情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.06 22:04|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【拡大】東京・大井ふ頭でも「ヒアリ」が発見される!今回で確認は5例目、調査開始で表面化か


s_ice_screenshot_20170706-212450.jpeg


大阪や名古屋に続いて、今度は東京でも毒を持った蟻「ヒアリ」が発見されました。

報道記事によると、東京・品川区の大井ふ頭に運び込まれたコンテナからアリ1匹が発見され、専門機関で分析したところ、「ヒアリ」だと確定したとのことです。

このコンテナは中国大陸方面から運び込まれた物で、コンテナから見つかったのは1匹だけとなっています。既にヒアリは大阪や神戸、横浜、名古屋などで発見されていることから、これで5例目になると言えるでしょう。

大阪方面だと女王アリも発見されており、国内に侵入して繁殖している可能性もゼロではないと発表されています。


東京 大井ふ頭で「ヒアリ」見つかる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011046821000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

東京・品川区の大井ふ頭に貨物船で運び込まれたコンテナからアリ1匹が見つかり、専門機関で分析した結果、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」と確認されました。
東京都によりますと、今月3日、大井ふ頭で、業者がコンテナの点検作業中にアリ1匹を発見し、環境省関東地方環境事務所に通報して専門機関が分析した結果、このアリが「ヒアリ」だと確認されたということです。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
既に山林や河川は外来種だらけ
で、生態系を壊してるのに、、
人間に害がある時だけ騒ぐのも
何だかなぁ、、

人間が一番破壊者なんだよな
身勝手極まりない。
[ 2017/07/06 22:25 ] [ 編集 ]
港湾周辺での発見頻発。空港周辺の調査もやるべきては?
[ 2017/07/06 22:30 ] [ 編集 ]
よい機会なので、日本の港湾のべんきょうをしてみよう♪

日本は5大港湾があるとされている。
名古屋、東京、横浜、大阪、神戸の5つである。

輸出量のナンバー1は名古屋港。
さすが産業の都である。逆に名古屋港は輸入量は少ない(消費地としてのボリュームは少ない)。

一方、輸入量のナンバー1は東京。
その意味で言えば、東京が一番ヒアリが流入しやすい。

環状8号線あたりは羽田や大井から都心に運ぶルートになっている。
注意が必要だ(実家が近い・・・)

http://www.port-of-nagoya.jp/toukei/nensoku/nensoku-6.pdf#search=%27%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B+%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E6%B8%AF+%E8%B2%BF%E6%98%93%27

[ 2017/07/06 22:36 ] [ 編集 ]
輸出量は、名古屋が東京の約2倍。

輸入量は、東京が名古屋の約2倍。

つまり名古屋は輸出超過で、東京は輸入超過の状態であることがわかる。

[ 2017/07/06 22:42 ] [ 編集 ]
WSuehiroさん
いいことを書いてくれています。

> また、必要以上に怖がると、必ず「アリを見たらとにかく殺虫剤」という反応をする人が現れます。(実際に既に現れています。)
> この反応は在来アリ群集にダメージを与え、よりヒアリが拡大しやすい環境を作り出します。
> これは、ヒアリ被害の拡大に繋がります。
[ 2017/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
むしろ被害者が発生してから大騒ぎしてくれないかな
ミサイルもそうだけど、いちいち気にしてたくないわ
[ 2017/07/06 23:56 ] [ 編集 ]
無毒のありさんたちは56さないでね(>_<)

あっという間に日本中に増殖したブラックバスみたいに、ヒアリや外来種が増えちゃうからね

[ 2017/07/07 00:33 ] [ 編集 ]
だいぶ前にセアカゴケグモも話題になっていたけど
元気にしているのか?
[ 2017/07/07 00:34 ] [ 編集 ]
殺虫剤で普通に駆除できますよ。
アリノ●コロリで巣ごといけます。
なんか過剰に恐れられてる気がする。
[ 2017/07/07 07:20 ] [ 編集 ]
まぁそんなとこだろ
[ 2017/07/07 08:03 ] [ 編集 ]
絶対数が違いすぎるので、無毒の蟻ごと駆除しても従来の種が残る。

毒性は強いけど、繁殖力はクロアリなんかと大差ない。

絶対数が増える前にとことん駆除するが吉。
[ 2017/07/07 08:11 ] [ 編集 ]
>中国大陸
どうでもいい話だけど、”中国”は地名と言うより国名なので、ユーラシア大陸あるいはアジア大陸ではないの?と違和感があったが、一応はwikiにも載ってるのね。 
でもインドシナ半島とは言うのに、シナ大陸とは言わない不思議。ちな、chinaは地名(ダジャレではありません)。
[ 2017/07/07 08:50 ] [ 編集 ]
アベは、沖縄の帰りに神戸に立ち寄ったが、せっかくポートアイランドに宿泊したのだから、産經の講演会なんかより、ヒアリ対策の視察をしておくべきだっただろう。
[ 2017/07/07 09:14 ] [ 編集 ]

誰かが安倍か政権叩きを書くだろうなと思ったけど、ここにもお花畑がいたわ。
[ 2017/07/07 09:55 ] [ 編集 ]
ヒアリは英語で「fire ant」と言うそうな。そのままや!
[ 2017/07/07 15:28 ] [ 編集 ]
目から火が出るヒアリの痛み
[ 2017/07/07 15:30 ] [ 編集 ]
なんでも安倍批判したらなんでお花畑なん?
安倍の危険さを緊急事態と見ていないひとこそお花畑だと思うが。

私も安倍をとても危険だと思う。確かに四六時中安倍のことばかり考えていたらそれはもはや恋(オエー)
安倍憎しのあまり表層的になってはいけないと思うが、
書いてるひとも別に四六時中安倍を想ってるわけじゃなく、アピールしてるだけでしょう。
多分。
[ 2017/07/07 17:00 ] [ 編集 ]
最早生物テロ?!
[ 2017/07/07 21:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク