情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.08 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

日本とEUのEPA大筋合意、福島県産の食品も緩和対象に!代償として関税撤廃!第二のTPP


s_ice_screenshot_20170708-152709.jpeg
*官邸

日本とヨーロッパ連合が大筋合意したEPA交渉について、EU側は歓迎するとのコメントを発表しました。

報道記事によると、EUのトゥスク大統領はベルギーの首都ブリュッセルで安倍首相と会談し、交渉内容を「EUが合意したこれまでの2国間の貿易協定の中で、最も重要だ」と高く評価したとのことです。
今回のEPA交渉では福島第一原発事故から続いている福島県産の食品規制も議論され、日本側の関税撤廃と引き換えにEUも福島県産の規制を緩和する方針となっています。

日本側はワインの関税を即座に撤廃し、チーズやパスタ、豚肉、牛肉、チョコレート等の分野でも関税を条件付きで削減。TPP(環太平洋連携協定)の95%に匹敵する分野で関税の見直しが決定しており、日本の農家が潰されてしまうとの懸念が浮上しています。
他にも自動車などでEU側が関税を減らしてくれることになっていますが、有識者からは「日本が譲歩しすぎた」という意見も聞こえてきました。

↓安倍首相とEU
s_ice_screenshot_20170708-152729.jpeg
s_ice_screenshot_20170708-152736.jpeg
s_ice_screenshot_20170708-152751.jpeg
s_ice_screenshot_20170708-152615.jpeg
s_ice_screenshot_20170708-152622.jpeg

EPA大枠合意 EUは期待 福島県産作物の規制緩和も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170707/k10011047571000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

日本とのEPA=経済連携協定が大枠合意したことを受けて、EU=ヨーロッパ連合は、日本への輸出が2兆円以上増える可能性があるとして期待を示すとともに、福島県産の米などを対象にした輸入規制を、ことし夏以降、緩和する方針を示しました。



EUとのEPA 大枠合意
https://www3.nhk.or.jp/news/special/eu-epa/

4年余りにわたって交渉が続けられてきた日本とEUのEPA=経済連携協定が大枠合意に達しました。日本とEUの国内総生産は世界全体のおよそ3割を占め、日本にとっては最大規模の貿易協定が結ばれることになりました。日本とEUは貿易品目の90%以上で関税を撤廃するとしています。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こんなのでトランプが動くと思ってるなら見込みが甘すぎるでしょう。
[ 2017/07/08 18:07 ] [ 編集 ]
「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」
[ 2017/07/08 18:10 ] [ 編集 ]
安倍の弛んだ面よりも昭恵のヘンテコなファッションに注目。証人喚問から逃げまくるファーストレディの奇怪なファッション。亭主もかかあも頭のネジが緩んでるんじゃねーの?
[ 2017/07/08 18:19 ] [ 編集 ]
EPAが合意に至っちゃったけど、
問題は国内農家・酪農家の失業ね。
それで、農水省、農家への補助金拡充検討って
なにがしたいねん。
[ 2017/07/08 18:29 ] [ 編集 ]
保護主義ってのは、貿易を全くしないってことじゃないんだけどな。
自国に不利な貿易をしないってことだよ。
[ 2017/07/08 18:35 ] [ 編集 ]
種子法まで廃止してた
種子法廃止が導く危険な未来 国民の胃袋握るモンサント
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/syusihouhaisigamitibikukikennamirai.html

EUは、モンサントを排除したってどっかのブログで見た気が…。

EUはヨーロッパの国民守ったのに、日本は逆。
売国奴は、どっち?
[ 2017/07/08 18:44 ] [ 編集 ]
関税撤廃し輸入品と競合して価格が維持できなくなると、国内農家を保護するために財政で支払うことになる
この財政負担が大きく、また国内農家を保護しきれなくなるため、農業分野のグローバル貿易は不安が大きい
短期的な政治的利益を優先して進められるグローバル化なら、国内にダメージを与えることになる
[ 2017/07/08 18:47 ] [ 編集 ]
日本のマスメディアはEPAの報道を全くしませんね!関税の問題ですとミスリード報道ばかり!欧州だけの問題じゃない!TPP加盟国にも波及することを何故隠すのか?モンサント社を買収したバイエル社からGMOが大量に!フランスのロスチャ系の企業へ日本の水道事業を丸投げとか!危険な協定だな。
[ 2017/07/08 18:50 ] [ 編集 ]
内容より、「やりました。」っていう実績作り。こんな雑な仕事しないで欲しい。そして、国民も締結さえすれば、外交成果があったなどと思わないで欲しい。
[ 2017/07/08 18:57 ] [ 編集 ]
チーズ、豚肉、牛肉、の関税を削減したら日本の酪農は大打撃を喰らう事になるのでは? ますます日本の酪農が衰退するでしょうに。
かたや酪農家の為に獣医が必要と学科を乱立させようとしてるし一体何がしたいのやら? ま、売国なんでしょうけど…。
[ 2017/07/08 19:00 ] [ 編集 ]
18:19
俺はこういう話題で女性のファッションを論うのは好きではないが、このコメントには同意。

「安倍辞めろ」コールや都議選惨敗に見て取れるように、国内で肩身が狭いものだから、また海外で良い顔をしたのだろうな。
[ 2017/07/08 19:11 ] [ 編集 ]
TPPはマスコミも少ないながらも一応反対的に報道したりしていたのに、ヨーロッパTPPはモリカケ騒動の隙にまんまと通されちゃった感じ。

>かたや酪農家の為に獣医が必要と学科を乱立させようとしてるし一体何がしたいのやら? 

明らかに疑獄の言い訳だよ言い訳。遠方地勤務の公務員獣医は確かに足りないだろうけど、それは待遇だったりシステムの問題で、偏差値の不足する大学に獣医科増やせば増えるというものではない。

嘘と誤魔化しだらけ。外国からしたら日本の食糧自給率を下げて海外産を買うしか無くなれば、儲かるだけでなくドンパチ戦争などしなくてもその国を抑えられるからね!

その手先が日本のトップにいるんだね
[ 2017/07/08 19:13 ] [ 編集 ]
日本は中国と同じ国になってしまった
日本は中国と同じで独裁国家で猛毒の食品をバラまく基地外国になってしまった
[ 2017/07/08 19:39 ] [ 編集 ]
日本は中国と同じ国になってしまった
日本は中国と同じで独裁国家で猛毒の食品をバラまく国になってしまった
[ 2017/07/08 19:40 ] [ 編集 ]
これにもラチェット条項や企業が他国を訴えるなんとか条項などの毒素条項が含まれているのでだろうか?
[ 2017/07/08 20:32 ] [ 編集 ]
輸入規制の緩和と実際に買ってもらえるかどうかは全く関連がないから・・・・
[ 2017/07/08 22:01 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/08 22:01 ] 名無し様
ほんとそれ。
Fukushima JAPANって書いてる食品なんか店頭にあっても普通買いたくないだろ。
日本人はウクライナチェルノブイリ産トマトとか売ってたとして買うのか?
[ 2017/07/09 00:56 ] [ 編集 ]
やっぱりな・・・
ラチェット
ISDS
スナップバック
この三点セットだろ?
[ 2017/07/09 03:11 ] [ 編集 ]
安倍は自分の親戚の産業以外は全部潰す様な事を見つけて国民に嫌がらせをしているとしか思えない
[ 2017/07/09 10:37 ] [ 編集 ]
「大筋合意」というのが曲者で、実際の詰めは後何年も掛けて交渉しなければならない。
[ 2017/07/09 11:37 ] [ 編集 ]
TPPもEPAも国民に何の説明もなく合意。
チーズはTPP以上の市場開放を迫られる
[ 2017/07/09 23:10 ] [ 編集 ]
くたばれ売国自民!!
[ 2017/07/10 16:32 ] [ 編集 ]
関税のことしか決めてないけど
「世界経済の3割を占める経済圏ができる」と報道されていたけど、
韓国とEUのFTAのときに「世界経済の●割を占める」と認識した人いた?
ほんと大本営発表をそのまま流す報道ですね。

今回譲歩したチーズや集成材はTPPでも引き下げ必須です。
ずるずる改悪です。
安政の関税不平等条約は、すぐに気づき徳川政府時代から再交渉始めたけど、
今の政府は平気で悪い方向に再交渉する。
150年前より劣っている。
[ 2017/07/12 05:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク