情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.02 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

政府与党の臨時国会拒否、憲法違反との指摘!「4分の1以上の要求があれば国会招集」


s_ice_screenshot_20170702-044439.jpeg
*国会


野党が求めた臨時国会の招集を安倍政権が拒否した問題について、憲法違反との指摘が浮上しています。

問題となっているのは憲法53条に書いてある「いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」という言葉で、少なくとも野党側はこの条件を満たした上で要請していました。

菅官房長官は拒否した理由を「憲法には時間が書いていないから」とコメントしており、今直ぐに臨時国会は開けないと反論。政府与党としては「秋に開けば良いでしょ」という感じで、野党の要求拒否は妥当だと見ているようです。

一方で、憲法学者からは「臨時会の召集要求があった場合、内閣が議案の準備が整っていないとか、その他政治的な理由で召集を不当に延期することは、制度の趣旨に反するであろう」と政府与党の姿勢を批判する声が相次いでいます。

日本では憲法を強い権限で守らせるための憲法裁判所が無く、最近の安倍政権を見ていると、日本にも独立性の強い憲法裁判所が必要だと言えるでしょう。


臨時国会の召集義務に「応じない」内閣 憲法違反では?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00010001-bfj-pol

加計学園問題をめぐって野党側が求める臨時国会の召集に、安倍内閣は「応じない方針」だという。憲法には、一定割合の議員が要求した場合、「内閣は、その召集を決定しなければならない」と書いてある。いったいどうなっているのか?【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

臨時国会の召集ルールについて、憲法53条には、次のように書かれている。

《いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。》
























関連記事


ブログパーツ
都合悪いと徹底して逃げ回る安倍
[ 2017/07/02 13:10 ] [ 編集 ]
> 日本では憲法を強い権限で守らせるための憲法裁判所が無く、
> 最近の安倍政権を見ていると、日本にも独立性の強い憲法裁判所が必要だと言えるでしょう。


逆に言えば、モラルに反するような真似をする内閣がなく、これまでは必要がなかった、ということなのでしょう。それをでんでん一味が自分たちの都合の悪い事からは逃げまくる姿勢を鮮明にしたことにより、要らなかったものが要るようになった、ということでしょうか。そういった意味でも現自民党の凋落ぶりが顕著なんですけど、どれだけの国民がそれをちゃんと分かっているかどうか、いや、分かっているのに見て見ない振りをしていないかどうかという不安もありますか。
ただ日本ではたして『独立機関』がちゃんと機能するかどうかという難問も待ち構えますね。
[ 2017/07/02 13:13 ] [ 編集 ]
憲法裁判所も、裁判長の任命権を内閣府に与えたりすれば今までよりも酷くなる。

作るなら、じっくりと慎重に作らねば国民は自分の首を絞めることになる。
[ 2017/07/02 13:16 ] [ 編集 ]
2013年から政治献金は激増
http://www.mynewsjapan.com/reports/2109

原発産業、軍需産業も多い。
[ 2017/07/02 13:20 ] [ 編集 ]
アベ一味を一掃してからやるべきことはたくさん。
まずは、現政権や自公、大阪の輩党を葬り去ることが大切ですね。
[ 2017/07/02 13:20 ] [ 編集 ]
俺様の決定は憲法より上位にある。エヘン
[ 2017/07/02 13:22 ] [ 編集 ]
私もこいつらと同じように、自動車税払わなくても良いよね。そういう事でしょ。ふざけんな‼️‼️‼️
[ 2017/07/02 13:30 ] [ 編集 ]
 確か他にもあったよね?稲田朋美の自衛隊発言もそうだけど、それ以前にもあった筈。あの連中は既に憲法を軽んじてるんだよ。

 
 
[ 2017/07/02 13:34 ] [ 編集 ]
だから、こういう時に あの 民進党がなりふり構わず動けばいいのに。お利口な動きしかしないんだよ。民進党の若手の動きがおとなしいよなあ〜 頭の良い人もいるのに残念。
[ 2017/07/02 13:38 ] [ 編集 ]
意味合いが違うよね。政府に国会日程を決める権限は無い、あくまでも国会日程は与野党の国対や議運。それが野党救済措置になってる訳だが。安部が〰もエエが政府漫談はそろそろ止めろ(爆)(爆)(爆)

[ 2017/07/02 13:49 ] [ 編集 ]
罪に問われないなら何だって公にやる自民党
罪に問われることは何でも秘密裏にやる自民党
ルールもモラルもあったもんじゃねぇ
[ 2017/07/02 13:55 ] [ 編集 ]
駄目
安倍晋三のおかげで、東京オリンピックも駄目なんじゃね?
[ 2017/07/02 13:59 ] [ 編集 ]
13:49
知った風なデマを言うな。国会は内閣が招集すんだろ。日程でんでんの話しじゃない。そもそも安倍は臨時国会開く気ないだろ。
[ 2017/07/02 14:04 ] [ 編集 ]
思い通りにならない国民は「民主主義の敵」とみなす政党だし、憲法の規定なんぞ反故にしたって「問題ない」というお考えなんでしょう。
[ 2017/07/02 14:06 ] [ 編集 ]
もう直ぐしたら自分達の望む憲法になるから現憲法なんてどうでもいいというのが本音だろう。
憲法=権力の暴走を縛るという趣旨からすると、かつてないほど現憲法を軽視した安倍自民党政権は国民の主権を踏みにじるまさに民主主義破壊テロ政権と言える。
[ 2017/07/02 14:20 ] [ 編集 ]
しかしスゲー屁理屈だな
こんな連中が中枢にいる日本人が気の毒だわ
[ 2017/07/02 14:32 ] [ 編集 ]
爆じーさんは公民の知識もなさそう。小中で勉強したこともないの? 近所の小学生に社会の教科書借りて読んでみたら?三権分立や平和憲法の成り立ちもじっくり読んでみてね。
爆、とか言ってるけどあなたの無知にはいつも唖然とさせられる。でも無知は克服できる。頑張ってみて。そしたら生き方もかわる。安倍に踊らされていることに気づいて。 安倍にはカネがある。あんなに無知でも彼は路頭に迷うことはない。でも安倍がいなくなったらあなた方は路頭に迷うでしょ?
その時、やはりまっとうで、出来る限りでいいので無知ではないほうがあなたのためにもいいと想うの。
安倍や萩生田や稲田みたいな無知で嘘つきで思いやりのかけらもない者達が権力の中枢にいてはいけないと思う。
[ 2017/07/02 14:34 ] [ 編集 ]
護憲の意味が戦前回帰
護憲=改憲するな (戦後左翼的発想)

だったのが

護憲=憲法遵守しろ (大正デモクラシー)

さすが安倍さん!
戦後レジームを打ち破って戦前に帰ってる!
[ 2017/07/02 14:45 ] [ 編集 ]
自分の無知を曝してよく笑ってられんな。額から汗が垂れてんぞ。おまえみたいなアホが応援団だとアベもかえって迷惑だろうに。
[ 2017/07/02 14:46 ] [ 編集 ]
⬆単なる火病自慢
[ 2017/07/02 14:47 ] [ 編集 ]
国会議員のくせに憲法知らないからな安倍と自民党議員は
[ 2017/07/02 15:19 ] [ 編集 ]
モラルで成り立ってた部分を法で縛る必要が出てきたと・・・

好き勝手やりすぎてきたんだよ。
社会のためじゃなく、自分のためだけにやろうとするから、
無理を押し通して、おかしなことになってくる。
[ 2017/07/02 15:41 ] [ 編集 ]
そもそも、憲法を軽んじる奴らなので、でんでん気にしないと思う
[ 2017/07/02 15:54 ] [ 編集 ]
拒否などできません
そんな選択肢を憲法は与えていません
[ 2017/07/02 16:04 ] [ 編集 ]
憲法違反を広範囲にわたって、何度も繰り返す安倍晋三。

最も最悪な憲法違反は、憲法順守義務違反である。

天皇・摂政、国務大臣・国会議員・裁判官その他の公務員には、「憲法を尊重し擁護する義務 」が課されている(第99条)。 

主権者国民から、為政者に対して、立憲主義と言う憲法の大原則を貫かせるための最も根幹の条項である。

国家の最高法規である憲法の根幹条項を破ったことが明白となった場合、

憲法によってその地位を付与されている総理大臣安倍晋三は、順守義務を破った、その瞬間に、

総理大臣としての地位を、即刻に失ったものと看做せる。

誰がそう看做してよいのか? それは最高裁判所ではなく、主権者である一人一人の国民である。 国民による裁決を下そう。 高々に安倍は辞めろと叫ぼう。
[ 2017/07/02 16:09 ] [ 編集 ]
バカと鋏は使いよう!でもバカに鋏を持たせたら最悪やね
[ 2017/07/02 17:07 ] [ 編集 ]
(爆)(爆)じーさん(しかし色んなアダ名もらってるね)は只の知ったかぶりじーさんだったのがバレてるし、日本の教育も受けてないかもなので生暖かくスルーしてあげて
[ 2017/07/02 17:28 ] [ 編集 ]
集団的自衛権といい・・・

解釈憲法といえば、どうにでも憲法を変えられるのか

憲法違反だらけなのに司法は全く動かな
[ 2017/07/02 17:30 ] [ 編集 ]
無知無恥の(爆)(爆)じーさん

また万年床の枕悔し涙でびっしょびしょに濡らして今日も眠れないんだろうね(笑)

こいつ論破されるとまた発狂して荒らしまくるからなwww
[ 2017/07/02 18:01 ] [ 編集 ]
秋の臨時国会まで、伸ばすつもりか?
[ 2017/07/02 18:17 ] [ 編集 ]
国民の税金で高い報酬貰ってる事を忘れてるんですか⁉️
お客様をバカにして働かない店長が安倍総理ですね!❗️
[ 2017/07/02 19:10 ] [ 編集 ]
それでやる事は売り上げ横領 国家戦略特権を作ってお友達に売り上げをあげちゃう。

お客様は怒ってあたりまえ。税金で食ってるくせに、税金を盗み食い散らかす。ネズミやシロアリよりヒドイ。
[ 2017/07/02 19:20 ] [ 編集 ]
都議選は自民が惨敗らしい。
おとなしく臨時国会を開いていれば、「安倍辞めろ」コールをあれほど浴びることもなかったかもしれないのに。(安倍がべそをかくと思えば、俺は愉快だがね。)
[ 2017/07/02 20:28 ] [ 編集 ]
「憲法には時間が書いていないから」召集拒否というなら、「放送法第64条1項には契約しなかった場合の規定が書かれていないから」NHKとの契約は拒否、ということでよろしいか。
[ 2017/07/02 21:59 ] [ 編集 ]
21:59
放送法の条文を確認してみたが、確かに規定がどこにもなかった。良いことを教えてくれてありがとう。
[ 2017/07/02 22:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク