情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.03 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

都知事選の結果に自民党も驚愕!メディア調査でも予想できず!自民支持者からも離反が相次ぐ!


s_ice_screenshot_20170703-051736.jpeg
*自民党

都知事選では自民党が公明党と同じ23議席まで激減する結果になりましたが、これについて自民党からは驚きの声が相次いでいます。自民党幹部の意見として「事前の調査と数字が違いすぎるじゃないか…」という言葉が報じられており、事前調査よりも酷い結果に唖然となっていました。

少なくとも、6月末時点での事前調査では、都民ファーストの会と自民党が互角の戦いだと発表されています。支持率も数%程度の違いしか無く、この通りならば自民党と都民ファーストの議席がほぼ同じになるはずでした。

都民ファーストの会に投票した都民の大部分はいわゆる無党派層だったことから、既存のメディアや政党の調査では読み切れなかった可能性が高いです。

また、自民党支持者の票も都民ファーストに流れている傾向が見られ、無党派層とのダブルパンチで予想以上の大敗北になったと分析されています。

問題なのはこれからで、2018年12月が衆議院の任期となっていることから、これまでに安倍政権は衆議院解散総選挙をやらなければいけません。2020年の憲法改正もありますが、今回の敗北で3分の2議席を維持することすら怪しくなってきました。


安倍自民党、都議選で歴史的大敗「首相の判断ミス」  進次郎人気にあやかって内閣改造も
https://dot.asahi.com/wa/2017070200034.html

「事前の調査と数字が違いすぎるじゃないか…」

 ある自民党議員は、午後8時の開票を前にメディア各社の出口調査で「歴史的大敗」の情報が伝わると、驚きを隠せなかった。

 党内では早くも責任論が噴出している。自民党幹部は言う。

「1年前、小池さんが都知事選に出たとき、推薦していたら、こんなことにならなかった。完全に戦略ミス…。明日から政局だ。もう、与党も野党も関係ない。安倍内閣はそう遠くないうちに総辞職になるかもしれない」



出口調査分析 自民党は自らの支持層固めきれず…(2017/07/03 00:08)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104457.html

 東京都議会議員選挙では、小池都知事が率いる都民ファーストの会が第1党となり、公明党などを合わせた知事を支持する勢力で過半数を超えました。テレビ朝日と朝日新聞の出口調査によりますと、自民党が支持層を固めきれず、2割近くが都民ファーストに流れていました。



惨敗の自民党、「安倍降ろし」先鋭化の気運…内閣総辞職と年内解散総選挙の可能性
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19654.html

2日23時過ぎ、ある自民党関係者はこう“謎解き”をしてくれた。
「もともと自民党候補は、公明票の下支えがあってこそ、なんとか議席を確保してこられたが、今回は本当に1票たりとも支援がなかった。それだけではない。この惨敗の本当の原因は、自民票の離反だ。無党派層が自民にお灸を据えるなどという、なまやさしい話じゃない。自民党支援者からの『お前ら、いい加減にしろ』という怒りの抗議の声だ」




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
マスコミは自民党有利になるように情報捏造ばかりしてますからそれを信じてる人には衝撃でしょう

ある程度自分で情報収集されてる方からすればさほど驚くような内容ではない

これからどのように日本が動いていくのか怖い部分もあるが期待していきたい

[ 2017/07/03 08:05 ] [ 編集 ]
皆さんお間抜けしてしまいました。
…石原伸晃
[ 2017/07/03 08:05 ] [ 編集 ]
内閣改造を考えているようだけれど・・・

安部の公言「森友に関与していたら辞任する」・・・忘れていないならとっくに辞任しているはず

これだけ大罪を犯し、許されるのか(怒)・・司法は動かないのか?

池上氏、前川氏、平氏のように勇気と正義のある大物はもっといないのか?

安部は日本にとって「百害あって一利」なし
[ 2017/07/03 08:08 ] [ 編集 ]
私の周りの高齢者は日本会議や安部の実体を知らない

情報源がテレビなので・・・最悪なのはnhkしか見ていない場合

高齢者に真実を
[ 2017/07/03 08:11 ] [ 編集 ]
アベヤメロ!!アベヤメロ!!

早く解散総選挙やれよ!!
[ 2017/07/03 08:21 ] [ 編集 ]
共産党に抜かれたらもっと面白かったのに。
[ 2017/07/03 08:24 ] [ 編集 ]
自民にお灸をすえるつもりだったら火事になっちゃったみたいなw
バランス的にはちょっとアレですが、まぁまぁ良い結果になったんじゃないでしょうか。
[ 2017/07/03 08:25 ] [ 編集 ]
たぶん今回の都議選でトミファ+自民で2/3とれたらその勢いで衆議院解散して憲法改正までいってしまおうとそうゆう魂胆だったんじゃないかな?
マスゾエを屈指しても公明を憲法改正賛成にはできなかったんだろうし(だからポイされた)。
いや~危ないところだったな。。
[ 2017/07/03 08:27 ] [ 編集 ]
都議会自民党の大敗は舛添都知事問題で自浄能力を発揮できなかったことから予測できたものです。野党、特に共産党都議員のはげしい追及は、その結果として今回大躍進できている。 元民主党が政権与党になった時も自民党の古い体質が問題でした。その後の民進党の転落の場合も事情作用が働かず苦汁を舐めさせられることに。ただ、今後の国政選挙で注目されることは景気動向次第となるでしょう。大幅な株価下落、急激な円高、求人倍率の低下などが顕著にならない限り自民党支持者に変化は見られないでしょうね。
[ 2017/07/03 08:35 ] [ 編集 ]
ここまで自民党ってバカだとはねぇ…(⌒-⌒; )
ただ、小池さんの離党届の行方はあいまいなんでしょ?受理されてないとかあったけど。
[ 2017/07/03 08:38 ] [ 編集 ]
今回は自民党にお灸を据えた形になりましたが、
小池さんがいたから (野党の受け皿があったから)であり、国政だとおなじようにはいかないので
まだまだ安心できませんよ。
[ 2017/07/03 08:39 ] [ 編集 ]
こんな人たちに負けちゃいましたね。
自民党は過去の大敗北を思い出して反省したほうがいいです。
[ 2017/07/03 08:42 ] [ 編集 ]
権力私物化、国有財産私物化、戦争法、共謀罪法、国会答弁はぐらかしetc。
ここまで国民は愚弄されているのに、23議席は与えすぎです。

こんなものでは、でんでん安倍は反省しない。
共謀罪法の参議院強行採決の犯人、蝙蝠政党・公明党にも議席与えすぎです。

日本の民主主義破壊者どもに、都民は甘すぎる。
[ 2017/07/03 08:46 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/03 08:11 ]
今回の年代別の投票行動を見ると自民党支持が最も多いのは10代で
自民党を最も支持していないのは60代となっていました。
[ 2017/07/03 08:47 ] [ 編集 ]
総理官邸で会見
強い叱咤と深刻に受け止めて・・ゆるみが・・ウンウンそれで・・初心に立ち返って~
まだやるんかい
[ 2017/07/03 08:52 ] [ 編集 ]
若者は順当にまとめブログとかに毒されてるからね。
あそこは民進党叩きが人間であるための最低条件ていう空気を作り出してるから。

これからの人生でそういう空気から逃げられるといいんやけどね。
対案厨とか民進党が自民をいちばんサポートしてる~とか絶対空気の産物やろ。
そういう空気を作り出す戦略は下品やけど見事だったということ。
[ 2017/07/03 08:52 ] [ 編集 ]
後出しで無難そうなことだけいうものの、本質には触れられない半端な進次郎は、とにかく将来首相になるために今は無難に役職を避けつつ進む方針だろ?
てことは嘘つき内閣の尻拭いには参加しないと思われ。
[ 2017/07/03 08:53 ] [ 編集 ]
安倍が悔しいわけないだろ

下痢で政権放り投げてから、
三期までやってるんだから、

~小池までシナリオ(報道含め)通りだよ、、
猪瀬、桝添が使えなくなって(思い通り)
結局、売国清和会系統に落ち着いただけ、
安倍の(小泉進)後継者への繋ぎ役が小池。

顔なしでも当選のチルドレンは
毎回、日本の民度の表れ。
[ 2017/07/03 08:56 ] [ 編集 ]
08:52
正直民進党を支持してない自分としては今や少数野党となった民進党を叩いて何の意味があるのかと思う。
[ 2017/07/03 08:57 ] [ 編集 ]
安倍は会見したの?
早くやるならやった方がいいと思うよ。
何をしゃべったらいいかどなたかにまた書いてもらってるのかな。
[ 2017/07/03 09:06 ] [ 編集 ]
国民はバカ by 安倍晋三
[ 2017/07/03 09:42 ] [ 編集 ]
自民党支持層は候補者に良からぬ噂や、組織にご利益がないと分かれば蜘蛛の子を散らす。
安倍の取り巻きとて同じ。
[ 2017/07/03 09:46 ] [ 編集 ]
共産党の議席が思った以上に伸びなかったのが、都民の共産アレルギーを示しているな。

ところでメディア予測とか言ってるが、英国のEU離脱、米国のトランプ大統領選出を見て、まったく何も学ばなかったのだろうか。忖度メディアが掘り下げて報道してないだけ、ってのがバレただけじゃん。
じゃなきゃサイレントマジョリティが想像以上に大きくなってるかだが、両方かな?
[ 2017/07/03 09:54 ] [ 編集 ]
安倍晋三を一日でも早く退陣させないと、自民党が野党転落する可能性があると思います。
野党に転落したくない自民党の皆さんは頑張って安倍晋三を退陣させてください。



[ 2017/07/03 10:00 ] [ 編集 ]
実際の支持率が10%にも満たないから
仕方ないだろ 笑
[ 2017/07/03 10:04 ] [ 編集 ]
都民の半分以上が投票に行って良かった。ひとり一人が動けば、少しずつでも壊れた世界を修正できる可能性を見た。今回、共産党に入れた人たちが増えた事は、都民の政治的リテラシーの進歩を見る思いだ。語る言葉の中身で判断する、プロパガンダの攻撃の勢いに押されず、普段の活動や語る未来に対して、自己で判断をした人たちが増えた事は、大きな希望だ。生活していれば、数字で物事を判断して動いたりしない。自分の皮膚感覚で自然と現状を判断するのが普通だ。このでんでん政権の慌てふためき方を見れば、如何に社会現状分析力に欠けているか、驚くばかりだ。秘密でも何でもなく、自民党はネットを監視して分析もする、何とか言う部署を公然と設けているそうだ。多分四六時中、専従班が活動しているだろう。もちろん電通が後ろに就いている訳だ。それでもこの結果を予想出来ていないという事は、物凄くレベルの低い部署だという事だ。今時、正確に分析出来ないようでは前にも後ろにも進めない組織、という事だ。完全に硬化して砕ける寸前の組織だという事だ。普通に生活していれば、今回の結果は、これ以外の結果を想像する事は難しい、というくらい明白なモノだった。電通もここまで分析力において劣化しているとは、またまた驚きを禁じ得ない。ダメに成る時は、きっとこんなものだろう。宝の社員を酷使してその力をすり減らした自業自得の終末だ。スガめは国政にはいささかの影響も無い、粛々とこれからも政策を前に進めるだけだ、とか強気を押し通すだろうが、国民はしっかり見ている事が理解出来なければ、でんでん政権の寿命も長くないだろう。落とせるモノなら落としてみろ、等と昭和のヤクザみたいなセリフを都民に向かって吐くようでは、自民の支持者も離れる。当然の結果だ。
[ 2017/07/03 10:07 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/03 08:57 ] 名無し

当事者たちからしたら意識してしまうんでは。
実際ここまで民進党を弱体化させたのは先ほどの空気の力が大きいと思う。
そりゃ積極的支持出来る政党には程遠いとは思うけどそれでも支持せざるを得ない状況だった(自民がカルト化していた)ことに気づかせなかった。
[ 2017/07/03 10:09 ] [ 編集 ]
日本の政治に再びダイナミックさが出て来つつあるのは良いことかな。
[ 2017/07/03 10:09 ] [ 編集 ]
>08:52
政党としては共産党支持者のぉゃぢでございますが、絶妙なタイミングで自爆テロを繰り返し、ゲリの支持率維持に貢献している痔民二軍の馬鹿民進は大嫌いです。申し訳ございませんm(__)m
台湾人と豚に見切りをつけて、土下座して今一度小沢一郎氏の庇護にすがった方が良いのではないでしょうかね?
[ 2017/07/03 10:10 ] [ 編集 ]
アベシは臨時国会を早く開け!
お次は「国民ファースト」だ!
[ 2017/07/03 10:13 ] [ 編集 ]
今回の都議選での自民「大敗」の結果から分かることとしては、
それなりに「高い」とされている安倍政権の支持率というものが、必ずしも積極的で「固い」支持によるものではなく、ちょっと「目新しい」対抗軸があれば崩れてしまう消極的で消去法的な「ユルい」支持によるものに過ぎなかったということ
今までの選挙における「自民勝利」には公明党の援助がそれなりに大きな意味があったこと
とかでしょうか?

まあ、とはいえ、今後の国政などにどのような影響が生じるのか未知数なので、気をつけないと・・・

[ 2017/07/03 10:14 ] [ 編集 ]
ネットで暴れてるようなジサポは認識してないようだが、安倍批判してる中には自民支持者も少なくないんだよな、既に。
[ 2017/07/03 10:24 ] [ 編集 ]
「安倍ヨイショ」で飯を食ってきた人は様々な分野のあちこちに居るが、なんとなく首筋が寒くなっていることだろう。
[ 2017/07/03 10:25 ] [ 編集 ]
今度の選挙ほど共産党がまともに見えたことはなかった by 都民
[ 2017/07/03 10:36 ] [ 編集 ]
御用コメンテーターの殆どは安倍批判に変わり始めたけど
スシローだけ曖昧に擁護を続けてる
各テレビ局でも懐柔された上層部と現場で衝突が激しくなってるみたいだし
しつこく寿司友続ける連中がいなくなるまで時間の問題か
[ 2017/07/03 10:57 ] [ 編集 ]
タイトルと記事の書き出しが「都知事選」になってますよ。
[ 2017/07/03 10:58 ] [ 編集 ]
地方でも「**民ファースト」と名前を変えた政党が勝ち組になりそう。
[ 2017/07/03 11:16 ] [ 編集 ]
都民ファーストと自民の戦いは面白いが、公明(コウモリ)の抜け目なさが光った。都民はメディア次第でどうにでもなることが再確認出来てよかった。
[ 2017/07/03 11:57 ] [ 編集 ]
これで解散総選挙やったらどうなるのだろう・・・
[ 2017/07/03 12:08 ] [ 編集 ]
>11:49さん
僕も最初はそう思っていました。
でも今回の都民ファーストの勝利って、支持率調査でもわかっていた「ほかにいないから安倍(自民党)」が現実的な形で浮き彫りになったものですよね。
ほかにいない(民進や共産ではダメ)と思っている人たちは、「ほか」ができればそっちに流れる。
つまり、それだけ安倍政権が脆弱であることをみせつけたわけで、自民党の人たちが自分の地盤の危うさを認識するきっかけになると思います。
だから、国政でも「ほか」がでてくれば、あるいは「ほか」を作っちゃえばよい、ということで、いつぞやの小政党乱立みたいな状況になるのではと、少し期待し始めています。
[ 2017/07/03 12:26 ] [ 編集 ]
政治家の見立て(意識)と現実とが、かなりズレているんでしょうな
[ 2017/07/03 12:27 ] [ 編集 ]
共産党が未来永劫政権をとるなんて事など絶対ありえねえ

ということを承知の上で今回は共産党に入れたよ
そしたら見事当選!
毒をもって毒を制す!
都民のバランス感覚も捨てたもんじゃないなと思った。
[ 2017/07/03 12:59 ] [ 編集 ]
どうしようもない有権放棄の怠け者は一定数いるとして、それ以外の有権者は、入れてみたくなるひと(党)が出てくればお試ししたくなる、

ということでしょう。

あくまでもお試しなので、ちょっとでも失敗すればそれが自民党の悪行に比べたら些細なものでも有権者は堪え性がない。

心理的に、無難なもの(長くやってきた歴史だけはあるもの)に戻したがるのはわからないでもない。有権者は甲羅の中からちょいと手足を出しては引っ込める亀なんだなと思う。

さあ、これから小池都政のお手並み拝見です。

それと、国政の方も有権者がお試ししたくなるイメージ作りを野党は真剣にやって欲しい。
これまでのやり方ではダメ。新しい人物、新しいイメージで連立で行くしかないと思います。

そして公明がどう出るか。どんなにカルトが嫌いでも、こと選挙に関しては綺麗事を言っていられないのかもしれないです。
汝の隣のカルトを愛せよ???
[ 2017/07/03 14:08 ] [ 編集 ]
証人喚問
安倍昭恵とその他を証人喚問に呼んで、モリとカケの問題を白黒つける。国民の前に範を示す。やっていれば選挙の結果は違っていただろう。証人喚問を拒否し続けここに至った。政権与党にあぐら搔いた傲慢な態度。自業自得。安倍自民も長くない。
[ 2017/07/03 14:36 ] [ 編集 ]
あべち~ん
小池さん一人にやられちゃったね~

よっぽど冷や飯食わせて恨みかってたんだね~

内部統制、締め付けを厳しくしてても外に出て外からやられちゃったわけだ

こんなことなら日本会議のご機嫌ばっかりとってないで

防衛大臣を小池さんにしとけばよかったのにね!
[ 2017/07/03 15:39 ] [ 編集 ]
メディア予想と言うより、メディアは「こんな状況でも過去最低にはならないだろう」…という感じで自民党勝利を匂わせ誘導しようとしていたんじゃないだろうか。
だが、「選挙期間中だから」という理由で逃げ回っていた人物がこぞって選挙期間中に問題を起こしていましたからね。
そういった意味では、まさかこんな問題を起こすとは…という部分が予想外だったのではないでしょうか。
[ 2017/07/03 15:45 ] [ 編集 ]
自民党より先に共産党に当確が出た時は、正直、血が騒いだ。(※共産党支持者ではないけど。)選挙は色んなことが起きるなあ。終わってみれば、共産党の躍進ではなく自民党の一人負けだったわけだが。

それにしても、国政と都政という舞台の違いはあれ、2度も「歴史的大敗」を経験した首相は他にいないのでは? 歴史に名前が残るよ、でんでん!
[ 2017/07/03 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/03 20:45 ] [ 編集 ]
国民のための公僕たれ
総理大臣というポストも、
実は国民のために働く、公僕である、という認識が足りなかったんでは?

安倍総理が、国民に素直に従えばよい話。
勝手なことをせずに・・・ネ。
[ 2017/07/03 21:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク