情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.06 12:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(57)

【憲法改正】自民党から提案、首相権限の強化案が浮上! 秋までに取りまとめ!公明からは懸念


s_ice_screenshot_20170706-045005.jpeg
*官邸

自民党は都議選で大敗した後も、憲法改正については秋の臨時国会までに取りまとめると発表しました。報道記事によると、自民党内部からは「首相の権限強化」を検討すべきだという意見が相次ぎ、この夏に具体的な案を整理整頓するとのことです。
選挙の実施が困難な場合に国会議員の任期を延長する改正も盛り込まれる予定で、首相権限と議員権限が強まるような憲法改正になると見られています。

一方で、連立与党の公明党は山口那津男代表が「政権が取り組む課題ではない」と述べ、憲法改正を急ぐべきではないと強調しました。憲法改正の日程に関しては与党内部からも反対の声が多く、安倍首相が掲げている2020年までの改正が実現するかは怪しいと言えるでしょう。


「首相権限強化を」 改憲議論で意見続出 緊急事態条項
https://mainichi.jp/articles/20170706/ddm/002/010/071000c

 自民党憲法改正推進本部(保岡興治本部長)は5日、全議員対象の会合を党本部で開き、大災害などに備える「緊急事態条項」の創設を議論した。保岡氏ら幹部は、選挙の実施が困難な場合に国会議員の任期を延長する改正を優先したい考えだが、出席者からは、同党が2012年の憲法改正草案に盛り込んだ「首相の権限強化」を検討すべきだという意見が相次いだ。



公明代表、憲法改正「政権の課題ではない」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H14_V00C17A7EAF000/

山口氏は自民党内の改憲案作成に向けた動きに関しては「自民党内の様々な状況認識を含めて見守りたい」と述べるにとどめた。衆参両院の憲法審査会で各党の合意をつくり、国民の十分な理解を得ることが必要だと強調。「与党の枠組みはただちに憲法の議論につながるものではない」との認識を表明した。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
おいおい・・・
憲法っていうのは首相の権限を強化するためのツールじゃねえだろうがよ
[ 2017/07/06 12:12 ] [ 編集 ]
なんで犯罪者の権限を強化する必要があんの??

改悪に勤しんでないではやく逮捕しろよ。
[ 2017/07/06 12:20 ] [ 編集 ]
緊急事態にでんでん内閣だけは止めて欲しいわ。
[ 2017/07/06 12:20 ] [ 編集 ]
これまで異常の独裁を強める気か日本が崩壊するぞ、先の選挙では公明抜きで大勝利する筈だったんじゃねえか安倍でんでんさんよ
[ 2017/07/06 12:23 ] [ 編集 ]
でんでんにつける薬なし
[ 2017/07/06 12:28 ] [ 編集 ]
精神異常をきたした人々に権力をあずけると何が起きるのかを、眠りこけていた日本人に気づかせたのは安倍政権の貢献だ。さらに日本がアメリカの属国であることも周知された。仕事は終わったので退陣してもらおう。
[ 2017/07/06 12:49 ] [ 編集 ]
安倍さん、もう止めなよ
これ以上は、本当にヤバいって。
どんな立場になったってどんな権限を持ったって
あなたを誰も認めない日が来てしまうよ
それどころか、近い未来、ヒトラーと同じように語られるようになってしまうよ
あなたは、捨て石にされる、きっと。
[ 2017/07/06 12:57 ] [ 編集 ]
憲法が何たるかも知らず、現行憲法すら守らない人間が、新憲法を論じるこの上ない笑い話。
[ 2017/07/06 13:01 ] [ 編集 ]
結局強権にしたいだけ。共謀罪も改憲も。自分達が王さまになるためだけに使う。
[ 2017/07/06 13:12 ] [ 編集 ]
日本会議用のパフォーマンスだから心配ない
安倍は改憲は無理だとわかってるはず
[ 2017/07/06 13:17 ] [ 編集 ]
アベノミクス
  ↓
アホノミクス
  ↓
サギノミクス
  ↓
ホラノミクス
  ↓
ゲリノミクス
[ 2017/07/06 13:17 ] [ 編集 ]
こんな状態でアベシの権力を強化するなんて
国民の誰が納得すんのよ
[ 2017/07/06 13:30 ] [ 編集 ]
「公明は懸念」
もう、みんな知ってると思うけれど、得意の詐欺の手口だな。

戦争おっぱじめて、権力をさらに強化し、カネ儲けと名声と、日本を売って私物化

私利私欲にまみれた、でっち上げクソ政治。

こいつらには吐き気がする。
[ 2017/07/06 13:48 ] [ 編集 ]
ヒトラーにでもなるつもりかよ
[ 2017/07/06 14:33 ] [ 編集 ]
この人達には負けられないんですね。
支持率低下に拍車がかかる。いいねー。
[ 2017/07/06 14:36 ] [ 編集 ]
現行憲法は、権力サイドを縛ることを目的としていて、
その下にある法律を国民は守る義務をもつのですよね。

自民党の改憲案は、それを180度変えて、
憲法も権力サイドが国民を縛る内容に変えることになっていて、
更に法律も守る義務が国民にはある・・・

つまり、自民党案のベースで憲法が変えられていくと、
権力を縛るものがどんどんなくなってしまうということを
ほとんどの人が理解してない(というか理解させずに通してしまおうとしてる)
ここが問題だと思うんです。
もっと多くの人に、この大事なポイントを理解して頂きたいです。
[ 2017/07/06 14:40 ] [ 編集 ]
日本国民は、そんな事はコレッポッチも望んでおらん。もっともっと首相及び政権の権限を制限しなくては。国民主権を守らなくては。基本的人権を守らなくては。表現の自由を守らなくては。原発推進を止めなければ。議員の特別待遇を諸外国並みには下げなくては。政権を監視する機能を強化しなくては。情報公開を徹底させなくては。記録破棄に罰則を設けなくては。首相に最低限の品性と教養を要求しなくては。首相は国の首相であり、特定組織の利益代表では無いと理解させなくては。首相は報道に圧力を掛けたりしてはイケナイと、教えなければ。あと、続く。
[ 2017/07/06 14:47 ] [ 編集 ]
そうだな~ まずはしばき隊を朝鮮半島に追放だなw
北か南かは選ばせてやれw
[ 2017/07/06 14:48 ] [ 編集 ]
これって結局、独裁国家作りますって言っているようなもの。
[ 2017/07/06 16:01 ] [ 編集 ]
安倍は北朝鮮を見て、本心は理想国家で羨ましいと思ってるんだろうな。
[ 2017/07/06 16:08 ] [ 編集 ]
首相権限の強化って今のところ安倍の権限強化だよな。

今さらなに言ってんだ、こいつら。
寝ぼけてんの?
[ 2017/07/06 16:40 ] [ 編集 ]
今頃安倍とかのヤバイのに気がつくとか遅すぎ
[ 2017/07/06 16:55 ] [ 編集 ]
特高警察関係者の血を牽く高村がいますよ!国民弾圧が目的でしょ!
[ 2017/07/06 17:07 ] [ 編集 ]
私物化する泥棒の権限を強くしたら日本は、それこそおしまいです。
[ 2017/07/06 17:16 ] [ 編集 ]
市民のみなさま目覚めよ
日本会議の「オカルト」ぶりと「ハイール・アベ」ぶり。
憲法改正しないとアベはノイローゼ者レベルです。
[ 2017/07/06 17:27 ] [ 編集 ]
空気読めない連中だなしかし
まだ改憲出来ると思ってるとか 笑
[ 2017/07/06 17:43 ] [ 編集 ]
戦争します内閣は、継続中
若者は仕事に行くように、戦争へ行かされるハメに。
儲ける人の為に、
[ 2017/07/06 17:45 ] [ 編集 ]
政権交代
“人権より国家” ― 憲法改正草案に見る安倍自民党の正体
http://hunter-investigate.jp/news/2016/02/post-837.html

基本的人権の不可侵性を否定

最優先は「国家」

自民党の憲法がもたらす「戦前」
[ 2017/07/06 17:51 ] [ 編集 ]
首相の権限強化などとんでもない。行政、議会、司法をチェックする機関の条文を盛り込み、その機関が強い権限を持つことを定めた憲法改正こそが必要。チェック機関がないままの「民主」主義なんてあり得ない。選挙があっても政治家が公約破りしたり、有権者が個別案件の意思表示ができないのに、それで民主主義だとかお笑いでしかない。
[ 2017/07/06 18:06 ] [ 編集 ]
もう、お前らは、死んでいる(自民党)!
[ 2017/07/06 18:06 ] [ 編集 ]
山口県の方、民主主義を守るために、次回は必ず………!
[ 2017/07/06 18:16 ] [ 編集 ]
公明創価はあいかわらず反対のポーズだけ
[ 2017/07/06 18:19 ] [ 編集 ]
[2017/07/06-14:33]様。
ヒトラー、スターリン、金日成。
都議選惨敗の反省もなく、でんでん安倍晋三は、彼らと並ぶ
「大」人物になりますでしょうか。

ところで、最近見かけない、強姦魔容疑者、安倍晋三のヨイショ腰巾着山口なんとかは、どうしていらっしゃるのですか。司法機関から逮捕状が出ていたのに、安倍晋三筋の中村格とやらに、土壇場で、逮捕握りつぶしされたとか、報道されてましたが-----。

これも、国会で解明して欲しいですね。
[ 2017/07/06 18:27 ] [ 編集 ]
>こんな状態でアベシの権力を強化するなんて
>国民の誰が納得すんのよ

このコメント見てマジ麦茶吹いたじゃねーかw
笑っちゃうねホント
最終的に国民投票あるんだろ?で、山口からダメだしされてか?
算数もできねえのかってのw
[ 2017/07/06 18:39 ] [ 編集 ]
国民投票ねぇ。やらないんじゃない?総理の専権事項とかなんとか法律をかえてさ。都議選の惨敗以降、選挙もやる気ないみたいだし。
[ 2017/07/06 18:48 ] [ 編集 ]
>最近見かけない、強姦魔容疑者、安倍晋三のヨイショ腰巾着山口なんとかは、どうしていらっしゃるのですか。

外国に逃げているという話はありましたね
[ 2017/07/06 18:49 ] [ 編集 ]
さっすが「ワタクチはは立法府、立法府の長であります」と国会で高らかに宣言しただけのことはあるな
中学の公民から勉強し直したほうがいいくらいなのに憲法改正とかってよく言うよ
[ 2017/07/06 19:09 ] [ 編集 ]
馬鹿だねー。
権力を集中させるとロクな事がない、権力を分散させるのが民主主義の大鉄則。
歴史からも自らの行いからも反省も学習も出来ないんですねー。
実に馬鹿だねー。
[ 2017/07/06 19:34 ] [ 編集 ]
親からもらった金と権力、人脈やらパチンコ御殿とかだけで
満足してればいいのに

日本を引っ掻き回して故郷に帰るつもりなのかねー?
[ 2017/07/06 19:43 ] [ 編集 ]
改憲の最大の目的がこれ。
要は日本版FEMAを作って、日本国民を永久に口封じしたいわけだ。
安倍自民党内閣は民主主義と日本人をこの世の何よりも憎んでいる。
[ 2017/07/06 19:43 ] [ 編集 ]
戦後レジームからの脱却=戦後民主主義の破壊
[ 2017/07/06 20:19 ] [ 編集 ]
緊急事態条項の方が自民の中ではやり易いと思っているんだろうか。
確かに最終悲願だろうし可能性は無きにしも非ずというところだけども。
[ 2017/07/06 20:55 ] [ 編集 ]
>支持率低下に拍車がかかる
かからないよ
>日本会議用のパフォーマンスだから心配ない
>安倍は改憲は無理だとわかってるはず
ああそうやって騙されてるのね

やらないから起きないからうまくいくから
[ 2017/07/06 21:13 ] [ 編集 ]
公明から懸念て...
都民ファーストが国政に打って出たらもう公明は都民ファに乗っかりますってことじゃんw
これでどうやって憲法改正なんてできるんでしょねー
ねーwww
[ 2017/07/06 21:26 ] [ 編集 ]
このプレジデントの記事のように、
12月選挙だと、どうして自民が強いのでしょうか・・・
今回も12月選挙を仕掛けてきて、自公維で2/3以上になったら
もう、完全に調子にのせてしまうでしょうに。

http://president.jp/articles/-/22512
[ 2017/07/06 21:34 ] [ 編集 ]
自民が勝つことは決定事項だから
[ 2017/07/06 21:53 ] [ 編集 ]
選挙の中止までのカウントダウン
[ 2017/07/06 22:12 ] [ 編集 ]
またか・・・

昨年の熊本地震の真っ最中には「緊急事態条項が必要だ」とほざいていた。
今度は九州北部で死者・行方不明者も出ている状況で「首相権限の強化」ですか。

自分の無能さを棚に上げ、馬鹿は権力ばかりを欲しがる。
ないものねだりをせずに、まずは緊急の問題に全力を尽くせ。

(下手にやる気を出されても被災地に迷惑をかけるかもしれないが…)
[ 2017/07/06 22:33 ] [ 編集 ]
21:53
ボロ負けしたじゃん
[ 2017/07/06 22:55 ] [ 編集 ]
もうマジかんべん・・
ほんとイヤだこの国
[ 2017/07/06 23:01 ] [ 編集 ]
日本もすっかり汚れたな
[ 2017/07/06 23:03 ] [ 編集 ]
選挙で負けたからそこから学習し選挙を無くそうという風潮。
[ 2017/07/06 23:05 ] [ 編集 ]
ただでさえやりたい放題なのにこれ以上なんて、独裁政権を作ろうとしている…以外にどう捉えろと。
一刻も早く安倍には辞めていただきたい。

公明党の「懸念」とやらは全く信じられない。
都議選でもなぜか公明党は全勝していたが、そのおぞましい思惑が…。

巧みに世渡り 公明「都議選」完勝の裏を創価学会員が暴露
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208874

創価学会に入会してしまった昔の友達の言い分もまさに書いてあるとおりで、あの共謀罪の強行採決ですら「対象を大幅に減らしたのは公明党」と評価している始末。
昔から自民党の抑え役だとか言っていましたが、化けの皮はもう剥がれた。
[ 2017/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
>>23:05
えっ そっち?!
[ 2017/07/06 23:12 ] [ 編集 ]
責任をすべて安倍ちゃんに擦り付けるためだよなwヒトラーみたいに
[ 2017/07/07 01:14 ] [ 編集 ]
都議選で「安倍を取り除けよ」と言われたばかりにもかかわらず、

>出席者からは、同党が2012年の憲法改正草案に盛り込んだ「首相の権限強化」>を検討すべきだという意見が相次いだ。

となるということは、自民党はもはやカルト集団なんだね。どうかしてる。
[ 2017/07/07 03:13 ] [ 編集 ]
安倍は3分の2議席があるうちに何としてもやりたいんだろう。山口氏はもう今さら何を言っても信じたくない。
騙された後でいつもの様に惨めな気持ちになりたくないから。
安倍は自民党の仲間にさえ9条をめぐる「改憲宣言」を相談ナシにやった。
公表したのは読売新聞でだ。これは「政治の私物化」だ。

中身は日本会議の伊藤哲夫という安倍のブレーンが、彼が代表を務める「日本政策研究センター」の機関誌の「明日への選択」16年9月号で述べたものだ。
加憲方式への転換を提案し、研究部長の小坂実氏は11月号では、この方式で「憲法9条を空文化させるべき」と主張した。

安倍の加憲案は、日本会議派のこの提案をそのまま取り入れたもので、5月3日の日本会議系の「美しい日本の憲法をつくる会」の集会に、その提案通りに「やります」と報告している。

クドイようだが、それも『党に一切相談する事もなく』、なのにそれを『党と政府の方針』だとした。
これは「公党と政府の私物化」だ。

伊藤氏はこうも言っている。「平和、人権、民主主義には一切触れずに『ただ加憲ならば反対する理由はないではないか』と逆に問いかけるのだ」。

安倍や日本会議が狙う『戦前回帰の改憲』では国民の支持が得られないから、まずはソフトな加憲から入り、一度、改憲を実現させてから戦前回帰の改憲に斬り込もうとする策略なのだろう。

安倍政権には憲法は指1本触れさせてはならない。
[ 2017/07/07 13:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク