情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.10 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

前川喜平・前事務次官の参考人招致、安倍政権と意見対立!前川氏「加計ありき」政権「適正」


s_ice_screenshot_20170710-095042.jpeg


7月10日に行なわれた前川喜平・前事務次官の参考人招致は、政権側と前川氏の意見が最後まで平行線状態になりました。

前川氏は加計学園ありきで総理大臣の動きがあったと指摘し、「決定のプロセスが非常に不公平で、不透明な部分がある。新設の条件が次々と付く中で、『加計学園』だけが残ることになっており、初めから『加計学園』に決まっていた」などと言及。

これに対して安倍政権の山本創生相は「国家戦略特区は、地元が提案してやるもので、国が勝手に決めるわけではない。岩盤規制を突破するには、まず、地域を限定したところでやるしかない」と述べ、前川氏の見解を否定しています。

途中で野党の追求を受けた山本創生相が資料を全部読み上げて時間稼ぎをする場面もあり、最後まで安倍政権は従来の方針を貫いた感じになりました。

一方で、前川喜平氏からは新しい情報はありませんでしたが、森友学園問題などで野党側が新しい資料を公開しています。


前川前次官「加計学園ありき」 地方創生相「新設は適正」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

国家戦略特区での獣医学部新設をめぐって、衆議院の閉会中審査が開かれ、参考人として出席した文部科学省の前川・前事務次官は、新設のプロセスは不透明であり、はじめから学校法人「加計学園」ありきで、背景に総理大臣官邸の動きがあったと指摘しました。これに対し、山本地方創生担当大臣は、獣医学部の新設は、岩盤規制を突破するものだと意義を強調したうえで、新設を検討するプロセスは政府が設けた4つの条件に合致しており、適正だったと反論しました。



ニコニコ動画 国会中継 
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv302042380?ref=top&zroute=index&kind=top_onair&row=1

s_ice_screenshot_20170710-095040.jpeg

衆議院 ネット中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

s_ice_screenshot_20170710-090140.jpeg

NHK生中継
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

s_ice_screenshot_20170710-090229.jpeg








関連記事


ブログパーツ
あまり逃げてるとまた支持率下がるよ。
[ 2017/07/10 15:04 ] [ 編集 ]
自民党全員共謀者

逮捕でOK
[ 2017/07/10 15:07 ] [ 編集 ]
山本大臣がフルボッコされてるね!
[ 2017/07/10 15:29 ] [ 編集 ]
適正かどうかは、支持率に表れてるし、自分達だけが正しいと言ったって国民の大半が白々しい嘘つきと思ってるんだから、もうやめな。
[ 2017/07/10 15:39 ] [ 編集 ]
参考人招致の中継を見てますが、質疑に立っている青山繁晴氏が不自然なほどカメラ側に背中を向けて立っていました。顔が見えないから表情が分からないし、名前が出ていなければ、誰が質疑に立っているのかが国民には分かりませんw
[ 2017/07/10 16:12 ] [ 編集 ]
青山酷いな。
論点ずらししかしてない。
[ 2017/07/10 16:14 ] [ 編集 ]
自民党に担ぎ出された元愛媛県知事ヨボヨボですな!なんで青山必死に前川虐めしてる!青山のミスリード作戦大失敗でした
[ 2017/07/10 16:17 ] [ 編集 ]
前田っちは女子の貧困調査のレポート出さないのかねぇ?
[ 2017/07/10 16:19 ] [ 編集 ]
案の定、青山繁晴は
問題のすり替え、お役所言葉
印象操作
[ 2017/07/10 16:19 ] [ 編集 ]
>国が勝手に決めるわけではない。国が勝手に決めるわけではない。国が勝手に決めるわけではない。

こんなゴマカシ言葉聴きたくないわい
[ 2017/07/10 16:23 ] [ 編集 ]
1619 レポートではなく、ボランティアで夜間中学の先生をしておられる。
あんたも安倍もそんなことはできない。
[ 2017/07/10 16:30 ] [ 編集 ]
最後は天下りに話を持っていって終了。姑息で古臭い論法すね。話ながらバシバシ机叩くとかやっぱり尋常ではないな青山。しかし元愛媛県知事のじいさんが言ってた最後の言葉『屁理屈はどうでもいい』

内閣府主導を半ば認めたようなもんだな(笑)
[ 2017/07/10 16:38 ] [ 編集 ]
自民党って、本当に議員の質が下がったよな。トップがあれだと下もレベルが低くなるのは、企業も一緒だが。現自民党は論理的かつ説得力のある質疑を冷静に行える議員が少ない印象で、自然と共産党の議員に議員らしさを感じてホッとしてしまう。頭の違いなんだろうが。
[ 2017/07/10 16:50 ] [ 編集 ]
安倍の支持者は、安倍と同レベル以下の頭だから推して知るべし。
[ 2017/07/10 17:00 ] [ 編集 ]
後ろばかり向いていたから青山だったとは後から知った(笑)
結局、天下り~天下り~しか言ってなかったね。この場では関係無いのに。

元愛媛県知事の加戸ちゃんおじいちゃんはお話がとても上手だね。でも聞いてて思ったのだけど、
こうした地方経済向上の為の地方の熱い想いと、大企業の利益への熱い想いが合致した結果が、
地震大国日本に狂ったように原発を作りまくったんだろうなと。悲しい。

じいちゃんは叫んだ。
薬剤師はあんなに緩和されてるじゃないかズルい!加計は一年や二年のことではない、11年前?から加計ありきだったんだ!たまたまお友達だっただけだ!理屈じゃない、愛媛に獣医学部をよこせ!
(↑あくまでも私の感想です)

確かに文科省に問題が無いわけではないだろう。
だが一番の問題点、加計孝太郎が安倍総理の親友であり、
異例の総理からの命令があって国有地の異例の価格での払い下げや補助金の手続き、つまり異例の経緯があったと告発があるわけだからそれを解明すべきで、
関係者全員を読んで問いただすべきなのだが、そこで「政府が拒んで」、いつまでもいつまでも止まっている。



[ 2017/07/10 17:04 ] [ 編集 ]
あれ?!森ゆうこ議員質疑は????楽しみにしてたのに!
[ 2017/07/10 17:06 ] [ 編集 ]
前愛媛県知事 加戸参考人
トンデモない事言ってる。
「加計学園が、たまたま愛媛県会議員の今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達であったから、この話がつながれてきて飛びつきました。これもだめなんでしょうか。」
(議場内 どよめき )
なんと、加計ありきをバラしてしまいました。
[ 2017/07/10 18:51 ] [ 編集 ]
17:06
大相撲でバッサリ中継を切りました…改めてNHKは解体すべきと思いましたよ…
[ 2017/07/10 19:43 ] [ 編集 ]
「在職中でなく”天下り問題”でやめさせられてから言うってどうなの?」みたいな質問というよりネチネチとした難癖をつけた公明党の誰だったかが
「それ無理」みたいに単刀直入にかえされたり
逆に追い込まれてたのを見て「この正直者」と思ったと同時に
「キーパーソンがいないせいで確信に踏み込めないけど、混ぜっ返すのがいないおかげで捗るな」と変に納得した
[ 2017/07/11 12:05 ] [ 編集 ]
平井卓也議員「前川さんが流出させたのではないかと言われている。まさかそんなことはないですね」

前川「お答えを差し控えたい」

↑テメーが持ち込んでんだろww

偽証罪で逮捕待ったなし?か
[ 2017/07/11 14:56 ] [ 編集 ]
偽証罪で逮捕すべきは安倍や菅や萩生田や山本や理財局佐川だろうが!
[ 2017/07/11 15:47 ] [ 編集 ]
大筋と枝葉末節
需要と供給(獣医師)の関係を、政府は検証し公表しましたか?
マスコミも報道(追及)していないように思われます。
それを、主張しているのは、前川さんだけ。
施策が必要な事業にこそ、血税は使用されるべき筈。
[ 2017/07/15 23:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク