情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.01 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

森友学園の国有地、国が買い戻し!開校断念で手続き開始へ 校舎については更地も視野に?


s_ice_screenshot_20170701-090727.jpeg
*森友学園

森友学園が購入した国有地について、学校の開校が中止になったことを受けて国が買い戻すことになりました。

報道記事によると、国と森友学園の売買契約には、今年3月末までに小学校の開設準備を終える義務があり、違反した場合は国が同額で買い戻すことができるとの特約が記載されていたとのことです。
学園が3月10日に開校を断念したため、自動的に国が買い戻す方針に決まったと見られています。

ただ、完成目前となっていた校舎に関してはきまっておらず、更地にする場合は費用負担を巡って森友学園と国で協議が行われることになりそうです。


小学校用地、国が買い戻しへ 開校断念で手続き
https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/040/151000c

 学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地として購入した大阪府豊中市の国有地を、国が買い戻す手続きに入ったことが30日、関係者への取材で分かった。民事再生中の学園は、ほぼ完成していた校舎と土地を一体で第三者に売却する考えだったが、国が買い戻すことで、先行きはさらに不透明になる。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
30億でかごいけさんを黙らせたいらしいよ!
[ 2017/07/01 22:15 ] [ 編集 ]
加計学園の獣医医学部も同じことになるのだろうか?
[ 2017/07/01 22:37 ] [ 編集 ]
籠池氏を孤立させないで
特区土地転がしビジネスは、多人数をして大儲けさせると見てる。
[ 2017/07/01 22:43 ] [ 編集 ]
校舎はねぇ…
ステキな建物だから、なんとかできないのかなぁ。
あればかりは本当にもったいない。
[ 2017/07/01 23:03 ] [ 編集 ]
ついこの間まで豊中市民でした。
国有化した後でいいですから,豊中市に格安(一億五千六百万円)で売却してほしいですね。
[ 2017/07/01 23:04 ] [ 編集 ]
👆 の人よ
もしかして
豊中市 は、ソレを狙ってた??
[ 2017/07/01 23:15 ] [ 編集 ]
23:04 です。
いやそれは無いと思います。
そもそも森友問題は木村議員が一生懸命調査して分かってきたものですから。
豊中市も注目はしてきたと思いますがね。
[ 2017/07/01 23:19 ] [ 編集 ]
賠償責任を負うのは誰かな
[ 2017/07/01 23:20 ] [ 編集 ]
加計学園も
[ 2017/07/01 23:56 ] [ 編集 ]
すべては、「安倍昭恵名誉会長」の名のもとに

辞職すべき
[ 2017/07/01 23:58 ] [ 編集 ]
校舎は何か別の事に使うべきだよ

例えば
韓国人学校とか入れたらどうかな?
[ 2017/07/02 00:14 ] [ 編集 ]
財務省の言い分だと8億円分のゴミは撤去されてる事になってるから、
国は値引き前の地価9億円で買い取らないと筋が通らないですよね。
どうする気でしょう・・・
[ 2017/07/02 00:41 ] [ 編集 ]
これって最初からこの結末を狙ってた錬金術?
[ 2017/07/02 01:15 ] [ 編集 ]
地球資源の無駄使い。
どうせ壊してゴミとして捨てるんだろ。

伊勢志摩サミットの時もそうだったけど、日本国としてこんなでいいのか?
[ 2017/07/02 01:18 ] [ 編集 ]
解体とそれによる瓦礫の処理は?
そこにまた税金を使うんだろ。
だったら何かに再利用するとか考えたらどうか。

とにかく痕跡を残さず消し去ろうとしている。
日本という国も安倍に解体され瓦礫と化す。
一刻も早く辞任へと追い込み、余罪も追及していく必要がある。
[ 2017/07/02 01:44 ] [ 編集 ]
取り敢えず現地に行けば解りますが!
あそこ、防音工事してないので喧し過ぎてどのような用途でも使えませんよ。

地図で見ればわかるけどグライドパスの真下です、2分に一便(ジェツトだけで)プロペラは短い方へ降りるので混むときは1分以下で着陸が続きます。

まあ、本当にうるさいから。
[ 2017/07/02 03:29 ] [ 編集 ]
籠池氏は安倍の嘘つきと浅はかな軍国主義は 日本のためにはならないということを今現在一番認識している日本人だと思います。
だから、嘘はいけないということと平和の大切さを教育する小学校を籠池氏につくらせてあげたらいいと思う。 松井や大阪市長その頭のはしげやつるんでる安倍の危険性をちゃんと子供達に伝えてくれると思う。
[ 2017/07/02 09:43 ] [ 編集 ]
農地に戻す位しか無いかな?!
[ 2017/07/02 11:09 ] [ 編集 ]
774774さんの言う通り,あそこは長い間大阪空港の騒音対策として空き地になっていたところです。(もしかしたら,その隣接地かもしれないけど・・・)
確かに航空機の騒音は大きいです。
[ 2017/07/02 12:41 ] [ 編集 ]
774774さんの言う通りなら、そもそも何故そんなところに小学校を造ろうと思ったのか…。
それでも、やっぱりあの建物はもったいない。思い切って、首相官邸をあの場所へ移したら? (首都機能移転の先駆けとして)
[ 2017/07/02 20:04 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/02 20:04 ] 名無しさんへ  豊中市は建物などの建設ははなから検討せず防災目的の公園にしました、国が売ってくれれば森友の土地もそうなるはずでした。

隣接する音大は土地が安いのであそこに建設されましたが防音はしっかりしています。

音大の敷地に付属幼稚園が有りますが登園下園時でもなければ本当に園児がいるのか解らない位静かです。

建物内は防音工事を今少し追加すれば使いようはあるでしょうが、グラウンドで誰かの指示を聞きながら何かをするのはほとんど無理ではないかと思います。
[ 2017/07/02 20:34 ] [ 編集 ]
20:34 774774さん  20:04 より

なるほど、「音大」が出来たのはそういう理由があったのですね。

そんな素敵な場所なら、なおさら安倍ちゃんに住んでほしいなあ。(沖縄の人の気持ちも分かるでしょう。)
[ 2017/07/02 20:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク