の中央はメルトダウンしている。(残っているのはデブリのみ)
[ 2017/07/01 05:47 ] [ 編集 ]
予測出来ないのにどんどん原発再稼働してるんだねw

政府は国民の生命と財産を守ってないのに、固定資産税は取られてるんですけど・・・

生命より金が優先の資本主義国は嘘つきだね。

ソ連は原発事故で住民を強制移住させたんだけどね!

大義のない国は何を志しているのだろう紙幣という紙切れで奴隷量産化計画か
[ 2017/07/01 06:32 ] [ 編集 ]
コアキャッチャーがあれば良かったね。
[ 2017/07/01 08:02 ] [ 編集 ]
中国の原発にすらあるのにね、コアキャッチャー。
[ 2017/07/01 11:59 ] [ 編集 ]
一方、原発事故後の日本は、安全性を上げるとの理由で原子炉自体を大きな檻で覆った。緊急時の作業に支障を来すのではないかと現場では懸念されている。
[ 2017/07/01 12:02 ] [ 編集 ]
本当に三権が分立していたら、こいつらは完全に有罪。極刑もの。

しかしいかんせん、裁判所は政権とべたべたの関係です。

それが証拠に最高裁の判事のひとりは加計学園の幹事。
[ 2017/07/01 18:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク