情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.13 23:47|カテゴリ:原発関連コメント(11)

劉暁波氏が死去、中国民主化運動でノーベル平和賞 国外治療望むも中国当局が拒否!抗議運動も


s_ice_screenshot_20170713-234528.jpeg

7月13日に中国の民主化運動の象徴的な存在だった作家の劉暁波(りゅう ぎょう・61)氏が亡くなったことが分かりました。劉暁波氏は中国民主化運動の活躍から服役中にノーベル平和賞を受賞し、世界的にも注目を浴びていた活動家の一人です。

2008年に共産党の1党支配を批判した「08憲章」と呼ばれる文章を発表したことから、国家転覆罪で懲役11年を求刑されていました。服役中に末期がんとの診断を受け、それから仮釈放を受けて闘病生活を続けていたと報じられています。
本人はドイツやアメリカでの治療を希望していましたが、中国当局の拒否によって国外治療は出来ませんでした。

中国国内では劉暁波氏の解放を求めて抗議集会やデモ運動が起きており、今回の死去は中国情勢に大きな影響を与えるかもしれません。


劉暁波氏 死去 中国の民主化運動の象徴的存在
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057781000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

中国の民主化運動の象徴的な存在で、服役中にノーベル平和賞を受賞した、作家の劉暁波氏が13日、亡くなりました。61歳でした。



劉暁波
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E6%9A%81%E6%B3%A2

1989年に中国で民主化運動が勃発すると、コロンビア大学の客員研究者として米国滞在中に即座に帰国を決め、運動に身を投じる。六四天安門事件直前、劉は他の知識人3名(侯徳健、高新、周舵)と共に、学生たちの断食抗議に参加した。人民解放軍が天安門広場に突入する寸前、4人は侯徳健を推選し、学生たちに逃げ道を残すように軍と交渉し「四君子」と呼ばれた。事件後に「反革命罪」で投獄された。六四天安門事件の他のリーダーの多くが欧米からの圧力もあり「病気療養」の名目で出国許可される中で、1991年の釈放後も出国せずに引き続き文章を発表し、六四天安門事件の殉難者の名誉回復と人権保障などの民主化を呼びかけ、更に2度の投獄や強制労働を受けた。



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
一握りの貴族が、その他大勢の人間を奴隷のように扱い、支配する。

それが嫌で、「革命」を起こしたんじゃないの?

支配者が代わっただけで、中身は同じ。

ご冥福をお祈り致します。
[ 2017/07/13 23:58 ] [ 編集 ]
劉暁波氏のニュースを7/14赤旗はどう扱うのだろうって
覗いてみたら
「報道しない自由」を発現。
一国二制度のコラムは掲載してるのになんでだろうね。
不思議だね。
[ 2017/07/14 07:06 ] [ 編集 ]
こんな時こそ人権屋は天安門に殴り込みに行ったらどうでしょう?
[ 2017/07/14 08:16 ] [ 編集 ]
国連の特別報告者様はこういうハードな問題には首を突っ込まない
[ 2017/07/14 08:22 ] [ 編集 ]
「国民に主権があるのはおかしい」とか、民主主義を否定する人たちがやっている日本の現政権はどんな談話を出してるのかな。
[ 2017/07/14 08:31 ] [ 編集 ]
アベはきっとこう思っているに相違なかろう。
「憲法改正、徴兵制、核配備を成し遂げてノーベル平和賞を獲る!」
「こんな首相」、サッサと辞めてもらいたいわ!
[ 2017/07/14 08:58 ] [ 編集 ]
近頃は「人権だ、人道だ、民主化だ」と声高に叫ぶのは、アメリカのダブルスタンダードのプロパガンダと見られていますよ。
[ 2017/07/14 10:31 ] [ 編集 ]
中国には、国内人権機関は無いのかな?
[ 2017/07/14 12:07 ] [ 編集 ]
日本にはあるの?あったとしても機能してないよ
[ 2017/07/14 12:46 ] [ 編集 ]
あれ?こんなときこそネトサポやネトウヨは、ヘイトじゃなくて中国に物言うべきじゃないの?
まあ、人権無視はボンボンアベも同じだから、何にも感じないのね。
[ 2017/07/14 16:15 ] [ 編集 ]
反安倍のことを「民主化運動」って呼んだらどうかな
[ 2017/07/14 19:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク