情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.13 08:31|カテゴリ:政治経済コメント(30)

残業代ゼロ法案を与党が修正!年間104日以上の休日を義務付け、連合が批判から一転容認へ


s_ice_screenshot_20170713-064959.jpeg
*安倍首相と連合会長、経団連会長の三者会議

秋の臨時国会に提出予定の残業代ゼロ法案(労働基準法改正案)について、政府与党は法案の中身を修正すると発表しました。

修正されるのは休日の日数や習得に関する項目で、「長時間労働を助長しかねない」との懸念に配慮して、「年間104日以上の休日取得」を企業に義務付けるとしています。
従来の残業代ゼロ法案では専門職に限定する形で「残業代を支払わなくて良い」と記載されており、労働時間の自由化を掲げていました。

連合や労働団体からは「無制限の残業拡大に繋がる恐れ」「抜け穴がある」などと批判されていたことから、反発を抑えるために政府与党は休日の日数を義務付ける方針を決定。
同時に連合も従来の批判方針を撤回し、与党の修正案を容認すると表明しました。

一方で、民進党からは突然の方針変更に怒りの声が相次ぎ、連合の執行部に批判が殺到しています。連合はしばらく前から自民党の応援を表明していたことから、民進党との対立が激化することになりそうです。

ちなみに、この104日という休日数は憲法記念日や大晦日なども全て含めたトータルの日数となっています。


「104日以上の休日」義務化=政労使の合意案判明-労基法改正
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071101163&g=eco

高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度」の導入を柱とした労働基準法改正案の修正をめぐる、政府と経済界、労働界の首脳が参加する政労使会合の合意文書案が11日、明らかになった。



連合、批判から一転容認 「残業代ゼロ」修正を条件に
http://www.asahi.com/articles/ASK7C77C0K7CULFA03Y.html

 国会で2年以上もたなざらしになっていた「高度プロフェッショナル制度」を含む労働基準法改正案が政労使が合意したうえで再提出される運びとなった。「残業代ゼロ法案」と強く批判してきた連合が一転、修正を条件に容認に転じたためだ。制度が実現する可能性が出てきたが、連合執行部の唐突な「方針転換」に身内から異論が相次いでいる。



労働基準法等の一部を改正する法律案の概要
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/189-41.pdf

s_ice_screenshot_20161023-074148.jpeg




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
連合の批判って言っても建前だからね
出来レースでしょ
[ 2017/07/13 08:41 ] [ 編集 ]
支持率は上がらないよ
飴に気を付けろ
[ 2017/07/13 08:42 ] [ 編集 ]
平均して一週間に2日の休日さえあれば、後の5日は始発で出社して終電で帰る生活でも残業とはならない。
そして1千万円以上という規制もすぐに下がって最後には撤廃されるんじゃないか。
企業は人件費削減で競争力アップ
働くものにとっては この世の地獄だな

[ 2017/07/13 08:47 ] [ 編集 ]
週2回休ませれば、あとは何しても良い…わけないだろ。
いつまでも日本人が真面目だと思うなよ。
[ 2017/07/13 08:53 ] [ 編集 ]
また悪法が、安倍政権の破壊力はスゴいね。
[ 2017/07/13 09:06 ] [ 編集 ]
正月休み、盆休み、祝祭日が無くなってしまったのか…
[ 2017/07/13 09:19 ] [ 編集 ]
次々と新しい味方が安倍政権には出て来るんだね。
これは暫く続くのかな。。。
[ 2017/07/13 09:21 ] [ 編集 ]
そもそも日本人は働かされ過ぎ・・・
そもそも日本の国民に必要なのは、残業代ゼロ法案ではなく、残業ゼロ法案です。
ヨーロッパにいけば、年間総労働時間の1800時間はあたりまえ、もっと低い国もたくさんあります。
それは国民の人権意識の高まりと、それに応じる社会民主主義的な政権により実現してきました。
ヨーロッパの多くの労働者は5時には帰れるのです。

日本人は働かされ過ぎです。
日本人は働き過ぎだから、生活満足感が先進国のわりに低く、心理的健康も低いのです。

残業代ゼロ法案は、企業の利益にはなっても、国民の利益には全くなりません。
[ 2017/07/13 09:41 ] [ 編集 ]
頭の中身が高度成長期から全く成長してないんですね
自民も連合も
[ 2017/07/13 09:51 ] [ 編集 ]
どのみち残業代出ないんじゃねぇ。基本給だけじゃ生活できませんわ。
[ 2017/07/13 10:04 ] [ 編集 ]
ホワイトカラーエグゼンプションというカッコつけた横文字で10年以上前から何度も法案を通そうとしては頓挫してる悪法
今回「残業ゼロ法案」と最初は言いつつも通す寸前にいつの間にか「残業“代”ゼロ法案」に刷り変わってる
この希代の悪法を絶対に許してはならない
[ 2017/07/13 10:13 ] [ 編集 ]
組合の意味なし。解散して、新しく作り直した方がよいかも。でも、ますます忠犬になっちゃうな。
どこまでお上に尻尾ふってんの?
[ 2017/07/13 10:23 ] [ 編集 ]
年間104日の休日を義務付けるのはいいけど、それを遵守しない企業側への罰則強化と合わせて行うべき。ブラックなとこだと平気で年休50~60日とか、下手すりゃそれ以下なんてところもあるんだからそういうところから労働者を守ってほしい。
残業代?元々サビ残だから今更関係ありません。
[ 2017/07/13 10:24 ] [ 編集 ]
票を入れる一般国民よりも献金をくれる一部の連合役員に媚を売る姿勢は正しいのかな? 当選できなきゃただの人。献金だってもらえなくなるってのに。
今の時代、連合の締め付けなんて無いに等しくて個人個人が自分の思うように投票してるぞ。投票率はバカみたいに低いから組織票がモノをいうだけで、60%を越えるとあっさり落選なんてことが2009年にあったのに完全に忘却の彼方か、もうあーゆーことは起こらないとタカを括っているのか、果たしてどっちなのやら。
後者なら、まあ日本国民の意識が世界最底辺なことを思うとさもありなん、ってこところが情けない話で、国民は舐められているとかそういう次元の話じゃなくて国民がアホみたいに無関心ってことを見透かされてるってことだろうね。
マジで無関心は罪ってやつだな。政治に興味を持つ必要はないが関心は持つべきだろう。政策は生活を直撃するってのに、それが理解できないってどんだけ日本国民の頭は弱いのか。
[ 2017/07/13 10:33 ] [ 編集 ]
連合や 一体誰の 味方かな
[ 2017/07/13 11:40 ] [ 編集 ]
やってる事がトンチンカンなんだよな
一方では人手不足で倒産が増え、こちらでは休みを増やす。
この矛盾の底には
移民政策大推進のジミンの策謀があるっちゅうことだ。
偽保守グローバリストの考えですな。
[ 2017/07/13 12:02 ] [ 編集 ]
>残業代?元々サビ残だから今更関係ありません。
(´Д`)ハァ?自分中心に地球が回ってると思ってんのか糞馬鹿野郎
残業代が多くなるから、基本給を低く抑えられてる業種もあるんだよ。残業無くして年休増やすくらいなら、100時間残業して残業代貰う方が余程マシだわ。
無理に年休増やすより、サビ残取り締まれば良いだろ。

[ 2017/07/13 12:19 ] [ 編集 ]
両方昭和の遺物だから
それらの支持を止めた時、真の日本の再生があると思うが
[ 2017/07/13 12:52 ] [ 編集 ]
残業代0法は祝日0法でもあるのか
[ 2017/07/13 13:13 ] [ 編集 ]
>[ 2017/07/13 12:19 ] 名無し
ごめんな、そんなブラックなところに勤めるしかなくて転職もできない人間だっているよな。気持ちはわかるし自覚もあると思うけど、「基本給低めで残業代で稼ぐ」のが当たり前の会社なんて普通でもまともでも何ともないぞ。
[ 2017/07/13 13:44 ] [ 編集 ]
連合は要らないだろ。労働者の敵!
[ 2017/07/13 15:11 ] [ 編集 ]
261日8時間連続勤務後に104日連続休暇もOK?
[ 2017/07/13 17:33 ] [ 編集 ]
104日以下の所は歓喜かもわからんが
残業代出さない意味がわからない
[ 2017/07/13 18:19 ] [ 編集 ]
> 連合は要らないだろ。労働者の敵!

ちーがーうーだーろー!

自民党は要らないだろ。労働者の敵!
経団連は要らないだろ。労働者の敵!
が正解。

農協をつぶした安倍政権が次に狙うのは、労働組合だ。

農協は、農民が政策に反対できる権利をなくしてしまった。
労働者が、まとまって抗議できる権利を無くしてはならない。
[ 2017/07/13 18:53 ] [ 編集 ]
連合執行部を

解任させろ

金もらった?
[ 2017/07/13 18:55 ] [ 編集 ]
やはり民進党は連合との連携を解消するべきだと思う。

連合の組織票を気にする必要もあるかもしれないが、連合に気を使って民進党の政策に支障が出たこともあった。(原発政策など)

連合を気にする必要がなくなれば、国民の意志に沿った政策を公約にできるだろう。
[ 2017/07/13 19:15 ] [ 編集 ]
連合って言うのは労働貴族だから。真の労働者の味方ではない。
民進党側から連合を切り捨てるべき。
[ 2017/07/13 21:54 ] [ 編集 ]
働く人たちの権利を守るために労働組合は必要です。

しかし、連合はその労働組合をつぶすのが役割としか思えない。
春闘の賃上げ以外の要求は、組合員誰も喜ばない、会社が喜ぶ要求ばかり。
しかも縦社会のなかで、それにはむかえる組合員は一握りで、
連合はその一握りを徹底的にたたきつぶそうとする。

そんな余力があるなら会社とドンパチやれよ。
会社の手先のチンピラかよ。
みたいな。
[ 2017/07/13 22:10 ] [ 編集 ]
これ大きく騒がれれば、安倍政権詰ますことができそう。法案自体を撤回しろと迫って、向こうが突っぱねてきたら好機じゃないかな。
[ 2017/07/14 02:35 ] [ 編集 ]
絡繰バレバレやん!
[ 2017/07/14 10:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク