情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.02 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

日本とEUのEPA交渉、閣僚協議が終了!食品関連で日本が関税撤廃!政府「早期の大枠合意を」


s_ice_screenshot_20170702-053121.jpeg
*EPA交渉

日本とEU(欧州連合)の貿易を話し合うEPA(経済連携協定)交渉で、両国による閣僚協議が終了となりました。岸田外相は記者会見で「有意義な進展はあったが重要な論点が残っている」と述べ、交渉締結まで議題は残っていると指摘。
近い内にEU本部で閣僚協議をしたいとしており、早ければ年内にも大筋合意の可能性がありそうです。

今回のEPA交渉では欧州の生産量が多いチーズやワイン、パスタなどで日本側が大幅に譲歩し、一部の食品に関しては関税撤廃でも合意しました。
日本側は代わりに自動車関連でEU側の譲歩を引き出すとしていますが、まだ具体的な合意は出来ていません。

他にも多くの分野で欧州の要求を受け入れることになり、合意内容が明るみに出れば、欧州版TPPとして物議を醸すことになりそうです。


EPA交渉終了 岸田外相「重要な論点残る」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037711000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定をめぐる2日間の閣僚協議を終えた岸田外務大臣は記者団に対し、「有意義な進展はあったが重要な論点が残っている」と述べ、可能なかぎり早期の大枠合意の実現のためみずからEU本部のあるベルギーのブリュッセル訪れ、閣僚協議をすることを検討していることを明らかにしました。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
なんで相手の答え聞く前に、撤廃きめんだよ?
交渉になってねーだろ
[ 2017/07/02 19:07 ] [ 編集 ]
自民ボロ勝ちの当然の成り行きだな
だって総理が安倍だからw
[ 2017/07/02 19:21 ] [ 編集 ]
日本の農業をよほど潰したいのか?
[ 2017/07/02 19:23 ] [ 編集 ]
一次産業壊滅
地方経済さらに悪化
当然都市にも波及
とにかく金使うのをやめて節約することだ
[ 2017/07/02 19:27 ] [ 編集 ]
国を潰すには、まずは食糧、すなわち農業を壊滅させることだ。
食糧を他国に抑えられた国は、二度と独立なんてできなくなる。
安倍自民党政府は海の向こうのグローバルエリートの工作員だ。
[ 2017/07/02 19:40 ] [ 編集 ]
日本人は死にたいのか?
マジで死ぬぞ?
日本農業壊滅必至だ
[ 2017/07/02 19:45 ] [ 編集 ]
逆らえないように、農協つぶしたね?
農協って、民間団体だよね?
何故、政府が潰せるの?

戦後手に入れた「農民の物言う権利」をなぜ、簡単に手離してしまったの?

「TPP断固反対」に騙されて、まだ騙されるの?
[ 2017/07/02 20:03 ] [ 編集 ]
日本人は必要とされていません。


大事なことは日本人がいないという事です。
[ 2017/07/02 20:12 ] [ 編集 ]
こういうのを売国と言うのではないのか?売り売り五月蝿く言ってた奴はだんまり決め込むなら二度と言うなよ。
日本の食糧自給率をさらに下げてどうするんだ
[ 2017/07/02 20:17 ] [ 編集 ]
自民大敗おめでとう!!
[ 2017/07/02 20:20 ] [ 編集 ]
日本滅亡へのプログラムは、ついに最終章
[ 2017/07/02 20:22 ] [ 編集 ]
怖いか?あ?

日本人よ?怖いか?あ?
[ 2017/07/02 20:22 ] [ 編集 ]
安倍がやることで日本人のためになることは何一つ無いな
[ 2017/07/02 20:30 ] [ 編集 ]
EUとは属国でも何でもないんだから、もっと暴れろ。アメリカに当て付けてやれ。
[ 2017/07/02 20:33 ] [ 編集 ]
最初から丸呑みありきじゃ売国行為っつーんだけどな。
TPPはトランプのおかげで免れたけど、そのトランプとまだFTA交渉が控えているのに何やってんだか。
北方領土は完全にロシア領にしてしまったわけだが、でんでん一味は国土のみならず食品、種子、水までも海外に渡すわけだ。
[ 2017/07/02 20:38 ] [ 編集 ]
相変わらず外交がボロボロの安倍政権。

食料関係ばかりが話題になっているEPAですが、それ以外はどうなんでしょう。
TPPでも食料関係ばかり問題にしていましたが、著作権関係を含む知的財産など他のところの影響・問題もかなりあるものでした。
一部分だけ話題にされて他が隠されるようなことがない事を祈り…たいが。
[ 2017/07/02 20:39 ] [ 編集 ]
いっそ決裂してしまえ!!
[ 2017/07/02 20:58 ] [ 編集 ]
また土下座外交でしょ
[ 2017/07/02 21:07 ] [ 編集 ]
>20:38

北方領土返還を絶望的にしただけでなく、開発のお手伝いをする約束までしてるからな、ロシアの為に。
情けなくて草も生えんよ。
[ 2017/07/02 21:41 ] [ 編集 ]
別に悪い内容ではないと思うが。日本のチーズと欧州のチーズは味が明らかに違うし、そもそも流通量が違う。
ワインに至っては今更。
[ 2017/07/02 22:01 ] [ 編集 ]
自動車ごときに
命の食糧を奪われて
国民は黙っているのか!
[ 2017/07/02 22:33 ] [ 編集 ]
日本の乳製品は放射能が心配でずっと避けていたので、輸入物が安くなるのであれば、良かったです。
[ 2017/07/02 23:04 ] [ 編集 ]
「輸入物は絶対に安全」とは限らないだろうが。
[ 2017/07/03 01:34 ] [ 編集 ]
規格外は日本用とか洒落になりません。
[ 2017/07/03 01:37 ] [ 編集 ]
>日本の乳製品は放射能が心配でずっと避けていたので、輸入物が安くなるのであれば、良かったです。

今でも欧州製のブルーベリージャムから放射能が検出されています。お忘れなく。
http://www.franceplusplus.com/2013/10/blueberry/
[ 2017/07/05 01:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク