情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.14 13:00|カテゴリ:ニュースコメント(14)

毒蟻・ヒアリの報告が止まらず、東京の大井ふ頭で繁殖の恐れ!新たに100匹 国は大規模防除へ


s_ice_screenshot_20170714-044619.jpeg
*環境省

毒蟻・ヒアリの発見報告が止まりません。先週に発見が報じられた東京・品川区の大井ふ頭のコンテナで、新たに100匹以上のヒアリが発見されました。

いずれもコンテナの床板の内部から発見され、働きアリ以外にも幼虫や卵もあったと発表されています。他のコンテナでも繁殖していた恐れがあり、政府は全国の68港で大規模な防除作業を実施すると表明しました。

また、名古屋港・飛島ふ頭では「アカカミアリ」が58匹が見つかり、作業をしていた男性作業員が刺されています。アカカミアリはヒアリよりも毒性は弱く、これまでに死亡例は報告されていません。


東京 大井ふ頭でヒアリさらに100匹 コンテナ内で繁殖か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057401000.html

s_ice_screenshot_20170714-044504.jpeg
s_ice_screenshot_20170714-044513.jpeg
s_ice_screenshot_20170714-044523.jpeg
強い毒を持つ南米原産のヒアリが100匹以上見つかった東京・品川区の大井ふ頭のコンテナから、さらに、およそ100匹のヒアリが見つかったほか、卵や幼虫なども確認されました。いずれもコンテナの床板の内部から見つかったということで、東京都と環境省は、コンテナを積み込んだ中国から日本に到着するまでの間に繁殖したと見て調べています。



68港で大規模防除=定着阻止へヒアリ対策―関係省庁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000098-jij-pol

強い毒を持つ特定外来生物のアリ「ヒアリ」が国内で見つかったことを受け政府は11日、都内で関係省庁の連絡会議を開き、ヒアリが生息する国と定期コンテナ航路がある68港で大規模な防除作業を実施する方針を決めた。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
妙な話になってしまうが、都市圏を前提にした上で、住宅的にいうと、一戸建てよりマンションかも(苦笑)

両方住んだことがあるが、マンションの4~5階以上くらいになると、ほとんど虫と出会わない。
[ 2017/07/14 13:14 ] [ 編集 ]
これもう中国の方の出荷状況を見直さないとどうにもならんでしょうな
[ 2017/07/14 13:15 ] [ 編集 ]
火の絨毯になったりして
「黒い絨毯」というアリが大量発生してやばいことになる映画(実話death)あるんだけど
火の絨毯になったりして
[ 2017/07/14 14:06 ] [ 編集 ]
政府として国民として、内閣(府)も駆除対応して下され。
[ 2017/07/14 14:10 ] [ 編集 ]
諸国間での輸出入促進に猛進(盲進)したことにより、これに付随する外来生物の「輸出入」対策がおろそかになってしまったのでは?
[ 2017/07/14 14:23 ] [ 編集 ]
海外からの輸入は昨日今日始まったものではないのになあ…なぜいま急に、なんだろう??
[ 2017/07/14 14:24 ] [ 編集 ]
安倍が悪い
[ 2017/07/14 14:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 海外からの輸入は昨日今日始まったものではないのになあ…なぜいま急に、なんだろう??

だから、今までちゃんと検査していなかっただけだっての。
なぜ急にとか、普通に考えれば分かるでしょ。
ここまでの大規模な検査は初とも報じられているわで。
[ 2017/07/14 14:33 ] [ 編集 ]
都合の悪いことが起こると「ヒアリがー」「ミサイルがー」「パンダがー」とか言うよね
[ 2017/07/14 15:14 ] [ 編集 ]
↑いえ、言いたかったのは安倍スピンとかではなく、半世紀以上輸入はガンガンしているのにたまたま、今頃見つかった、って「杜撰な話」をどこのメディアも疑問も提さずにそこスルーでいいのか、って思ったので。

EMSなどの少量輸入でも少しでも税金とろうと、その検閲にはものすごーーーく厳しいんですよ。ん?と思ったら中身開けて調べる。
[ 2017/07/14 15:35 ] [ 編集 ]
ヒアリの発見報告が相次ぐ!東京は100匹以上、名古屋も増加!菅官房長官「繁殖の兆候は無い」
情報速報ドットコム2017年07月08日10:00

見つかったのは、一部。
繁殖してるよね!
官房長官って、本当にいい加減。
さっさと、罷免しろ。
[ 2017/07/14 17:30 ] [ 編集 ]
類は友を呼ぶ。
[ 2017/07/14 20:39 ] [ 編集 ]
まぁある程度は仕方ない部分もあるわな。
今はまだ港近辺にとどまってるようだから、そこで食い止めないと。

逆に、日本の固有種が海外に流出して、その国で甚大な被害を出してるケースもあるんだよね。
[ 2017/07/14 23:05 ] [ 編集 ]
デング熱とか、ヒアリとかね、報道がいきなりだと言うことへの不信感
[ 2017/07/15 12:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク