情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.08 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

ヒアリの発見報告が相次ぐ!東京は100匹以上、名古屋も増加!菅官房長官「繁殖の兆候は無い」


s_ice_screenshot_20170707-235957.jpeg

先日に東京湾の大井埠頭(ふとう)で毒を持ったヒアリが発見されましたが、同じ場所から新たに100匹以上のヒアリが確認されたことあ分かりました。報道記事によると、環境省がコンテナ内部を調査してみたところ、ヒアリの働きアリが100匹以上も居たとのことです。

また、先週に発見された名古屋でも数が増加し、名古屋港・飛島ふ頭でコンテナからヒアリと類似しているアリが50~100匹ほど確認されたと報じられています。
菅官房長官は「繁殖や定着の兆候は確認されていない」とコメントしており、今の時点では大きな脅威ではないと言及していました。

日本以外の国でもここ数年の物流拡大からヒアリの数が激増中で、中国や台湾の一部地域には住み着いています。


ヒアリ、東京港で新たに100匹以上確認 環境省発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000116-asahi-soci

環境省は7日、東京港・大井埠頭(ふとう、東京都品川区)でヒアリ1匹が見つかったコンテナから、新たに100匹以上を確認したと発表した。すべて働きアリで、女王アリや卵、さなぎなどはなかったという。



ヒアリ
http://gairaisyu.tokyo/species/danger_15.html

s_ice_screenshot_20170630-141123.jpeg
【国内における確認状況】
・平成29年5月26日、国内で初めて兵庫県で発見された。
・東京都内で見つかったことはない。

【生態:生息地など】
・公園や農耕地などやや開けた場所に営巣する。
・食性は雑食性で、節足動物、トカゲなどの小型脊椎動物、甘露、樹液、花蜜、種子など。
・極めて攻撃的で、節足動物のほか爬虫類、小型哺乳類をも集団で攻撃し、捕食することで知られる。
【形態:大きさや特徴】
・体長2~6mm。
・主に赤茶色。
・体色は赤褐色、腹部が暗色。
【原産地】
・原産地は南アメリカ。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いつもの答弁

菅官房長官「繁殖の兆候は無い」

菅官房長官「問題ない」

多分、“アリ”そう
[ 2017/07/08 10:02 ] [ 編集 ]
デング熱に続く、、第2幕

日本はドラッグストアだらけの
異常な国=●●●●
[ 2017/07/08 10:04 ] [ 編集 ]
>菅官房長官は「繁殖や定着の兆候は確認されていない」とコメントしており、今の時点では大きな脅威ではないと言及していました。


こういうのはヒアリがまだそれほど増えていない初動が重要なのであって、大きな脅威になってから
慌てて動いても手遅れになる。
火事だってボヤのうちなら消し止められるが、大火災になったら手に負えなくなるのと同じだ。
菅官房長官の認識の甘さが非常に不安である。
[ 2017/07/08 10:06 ] [ 編集 ]
官房長官が「問題ない」的なことを言ってるんなら、かなり問題がある案件なんだろうな。
[ 2017/07/08 10:18 ] [ 編集 ]
除染と同じ臭いがする
十分拡散して被害が甚大になってからぼちぼちと始め
特定業者が数年かけて公金でうはうはになるのでしょうか

初動を迅速にしない理由はなんなんでしょう

[ 2017/07/08 10:19 ] [ 編集 ]
>官房長官が「問題ない」的なことを言ってるんなら、かなり問題がある案件なんだろうな。

同じく、そう思う
[ 2017/07/08 10:22 ] [ 編集 ]
こんな蟻たちに負けるわけにはいかないんです
国民に不要な不安を抱かせないようにという配慮からの声明というのでもちと問題で、フツーなら国民向けにはそう発言しても対策は裏で徹底的に行うところだろうが、菅らの問題点は自分たちもあまり危機感を抱いてないということだ。もしかしたら逆で、もう防除・駆除は無理で国内での繁殖を防げないとあきらめているのかも知れない。
[ 2017/07/08 10:43 ] [ 編集 ]
マスゴミが必死に
煽るのステマ、、

今もアンダーコントロール中だよね。

[ 2017/07/08 10:44 ] [ 編集 ]
女王がいなくなると働き蟻が女王に格上げになることもある。昆虫の中には環境により一時期無性生殖になるものもある。
世界一繁栄しているともいわれる蟻種族を甘くみないほうがいい。
[ 2017/07/08 10:45 ] [ 編集 ]
「全く、問題ない」
「批判には、当たらない」
「ご指摘は、当たらない」

説明責任の放棄
[ 2017/07/08 10:46 ] [ 編集 ]
菅義偉の「○×ない」は大概「○×あり」だろう…
[ 2017/07/08 11:16 ] [ 編集 ]
繁殖の兆候=巣、卵、幼体の発見
それが確認されてない、ってことだろ
ニュースの見方をちょっとは勉強しろよな
[ 2017/07/08 11:54 ] [ 編集 ]
山歩きしていたらヒアリの大群に遭遇して、ヒヤリ!
保健所は住民からヒアリについて、ヒヤリングすべし
壁に耳あり、障子にヒアリ
(不適切な投稿と判定致します)←同意いたします


[ 2017/07/08 12:50 ] [ 編集 ]
11:54氏
コンテナ検査で生体反応検査までやって発見率100%ならまだいいけど、ランダムかつ黙視検査程度なら信用できませんよ。勉強って書いてあるより上に書かれてだ゙アリ゙゙ですな(笑)
港で見つかっても港を通りさえすれば後は煮るなり焼くなり繁殖なり好きにできますから(笑)
[ 2017/07/08 13:12 ] [ 編集 ]
本当の事を言ったとしても問題アリとかダジャレにしか聞こえない。
[ 2017/07/08 13:59 ] [ 編集 ]
ヒアリって火のアリ?

火といえば猛暑になってからこの話題出てきたような気がするから猛暑で繁殖しやすいかも。
[ 2017/07/08 14:03 ] [ 編集 ]
このヒアリってのは今年になって入ってきたのかな? それとも去年以前に入って越冬しちゃってるのかな?
後者なら冬に死滅するのは期待出来ないですねー。
どうにかならないものでしょうかねー?
[ 2017/07/08 14:37 ] [ 編集 ]
もう手遅れでしょ
[ 2017/07/08 14:50 ] [ 編集 ]
14:37氏
ハブvsマングースレベルでいいならアリクイなんてものがありますがいかがでしょうか!?(笑)放った後の環境はどうなるかわかりませんけどね(苦笑)
[ 2017/07/08 15:04 ] [ 編集 ]
今は「繁殖の兆候がないだけ」
今は「繁殖の兆候がない」だけ来週は大量発生してるお
[ 2017/07/08 15:06 ] [ 編集 ]
「ヒアリでヒヤリした」とか「ヒアリは問題アリ」とか
失言の多い自民党ならマジで言いかねない。
[ 2017/07/08 17:19 ] [ 編集 ]
>2017/07/08 15:04 名無し様

なるほど、そんな手があるとは!
大量のアリクイと、ついでに木の枝を使ってアリを食べるチンパンを神戸、大阪、愛知、東京に大量に放出しましょう。
生態系の心配はいらないでしょうねー、環境破壊され尽くした都市部ですし。
[ 2017/07/08 18:52 ] [ 編集 ]
アカン!!

「繁殖や定着の兆候は確認されていない」

「アベ」も定着し「アリ」もかよ!
[ 2017/07/09 08:16 ] [ 編集 ]
殿(菅)、
越後屋(薬問屋)

殿:越後屋、お前も悪よのう
越:いえいえ、殿さまには及びません

製薬会社の株沸騰←これほんと!
[ 2017/07/09 08:26 ] [ 編集 ]
マスゴミはモンサントからいくら貰ってるんだろうねぇ〜?w
これがステマってやつかなぁ?www
[ 2017/07/10 10:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク