情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.07 23:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(35)

【憲法改正】岸田文雄外相「9条改正考えない」石破茂氏「丁寧に」船田元氏「国民投票で否決も」


s_ice_screenshot_20170707-181531.jpeg


都議選での大敗前後から憲法改正に関して、自民党内部の風向きが変わっています。

岸田文雄外相は都内の講演会で「まずは平和安全法制(安全保障関連法)が現実にどれだけ有効なものかしっかり見た上で次を考えるべきだ。今、9条の改正は考えない」と述べ、憲法改正以前に安保法案の有用性を確認するべきだと強調。

自民党憲法改正推進本部の船田元・本部長代行も自身が主催している政治パーティーで、「(国民投票否決)その危険性を感じながら、丁寧に議論を進めるべきだ」などと発言し、国民投票で否決される恐れがあるとコメントしました。

7月5日には石破茂前地方創生相が党本部で「都議選では『丁寧に、分かるようにやってくれ』という国民の声が底流にあった。憲法改正についても一緒だ」と語り、強引な憲法改正はやるべきではないと主張しています。


石破氏「憲法改正は丁寧に」 都議選大敗踏まえ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H0E_V00C17A7EAF000/

 自民党の石破茂前地方創生相は5日午前、安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正には丁寧な議論が必要だとの認識を示した。党本部で記者団に「都議選では『丁寧に、分かるようにやってくれ』という国民の声が底流にあった。憲法改正についても一緒だ」と語った。首相は秋に予定される臨時国会に改憲案を提出する意向を示している。



自民・船田元氏、「野党との議論不十分なら国民投票で否決も」
http://www.sankei.com/politics/news/170630/plt1706300043-n1.html

 自民党憲法改正推進本部の船田元・本部長代行は30日、改憲論議をめぐり、民進党など野党との十分な議論を行わないまま衆参両院で発議すれば、国民投票で否決される可能性があるとの認識を示した。宇都宮市での自身のパーティーで「その危険性を感じながら、丁寧に議論を進めるべきだ」と訴えた。



岸田文雄外相「今、9条改正考えない」と重ねて強調
http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280049-n1.html

 岸田文雄外相は28日、都内で講演し、憲法9条の改正について「まずは平和安全法制(安全保障関連法)が現実にどれだけ有効なものかしっかり見た上で次を考えるべきだ。今、9条の改正は考えない」と重ねて強調した。「憲法を改正すること自体に反対はしていない。憲法は時代とともに必要な改正をすべきだというのが私の考え方だ」とも語った。










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本来的には「憲法改正の機運の高まり」は国民主体であると思います(´・Д・`) ある政党が中心になって改正に躍起になるモノではないと思います。今はまだ国民の間でもその機運は高まってません。というより「憲法改正」の必要性すら感じません。

少なくとも「今あわてて改憲」に躍起になっているのは、「憲法を改正した総理大臣」として後世に名を残そうとする「野望」に他なりません(´・Д・`)

※国民投票に持っていこうとしても、投票率が低かったりしたらどうするのでしょうね(´・ω・`)
[ 2017/07/07 23:10 ] [ 編集 ]
自民党憲法

主権が(こっそり)国家に!

基本的人権より、国家が先

平和憲法破棄(こっそり無力化)

日本国憲法は、戦前の愚行を繰り返さないために、二度と国民(の命)が、国の(政治の)犠牲にならないように、日本人の命300万人と、アジアの犠牲者3000万人?の犠牲の上に成り立った、平和憲法。
[ 2017/07/07 23:10 ] [ 編集 ]
>岸田文雄外相「憲法は時代とともに必要な改正をすべきだというのが私の考え方だ」

時代とともに必要な改正をするのは憲法ではなく法律です。
どの時代であろうと通用する普遍的且つ不変的なこと(国体)を定めたものが憲法です。
[ 2017/07/07 23:11 ] [ 編集 ]
そもそも使うべき政治エネルギーのベクトルが間違ってんだよ馬鹿安倍自民。福島何とかしろよ。一人親の貧困家庭とか何とかしてやれよ。
[ 2017/07/07 23:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >岸田文雄外相「憲法は時代とともに必要な改正をすべきだというのが私の考え方だ」
>
> 時代とともに必要な改正をするのは憲法ではなく法律です。
> どの時代であろうと通用する普遍的且つ不変的なこと(国体)を定めたものが憲法です。


これは岸田さんの言うとおりでしょ。
安倍政権の改憲に反対でも、憲法が絶対という考え方もおかしい。
[ 2017/07/07 23:15 ] [ 編集 ]
9条改正賛成!バンザイ

戦争法案大賛成!!!

派遣法案以降、無茶苦茶になった。こんな格差社会が続くならば廃墟になった方がまし
[ 2017/07/07 23:17 ] [ 編集 ]
短編アニメ「戦争のつくりかた」が話題に!2004年制作なのに現在の日本と類似!「戦争をするために増税と憲法改正をする」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10378.html
[ 2017/07/07 23:18 ] [ 編集 ]
まず政治家と官僚・公務員の倫理規定違反を厳罰化してくれ。
憲法改正はその後の議論。
[ 2017/07/07 23:21 ] [ 編集 ]
つまり岸田としては
「戦争法案を無理やり通したんだから,憲法改正は要らんだろ」
ってところなんかな?
[ 2017/07/07 23:31 ] [ 編集 ]
安倍晋三は「憲法を変える必要がある〇〇な理由があるので憲法を変えたい」のではなく
「なんでもいいから憲法を変えたい。憲法が変わるならどの部分でもいい。」という発想です。
つまり憲法を変える合理的必然性や理由を安倍晋三はもっていないのですよ。
そんな人間に憲法をコロコロ変えられたら危なっかしくてしかたないので、憲法を変えるなら
もっとマトモな総理大臣の政権下で変えて欲しいですね。とにかく安倍政権下での憲法改正は反対です。


[ 2017/07/07 23:37 ] [ 編集 ]
憲法は高度の普遍性を持つが、憲法の明文が神のみぞ知るような絶対的真実というわけではない。
しかし、「時代が変わった」という理由で変えられるものは、結局短期的なその時点の優勢勢力の判断に還元できると言っていい。
法律改正は実際にはその手続きに時間がかかるものだが、
単にその時々の優勢勢力の思うがままに
最高法規である憲法が簡単に改憲できるのは、実際上の手続きのタイムラグに支えてられるのを除けば無法状態に等しい。
普遍性が過度に強調されているのを踏まえた上で基本的に23:11の認識で良いと考える
[ 2017/07/07 23:43 ] [ 編集 ]
都議選の結果が影響してきてるのかな
しかし、ここで喜んでもいられないよね
しっかりと民意を反映させてくれる人を見定めないと!
自民党の中の面子は何も変わってないし、言ってるだけで終わられてしまっては身も蓋もない。
[ 2017/07/07 23:46 ] [ 編集 ]
もし憲法を変えるとしたら「三権分立を強化する方向」に変える必要がありますね。
安倍政権によって日本の三権分立は完全には分立していないことが明らかになったでしょ?
これは絶対に強化しないとまずい。
アメリカなどは三権分立が確立しているのでトランプも好き勝手できないでいる。
さらに言うと、マスコミも加えた”四権分立”も強化すべきでしょう。
安倍晋三が大手マスコミのトップクラスと食事して安倍政権の提灯記事を書くマスコミや安倍政権に
都合の悪いことは報じないマスコミが多かった。
政権とマスコミの分立は憲法によってもっと強化すべきでしょうね。
日本国憲法で未来永劫変えてはならないのは
・国民主権
・基本的人権の尊重
・平和主義
この三つだと思います。
[ 2017/07/07 23:52 ] [ 編集 ]
憲法改正の国民投票は公選法の規制がないらしいよ、
TV,ラジオ、新聞、ネット等を自由に活用することができる。カネさえばら撒けばね
だから、なんでも私物化団の利益誘導作戦にも力が入る、という見方もできるわけ。
対象人口の過半数ではなく投票総数の過半数でOKなのも怖いところ
衆院選とくっつけて投票率60%だとすると5千万~6千万の過半数かなと
そうやって考えると賛成多数の目も結構あるのよ
神社使って署名の話もあったよね。どんな手でも使ってくるからな、不安だらけ

自民内で声が上がってくるのはありがたいことだし、公明 山口代表も明確に(今のところは)必要ないと言ってる。こういう動きを与党内で盛り上げてもらって
事前に潰す方向でお願いしたい。あと、でんでんは追放でいいよ。
[ 2017/07/08 00:01 ] [ 編集 ]
投票者数の3分の2の賛成で改悪出来る!普通に考えて国民全体の3分の2ではないのか?
[ 2017/07/08 00:15 ] [ 編集 ]
00:15氏 3分の2というのは国会議員が発議するときの要件だよ。

憲法第九十六条  
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。
この承認には、特別の国民投票、又は、国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

第一次安倍晋三政権の時代に、国民投票の制度を定めた。
「日本国憲法の改正手続に関する法律」
第百二十六条  
国民投票において、憲法改正案に対する賛成の投票の数が第九十八条第二項に規定する投票総数の二分の一を超えた場合は、
当該憲法改正について日本国憲法第九十六条第一項の国民の承認があったものとする。
↑余計な法律作ってるわ。
[ 2017/07/08 00:30 ] [ 編集 ]
どの道
自民の連中も
安倍を 親分として見限った気配濃厚

小池 女帝に 付き 下僕と成るか?
新 自民党首 に付き 下僕と成るか?

民進党 が
カスカス の党 と
なったのは 実力不足

[ 2017/07/08 00:31 ] [ 編集 ]
結局、自民内部がパフォーマンスしてるだけに見えます。
自民党政権下での改正など絶対に認めませんよ。
[ 2017/07/08 00:39 ] [ 編集 ]
こんな犯罪まがいの醜聞だらけの政権と総理大臣に
憲法改正とかを決める資格はないだろう。
どんだけ今の総理大臣に都合のいい内容にされても
全く無抵抗でしたい放題されるがままのような社会や政治の構造の
状況下でなによりも重要な憲法を変えるという事は不適切だと思う。
条件や環境が整わなければするものではないだろう。
[ 2017/07/08 00:45 ] [ 編集 ]
>23:10 コンスコンさん
>※国民投票に持っていこうとしても、投票率が低かったりしたらどうするのでしょうね(´・ω・`)

残念ながら国民投票法には最低投票率の規定が無い上に、発義されるとテレビ等でも改憲の扱いが制限されるので、無関心層が大半で低投票率だった場合、改憲勢力の方が有利な仕組みになってますね。

しんどいですが、周りに関心を持たせる活動をしていきましょう。
[ 2017/07/08 00:50 ] [ 編集 ]
つうか、実際9条の2項をいじらないなら、意味の無い改憲(加憲)だからな。
じゃあ9条弄らないから緊急事態条項とか家族条項って言うなら、安倍案の方が実害少ないとは思うんだが。
[ 2017/07/08 00:54 ] [ 編集 ]
「国民に分かりやすく」

あたりめーだぁーなぁ(´ω`)それが首相や国会議員の仕事だぁ。

安倍ちゃんに怯えて言えんかったことが、ようやく都議会選挙の結果で後押しされて言えるようになったんだわねー。

「急いては事を仕損じる」
ってな、よく言ったもんだーなぁ。(-ω-)

都民でなくてもやり方が間違いだと解るわなぁ。
[ 2017/07/08 00:59 ] [ 編集 ]
誰が変えるに適しているのか、またその適性を持つものが何を変えるのかという
重大で重要な適性や説明事項を抜きに自分は憲法変えたい変えたいって言って
まわるのは衝動や欲望を抑えられない未熟でわがままにせがむ幼稚な幼児の反応のようで、
北朝鮮の甘えん坊将軍と精神構造が近い印象を受ける。
日本の代表がこんなレベルでいいのかとさえ思う。
[ 2017/07/08 01:04 ] [ 編集 ]
戦後この憲法を作り上げた人たちと同じだけの時間、同じだけの情熱を持って向き合えないなら、変える事は愚かだよ。
それだけの政治家がいるかっていないから。
[ 2017/07/08 01:16 ] [ 編集 ]
云々も読めない知的レベルの人間が憲法「改正」。バカも寝言で言ってください。
あなたのは、憲法改悪です。

是非、次回衆院選挙まで、憲法「改悪」を言い続けて下さい。
[ 2017/07/08 01:49 ] [ 編集 ]
どうもその辺の改憲のしたい者の動機や意図がハッキリしないのが
今回の改憲騒動の気がする。単なる衝動や変えたい欲望が先走りしている感があって、
潜在化した自分の問題や劣等感などの辛い過去の生育歴等の置き換えと
補償行為でやっている印象がどうしても拭えない。
個人的事情を直接根拠や関連のないジェンダー
論に置き換えたりする物にも近い気もする。
[ 2017/07/08 01:56 ] [ 編集 ]
簡単な理屈だよ。

強姦魔が
「手を握るだけ」
「キスするだけ」
「胸揉むだけ」
「上の服脱がすだけ」
とかなんとかいって最終的に最後までヤッちまうのと同じというゲスな話さ。

なにせ、そういう政権だからねw

んで、一回ヤッちまいさえすれば、あとはもうガバガバ、何度でもOK、と考えてるのさ。

なにせ、そういう政権だからねw
そういう人生を送ってきたのだろう、多分www
[ 2017/07/08 02:48 ] [ 編集 ]
おっと書き忘れた。
「後世に名を残そうと考えている」とか
「単なるパフォーマンス」とか
「単なる衝動」
なんて舐めてると…

地獄を見ることになるぜ?www
[ 2017/07/08 02:51 ] [ 編集 ]
今憲法改正とか言っている方々は相手を変えて世界を変えて
憲法を変えてとやる前にまずは自分を変えてから始まる事情にしか思えない。
まず先に自分の改正が大事で必須な状態の人や党がそれはせず
憲法を変えたからって何も変わらない。そうでなく
そんな適切でない者から言われたら
お前から言われたくないわって言う不適切な話にしかならんでしょう。
ゴミ屋敷、ゴミ部屋の住人が他人や周囲に整理整頓を厳しく
注意や指導をしているのと全く同じ。
自分の安全は厳重に維持確保しながら、周りの者には殺し合いの戦争させたり
する独裁者や過去の日本軍の戦犯連中と同種の態度だと思う。
そんな者がルールましてや憲法を改正などというのはあまりにおかしな
異常事態でしかない。
もしヤクザが憲法改正したいっていったらおかしい話になる。
だから今回の改憲の話もそれを言うに値する適切な者かどうかが一番の問題だろう

[ 2017/07/08 06:51 ] [ 編集 ]
なにしろ悪質卑劣な強姦魔山口敬之に自分のホルホル本書かせ、挙げ句の果てには各テレビ局に無理やりねじ込んで、安倍&自民党の擁護させてたウルトラ級の奇痴害犯罪者が安倍だからなあ(-_-#)
こんな奇痴害犯罪者安倍の言うことなんざ、1ミクロンすら信用出来ないのが当たり前だ!
さすがは在テョンの腐れ国賊安倍だけに、息を吐くように嘘をつき、我が物顔で税金横領私物化無駄遣い三昧、売国三昧(怒)
いい加減死にさらせ腐れ外道究極売国奴の税金詐欺犯罪者安倍晋三!
恥を知れ!
[ 2017/07/08 07:46 ] [ 編集 ]
憲法の条文は基本的に不変であるべきだろ。少なくとも日本の憲法に当たるドイツ基本法は一回も改正されてない。てか憲法改正したところでオレら下々の生活が変わるわけじゃないんだから積極的に憲法改正に賛成する理由がわからん
[ 2017/07/08 09:06 ] [ 編集 ]
憲法を変えるのが絶対に駄目だとは思わないけど少なくとも政治家の欲のために改憲されるのは簡便かな。
[ 2017/07/08 10:25 ] [ 編集 ]
とにかく、権力私物化男として、世界史にその悪名を残した、義務教育レベルの字も読めない、
でんでん安倍晋三が、憲法改悪など、たいそれたことを言うでない。
[ 2017/07/08 13:17 ] [ 編集 ]
安倍ガーだけでなく改悪じゃなくてきちんとした憲法改正ならいいとか言っている人がいるようだが、
あえて改正の話を持ち出す人自体ほとんど市民的な個人を制約する方向性であるからなのであって、
何か先日地域単位の選挙で良いことがあったからなのかもしれないが、
国民投票の最低投票率が設定されてなくて二分の一とより実質的な世論の数%足りなくても既に史上初の3分の2獲得した今の政権によって改正されうる、のが当面の現状なのであって、
よく考えるべき
[ 2017/07/08 17:46 ] [ 編集 ]
船田さん頑張って。過去のことは水に流すから
[ 2017/07/08 23:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク