情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.03 15:46|カテゴリ:政治・選挙コメント(24)

民進党の松原都連会長が辞任表明!2議席減少で責任!国政では民進・藤末健三議員が離党へ


s_ice_screenshot_20170703-154453.jpeg


都議選の結果を受けて、民進党都連の松原仁会長が会長を辞任する意向を表明しました。民進党の7議席から2議席減って、最終的には5議席となります。

また、国政の方では民進党の藤末健三政務調査会長代理が党の考え方が違うとして、離党届を提出しました。藤末氏は「考え方の溝が埋まることは期待できない」などと述べており、党の政務調査会長代理が離党を決めた事は驚きだと言えます。

民進党は考え方が異なる議員が多いことから、今後の党運営を誤ると分裂状態になってしまうかもしれません。


民進・松原都連会長、辞任表明…当選5議席で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00050062-yom-pol

民進党都連の松原仁会長は3日午後、党本部で記者会見し、都議選で当選者が5議席にとどまったことや、離党者が相次いだことの責任を取り、会長を辞任することを明らかにした。



民進 藤末氏が離党届 “憲法改正 党の方針と異なる”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170703/k10011039351000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

民進党の藤末健三政務調査会長代理は、憲法改正をめぐるみずからの考え方と、党の方針が異なるなどとして、2日夜、離党届を提出しました。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
離党止められなくって実質15議席→5議席で
率で見ると自民以上の惨敗だからなぁ
党首の地元だからダメージは何気に自民以上にやばい
自民のやばさにメディアが浮かれてると
次の選挙で自民に勝てる野党がいなくなる
[ 2017/07/03 15:53 ] [ 編集 ]
沈む船から頭の黒いネズミや頭の白いネズミが逃げ出す。
[ 2017/07/03 15:59 ] [ 編集 ]
民進党から「いの一番」に逃げ出す。→ 民進ファースト
[ 2017/07/03 16:01 ] [ 編集 ]
モリカケうどん屋ネタを止めて、例の提案型政党で勝負しないと民の国家施策面は皆目分からん?
[ 2017/07/03 16:02 ] [ 編集 ]
松原仁には、この際、民進を離党し、都フにでも移籍してもらいたい!
これが都連会長でなければ、民進からももう少し当選者が出たのではないか?
[ 2017/07/03 16:26 ] [ 編集 ]
>今後の党運営を誤ると分裂状態になってしまうかもしれません。


分裂した方が国民も支持するしないの判断が出来てすっきりする。

原発反対を明確にして、立憲主義と国民主権を尊重する政策の方向性を明確にしめした方を、自分は選択する。

この方向性がはっきりすれば、野党共闘もスムーズに進むはずである。

山尾志桜里さんあたりに党首になって貰う事が出来るなら、日本初の女性総理を輩出できる政党へと脱皮できるだろう。
[ 2017/07/03 16:37 ] [ 編集 ]
民進党はもう解党したほうがいいかもね。
そのうえでいくつかの小政党になってやり直せばいい。
もう党名変更とか党首交代で乗り切れる状況じゃない。
[ 2017/07/03 16:37 ] [ 編集 ]
これは良い。松原仁こそ付き合いなんかじゃなく、ガチで日本会議の改憲集会でスピーチするような御人。
なんで民進党にいるのかも良くわからん人が都連の代表ってのは、民進党にとっちゃマイナスだろう。
まあその辺言い出すと民進の執行部も…って話にはなるんだが。
[ 2017/07/03 16:51 ] [ 編集 ]
責任を取るというより
むしろ沈みゆく船から逃げ出してるようにしか見えないというか
何よりもまず、野田とかいう豚が議員辞職すべきではないだろうか。
まずはそこから。
[ 2017/07/03 17:08 ] [ 編集 ]
日本会議の松原や、長島が、都議会にはびこってたら、まずいよ。
選挙に強い枝野を、幹事長にして欲しい。
[ 2017/07/03 17:22 ] [ 編集 ]
民主党 の名前 変えた事すら
無意味 だけど
税金対策??

アメリカさま の民主党から
クレームでも 来てたのかな??
[ 2017/07/03 17:26 ] [ 編集 ]
頑張れ、民進党。
次も、応援する。
[ 2017/07/03 17:29 ] [ 編集 ]
維新1議席
社民ゼロ

山本太郎も来てたのに
[ 2017/07/03 17:34 ] [ 編集 ]
いい機会だから、日本会議系議員をまるっと追い出して自由党と合流して欲しい。
そして、今の煮え切らない姿勢から脱してはっきり自民と対決姿勢を見せて、消費税減税を公約に掲げれば、反安倍の受け皿になれるハズ
[ 2017/07/03 17:53 ] [ 編集 ]
もともと、都議会民進は都民ファに移籍した人がいるので7議席しかなかった。

それで5議席維持したなら大したものだろう。
一時期は議席0予測だって出ていたのだから。

しかもよく考えると、共産と民進を合わせた議席数は都議選前と全く変わっていない。(民進から都民ファに移籍した人を除けば)

都民ファがあれだけ強かったのに共産・民進の議席数が変わらなかったのは大したものだ。


国政では民進議員が一人離党したようだが、都民ファが国民ファとして国政進出したときのために準備しているのだろう。
[ 2017/07/03 18:00 ] [ 編集 ]
蓮舫が全くコメント出さないのな
[ 2017/07/03 18:25 ] [ 編集 ]
野党再編のための民進党解党へ
野田・蓮舫は退陣
徹底した議論のうえで自由・社民党との合同を図るべき
国民ファーストや自民に行きたい人間は行ってもかまわない
経済・社会政策面は共産党の政策を取り込む
外交面は親米を基調としつつ近隣アジアと友好路線を打ち出す
国民ファースト・共産との政策論争を大いにやるべき
国民ファースト・共産と選挙協力して、カルト化した安倍政権の打倒を目指す


[ 2017/07/03 18:30 ] [ 編集 ]
07/03 18:30 By:名無し URL

違、う、だ、ろー。
社民党、自由党を解党して、民進党に合流だよ。
壊し屋小沢は、自民党ではなく、民進党を解党しろとおっしゃってます。
恐ろしや。
[ 2017/07/03 18:38 ] [ 編集 ]
野田が幹事長である限り、衰退は続きます。
[ 2017/07/03 19:04 ] [ 編集 ]
民進党がこの期に及んで数の力に未練を残しているとすれば、救いがたい。何よりまずするべきは、理念で纏まる議員が集まって党と成す、だ。バラバラの思想で理念無く、数で纏まるだけの意味無し集団に用は無い。それじゃ、誰もついて来ない。進みようが無いからだ。同じ所をいつまでもグルグル、力の相互関係で回るだけでは、迷惑千万な組織としての認識に成る。正体をハッキリさせてくれなければ、野党にとっても力にならない。今、その一歩を出さなければ、最早自民党に復党せよ、という事だ。考え方は殆ど同じではないか。どこが、違うの?手法だけでしょ、有るとして。
[ 2017/07/03 19:28 ] [ 編集 ]
分裂状態も何も民進党は結党以来分裂状態ですよ。
党内の考え方は、右派から左派まで様々。
色々分裂したり、合併したりしているんだから当然。

執行部が忠誠だけを求めるような党とは違う。
そこが弱点でもあり、長所でもあると思う。ま、前者が今のところ強いけど。
[ 2017/07/03 21:21 ] [ 編集 ]
 民進党は,民主党に小沢自由党(最初のほうの)が合流したころが勢いがあった。いろんな人がいることが強みだった。いまもいろんな人がいるが,強みにはならず,逆に弱みになっている。

 民進党の執行部は,地方組織の執行部ににいたるまで,鳩山元総理・管(かん)元総理をひたすら無視しまくっているが,たとえ考えが違っても,大先輩に対して失礼この上ない。連合を気にしてのことだろうけどね。連合そのものが危ない状態なのに,どこまで連合に気兼ねしまくるのだろう。
 ただ,私自身も,現役時代は連合系の組合に属していたから分かることは,連合の指導部は常に「連合はそんなに左派じゃないですよ。権力側の人たちは私たちを警戒する必要ないですよ」とアピールし続けているということ。
 それはそれで連合の執行部の気持ちも分からんわけではない。「がんばりすぎて国労みたいな目には合いたくない」のだろう。
でも「それじゃぁダメじゃん」「♪いつまでたっても ダメなわた~しね~♪」ですよ。
[ 2017/07/03 21:50 ] [ 編集 ]
解党したら個人はともかく、リベラル党としての再起はかなりしんどそうだけどね。。。
一瞬でネトウヨ、読売サンケイに叩かれて終わるだろう。
最期に共産党を取り締まって一丁上がりと。
主要な党が全部憲法改悪、人権縮小派になってそこから選ぶしか無くなるよ。

なんだかんだ、民進党が拠り所だったなあって無くなった後に国民が振り返っても遅いんだけどね。
こんな大事な問題にたかが空気を乗り越えられない国民が悪いから。
[ 2017/07/04 08:15 ] [ 編集 ]
既成政党(民進)より強い寄生政党(公明)
[ 2017/07/04 10:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク