情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.12 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

五輪の候補が2都市だけに!財政懸念で辞退が相次ぐ!24年・28年五輪を異例の同時決定へ


s_ice_screenshot_20170712-054522.jpeg

2024年と2028年の五輪開催地が異例の同時決定となりました。同時決定になった原因は巨額の財政負担を嫌って候補都市数が減ったからで、2024年大会招致だと残ったのは僅かに2都市だけだと報じられています。

この異常事態から国際オリンピック委員会(IOC)は従来の方針を見直して、2024年夏季五輪に立候補しているパリとロサンゼルスの2都市から、28年五輪の開催地も同時に選ぶ案を承認することになりました。

2都市はIOCの方針を受け入れる見通しで、同時決定が行なわれるのは1921年(世界大戦前)以来です。


24年・28年五輪、同時に決定へ パリかロサンゼルス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000004-asahi-spo

 国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイス・ローザンヌで臨時総会を開き、2024年夏季五輪に立候補しているパリ(フランス)、ロサンゼルス(米)の2都市から、28年五輪の開催地も同時に選ぶ案を承認した。2都市の同意を経て、9月13日の総会(リマ)で開催順を決める。24年パリ、28年ロサンゼルスが有力視される。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
オリンピックの歴史やスポーツマンシップの意義そして近年繰り広げられる偽旗テロ見せられたらやりたくなくなるね


[ 2017/07/12 15:10 ] [ 編集 ]
もう開催地は途上国にして、インフラ整備と会場設備を世界中の国にやらせたら良いのに
[ 2017/07/12 15:13 ] [ 編集 ]
オリンピックは完全に時代に合わなくなって来た、20世紀の遺物だ。これ以上のバカ騒ぎでバカ高い経費を掛けて、選手にはドーピングと過酷な劣悪環境の中で数字を求め、メダルの数を競い、一体どこにその精神性は残っているというのか。どうしてもやるなら、みんなが良く言うように、ギリシャに常設の施設を作り、出場国が参加費を払えばいい。市民マラソン等も、みんなそうやって運営されているよね。時代は変わっているというのに、いつまでも縛られる必要は無い。シンプルイズベスト、だ。
[ 2017/07/12 15:22 ] [ 編集 ]
万博も同様、意味無し
[ 2017/07/12 15:31 ] [ 編集 ]
いっそ、もうずっと東京でやれば?
やりたくてしょうがないんでしょ?
[ 2017/07/12 15:37 ] [ 編集 ]
俺も、アテネで常設すべきと思うわ。
参加国がそれぞれ費用出してさ。
それなら変な利権も生まれないだろうし。
マークやマスコットなんかも、開催年毎に世界から公募すれば良い。
[ 2017/07/12 15:38 ] [ 編集 ]
欲望の果てに限界に行きついたのでは。

[ 2017/07/12 15:49 ] [ 編集 ]
開催地は途上国にして、インフラ整備と会場設備

同感だね。インフラが整ってなく人口が増える国だけはメリットがある

インド、フィリピンあたりがいいと思うが。
[ 2017/07/12 15:51 ] [ 編集 ]
どこの国でやっても費用を巡って大荒れだしもう限界だね。
[ 2017/07/12 16:18 ] [ 編集 ]
オリンピックなんて、金を持っているところが利権のためにやるようなもの。
金持ちや権力者以外にはさして利点など無い。
日本も今からでも遅くない、辞退すべし。
[ 2017/07/12 17:07 ] [ 編集 ]
政治から目を逸らすためのガス抜き祭り!各国を競わせる!考え方は戦争と同じやで
[ 2017/07/12 17:08 ] [ 編集 ]
開会式セレモニー、閉会式セレモニー、取り止め。
選手入場、聖火点灯、開会の言葉だけ。
種目も、半分くらいでいいよ。
増やし過ぎ。
[ 2017/07/12 17:10 ] [ 編集 ]
オリンピックて、スポーツによる平和の祭典という位置付けですが、その裏では建築整備関連会社による利権争いがありますなぁ…。
オリンピックが巡り、国々が整備されていくのは良いことかもしれませんが、庶民にとっては税金の無駄使いにしかならないんですよねー。
そのあとのランニングコスト(施設の維持や保全)に莫大にお金を使いますから…(-ω-)
オリンピック開催後は一時的に金回りが良くなるでしょうけれども、その後の観光客招致とか、整備継続とかしていかないと、そう長くは続かないでしょうが、それは国や街の人としての成長だったり、人口の変動だったり、為替変動(ここは通貨と国の信用問題)にも関わったり…。その波を右肩上がるように毎回出来たら良いですけどね。

どうにかして作った施設を生かせるかは、真面目なお国柄かそうでないかが、そこに表れそうな気がします…。

前回開催のブラジルて、今どうなってるんでしたっけね…?
[ 2017/07/12 18:19 ] [ 編集 ]
オリンピックは大げさになり過ぎたんだよ。
元の「大運動会」に戻せよ。綱引きも復活で。
聖火なんて仰々しいのも元々はなかったんだからやめろ。
たかがスポーツだろ。
スポーツは模擬戦じゃないんだよ。スポーツは遊びであり気晴らしだ。
集まって楽しんでそれで終わりでいいだろ。
もっとシンプルにやれよ。
[ 2017/07/12 18:20 ] [ 編集 ]
貧乏くじ
貧乏くじひいたの誰?

東京。
[ 2017/07/12 18:23 ] [ 編集 ]
開催は、世界のお金持ち(スポンサー)の寄付でも持っているはずなんだけど…。
招致合戦の費用も恐ろしい額になっているのは事務方さんの人件費?やたら高額なのは何故なんだろう?
「おもてなし」は確かにお金が掛かるけど、できる範囲にして、なんぼでも工夫で経費は下げられるはず…。やればいい。

アホみたいに使えば良いってものではない。(お金をかけて招致委員に恩を売っておくのですよね…)
[ 2017/07/12 18:36 ] [ 編集 ]
>>18:20
たしかにそれ
よくテレビでスポーツ選手が「勇気と希望を与えたい」とか言うたんびに(大げさやなあ)と思ってた。
そもそもスポーツってそんなにエライん?
[ 2017/07/12 20:08 ] [ 編集 ]
もう
みんな全裸でやれば・・・
[ 2017/07/12 20:27 ] [ 編集 ]
五輪自体は、弱小国家でも試合に参加できるので良いと思うが
莫大なカネかけて開催設備設置するのはもう無意味

五輪期間と称して各種目競技を世界中で同時開催やればいいのよ
既にある競技場を使って
各種目に適した場所での競技を世界中でローテーション

このやり方だと、夏冬競技を分けなくてもいいしね
[ 2017/07/12 21:00 ] [ 編集 ]
>みんな全裸でやれば・・・

これがオリンピックの原点に還る最短ルートかもしれない。
放送できない → 金にならない → 質素な大会 → 純粋にスポーツを楽しみたい人の平和の祭典に。
[ 2017/07/12 21:02 ] [ 編集 ]
あら困ったねえ
日本もできるかどうかわかんないしね
やんなくてもいいんだけどね
[ 2017/07/12 21:48 ] [ 編集 ]
五輪は時代遅れか。
時代に合わなくなってるのか、
それとも、
まだまだ、ニーズがあるかどうか。じゃないの?

まあ、関係ないね、どっちでもいいや、
という人が、世界的には99%いるのでしょう。
[ 2017/07/12 22:00 ] [ 編集 ]
スポーツ意外の部分が大きすぎるんだよなあ
そっちの方が期間も長いし(笑)
ネットをはじめとして報道規制が難しくなったのもあって
スポーツが本質ではないことがみんなにバレてしまったんだよね
無理に盛り上げるための歪みも大きい
2020なんてほぼ嘘になることが確定してるし悲しいねえ
[ 2017/07/12 22:11 ] [ 編集 ]
マスコミが無理矢理に盛り上げる企画
勝者が「凄い」は否定しないが、

実はどうでもよくなってきちゃってるのが、
現代という時代なのでは。
[ 2017/07/13 00:12 ] [ 編集 ]
>>前回開催のブラジルて、今どうなってるんでしたっけね…?
銃撃戦の情報を共有できるアプリが流行ってたらしいよ
[ 2017/07/13 05:26 ] [ 編集 ]
正直オリンピックはみたい。でも、どこでやってもかまわない。以前このサイトに「オリンピックは巨大なうんどうかい」と書いたら、「しんせいなおりんぴっくを汚す発言だ」と言ってひはんされたが、国際政治がわっかってないやつがいるな、とあきれた。オリンピックがすきなきもちは同じだけど、もう少し大人になれよと言いたい。
[ 2017/07/13 07:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク