情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.12 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(60)

安倍首相「2017年までに世界一のイノベーション国に!」⇒日本は世界ランク21位に後退へ


s_ice_screenshot_20170711-072616.jpeg


安倍首相は就任当初に「世界で最もイノベーションに適した国を創り上げます!日本を世界の成長センターにする」と宣言していましたが、最新の世界ランキングで日本は21位に後退していることが分かりました。
みずほ総合研究所が発表した資料によると、日本はイノベーション能力が世界21位に後退し、2016年の数字ではシンガポール以下まで落ち込んだとのことです。

イノベーションとは新しい技術革新を意味する言葉ですが、安倍首相の宣言とは真逆に日本は悪い意味で硬直化が進んでいるということになります。

安倍政権は「日本再興戦略」で2017年までにイノベーションランキングを世界一にすると打ち出しており、みずほ総合研究所も「安倍政権にとって大きな失望を誘う結果だったに違いない」とコメントしていました。

安倍政権になってから成長するどころから急低下した日本のイノベーション能力、原因は派遣社員の増加や雇用制度の流動化があると見られ、日本流の正社員制度こそがイノベーションを活発化させていたと考えることが出来るのかもしれません。

ちなみに、日本は2012年頃まで世界ランク4位の実力を維持しており、2006年には世界一になったこともありました。


みずほ総合研究所 イノベーション 国際競争力
https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/jp160930.pdf

s_ice_screenshot_20170711-072218.jpeg
s_ice_screenshot_20170711-072229.jpeg
s_ice_screenshot_20170711-072341.jpeg
s_ice_screenshot_20170711-072421.jpeg

首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/183shiseihoushin.html

(日本が世界の成長センターになる)
 一方で、日本から世界へという流れだけでなく、世界から日本に、優れた企業や人を集め、日本をもう一度成長センターにしていく気概も必要です。
 優れた人たちは、今、日本で能力を発揮したいと考えるでしょうか。
 日本での研究環境に満足できない研究者たちが、海外にどんどん流出しています。
 「世界で最もイノベーションに適した国」を創り上げます。総合科学技術会議が、その司令塔です。大胆な規制改革を含め、世界中の研究者が日本に集まるような環境を整備します。









関連記事


ブログパーツ
21位に低下したのが安倍のせいだ、とは言わないが何かが安倍のせいで狂ったことは確かみたいだな。何か21位まで低下する政策ミスがあったかもしれないな。

それがいわゆる派遣社員のせいかもしれないが。正社員のモチベーションを大いに下げたことは間違いなさそうだ。
[ 2017/07/12 12:05 ] [ 編集 ]
法螺貝吹けば吹くほど列島疲弊。貧乏神消えてください。
[ 2017/07/12 12:09 ] [ 編集 ]
またこれか・・・
掲げる目標ばっかり勇ましいように見えるけど、その中身はといえばお友達への利権の配分なのが見え見えだわ。
さっさと消えちまえばいいよ。
[ 2017/07/12 12:11 ] [ 編集 ]
企業の研究者は 未来で輝ける技術に魅力されますので
太陽光発電や核融合炉のような世界レベルで高需要が見込まれる技術を応援しましょうか。

そのためには 現行の原発政策を変更する必要がありますね。
なぜなら、毎年、原発名目も莫大なお金が電力会社などに払われてますから。
そのお金を 科学研究費に回しましたら
太陽光発電や核融合炉だけでなく、多くの技術でイノベーションが起きるでしょう。
[ 2017/07/12 12:11 ] [ 編集 ]
急落している赤い線が見事だね
[ 2017/07/12 12:14 ] [ 編集 ]
フクシマの後から終わったな
よく見たらわかる。変曲点は2011

要は、東京にいる上層部が中枢神経障害起こしてて、
末端への指示が認知みたいな妄想、サイコパス的な業務展開指示出してきて、
ほとほと呆れられて、優秀な現場の人材、海外にヘッドハンティングされたわけだ。
[ 2017/07/12 12:14 ] [ 編集 ]
世界大学ランキングも後退、アジアの革新的大学ランキングは韓国が上位独占、東大は3位に後退
日本は52位に後退 FIFA最新ランキング - サッカー -
世界競争力ランキング、日本8位に後退
国連の電子政府ランキングで日本は11位に後退
中国勢の1位2位独占続く、日本勢は7位と8位に後退…スパコン世界ランキング
国際】世界「男女平等ランキング」、日本は111位で後退。
[ 2017/07/12 12:20 ] [ 編集 ]
ギャグにしか見えないw
[ 2017/07/12 12:20 ] [ 編集 ]
天下りを大々的にやるからこうなる。
補助金を目当てにした研究者もどきや役員が増えているからだろうな。
[ 2017/07/12 12:24 ] [ 編集 ]
二位じゃ駄目なんですかミンスの頃の方が首位争いしていたとゎ、何という皮肉でしょうか。
下痢信者はミンス政権時代の事業仕分けが原因だとか言いそうですね。
[ 2017/07/12 12:25 ] [ 編集 ]
願望をいくら声高に叫んだところで何の意味も無い。
その為の手段を考え、検討して実行しなければね。
[ 2017/07/12 12:27 ] [ 編集 ]
そりゃまあ、そういう政策はやったのかもしれないが、宣伝は何一つやらなかったもんな。
本来は助成金とか補助金をフル稼働させて国をあげて一般国民が知ることができるほど大々的に喧伝しなきゃならんのに、そーゆーのは全部地方自治体や商工会議所に丸投げした上に『革新』できるほどのお金を『革新が可能な』研究者に回さなかったんだろ。偏差値が底辺の森友とか加計とか類似のところには馬鹿みたいに回したくせにさ。資金と研究所なしでできるわけがないのにそれくらいは分からないものなのかね。

言うだけはタダだからって大風呂敷を広げ過ぎたな。
[ 2017/07/12 12:27 ] [ 編集 ]
安倍になってから急降下しててワロタ
低賃金で働く移民を入れれば企業は技術投資する必要が無くなるし
政府のPB黒字化目標でイノベーションの為の助成金も削られちまうだろ
[ 2017/07/12 12:28 ] [ 編集 ]
世界一のマスターベーション国になった
[ 2017/07/12 12:42 ] [ 編集 ]
まず政治家のイノベーションが必要でしょ。世襲のポンコツはいりません。
[ 2017/07/12 12:43 ] [ 編集 ]
すべて売国奴自民のおかげ。
[ 2017/07/12 12:55 ] [ 編集 ]
製造業が崩壊しかけてる今の日本はイノベーションとは程遠い。
[ 2017/07/12 12:59 ] [ 編集 ]
何回嘘つくんだ デンデン安倍
[ 2017/07/12 13:00 ] [ 編集 ]
最優先すべきは今の頭の悪い総理大臣を変えること
[ 2017/07/12 13:01 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/12 12:14 ]
> フクシマの後から終わったな
>よく見たらわかる。変曲点は2011

違うでしょう。変曲点は2012-13と2013-14のあいだ。
民主政権から安倍政権に替わった時だよ。
大震災の年2010-11は1位から2位に下がってるけど
翌年2011-12も翌々年2012-13も1位を保ってる。
安倍になってから6位、7位、14位、21位って下がるだけ。

[ 2017/07/12 13:07 ] [ 編集 ]
13年からダダ下がりしてますね
[ 2017/07/12 13:07 ] [ 編集 ]
安倍「誤解です、ワタチは大成建設のためにリノベーション大国にする、と言ったんです。」

菅「なんの問題もない」
[ 2017/07/12 13:07 ] [ 編集 ]
いつも大風呂敷を広げても畳む能力がない。だから最後は放置してるのも毎度のこと。
[ 2017/07/12 13:09 ] [ 編集 ]
大震災があっても1位を維持し続けた民主党
まるでナイアガラのように下落させた自民党
1位2位を争う状況から21位にまで落とすなんて……
[ 2017/07/12 13:22 ] [ 編集 ]
このグラフはヤバいだろう…
[ 2017/07/12 13:25 ] [ 編集 ]
>「世界で最もイノベーションに適した国」を創り上げます。総合科学技術会議が、その司令塔です。

真逆の政策を実行したということかな。
上がり下がりを繰り返しつつだだ下がりというのではなくて一本調子だからな。ある意味大したものだよ。
[ 2017/07/12 13:28 ] [ 編集 ]
マジでこんなに下がってるのかよ…ショック。

株価ばっかで全然景気回復してないなとは思ってたけど。
[ 2017/07/12 13:29 ] [ 編集 ]
13年からえらい下がってる。アベノミクス効きすぎw
[ 2017/07/12 13:30 ] [ 編集 ]
日本をトリモロスための煙幕だ。これもやむを得ない。
[ 2017/07/12 13:30 ] [ 編集 ]
スイス凄いなずっと高順位維持してるのか
スイスは色んな税率高いけど凄い住みやすい場所だったと記憶してるが
[ 2017/07/12 13:41 ] [ 編集 ]
凄まじい落ちっぷり。
安倍政権のせいだけとは思わないが、そもそも何か対策はしたのかな?

日本企業の場合、海外よりも重役の年齢層が高い。
また、それに伴って若者が挑戦的な開発を行える状態にない。
もともと新しく起業するのもやりづらい日本では、そりゃイノベーションは起きないでしょう。
[ 2017/07/12 13:44 ] [ 編集 ]
利他と利己のバランスが取れて継続して行ける社会で無いと、技術革新は進まない
第一次政権から安倍がぶっ壊してきた成果が、今の日本なんですけどね
[ 2017/07/12 13:59 ] [ 編集 ]
きんぴー。擁護マダ?
[ 2017/07/12 14:03 ] [ 編集 ]
なに、2017年までにイヌノションベン大国に?!
[ 2017/07/12 14:05 ] [ 編集 ]
みずほ総研の資料を最後まで読むと…
このレポートで主として取り上げた世界経済フォーラムのものとは別の調査 (コーネル大, INSEAD, WIPOによるGII) では、2013年から2016年にかけて着実にランクを上げていると書かれています。両論併記して「明るい兆しもある」と締めた上で、冒頭に箇条書されている概要でも言及しているのに、そこを完全に無視したとりあえ方はどうかと思います。

というか、なぜ、今頃1年ほど前のレポートを取り上げたのか謎です。


国際競争力ランキングのイノベーション指標の低下に関しては、雇用制度云々ではいでしょう。
少子化と超高齢社会によって購買層がいなくなって、企業は国内向けにチャレンジングな研究開発投資をしなくなり、往生際の悪い金持ち高齢者を低賃金ブラック労働の若者介護士が支えるという地獄絵図に、国民が夢を描けなくなっただけだと思います。

雇用制度の観点で語るのであれば、むしろ、同一労働同一賃金を実現して雇用の流動化を促す方が、イノベーションの創出を促すのではないでしょうか。
[ 2017/07/12 14:11 ] [ 編集 ]
桃太郎
彼らは、社会的にも人としても既に尻すぼみ。
放っておいても自然淘汰されるでしょうが
こちらに害を及ぼす思考をお持ちのようです。
選挙で消えて頂くのが手っ取り早い
[ 2017/07/12 14:15 ] [ 編集 ]
この頃は
安倍ちん、いい顔してるね
[ 2017/07/12 14:26 ] [ 編集 ]
いいからとっとと加計とかを国会で丁寧に説明してください
逃げずに全関係者を全て呼んで全日本国民がストンと納得できるように。


まずはそれからだ。
[ 2017/07/12 14:33 ] [ 編集 ]
空手形乱発、か。いつ、終わりだと、気が付くのかな。
[ 2017/07/12 14:37 ] [ 編集 ]
安倍、あきえ、和泉
木曽、加計、杉田、中村格
早く出てきてちゃんと説明しろ
安倍は辞職してからでいいけど
[ 2017/07/12 14:38 ] [ 編集 ]
イノベーションとマスターベーションと立っション
[ 2017/07/12 14:58 ] [ 編集 ]
大学を独立採算にして、目先の利益になる研究と軍事関係の研究への補助だけ強化してますからね・・・
ヒアリの騒ぎで長年蟻の研究していた人達が引っ張りだこになってるように、国益の為にも基礎研究をもっと大切にするべきでしょうね。
[ 2017/07/12 15:06 ] [ 編集 ]
>いつも大風呂敷を広げても畳む能力がない。だから最後は放置してるのも毎度のこと。

そうだね
[ 2017/07/12 15:28 ] [ 編集 ]
余計な新幹線通す金で、大企業の幹部候補社員(特に理系)を大学院に行かせてやればよいのです。
数学をしっかり学んでみようとか。

ま、こんなのは一番上位のエリートですが、もっと庶民的なのでは介護の難関資格をとることに助成を出すとか(利権にならない手当をしつつ)、時短を実践している中小の税率を下げてやるとか・・・

なんにせよ。
すぐに利権や仲間内の弛緩でだめになる、クローニーな国なので、まあしんどいですよ。
[ 2017/07/12 17:07 ] [ 編集 ]
全部嘘の安倍演説。
戦前に近づいてる。
[ 2017/07/12 17:11 ] [ 編集 ]
安倍政権では無理
[ 2017/07/12 17:32 ] [ 編集 ]
なんの業績も上げてないのに、株価上昇

なんの実績も上げてないのに、株価上昇

結果、国際競争力が駄々下がり
[ 2017/07/12 17:43 ] [ 編集 ]
株、連日で同じ時間帯に入る160億円の注文 買ったのは誰だ

↑↑↑
ググれ

日経が暴露?
[ 2017/07/12 17:46 ] [ 編集 ]
時代を逆行してる下痢便政権でイノベーションなんか生まれるかよバーロ
[ 2017/07/12 17:50 ] [ 編集 ]
東芝の経営者みたいに数兆円の損失を垂れ流すような投資判断能力、適材適所・異能を活用する人事能力のない人間がトップにつくようになった

経営者の育成も大事だと思う
[ 2017/07/12 18:14 ] [ 編集 ]
あらゆる分野で安倍のやることは、うさん臭く、不誠実だ。

ニュースを読んだり、聞いたり、コメントを読んだりするのに、安倍へのほとんど憎悪と言っていい嫌悪感が募るこのごろ。

梅雨が明けたところもあるけど、日本列島の多くで梅雨明けとなるころまでに、安倍など辞めて、またはそういう流れになって、スカッとした青空を見たいね。
[ 2017/07/12 18:40 ] [ 編集 ]
技術革新とか言っても、大企業ばかり優遇してたら能力が高い中小企業は潰れていき、技術革新なんてできるはずがない。

結局、技術を持っているのは中小企業ってことだよ。

大企業優遇と技術革新は両立出来ないってことだね…
[ 2017/07/12 18:45 ] [ 編集 ]
安倍が引き起こしたのはスタグフレーション
[ 2017/07/12 18:48 ] [ 編集 ]
キッシンジャーが統一教会と安倍の関係に気がついたという。
先日統一教会の最高幹部が安倍官邸を訪問。
かつてなかったこと。
統一教会は北を支援。
北のICBMの弾頭は3千度に耐えられる炭素繊維。
いったいどこの会社の製品だ?
[ 2017/07/12 20:07 ] [ 編集 ]
世界史から退場する国、日本。
国会質問にて提起された原発アクシデント時の予備電源の重要性を安倍総統が否定した故に件の「フクシマ原発事故」は起こった。この事実は何度でも繰り返し主張していくべきファクトだ。安倍総統サイドの連中が半狂乱でこの国会質問の動画を消しまくっているらしいが無駄なあがきだ。この「フクシマ苛烈原発事故」で日本は未来を失った。
[ 2017/07/12 20:23 ] [ 編集 ]
たくさんお金を刷ってもシモジモには回ってこないし、税金上がる、社会保障費は上がる、年金や失業保険は減らされる…。
弱い者いじめの結果です。
[ 2017/07/12 20:35 ] [ 編集 ]
”口は災いの元” とはよく言った物で、別に言わなくても良い法螺を吹いて後々叩かれる、本人は憶えているかどうか怪しいですが…。
よく分からないなら余計な事言わなきゃ良いのにねー(笑)。
[ 2017/07/12 21:36 ] [ 編集 ]
元をたどればコイズミもなんだけど。
規制緩和とかカッコいいこと言って、
派遣だらけ、大学だらけにした。
当時は騙されたけど、もうアベには
騙されない。
[ 2017/07/12 23:46 ] [ 編集 ]
そりゃ(お友達のf欄に金渡しまくってたら)そうよ
[ 2017/07/13 01:11 ] [ 編集 ]
PDF資料読んでみたら、このグラフは各国内企業へのアンケートで
1~7点をつけて、その得点合計で順位を決めてるそうな。

そして今までのアンケート内容は
「自社技術は海外からのライセンス技術(1点)」~「自社開発(7点)」
でつけていたから自社開発・発信能力の高い日本の会社は高いイノベーション力を有してるということになっていたけど、急落した年からは
「イノベーション力がない(1点)」~「イノベーション力がある(7点)」という直球な項目になったから、イマイチ自信が持てない日本の企業はこぞって1点をつけていった、という話だと。

ちなみにこのPDFを最後まで読むと、国内アンケートの結果の自身の無さとは反対に、国連機関が定量データからイノベーション力の審査を行うグローバル・イノベーション・インデックスは2013~2016年で軒並み順位が上がってる(特に創造的アウトプットは60位台~30位台にまで上昇してる)。

着実に技術は伸びてて、問題は技術に反して国内企業の自信の無さなんだけど、そこを盛り立てる空気を作れてないという事であれば、もうちょい政府は国内企業への支援を約束するとかガラパゴス化の解消に着手するとか、口にする以上にやるべきことはある。
[ 2017/07/13 15:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク