情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.03 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

都議選で判明した自民党の実力!創価抜き自民党=公明党 新党の強さを示した小池百合子氏


s_ice_screenshot_20170703-033819.jpeg

改めて東京都議選の結果を見てみると、非常に興味深いことが分かります。まず第一に公明党の協力を得ることが出来なかった自民党の実力です。
自民党の獲得議席数は僅かに23議席で、これは公明党の23議席と同数になっています。

前回は57議席を獲得していたことから、公明党の助力無しだと半分に落ち込んだ計算になると言えるでしょう。
今回は直前に失言や不祥事が相次いだこともありますが、東京においては昨年の都知事選の時点で自民党への支持率はかなり大きく落ち込んでいました。

また、小池百合子都知事が立ち上げたばかりの新党で、圧勝することが出来ると示したことも評価するべき点です。
今まで組織票や実績がない新党は弱いと言われていただけに、良い指導者と候補者を揃えて流れをつかめば、第一党になれることを証明したと見ることが出来ます。

一方で、共産党や公明党のような組織票が強い政党はシッカリと議席を抑えていることから、組織票も依然として強いと感じられました。組織票が脆弱で候補者の多くが移動した民進党は予想通りでしたが、いずれにしても近年稀に見るような変わった選挙だったと思います。


開票速報
http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/?utm_int=all_contents_free-space_001

s_ice_screenshot_20170703-002825.jpeg
s_ice_screenshot_20170703-002832.jpeg
s_ice_screenshot_20170703-002849.jpeg

北区。幹事長対決は都民ファースト・音喜多氏に軍配。公明・大松氏、共産・曽根氏も当選
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00010000-senkyocom-pol

北区。幹事長対決は都民ファースト・音喜多氏に軍配。公明・大松氏、共産・曽根氏も当選
今回から定数が1減り、3人となった北区選挙区は激戦の末、
●都民ファーストの会 現職・音喜多 駿氏
●公明党 現職・大松 成氏
●共産党 現職・曽根 肇氏

の3名が当選確実となりました。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小池氏が代表辞任して、また頭のおかしい極右が代表に舞い戻ったわけだけど、記事にしないと言うことはヤマダ君的には別にいいのかな?
選挙の時だけ代表やって、後はポイっていうのは、当選者としてはハテナだと思うが。
小池氏を慕って立候補した人も多いはずなのに。
[ 2017/07/03 13:26 ] [ 編集 ]
今回、仮に都民ファーストがいなければ、結局「ほかにないから」という理由で、史上最低の投票率のもと、自民圧勝になっていた気がする。
国政で見た場合、自民に対抗できる野党がいないのは確かで、今やったら結局自民が勝つ。
小池さんに「国民ファースト」を作り上げてもらうのか…大阪維新→日本維新の二の舞いだね、これじゃ。
野党再編を急がないと。
[ 2017/07/03 13:29 ] [ 編集 ]
自民党を支えているのは、『日本会議』。
日本会議の関連宗教団体の「神社本庁」「霊友会」「国柱会」「崇教真光」の人達はどこに投票したんだろう?

出口調査では、自民党支持者の中から2割近い造反があったとされるが、日本会議傘下の団体からはどのくらい造反があったのか知りたい。
[ 2017/07/03 13:35 ] [ 編集 ]
魑魅魍魎曝して、国民のみなしゃまへ公開処刑
57議席の半分28.5議席
今回23議席。
従って、
選挙直前の自爆がマイナス3.5議席。
残りのマイナス半分の25議席は、「公明党、創価学会・婦人部」の「色々な」協力がなかったからだ、と説る。
[ 2017/07/03 13:51 ] [ 編集 ]
集票団体に見放された自民党
[ 2017/07/03 13:56 ] [ 編集 ]
都フが大阪の維新のような自民補完勢力にならぬよう、都民は厳しい都政監視を!
[ 2017/07/03 13:56 ] [ 編集 ]
小池百合子氏「都民ファーストの会」代表辞任を表明 「知事に専念」「二元代表制への懸念」
朝日のもあるけど,産経の記事のurl 貼っときますね。
http://www.sankei.com/politics/news/170703/plt1707030060-n1.html
[ 2017/07/03 14:08 ] [ 編集 ]
都民ファーストに票が偏りすぎだな。○×チルドレンが沢山生まれたわけだけど、きちんと育てられるのだろうか?何れにせよ、これから都民はオリンピック以降も大阪の二の舞にならないよう、厳しい目で監視しないと取り返しのつかないことになるね。
[ 2017/07/03 14:09 ] [ 編集 ]
つまり自民党は張り子の虎ちゅうことやな。
[ 2017/07/03 14:20 ] [ 編集 ]
都民ファの大勝利の決め手はやはり公明党と傘下信者だろう。

宗教は善悪の指針をハッキリ決めてくれる。迷ったら上のものが決めてくれる。

国政で自民を倒すにはこの表面上は意思強固な多数の信者が必要と改めて思った。悔しいけど。
[ 2017/07/03 14:24 ] [ 編集 ]
これが日本の最終形だとは思いたくない。日本独立党の出現を期待する。台湾の民進党を見習え。(日本の民進党は消えろ)
[ 2017/07/03 14:35 ] [ 編集 ]
自民党ざまあ…まさに自業自得って・早く国会開け!!
[ 2017/07/03 15:02 ] [ 編集 ]
公明の支援無しじゃ自民は選挙に勝てないと総括するなら、都ファの大勝は公明の支援があったからと総括するべきでは?
浮動票は上がった投票率の分で、その分が都ファに上乗せされたって事だろう、自民党への逆風は当然公明を完全に都ファ支援に回らせた事になるだろうけど、綺麗にスライドした結果とも言える。
自民党は公明党を蔑ろに出来ないと判断するだろうが、その為にゃ安倍とネトウヨが目障りだろうな。山口はどう出る?
[ 2017/07/03 15:07 ] [ 編集 ]
よもやカルトを取り合いする?日が来るとは…

いつも思うが、絶対数だけはカルトより多いはずの残り約49%の棄権者には年金を棄権一回につき数%ずつ差し引くとかして欲しい。
社会的義務を果たさないのだから
[ 2017/07/03 15:30 ] [ 編集 ]
安倍も自民も逝ッテヨシ!!
[ 2017/07/03 17:27 ] [ 編集 ]
そうそう
もともと「安倍は選挙に強い」なんてウソだったんだよ
アンチに受け皿がなくて創価票頼みだっただけ
受け皿さえあれば「こんなに簡単に」倒せたんだ、もっと早くな

ただ、都政においても今後公明が裏切らないとは限らない
[ 2017/07/03 18:05 ] [ 編集 ]
あと、今回の選挙結果で良かった事は維新がやっぱり選挙でもゴミだと証明された事だ。
関西じゃ人気あるかもしれんが、勝谷も負けたし。
ネトウヨというか、そもそも行動保守とかその界隈は元々創価嫌いで、公明と連立を解消して維新や日ころと連立組めって言ってるが、是非やって欲しい。
最高に美味い酒が飲める気がする。
[ 2017/07/03 18:10 ] [ 編集 ]
うーん、共謀罪を認めてしまうような公明党が力を持つというのはちょっとな。
池田大作は嫌いだったが、今現在の創価学会というのは池田大作が健在だった時代とは質的に違うレベルで危険な宗教になってる。

いまやるべきことは、池田大作の存否を明らかにさせること。
そうすればおのずから現創価学会の上層部が何に支配されているのかもわかるはず。

集まりで嘘くさいメッセージや映像をいつも見せられても、みんなまだ大作が生きていると信じている。
うざいけど善意に満ちた学会員のおばちゃんたちになんとかニセ池田大作を認めさせることはできないものか。

日本会議に所属する宗教もかつてこんな風にして、いつの間にか「統一教会」に同化されてしまったんだよな。
[ 2017/07/03 18:25 ] [ 編集 ]
認識がおかしい。
統一教会は日本会議とは関係ないし、世継ぎ争いで分裂して影響力なんざほぼ無い。
そもそも全宗教の信者数は減少傾向で創価学会が増えてる訳でもない。公明党だって勢力拡大じゃなくて現状維持と見た方が近いと思う。
それでも選挙が強いのは、創価学会にそれだけノウハウがあるってこと。
対抗するなら組合でも何でも良いから新たな票田を作り出すしかない。浮動票頼みじゃ長く続かないのはわかりきってるんだから。
何れにせよ現教団の執行部が安倍と親しいって問題はあろうが、外野から明らかにするなら取材するしかなかろう。
[ 2017/07/03 19:23 ] [ 編集 ]
池田大作先生は偉大なり
何年も政権与党の座に君臨してる公明党。

東京オリンピックのマークが創価学会のマークをモチーフに作られた事を考えると

やっぱり池田大作というのはすごい奴だったのかと思えるようになった。
[ 2017/07/03 20:33 ] [ 編集 ]
> [ 2017/07/03 19:23 ]

統一教会と日本会議が関係ないってことはなかろう。
そもそも勝共連合=統一教会のセミナーにいろんな教団の幹部が参加し、洗脳されたのが日本会議の元になってるわけだろ。

確かに日本会議系カルトの連中は「世界平和統一家庭連合」とは関係なく動いているよ。
拝んでいるものもそれぞれちがってるし。
にも関わらず、みんな同じ方へ盲目的に向かって行ってる。

「統一教会」ってのは宗教じゃないんだよ。
ナチスや日本軍の研究をベースにした、いろんな宗教団体や右翼をうまくまとめて利用して大衆を操作する実験的プロジェクトのようなもの。
どう考えても行動科学系のPh.D持ってるような奴が背後にいる。
「世界平和統一家庭連合」は直営店みたいなものだけど今となってはそんなに重要でない。
日本会議系教団も同じで、賞味期限は過ぎてる。
一方かつてほどの勢いはなくなったけど、影響力はまだまだ残っている創価学会はちょうど食べごろ、取り込みどき。

あの共産党の批判(?)の仕方とか、なんか芸風が違うんだよ。以前と比べて。
日蓮正宗や共産党をあれだけ罵倒するのに、統一教会・日本会議の邪教まみれの安倍政権は一切批判しない。
日本会議の集会に参加した公明党議員までいるし。

で、池田大作はいない。
出てこなくなったあたりから今の雰囲気になった。
昔から工作はかかってたんだろうけど。日蓮正宗との内ゲバとか。会長の極端なカリスマ化とか。
あ、「統一教会や日本会議に影響力なんかあるわけない」って学会員も言ってたけど、そういう認識にされてるとしか思えないわけで。
[ 2017/07/03 22:44 ] [ 編集 ]
ただ都民ファーストの代表になった野田は安倍の友達だからね
野田の大日本帝国思想を日の目に晒さないとね
刑事告訴もされてるようだから叩けばホコリがでる
 


じゃないと国政でも都政でも安倍に議席を渡したのと同じことになる 
[ 2017/07/03 23:21 ] [ 編集 ]
「公明党の支援を失った自民党と、公明党の支援が得られた都民ファースト」
それを指摘して、かつ、
「小池百合子には期待しない。自民の別働隊だから」と書いたら削除ですか、そうですか。
そのくらい残しておいて議論しましょうよ。
だって、野田数という、ゴリゴリ右翼を代表に戻したんでしょ?小池百合子氏の目指すところは、大日本帝国憲法の復活?いや、そこまではいかなくても、彼女は昔から憲法改正積極論者だよね?それは隠さなくてもいいんじゃない?その是非をきちんと議論することを小池百合子氏も望んでいるのではないかい?
[ 2017/07/04 00:11 ] [ 編集 ]
>22:44
統一教会と日本会議に関して言うと、主張が似ているからこそ同一視されてしまうし、それは勝手に過大評価してしまう事になると言っているだけ。
70年代に学生運動が盛んだった頃に、生長の家の信者の学生によって日本会議の源流となった人々が活動を始める。その少し前に統一教会は国際勝共連合を立ち上げる。共に反共で右翼的思想を持っているから当時から人的交流もあっただろう。
そして現在、小泉政権によって支持母体の大半を失った自民党が票田として目をつけたのが日本会議で、だからこそクローズアップされてるって話。統一教会は安倍の親父の時代から自民党とは交流もあったから、もっと密接だっただろうけど、今は上に記した通りお家騒動で政治にかけるリソースは以前ほど顕著じゃない。
別だと言うのはそう言う意味だよ。

あと創価学会の共産党へのバッシングだけど、あれたまたまツイッターでやったから見つかっただけで、ずっとあのノリだってのは公明新聞自身が暴露してるし、実際にこれまでも口汚く罵ってるぞ。大体70年代に共創協定が結ばれるまで、罵倒しあってた訳だし、結局その協定も事実上反故になってるし、創価学会は宮本顕治の家の電話を盗聴したりしてるしな。
何が言いたいかっていうと、日本会議なんか無くたって創価学会はエキセントリックだったし、今更路線変更って訳じゃないよって事。
そもそも、日本会議って創価学会が政党まで持って、政治に影響を及ぼしてるのが気に入らないってのが一つの原動力になってて、だから行動保守やらネトウヨやらは公明党を嫌ってるし、だからいろんな宗教が参加してるんだけどな。

ここ10年位での変節という意味では、元々ああだった公明党なんかより、産経新聞の方が気持ち悪い。
加藤紘一の自宅が右翼の活動家に放火される事件があった時、石原慎太郎なんかがざまあみろとか言ってる中で、あの産経新聞が小泉の靖国参拝を支持する立場で、加藤とは思想が違うと断った上で、一番早く犯人を糾弾して、加藤紘一にエールを送ってたって。言論の自由は守られないといけないし、民主主義には多様な意見が必要だって理由で。

その頃からいわゆる田舎の保守かぶれのおっさん、ロータリークラブとかライオンズクラブだけど、付き合いがある人から聞いた話で、10年位前から突然その人らが同じような陰謀論を言うようになったって、その辺も産経新聞の変節と関係があるのかもしれない。

話がそれたけど、日本会議が危険だと言うのはわかるし、"安倍"政権に影響を与えてるのは俺は否定しない。
ただ、それはたまたま安倍と思想が合致してるからであって、あんなもん安倍が政権を終われたら真っ先に潰されると俺は予想してる。
元々の自民支持者からあんなもんと同一視されちゃかなわんと嫌われてるからな。だから奴らも今は断末魔だと思うよ。
ま、どっちにしろ邪教に政治には関わって欲しくないのは俺も人一倍思ってるし一緒だよ。自民党にも幸福の科学の支援で当選してる奴もいるし、下村は深見東州から金もらってたしな。そう言う一つ一つをしっかり見て、一つ一つ白日の元に晒すのが正解だと思ってるって話だわ。
長くなってすまんね。
[ 2017/07/04 00:47 ] [ 編集 ]
森田実が、公明党の都議候補を応援している動画を見て、自分の眼を疑った。
自分が有していた、森田実のイメージと真逆の姿だったからだ。

森田実は、共謀罪法成立の最大の貢献者、公明党とその支持母体創価学会を
どう見ているのか。

言論人に対してまで荒れ狂った治安維持法をどう見ているのか。
答えをききたい。

結局、彼も、耳学問としての治安維持法しか知らなかったということだろう。
蝙蝠公明党は、都政では都民fと手を組んだ。

自民党は、公明党の本質を再認識したことだろう。要するに、権力の側と節操もなく、
手を結ぶと言うことだろう。

森田実には愛想がつきた。
[ 2017/07/06 22:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク