情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.13 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

自民党・西川公也議員「国会なら分からない資料で良い」⇒批判殺到で謝罪!発言は撤回せず


s_ice_screenshot_20170713-043953.jpeg

自民党の西川公也元農林水産相が11日に党本部の会合で「具体的に(関係者に)分かってもらうための資料じゃなければ話にならない。国会だったら分からないための資料でも結構だが」と発言し、その後に批判が相次いだことから謝罪する事態になりました。

この発言は日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)に関する政府作成資料を指摘した答弁で、西川氏は国会なら分からない資料でも良いという趣旨の発言をしています。
これに対して野党からは「安倍政権の隠蔽(いんぺい)体質を象徴する暴言だ。追及されるとまずいから、わざと分かりにくい資料を出しているのではないか」というような批判の声が相次ぎ、翌日になると西川氏が謝罪を発表。

今回の問題発言について西川氏は「ちょっと言葉が足りなかった面もある」と述べ、言葉不足が原因だったと釈明しています。ただ、謝罪をした後も「国会軽視でも何でもない」などと発言をしており、発言その物は撤回しなかったと報じられていました。
西川氏は大臣時代にも問題発言をしていただけに、撤回すらしないのは疑問があるところです。


自民・西川氏、国会軽視発言を釈明=野党「隠蔽体質の象徴」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000070-jij-pol

自民党の西川公也元農林水産相は12日、国会軽視とも受け取れる自らの発言について「一般の方にも分かりやすい資料を作ってほしいという意味で言った。国会議員は勉強しながら質問するが、一般の方はそういうわけにはいかない」と釈明した。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アベ「国会の場では、意味不明の答弁で良い。」
こう思わせかねない問題発言だろう。
[ 2017/07/13 06:12 ] [ 編集 ]
安倍応援団の「野党よりはマシ」的な
ミスリードには要注意ですね。
[ 2017/07/13 06:12 ] [ 編集 ]
この人らは国会を軽視し過ぎる。
[ 2017/07/13 06:36 ] [ 編集 ]
もっとボロを出せばよい。
どうせ、オトモダチは制御不能になってんだから。
[ 2017/07/13 06:56 ] [ 編集 ]
これでも「野党よりマシ」とか思える奴は頭の病院に行って入院が必要なほどの重症だろう。なんせ『思考回路』が欠落していて自分で物事を考えられないレベルって言ってるようなものだからな。
[ 2017/07/13 07:05 ] [ 編集 ]
これ本心。
[ 2017/07/13 07:10 ] [ 編集 ]
自民党が国会軽視の発言をするのは国会のその先に国民が居ることを全く無視した、いや、国民には知らせないと言う国民蔑視の思想の持ち主の集団だからである。

発言を撤回しても、国会議員なら直ちに辞職しなければならないレベルである。
[ 2017/07/13 07:12 ] [ 編集 ]
心底国会を舐めていて、国会で意味不明の説明をすることも日常と化しているため、素で言えるんだろうね。舐めてるやつは辞めちまいな。

[ 2017/07/13 07:52 ] [ 編集 ]
「何何よりマシ」って嫌な言葉だなあ。
少なくとも政治とか重いテーマにはふさわしいいい回しではないと思う。
ここのコメントでも多用されるけどできれば使って欲しくない。
[ 2017/07/13 08:08 ] [ 編集 ]
07:12さん
おっしゃるとおりですね。
彼は国会というものがわかっていない。

稲田朋美といい、どうして自民党は〝基本〟を理解していないやつらばかりなのだろう?

[ 2017/07/13 08:10 ] [ 編集 ]
なら、あなたがその地位にいることも意味をなさない。即刻議員辞職されたらいい。あなたは、 国会 議員だろと言いたい。
[ 2017/07/13 08:19 ] [ 編集 ]
自分達を貴族か王族だと勘違いしている。まぁ、こんなやつを選挙で落とせない国民が悪いんだけど。
[ 2017/07/13 08:21 ] [ 編集 ]
こいつ、県庁時代には逮捕され、議員でも汚職まみれの議員だよ。さらに
2006年5月20日の統一教会の集団結 婚式(天宙平和連合祖国郷土還元日本 大会)に祝電を送っていた。
なんか、前もだけど酷い発言をする安倍政権のやつら、みんな統一教会とお仲間なのはなんでかな?
[ 2017/07/13 08:26 ] [ 編集 ]
西川公也農水相が収賄罪で逮捕されていた!
週刊文春 2014年10月30日号

↑↑
ググれ
[ 2017/07/13 08:50 ] [ 編集 ]
西川公也 不祥事 ←ググって見た

★大臣の資格なし…西川農相に「収賄容疑で逮捕」の過去も発覚
日刊ゲンダイ2014年10月30日

★西川公也農水相が辞任 後任は林芳正氏の方針
ハフィントンポスト
2015年2月23日

TPP断固反対が、
TPP絶対推進に

次は、落選
[ 2017/07/13 09:00 ] [ 編集 ]
「国会議員は勉強しながら質問するが、一般の方はそういうわけにはいかない」
確かに、例えば専門家相手にわかりやすさを追求する必要はないし、レベルを合わせないとわかりやすくすることが逆に問題を生むこともある。
だが、それは「わかりやすくしなくてもわかる」だけ。
「国会だったら分からないための資料でも結構だが」は、「わからないことを目的とした資料」なので致命的に異なる。
言葉を補おうがなにしようが、誤解の余地はない。
むしろ、フォローの仕方に頭の悪さがにじみ出る。
[ 2017/07/13 09:00 ] [ 編集 ]
この人が?政治家ですよ。
[ 2017/07/13 09:20 ] [ 編集 ]
金田大臣や、山本大臣は『分からない資料』を本人も理解しないまま、延々と読み上げていたんだな。
[ 2017/07/13 09:33 ] [ 編集 ]
「誤解を招いた『なら』」とか言いながら
「何をどう誤解『された』」のか説明できた奴はいない、一人も。

本性丸出しだろ、どいつもこいつも
[ 2017/07/13 11:04 ] [ 編集 ]
政治家をやってはいけない輩ばかり政治家になる日本!世襲バカばかり!選挙立候補者が払う供託金300万円を廃止してフランスなどみたいに10万円以下にしなければ金持ちばかりが政治家になる構図はかわらない
[ 2017/07/13 11:44 ] [ 編集 ]
なにしろ総裁の安倍からして僅か70円程度のガリガリ君(アイス)まで政治資金で買ってんだからな。 総裁からして税金を私物化し生活費に使ってんだから他の自民党議員もそりゃあ税金私物化やりまくりだろ。 税金詐欺横領私物化無駄遣い三昧の犯罪者集団安倍自民党は次の衆院選で必ず叩き潰さなければならんな。
[ 2017/07/13 12:10 ] [ 編集 ]
寄生虫議員=辞めろ!
[ 2017/07/13 13:11 ] [ 編集 ]
えっ逮捕歴が有るの?流石犯罪者集団ザ安倍自民党、安倍が好むだけな事あるわ、安倍自民はこんなのばかりだな、まともな自民議員が可哀そう
[ 2017/07/13 17:11 ] [ 編集 ]
安倍内閣、どいつもこいつも正直すぎるw 新しいタイプの悪党たち。
[ 2017/07/13 18:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク