情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.10 09:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(8)

奈良市長選で自民党候補が大敗北!那覇市議選では自民党が微増、翁長陣営が過半数割れ!


s_ice_screenshot_20170710-072823.jpeg

9日投開票の奈良市長選と沖縄県・那覇市議選の結果が確定しました。奈良市長選の方では「市民党」を掲げる無所属現職の仲川げん氏(41)が3選を達成し、自民党が推薦した元雑誌編集長の朝広佳子氏(56)が敗北。
自民党は圧倒的な票差をつけられて、勝負ならない戦いとなっていました。

一方で、那覇市の方だと翁長知事への不信感が拡大していることから、那覇市の与党であるオール沖縄が1議席減らして過半数割れとなっています。
日本共産党の候補者は7人全員当選となっていますが、同時に自民党も議席を拡大しました。投票率は51.20%に低下しており、2013年の前回選挙と比較して8.94ポイントも下回っています。

翁長知事の県政に対する不満や不信感が増えていることから、期待していた浮動票が離れた可能性が高いです。


逆風の自民埋没 「市民」対決 現職が制す
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170710/k00/00m/010/142000c

9日投開票の奈良市長選で、「市民党」を掲げる無所属現職の仲川げん氏(41)が3選を果たした。2013年の前回は7人乱立の選挙戦を制し、今回も自民推薦候補を含む3新人を振り切る強さを見せた。



翁長知事を支持する与党、過半数割れ 那覇市議選 中立が多数、自民も増
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/110807

 那覇市議会議員選挙は9日投開票され、即日開票の結果、城間幹子市政を支える与党の当選者は16人で、1議席を減らし、過半数には届かなかった。野党は現有4議席から3議席伸ばし、7人が当選した。市政に対して中立を標榜する当選者が17人で最も多かった。投票率は51・20%で、2013年の前回選挙より8・94ポイントを下回り、補選を除き戦後最低だった。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
地方選挙では不正選挙が出来ませんから当然自民党は負けるんですよ!分かりやすい日本の選挙システム!国政選挙や大都市などでは不正選挙やってます
[ 2017/07/10 12:28 ] [ 編集 ]
12:28は何をどうやったらそうなるのか詳しく教えてくれないか?
俺が聞いたことあるのは、沖縄は選挙違反の嵐がすごいというもの。そこに与野党は関係ない。
違反が出来ない地方は自民が負けるとは?今まで、地方含めて自民が多数を占めてたから与党なんだろ?
[ 2017/07/10 13:13 ] [ 編集 ]
沖縄、自民大勝利じゃないかw
基地前で民意ー民意ーって叫んでいるしばき隊と不愉快な仲間たちはどうするんですかねぇ
[ 2017/07/10 16:26 ] [ 編集 ]
与党は過半数には届かなかったが、中立派の方々全員が野党寄りだとは考えにくい。

中立派の一部は与党寄りの人もいるだろうから、議会運営がめちゃくちゃになることは考えにくいだろう。

今回、自民党が議席数増えた理由は投票率だろうな。
一人一票でも大切なのがよく分かる
[ 2017/07/10 17:14 ] [ 編集 ]
自民は前回17人当選で今回7人。激減してるやないか。
[ 2017/07/10 17:51 ] [ 編集 ]
沖縄は補助金打ち切りの恫喝に屈したのか?
[ 2017/07/10 17:55 ] [ 編集 ]
沖縄 無能
[ 2017/07/10 18:56 ] [ 編集 ]
奈良市長選挙はもともと現職の仲川氏と元生駒市長の山下氏の一騎打ちみたいなもんで
自民から出てた女性の方は知名度も全くなく泡沫みたいなもんだったので別に何の感慨もない。
これは自民が人気ないとか自民にお灸をすえるとかいうレベルのものではなく
初めから自民の候補が勝つ見込みはゼロだった。
負けるのを嫌がる自民党がなぜ勝つ見込みがなくても候補者を擁立する共産党みたいな真似をしたのか不思議たと思った選挙でした。
[ 2017/07/11 01:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク