情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.05 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(44)

安倍政権の官僚人事が波紋!佐川理財局長の出世に与野党から批判!国民も確定申告に反発


s_ice_screenshot_20170705-111933.jpeg

先日に政府が正式な形で財務省・佐川宣寿理財局長の国税庁長官就任を発表した件で、与野党から批判の声が広がっています。

民進党の蓮舫代表は「驚きでしかない。税に対する信頼は失墜する」と述べ、佐川氏の人事は異常だと指摘。与党内部からも「事実に背を向けてでも、官邸の意向に従っていれば出世できるというあしき前例になる」などと疑問の声が飛び出しています。
官僚の人事権は2014年に内閣人事局が完全に掌握しており、それから一気に官僚が内閣府寄りになったと言われていました。

今回の人事はそれを象徴するような決定だと言え、与野党を含めて多くの議員から疑念と反発の声が浮上中です。批判の声は国民にも拡大している状態で、国税庁長官になることから「税金を払いたくない」「確定申告で白紙の領収書送りたい」というようなコメントが見られ、税の支払いに対する不信感が増大しています。

安倍政権としては飴を見せびらかすことで他の官僚の反乱を封じ込める狙いがあるのかもしれませんが、あまりにも露骨過ぎて逆効果になりそうです。

s_ice_screenshot_20170705-111801.jpeg
s_ice_screenshot_20170705-111808.jpeg
s_ice_screenshot_20170705-111818.jpeg
s_ice_screenshot_20170705-111830.jpeg

佐川理財局長「栄転」に波紋 与党からも「あしき前例」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000093-asahi-pol

 自由党の森ゆうこ氏は「首相を守るため、『ありえない』答弁を平然と繰り返して栄転された」と批判。与党の閣僚経験者も「事実に背を向けてでも、官邸の意向に従っていれば出世できるというあしき前例になる」と、起用した政府の姿勢を疑問視する。国会で向き合った共産党の宮本岳志氏は「場合によっては国民に記録提出を求める立場の国税庁トップになる人は、私に面と向かって『記録がありません』と言い続けた人物だ」と指摘した。



財務次官に福田氏 主計局長から昇格 浅川財務官は留任
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04H8F_U7A700C1000000/

 麻生太郎財務・金融相は4日、5日付で財務省の事務次官に福田淳一主計局長(57)が昇格する人事を発表した。佐藤慎一事務次官(60)は退任し、主計局長の後任には岡本薫明官房長(56)が就く。国際部門を統括する浅川雅嗣財務官(59)は留任し、現職3年目に臨む。



「森友」で問題視 それでも昇格 国税庁長官に佐川氏 なぜ批判
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2017070502100008.html

 Q この人事は官邸を守った論功行賞ですか?
 A 必ずしも大抜擢(ばってき)だとは言えません。国税庁長官は四人連続で理財局長からの昇格です。佐川氏の前任の長官は迫田氏で、森友学園に国有地売却を決めた時には昇格前で理財局長でした。そうした傾向からはおかしくないです。財務省の事務方の最高位は事務次官で、財務省の外局である国税庁の長官は「次官級」のポストに位置付けられています。
 Q 官僚の人事は誰が決めているのですか。
 A 幹部人事は萩生田光一官房副長官が局長を務める内閣人事局が一括で管理しています。佐川氏の就任について、菅義偉官房長官は四日の会見で「適材適所で配置が行われている」と説明しました。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
国民には関係無いとか宣ってた人達、無事関係が出来ましたね。
安倍政権のやり方を認めるというのはこういうこと。
[ 2017/07/05 15:35 ] [ 編集 ]
安倍さんらしい。
素晴らしいじゃないか。
国民には増税の嵐でね。
実にわかりやすい。
[ 2017/07/05 15:35 ] [ 編集 ]
佐川が国税庁長官になったら個人法人問わず納税者全員、請求書と領収書を破棄して申告して、税務調査が来たらノリ弁資料を提出してやれ。文句言われる筋合いはないはずだからな。親玉が一ヶ月前の資料すら破棄して、出してくる資料全部ノリ弁なんだから納税者が同じことをしても咎める資格などない。
[ 2017/07/05 15:37 ] [ 編集 ]
悪魔に魂を売るということはこういう事なんです。

でも普通に外歩けるのでしょうか?
恥ずかしくないのでしょうか?
私はいくら出世できてお金が入るとしても絶対にイヤです。
[ 2017/07/05 15:41 ] [ 編集 ]
ありえない答弁の忠犬は、有名になりすぎて消せなくなった。
忠犬を放り出すと、野犬となり噛みついてくる可能性もあるから御褒美で調教。
丁重な説明に努めてきたと認識してる!!これって問題発言でしょう?
本当に認識してるのであれば、馬鹿か親玉の発言..麻生氏も同じ穴の狢である。
自民政権が崩壊したら、あへあほうの逮捕劇が見れるかもね。

[ 2017/07/05 15:41 ] [ 編集 ]
やっぱり、”こんな人達は 一般人ではない” となるのか ?
”こんな人達”ではない 人の代表例は出世して

対して

”こんな人達は 一般人ではない” と言う認識で と 共謀罪 を適用 (と閣議決定しました・・・とか?I
[ 2017/07/05 16:01 ] [ 編集 ]
こちとら資料保管に関しては神経すり減らしてるってのに・・・!
ふ ざ け る な よ!!!


[ 2017/07/05 16:19 ] [ 編集 ]
大丈夫、それでも庶民は選挙に行かないから、自公は安泰です。
[ 2017/07/05 16:21 ] [ 編集 ]
ここまで我々国民を愚弄して、何も出来ないとタカをくくってる安倍政権を許すな!
自民でありながら冷や飯を喰わされてる議員、野党の議員、今こそ国民のために立ち上がれ!大義名分はすでにいやというほどこちらにある!
[ 2017/07/05 16:21 ] [ 編集 ]
税金を搾取する財務省が税金泥棒の片棒を担いでいたわけだから醜いね!税金を払うのバカらしいね
[ 2017/07/05 16:23 ] [ 編集 ]
もう納税拒否していいレベルですね!
[ 2017/07/05 16:24 ] [ 編集 ]
こういう事があちこちでまかり通ることは国民は意外に見てますよ。
日本人は比較的誠実な国民だと言われていても、別に誠実にしているからといって生活が楽になったり楽しくなるわけではなく、逆にそう言われることで上の搾取に利用されているだけと思い始めるかもしれません。
よく日本人とは・・・という形で誠実だの寡黙だの優しいだのと自分で言うには恥ずかしいような事がメディアを通して聞かれます。これだってメディアを通して国民達に言い聞かせることにより、ある意味催眠のように刷り込まれ、このような不平等な苛立ちをなんとかおとなしくさせる方法なのかもしれません。現にそういう思想の人ほど日本人はこうあるべきとよく主張しますよね?そして少しでもそこから外れた行動をするとすぐ日本人じゃないとも言いますよね?
しかしそうやって抑えられるのも限界があると思いますし、上が好き勝手ばかりしてるなら俺達だってと、ある意味さもしい政治家や官僚のような人間が一般的にも増えていくのではないかとさえ感じます。
しかし国のトップレベルでこんなことが行われているのであれば、国民がそうなるのも仕方ないですね。
そしてこれが美しい国の正体だということもわかってきましたねw
[ 2017/07/05 16:24 ] [ 編集 ]
この人物も精々生きても僅かなんだが、死んだ後の事が判って無い輩が多すぎるw

ちっぽけな利権に群がり続けた後は無間地獄が待っていて、その場では今の下らん立場や金は通用しないんだが。

まるでゴキブリホイホイ政権だなあ。
[ 2017/07/05 16:35 ] [ 編集 ]
サコタンは退任?
もうふつーの人になるの?
だったらなんでもしゃべってOKかな?
[ 2017/07/05 16:57 ] [ 編集 ]
迫田はどうした?
森友問題で引責辞任ってわけじゃないだろうし
つぎは事務次官かな
[ 2017/07/05 17:07 ] [ 編集 ]
出世というより口止め料でしょ

これを餌に国会ではだんまり通せよと

カケでもモリでも答弁の様子を今一度映像で見てほしい。政治家は言い逃れに前向きに?必死なのに対し、
政治家よりは普通のひとである官僚たちはみな物凄く暗い。行くも地獄帰るも地獄というプレッシャーを必死にやり過ごしている顔をしている。
この難関を切り抜けて早く薔薇色の天下り引退生活に入りたい一心なのが顔に書いてある。

前川さんや籠池さんの風呂上がりのようなさっぱりした顔と比べて大違い、やはり罪を隠してるんだよ。

日本から黒を黒と暴く自浄力が削除されてしまった。311から顕著になり第二次安倍政権から猛加速。

[ 2017/07/05 17:19 ] [ 編集 ]
佐川って家族いるの?
こんな汚い出世の仕方だと、奥様連中&奥様連中から聞かされた子供達から相当白い目で見られると思うけど。それこそ子供は震災避難者と同等以上のイジメを受けそう。。。
佐川はそんな家族の損害よりも金と虚栄心をとった...って事かな?
[ 2017/07/05 17:27 ] [ 編集 ]
 これからは税金払わなくていいんっすね~
[ 2017/07/05 17:39 ] [ 編集 ]
いよいよ麻生は安倍潰しに掛かったか
[ 2017/07/05 17:48 ] [ 編集 ]
1727
ほんと子供が可哀そう!
子供は、親を選べない!
[ 2017/07/05 17:52 ] [ 編集 ]
「官僚よ、前川喜平にはなるな、佐川宣寿を見習え」では子供の教育にも弊害になるだろう。
[ 2017/07/05 17:54 ] [ 編集 ]
今、日本中で伝票の破棄や黒塗り作業がいっせいに行われている悪寒。
[ 2017/07/05 18:01 ] [ 編集 ]
クズはクズを選ぶ

選挙もしかり
[ 2017/07/05 18:03 ] [ 編集 ]
>大丈夫、それでも庶民は選挙に行かないから、自公は安泰です。

都議選は投票率半分ちょいでこの有様ですがねw
つーか公明がキャスティングボード握っちゃうことをどう思うかね。
次の内閣改造では公明大臣が何人出るのかねwwじゃねえと次の選挙で公明に寝返られたら自民は終わりだってのが痛いほどわかっちゃったからなw
よく見ておくように

>佐川って家族いるの?

悪魔に魂を売ってしまった以上、報いを受けるのも仕方がないことだ
子供はかわいそうだが
[ 2017/07/05 18:13 ] [ 編集 ]
卑劣で嘘つきだけが出世する、美しい国日本。
[ 2017/07/05 18:47 ] [ 編集 ]
もう末期症状だわね
[ 2017/07/05 18:50 ] [ 編集 ]
この人事はでんでん内閣が考えていたよりも、重大な結果を招きそうだな。国民の怒りに火をつけた可能性がある。スガめは焦りまくっているだろう、今頃。どうやって、この火消しをするか、党内からも批判が出ているのを知らぬ筈は無いからな。納税という屋台骨が揺らいで持つ政権など世界に無い。しかし、どこまで国民を舐め切った政権だろうか、でんでん政権というのは。奢りが経済界からも指摘され出したというのに、何を考えているのやら、狂っている。案外これで、でんでんは高い椅子から滑り落ちる事になるかも知れない。見ていよう。
[ 2017/07/05 18:59 ] [ 編集 ]
これが既定路線となっていたから、
あの人も頑張ったんだろうと思うけど、
「まさか、自分が批判の的?」
になってしまいそうですね、
見誤る、なのか、立場上のシガラミなのか、可哀相。
上ではなく下を補う意識を持ってほしい、
公務員である以上貴方は公人でしょう?と
ゆっくり、話し合ってみたい。
[ 2017/07/05 19:09 ] [ 編集 ]
【森友学園問題】佐川理財局長の答弁、やっぱり大嘘だった!嘘を示す新資料の存在が発覚!
2017年04月17日12:32
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16370.html

嘘付きが大出世
[ 2017/07/05 19:11 ] [ 編集 ]
「無理を通せば道理が引っ込む」という今までの勝利の方程式にしがみつくのは構わんが、もうすでに流れは変わっていて国民もいつまでもノータリンじゃありませんよっと
[ 2017/07/05 19:16 ] [ 編集 ]
官僚の劣化

それ以上に政治家の劣化
[ 2017/07/05 20:02 ] [ 編集 ]
いやはや、日本国は法治国家ではないなあ。
脱法独裁者の領土。
迫田も税金払いたくないが。麻生も。
[ 2017/07/05 20:11 ] [ 編集 ]
お友達が脱税しても、追及されなそう。
[ 2017/07/05 20:13 ] [ 編集 ]
税金を頂いている身なのに。
国民から支持されて、国政取った⇒侵略して奪ったと解した方がよく分かる。。
[ 2017/07/05 20:25 ] [ 編集 ]
ありえない
[ 2017/07/05 21:25 ] [ 編集 ]
優遇税制で金使い放題の宗教法人は誰もこういう政府に苦情は言わない。
そもそもこの国そのものがおかしいカルト国家なのだ。
もし私が創価学会会長なら宗教法人からあがった税金は福祉に100%まわさせる案で公明党に宗教法人の優遇税制の廃止を訴えさせて選挙協力の取引をすすめる。
しかし今の創価学会や公明党がやるわけがない。みればわかるだろう?

ましてや自民党なんか一部の官僚と企業とずぶずぶの心根汚れた邪教と邪心の塊。
それを選んでいる一部の国民のおかげで国が腐っていく。
天変地異はただの現象でしかないが、そこで苦しむのは自業自得・因果応報という定理であり、苦しむか楽かは何を中心に生きるかという本人たちの過去の生き方で決まる。
善良な市民が苦しむのも「縁」があるからで、腐った邪心の連中に対して無関心では済まないのが仏教の説く「縁」の一義なのだ。

そういう点で腐った官僚や政治家とそれを容認する一部国民が欲に駆られて真理を観ようとしない迷いが蔓延するから生きる世間も世界も苦だらけなのだ。
最近の我が国は金と地位の為に社会を動かしているとしか思えない。
心は動物以下の文明社会に成り下がっておる。
佐川理財局長の出世など許していたら国は税金が取れなくなるほどの未曾有の天変地異の難に遭うだろう。
[ 2017/07/05 22:14 ] [ 編集 ]
話はそれますが、今日ひっそりとこんな話題がありましたね。
『不動産鑑定、政治家や企業の圧力排除へ』
その中の一文なのですが、処分された鑑定士のケースとして「議員関係者の土地を相場の10倍にあたる1億3千万円以上と鑑定して自治体側に買わせたりしていたケースがあった」という文がものすごい引っ掛かったのとともに、少し調べるとなんだか怪しそうな癒着が見えてきそうです。
2013年に不動産鑑定評価制度拡充議員連盟というのが発足され、そこには民主党から政権を再び奪った与党議員さんや官僚が集いパーティーを行ったとのことで、これを掘り進めたら何かにぶち当たりそうな気がしてきました。
面白そうなので週刊誌さんえぐってくれないかなぁw
[ 2017/07/05 22:18 ] [ 編集 ]
姑息な安倍政権❗
[ 2017/07/05 22:25 ] [ 編集 ]
あきらめるな、おそれおののくな、
我々国民は清く重い一票や血税を“ 与えてる ”側の、
一人一人が尊いスポンサーなのだ!!
[ 2017/07/05 23:34 ] [ 編集 ]
佐川氏は官僚の鑑などではありません。
官僚は公務員であり、公務員は国民への奉仕者であり、決して政権のために働く人ではありません。
情報を隠すことは、安倍政権のためであり、国民のためでない。
何の問題もないのであれば、行政手続きなのですから、すべて公開するのが原則です。そしてそれは、国民からの請求があれば開示しなければいけない書類なのです。
それを隠すのは、鑑どころか問題官僚レベルなのです。
[ 2017/07/06 06:47 ] [ 編集 ]
税金も払いたくなくなるわな……

でも選挙も納税もそうだが、ボイコットしたら我々国民の負けになる
税金未払い ⇒ 資産差し押さえ、政治に文句すら言えない
未投票 ⇒ 投票率下がると組織票の強い自民党・公明党が勝って好き勝手される

選挙はその都度考えて必ず投票して政党を一強体制にしない、
血税を払って不当な使い方されたらすかさず文句を言う、
国民全体で意見を浸透させて貫き通す方が吉
[ 2017/07/06 10:29 ] [ 編集 ]
公文書隠蔽、犯罪証拠隠滅の財務省の
皆様全員、

レッキトシタ犯罪人なので、
全国民で、国民の税金返還訴訟をして
あげてください!

もちろん、国民を裏切り憲法違反犯罪者に
ついた皆様なので、
しっかりと罪を償っていただきましょう!

よろしくお願いします。
[ 2017/07/06 15:01 ] [ 編集 ]
kinokuniyanetさんのツイート
[ 2017/07/06 19:26 ] [ 編集 ]
>[ 2017/07/05 23:34 ] 名無し の方は
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」ならぬ
「あきらめたらそこで何もかも終了ですよ」とも言いたいのですね分かります。
[ 2017/07/07 17:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク