情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.07 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

健康保険証無しでも保険の適用範囲に!厚生労働省が見解 災害や緊急時を考慮


s_ice_screenshot_20170707-052849.jpeg
*保険証


健康保険証を持っていなくても、病院などで保険が適応されるとの見解を厚生労働省が発表しました。報道記事によると、厚生労働省は緊急時に保険証を持っていない場合を考慮し、氏名や連絡先などを医療機関に伝えれば、保険の適応範囲になるとのことです。
今までは健康保険証を再度持ってくる必要があり、緊急時でも保険証の有無が重要になっていました。

ネット上では厚生労働省の方針を歓迎する声が大多数でしたが、同じくらいに今までずっと保険証が必須だったことに疑問を投げ掛けるコメントが多かったところです。


健康保険証なしでも保険適用 厚労省が通知
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011047031000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

厚生労働省によりますと、今回の災害で健康保険証を紛失したり、家に残したまま避難したりするなどして、手元に健康保険証を持っていない人でも、氏名や生年月日、連絡先などを医療機関に伝えれば、保険を適用して受診できるということです。厚生労働省は6日、全国の自治体や医療機関などに通知しました。





















関連記事


ブログパーツ
適用は日本人だけに限定してほしい!生活保護と同じにならないように
[ 2017/07/07 22:07 ] [ 編集 ]
無保険の人、九州旅行するのかな
[ 2017/07/07 22:30 ] [ 編集 ]
緊急時に保険証を携帯していない場合を考慮すると今回の厚労省の見解は当然ですね(´・Д・`)

ただ、誤解なきように申し上げれば、当然「普通の」受診時には健康保険証の提示は「必須」です。でないとアタシら医療機関が困ります。診療報酬のレセプト請求ができなくなります。その辺はご協力願います(´・ω・`)

※実際保険証がないのに、虚偽をつかわれたことがありますし。また嘘ついても後日国保なり社保なりから調査されますから、いずれ保険証の提示は必要となりますm(__)m
[ 2017/07/07 22:40 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/07 22:07 ] 名無し

健康保険の仕組みすらしらない人がコメントすんじゃねーよ(爆)
[ 2017/07/07 22:46 ] [ 編集 ]
外国人も国保料、所得税、各種税金は払ってますんで、被災した方は救済すべきですね。
2207さんは自分で払ってないのかな?まあ給与明細みてないとか、保険料含めて税金の支払いは家族に丸投げとか市報みてないひと多いですけど。余談ですが、市の広報は見ときましょう、避難場所や緊急時の連絡方法とか被災時の補助情報など載ってたりするんで
[ 2017/07/07 23:27 ] [ 編集 ]
コンスコン氏が医療機関の立場からコメントしてくれているけど、
緊急時にかぎり保険証の提示が免除されるだけで、不正受給できるようになるわけではないよ。受給資格の有無についてはしっかり調査される。
[ 2017/07/07 23:47 ] [ 編集 ]
>氏名や連絡先などを医療機関に伝えれば
「もしかしてマイナンバーでの管理を強化した結果
紙の保険証を持ち歩く必要はなくなるよ」って方向かな
どうなるやら
[ 2017/07/08 05:24 ] [ 編集 ]
めずらしくいい事言ったな。
[ 2017/07/08 07:40 ] [ 編集 ]
私も無加入の外国人とか、どうするんだろうと思ってた。
[ 2017/07/08 07:52 ] [ 編集 ]
>外国人も国保料、所得税、各種税金は払ってますんで、被災した方は救済すべきですね。

国保料払ってるなら、外国人でも適用されるんじゃね?
持ってない人は、10割負担になるだろうけど。
なんか色んなNPOとか、ないのか?
犬、猫も、救済されるのに?
それ以下?
[ 2017/07/08 10:21 ] [ 編集 ]
貧困で国保料払えず健康保険証を取り上げられている人が増えているらしい。
そして受付で保険証を持たない患者を門前払いしている医療機関もあるらしい。
そもそも医療機関がお金無い人の治療を放棄するのは法律的にOKなんですかね?

マイケルムーアの映画「シッコ」で、病院着で点滴付けたままの患者を病院側が公園に捨てていくシーンがありましたが、自己責任とは言え非人道的だと思いました。

国としては災害に限っては助けてあげるよ、という事なんでしょうか。
[ 2017/07/09 08:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク