情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.03 06:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(21)

都議選で共産党が増加、民進党も最悪のゼロ議席予想は回避!共産党は議案提出権を確保


s_ice_screenshot_20170703-012956.jpeg
*都議選


7月2日に投開票された東京都議選で、共産党と民進党は予想よりも良い数字となりました。共産党は2議席増えて19議席となり、議案提出権のある11議席以上を確保しています。

民進党の方は相次ぐ議員の離党などからゼロ議席予想もありましたが、最終的には5議席を獲得しました。民進党と共産党の獲得議席数は合わせて24議席となり、自民党の23議席を超えています。

今回の都議選は自民党だけが壊滅的な状態になった選挙だと言え、その他の政党に関しては最低でも現状維持が達成できたと見ることが出来るかもしれません。



「最悪免れた」「埋没」=自民大敗に安堵感も―民進党
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000084-jij-pol

公認候補の離党が続出し、一時は「議席ゼロ」の予想も出るなど厳しい情勢となった民進党。
閣僚の失言や「加計学園」をめぐる問題など自民党への逆風もあり、幹部からは「最悪の状況は免れた」と安堵(あんど)する声も漏れた。



共産 小池書記局長「政治の在り方 根本から問う」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038941000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018

共産党の小池書記局長は、NHKの開票速報番組で、「今の政権の国民不在のやり方には、自民党の支持者からも『これでいいのか』という声が大きく広がっており、日本の政治が大きく変わりつつあるということが選挙の結果にも表れたのではないか。今までの自民党政治になかったような『国政の私物化』というやり方でいいのか、政治の在り方を根本から問うていきたい」と述べました。



開票速報
http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/?utm_int=all_contents_free-space_001

s_ice_screenshot_20170703-002825.jpeg
s_ice_screenshot_20170703-002832.jpeg
s_ice_screenshot_20170703-002849.jpeg





関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
とはいえ、民進+共産の告示前合計24人からすれば±0。自民の失点のほとんどが都民ファーストに流れてしまい、民進+共産はあまり「風」を味方にはつけられなかったとも言えますな。
まあ共産党に関しては「安定」だったのかもしれませんが。

国政選挙のときは安楽としてはいられないのは今後の情勢でしょうなぁ。共謀罪反対+憲法守れだけで国政を戦っていけるか、国民の支持を集めるかが課題でしょうなぁ。
[ 2017/07/03 06:18 ] [ 編集 ]
共産党は監査役として大事
情報収集力もあるし
[ 2017/07/03 06:24 ] [ 編集 ]
民進という名を冠さない政権交代への序章
大勝した都民ファーストの新人候補のほとんどは
20代などのタレント候補のような顔ぶれ
実質的に都民ファーストの会の議会運営を
民進離党組の現職ベテラン議員が主導権を握るだろう
静岡県知事選挙で民進系野党軸の知事をわざわざ応援しに行った小池知事を見ても分かるように
次期衆議院選挙は小池+民進の新たなタッグで闘うことになるだろう。
そこに共産党も乗っかり大々的な政権交代運動になるのか
一番の曲者は公明党、20年ぶりの国政自公連立離脱はあるのか。
[ 2017/07/03 06:27 ] [ 編集 ]
選挙に勝ったから豊洲移転するだろうな。
[ 2017/07/03 06:56 ] [ 編集 ]
民進は目障り。共産の方がまだいい。
野田、お前がいるからだよ。安倍とネンゴロだろ!
[ 2017/07/03 07:33 ] [ 編集 ]
投票率が51%。これで自民大敗。
投票時間をいきなり切り上げ店じまいしたのも低投票率でないと自民は勝てないし、イカサマも出来ないから、そういうことだったんだろうな。
[ 2017/07/03 07:42 ] [ 編集 ]
民進党 前回15→今回5 自民大敗の話題に隠れたが本当に壊滅的な状態なのは民進党。
野田・蓮舫では国政選挙も難しい。何だかんだまだ文句を言われている内が花だった。
民進党は御用労働組合に嫌気をさした面従腹背な組合員家族の組織票は取れない現実を悟るべきだ。
[ 2017/07/03 07:46 ] [ 編集 ]
内閣改造をするようだけど・・・

安部は公言した「森友に関与していたら辞任する」と。

忘れていないなら・・・とっくに辞任しているはず

安部は日本に「百害あって一利なし」
[ 2017/07/03 07:56 ] [ 編集 ]
国政では今の所都ファのようなところは無いから結局自民かも。
民進党はがんばらねば。
対案厨の空気づくりに負けないようにしてほしい。
[ 2017/07/03 08:17 ] [ 編集 ]
議席1/3に減らして「民進の壊滅は免れた」とか何のギャグだよ
[ 2017/07/03 08:19 ] [ 編集 ]
バラエティ政治漫談で盛り上がる※主って朝スゲ〰ス。マッコリ酒場は朝から繁盛みたいな(爆)(爆)(爆)
[ 2017/07/03 08:34 ] [ 編集 ]
本当に悪いのは、松原仁と、長島昭久。
隠れ自民。
元々日本会議。

態勢を整えて、再出発だ。
[ 2017/07/03 08:53 ] [ 編集 ]
日刊ゲンダイの議席予測が大外れしたのには笑ったw

[ 2017/07/03 09:13 ] [ 編集 ]
首相は即辞任は無いとしても、とにかくとりあえず憲法改正はなしだね。
もう少しで森友スタイルの憲法が出来上がる所だったね。日本国民危機一髪。
現代版平家物語だなこりゃ。独裁はいかんよって鎌倉時代
から言われているのに、学習能力不足の問題でしょうね。
[ 2017/07/03 09:39 ] [ 編集 ]
首相は即辞任は無いとしても、とにかくとりあえず憲法改正はなしだね。
もう少しで森友スタイルの憲法が出来上がる所だったね。日本国民危機一髪。
現代版平家物語だね。独裁はいかんよって鎌倉時代
から言われているのに、学習能力不足の問題でしょうね。
[ 2017/07/03 09:40 ] [ 編集 ]
政治に不満がある時、勢いのある新党に、浮動票は飛びつくね… 実績は無くとも。 
公明・共産は支持層が固定されてるよね。

民進党の支持層は結局、浮動票だったのかね?  それなら一般国民の安定支持を得る党に成長すべきだったのに、都民ファに取られたね。
[ 2017/07/03 10:53 ] [ 編集 ]
共産に入れてきたよ。

都民ファーストは自民二回生議員みたいな問題もこれから多いだろう。教育もされていないし、自民党秘書が都ファから出馬したりしてるしね。


共産には議会の中で監視役、野党としての役割をしっかり担って欲しい。
そういうことを期待する人がけっこういたんだと思います。

[ 2017/07/03 11:06 ] [ 編集 ]
自民党が、嫌な人はかなりいる。
受け皿がないから、自民党の人がね。

都議選では、都民ファーストという受け皿があった。
民進党は、ダメだね。
受け皿にならない。
国政では、受け皿がないからまた自民党が勝つか。
この結果で、ホッとしている民進党は本当におしまいかもね。

国政に小池が乗り出しても、民進党とは組まないと思う。
マイナスにしかならないもん。

自民党も民進党も期待出来ないということ。

小池政党が出来る前に選挙あるかもね。
[ 2017/07/03 11:45 ] [ 編集 ]
共産もう少し増えるのかと思ってましたが何とかファーストに流れちゃったのかな?
[ 2017/07/03 13:14 ] [ 編集 ]
民進が10議席以上議席を減らしたと勘違いしている人が多いが、
民進から離党して都民ファに行った人を除けば民進の議席はもとから7議席しかなかった。
それで5議席獲得したのだから結果は2議席減だ。

そして共産が2議席増だから、

野党の議席は都議選と変化なしということだ。
[ 2017/07/03 18:06 ] [ 編集 ]
自民党に20議席以上も与えたから、早くも、記者会見で安倍晋三さんの本質が出ました。

「わが党に対する国民の批判を率直に受けとめなければならない」

ち〜が〜う〜だ〜ろ〜

「権力を私物化した私に対する国民の批判を率直に受けとめなければならない」

でしょう。

共謀罪法の、仕上げ制定貢献党、コウモリ公明党は、創価学会のおかげで全員当選。参議院におけるデタラメ委員長は、公明党議員のはずです。
創価学会は、山口公明党に無批判のようですね。

共謀罪法=治安維持法に斃れられた初代会長も、嘆いておられることでしょう。
[ 2017/07/03 22:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク