情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.14 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

加戸・前知事の証言は嘘?獣医学部の誘致、加計学園側が希望した記録!本宮勇議員のブログに


s_ice_screenshot_20170714-064935.jpeg


加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、国会に参考人招致として参加した加戸・前愛媛県知事の証言に疑念が浮上しています。

問題となっているのは、国会で加戸氏が「とにかく獣医不足が深刻で困ってたところに加計学園だけが手を上げてくれた」などと証言した部分です。

今治市選出の愛媛県会議員である自民党・本宮勇氏によると、加戸知事に相談したところ「何処の学園ですか?」との話があり、その後に「岡山県の加計学園が要望している」と伝えたのは本宮勇議員だったとのことです。これは2014年6月18日に投稿された本人のブログ記事から判明した情報。

加戸氏は加計学園が手を上げてくれたと証言しているのに、本宮勇議員の方は加計学園から話が持ち込まれたとブログに書いていたのです。
国会で加戸氏が「加計学園が、たまたま愛媛県会議員の今治選出議員と、加計学園の事務局長がお友達であったからこの話が繋がれてきて、飛びつきました」と指摘した人物でもあり、どちらかが嘘を言っているということになるでしょう。

ちなみに、本宮勇議員は安倍晋三首相とかなり昔から親しい関係でした。


6月3日 愛媛県議・本宮勇が下村博文に獣医学部設置要望
6月4日 今治市が国家戦略特区に獣医学部新設を申請
6月5日 特区WG(八田が奨学金で事足りると発言)
6月29日 特区諮問会議(八田が急に獣医大新設に前向きに変化)
6月30日 日本再興戦略改定2015閣議決定


獣医学部誘致に向け、岡山で打ち合わせ
http://archive.fo/Dgx84#selection-107.0-123.257

s_ice_screenshot_20170714-064554.jpeg
岡山市内に本部を構える加計学園に到着しました。学園理事で法人事務局長を務めている高校の同級生と打ち合わせを行います。

同学園グループは岡山理科大学、吉備国際大学を中心として全国で5大学を運営している他、短大、専門学校、高校など多くの学校法人も運営しています。
加計学園一覧
http://www.kake.ac.jp/group/index.html

 今から9年前、同級生に大学誘致の話を持ちかけたところ獣医学部であれば検討するとの返事が返ってきました。当時、加戸知事に相談したところ「何処の学園ですか?」との話があり「岡山の加計学園ですと申し上げたところ・・・」、それなればいうことで獣医学部誘致に向けた活動がスタートしました。獣医学部については約50年前に北里大学に設置されて以降は門が閉ざされていることもあり、国の構造改革特区第12次提案から申請を続けています。未だ認可をされていませんか、何年か前から国は提案実現に向けて対応をするとの回答になってきました。


















関連記事


ブログパーツ
こんな人間の言説に心惹かれるのは。世界をロジックではなく情緒で眺めている阿呆だけだ。ベーシックな分の厚い教養が無いと情緒の世界に引っ張り込まれ判断を見失う。
[ 2017/07/14 21:05 ] [ 編集 ]
みんなみんな日本会議のお友達。背乗りか?日本は乗っ取られてる。
[ 2017/07/14 21:11 ] [ 編集 ]
どいつもこいつも
リセット上等になってきた
[ 2017/07/14 21:13 ] [ 編集 ]
青山繁晴ナイスアシスト
[ 2017/07/14 21:14 ] [ 編集 ]
知事の発言に納得した人は今?
このブログでもヤフコメでも知事の発言で安倍ちゃんが悪くないと分かったと書き込みしてた方々は、この矛盾をどう思ってるのか?
ご老体の記憶違いかもしれませんがね。
まあ支持率が高いと安倍ちゃんは人気があると勢いづき、危険水域になると支持率は操作されてるという方々ですので、素晴らしく笑える言い訳をコメントして下さるんでしょう。
[ 2017/07/14 21:14 ] [ 編集 ]
この爺さんってロッキードがらみの悪い人でしょ?
[ 2017/07/14 21:16 ] [ 編集 ]
もうめちゃくちゃすぎる。
かけに群がる政治家達。
残念ですね。徹底的に真実を明かして欲しいです。
[ 2017/07/14 21:18 ] [ 編集 ]
報道ステーション
京都の大学の会見見なければ!!
[ 2017/07/14 21:18 ] [ 編集 ]
青山グッジョブ!
胡散臭いやつは胡散臭い爺しかよべないんだ
安倍の仲間ってこんなのばかりだね それで恥を恥とも思わないのがすごい
[ 2017/07/14 21:21 ] [ 編集 ]
証人喚問で宣誓した場合に限り偽証罪に問われる
今回は参考人招致だから注意のみで、お咎めなしなのかね
[ 2017/07/14 21:22 ] [ 編集 ]
情緒というか…
青山と爺の悪巧み、じゃないの?
[ 2017/07/14 21:31 ] [ 編集 ]
獣医師不足で困っているなら愛媛大学に獣医学部を新設した方が効率的だし優秀な人材が育成できる。そもそも愛媛県は畜産県でもない。前知事は何としてでも加計学園でなければならなかったんだろう。
[ 2017/07/14 21:45 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/14 21:14 ] さん
あるツイートの一部「リテラシーの低さと知能指数の低さと偏差値の低さ」これが気にいっている。
このサイトで、「あれっ」とか「なんじゃこれ」ってコメントの連中はこれに該当する。
管理人からすればこの連中もお客様、儂も自分の立ち位置が確認出来る。
ただ、このところ、安倍の甘利の酷さに、さすがにこの種の連中が少なくなったのか、馬鹿なコメントも減ったように感じる。。
管理人の努力?もあり、当サイトが、格調高くなったと感じている。
[ 2017/07/14 21:49 ] [ 編集 ]
パッと見は好々爺というか人の良さそうなお爺ちゃんの涙の訴えを前川氏との議論に挟むあたりがかなり卑怯に思いました。
この情報が正しいのならあの元知事ジジイはかなりの役者ですねー。 安倍ボンの大根っぷりにウンザリしていたから余計にそう感じるだけかもしれませんが…。
[ 2017/07/14 21:53 ] [ 編集 ]
この県議と加計学園の事務局長が高校の同級生で、そこから話が上がってきたと。

んで、この愛媛県議と安倍首相が2007年に握手している写真がある。

「自民党愛媛県連青年部長時代から親しくおつきあいをさせていただいている安倍晋三総理大臣と固く握手」
ttp://www.i-hongu.jp/tcomm/tomato721.pdf

つまり、安倍首相と本宮勇県議は最低でも20年以上の付き合いということになる。さらに加計孝太郎とは40年来の腹心の友なのだから完全に黒だね。
[ 2017/07/14 22:13 ] [ 編集 ]
ごめん、オレがアホか知らんが何が矛盾してるのかわからんw
誰かもう少しかみ砕いて説明お願い。
(ネトウヨのからみじゃないのでわかりやすくお願い)
[ 2017/07/14 22:20 ] [ 編集 ]
↑加戸の爺いは、ずっと獣医学部だけが欲しいよーと訴えていたところに、加計だけがやりましょうといってくれたと言った。だが本宮によれば、大学なら何学部でも良かった。安倍友の本宮が加計を引っ張ってきて、加計側は獣医学部だと都合がいいということだった・・・つまりどっちががウソをついている。本宮のブログが詳細なので、爺いの、獣医学部が欲しかったというのがウソである可能性が高い。そもそもこの爺は、友達のズブズブでも平気という感覚だ。首相と友達だったら10年前に大学ができていると、どこかのインタビューで平気で発言してた。
[ 2017/07/14 22:39 ] [ 編集 ]
俺もどこがおかしいのか分からん
[ 2017/07/14 22:40 ] [ 編集 ]
文科省からJASRAC理事長に天下りした加古爺!おまけに日本会議とかアホやな
[ 2017/07/14 23:01 ] [ 編集 ]
この爺さんの話し聞いて泣けたとか言ってる奴いなかった?
[ 2017/07/14 23:03 ] [ 編集 ]
お天道様は騙せませんから
[ 2017/07/14 23:07 ] [ 編集 ]
そら、黒幕の一人やからなこの、じいさん。
[ 2017/07/14 23:20 ] [ 編集 ]
23:03
世の中には賄賂斡旋が当たり前で罪悪感のない人間がいるんだなと別の意味では泣けてきた。
[ 2017/07/14 23:32 ] [ 編集 ]
結局、加計孝太郎の息子の加計悟が獣医学科卒で、イマイチうだつも上がらん感じだから箔付けの為に大学作ってそこにポジション作ってあげようって話に信憑性が上がったって事だな。
俺もなんで獣医学部が四国に必要なんだって思ってたもん。四国の知り合いが四国は陸路が橋しかないし、酪農が盛んってこともないから、どうしても必要って事は無いってさ。
[ 2017/07/15 00:54 ] [ 編集 ]
やはりほころびが出てきましたね。

本当に加戸氏が県知事として、愛媛や四国に獣医学部が欲しければ鳥インフルエンザなど家畜の伝染病に対応している農学部(畜産学)と医学部が既にある愛媛大学や香川大学に増設する運動をするのが筋だし現実的。

多額の資金が必要な施設や研究動物、電子顕微鏡などの高額器材、講師人材も、既にあるもの含め共有できます。

なのに、農学とは全く関係のない、加計学園系列の岡山理大、千葉科大に特区にて莫大な補助金を使って一から施設を作り、一から只でさえ全国的に足りない講師を募り、獣医学部を作る画策をすることを不自然と思わない方が不自然ではないでしょうか。

愛媛大学、香川大学は当時の加戸知事に請われても手を挙げなかったのでしょうか?そうだとしたらその理由も聞いてみたいですね。

[ 2017/07/15 01:47 ] [ 編集 ]
2017年1月15日の産経新聞の記事によると、「愛媛県今治市と広島県で作る国家戦略特区で獣医学部を新設する認可申請を受ける特例措置を告示した。」とある
その際、今治では設置事業者を公募していたわけだが、他の事業者が応募しなかった=手をあげなかったでしょう
[ 2017/07/15 12:29 ] [ 編集 ]
今年の1月のはなし??なんのことかわかりませんが、12年間加計ありきだったと加戸氏自ら言うところの12年間の間のはなしです。
[ 2017/07/15 12:46 ] [ 編集 ]
今年の1月の公示で来年4月開校が条件なんて、どこも手を挙げるわけがない。
京産大ももっと前から手を挙げていたが、手を挙げたあとで次々繰り出されるタイムスケジュールや地域的に厳しい条件がネックであきらめた。

そもそもは今治市の学園都市構想がありきで、
今治市という場所に少子化のなか学生を集められないよねと手をあげる事業者がなく、加計だけが大人気の獣医学部ならやりたいと手をあげて、獣医詞会や文科省と様々な攻防があって、どうにもらちが明かないから加計の強力なバックである最高権力者からの神の一声があったか無かったか

ということでしょう、はしょれば。

政治家がコネに応える、なんてざらにあることだろうが使われるのは大切な税金だ。
加計ありきを通すために出てきた大義名分…公務員獣医を増やすためならもっと少額で確実なやり方を探れるだろうが、それでは今治市の学園都市構想がなりたたない。

そういうことじゃないの 。加計ありきというより今治市(加戸)ありき、なのかもね、そもそもは

加戸氏は日本会議系の「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」の実行委員長かつ「教育再生実行会議」の有識者メンバーということで、もともと安倍総理にゆかりのひとなわけだしね

だから最初の最初から加戸の今治市+加計+安倍だったのかもね

途中、政権が変わってまたコネを民主党で練り直したり紆余曲折を経てまた安倍政権になって、やっといけそうだったらバレちゃった

…のかな!?
[ 2017/07/15 13:30 ] [ 編集 ]
加計学園側の方が先に獣医学部新設を考えていた、ということが判明したところで何も問題にはならないのでは。
せいぜい加戸おじいちゃんに記憶違いがありましたよ、記憶が美化してますよ、と指摘するくらいが関の山では…


もともとは大学誘致に失敗して地域振興が頓挫した土地があって、獣医学部新設を考えていた加計学園と県議員を介して繋がりが持てて、両者の需要が一致した結果今回の加計学園誘致話が始まった。
獣医学部新設の着想は加計学園側からもたらされたものと考えるのは自然です。

とはいえ、そこから改めて調べてみたら、四国に獣医師が足りない、研究機関もない、獣医学部あったら超便利、という状況は存在していた。
または、もともとその状況を把握はしていたのかもしれない(加戸さんは県知事だったので)が、獣医学部を作るという発想にはたどり着いていなかった。
文科省告示により獣医学部新設はそもそも出来ないものとされ続けていた当時の状況をみれば、(最初に失敗した)大学誘致の構想時に獣医学部が想定されていなかったのは当然と言えば当然です。

話の発端は獣医学部新設の必要性、逼迫(ひっぱく)性にかられてのものでは無かった。
新設の着想自体も加計学園からもたらされたものだった可能性は高い。

けれど、地域振興ができる、地域の獣医師不足解消に寄与する、動物由来の伝染病等の対応にもなる、一石二鳥どころか何鳥にもなる話だった。

着想がどちらだったか、は鶏が先か卵が先か、という話で、鶏肉も卵も求められる需要が存在していて、実現を目指せる状況があったことが重要に思えます。
獣医学部新設を志して10年間も活動してきて、加戸氏も結構なおじいちゃんです。当初の記憶とちょっと違っていることもあり得るでしょう。

それとも、この着想がどちらからだったか、という話は何か重大な事柄の示唆に繋がるのでしょうか?


>本当に加戸氏が県知事として、愛媛や四国に獣医学部が欲しければ鳥インフルエンザなど家畜の伝染病に対応している農学部(畜産学)と医学部が既にある愛媛大学や香川大学に増設する運動をするのが筋だし現実的。

獣医師・研究機関不足の逼迫性から始まる話であればその流れもあったでしょうが、上記の通り地域誘致の目的から端を発した話だとすれば、その目的を解消する話を蹴って、地域振興問題を放置してまで最短ルートを選択するというのも現実的な選択では無いかと。
[ 2017/07/15 13:36 ] [ 編集 ]
加戸発言はアベ応援団の心の支えだったらしいが、こちらも破綻か。
[ 2017/07/15 14:52 ] [ 編集 ]
「加戸前知事の証言は嘘?」は情報速報ドットコムの捏造と判明!検証結果を晒しておく
・・・という記事が出ていましたがどうでしょ~?
[ 2017/07/15 17:48 ] [ 編集 ]
いまいち分からんのですが、どこに矛盾が?

ポイントとしては
・愛媛、今治は学園都市構想を持っていたが、長い間店ざらし、誘致に乗ってくれる大学がなかった
・四国に慢性的に畜産獣医がいなかった(この時点では大学誘致と別問題)

・どっか誘致に乗ってくれる大学はないかと探していたら、本宮議員の伝手で加計が手を上げてもいいとなったので打ち合わせ
・打ち合わせた結果、獣医学部ならと加計提案
・以前からあった懸念が解決できるし、一石二鳥(加戸氏はその分野の発展含め一石三鳥と表現)と話に飛び付く
・以降、加計学園を母体とした獣医学部の創設申請を続けるも、規制の壁に阻まれる

実際、加戸氏は『特区申請をしてから』とは言っているが、最初から獣医学部を創設する目的で誘致していたとは言っていないし、そもそも本宮議員が加計にいた同級生に大学誘致を持ちかけたところ、獣医学部ならいいよと返答が来たと書いているのに、一体何が嘘なんでしょうか?
[ 2017/07/15 18:46 ] [ 編集 ]
加戸さん。嘘がバレかかっていますよ。皮肉にも、加戸さんの後輩、でんでん無能安倍晋三のゴマスリ男、愛媛県議m宮のホームページでばれるとは皮肉ですな。

m宮は、佐川よろしくホームページを削除中とか-----。
m宮もお笑い日本会議?
[ 2017/07/15 21:25 ] [ 編集 ]
>上記の通り地域誘致の目的から端を発した話だとすれば、その目的を解消する話を蹴って、地域振興問題を放置してまで最短ルートを選択するというのも現実的な選択では無いかと。

そうでしょ、だから、加戸氏の熱弁は全部は嘘ではなくても都合の良いところだけを語っている、と言いたかったのです。
私も書き方がまずかったかな。すみません。

再度申し上げると、私は、まず今治学園都市構想と加計の学校法人生き残り大作戦ありきで、
そのあとの政府や加戸氏らの言ってることは全部、都合のよいところを引っ張ってきた言い訳だと思います。

それを可能にしたのは総理大臣当人なのかどうか。
これを解明させないように政府は証人喚問を拒否続けているというのが現段階の加計疑獄。
[ 2017/07/16 15:34 ] [ 編集 ]
「加戸」と検索すると【「加戸前知事の証言は嘘?」は情報速報ドットコムの捏造と判明!検証結果を晒しておく 】がトップになるほどになってますね。

でもポイントは、加戸前知事の証言がウソだろうとホントだろうと、加計ありきだったことはなんらゆるがない、ますますゆるがない、ということでしょう。

本日も、「内閣府の公募で事業者が加計学園に決まる前に、今治市が電力供給の仮申請をしていた」との記事が出てます。
[ 2017/07/16 16:52 ] [ 編集 ]
>加戸氏は加計学園が手を上げてくれたと証言しているのに、
>本宮勇議員の方は加計学園から話が持ち込まれたとブログに書いていたのです。
>国会で加戸氏が「加計学園が、たまたま愛媛県会議員の今治選出議員と、
>加計学園の事務局長がお友達であったからこの話が繋がれてきて、飛びつきました」と指摘した人物でもあり、
>どちらかが嘘を言っているということになるでしょう。

ここ、手前で書いてておかしいとすら思えねえの?
本宮をつてにして加計が名乗り上げたってことならなんの矛盾にもならないし、
これが必然的に矛盾でかつ嘘になるって解釈しかできないってあのさぁ...
きみ、ネトウヨ並みのお馬鹿さんだよね
[ 2017/07/18 19:57 ] [ 編集 ]
宮崎で口蹄疫発生の時、愛媛県では宮崎県からの畜産系物資の検疫に獣医師が全く足りず、対策に大変苦労した。
畜産県じゃないから獣医師は必要ない?
ブランド豚や牛を開発中だった愛媛県には充分脅威だよ。事実クソ田舎の知り合いの獣医師も無理くりかき集められていた。

お友達以前に、京都にも声を掛けて断られている実績もある。そもそも自民党政権時代では突っぱねられていた要望を、民主党政権が進めてくれた。
しかし今は逆に民主党が責めているわけのわからん構図なのは誰でも理解できる。
本人へNHKからの誘導尋問もFAXで届いてたと新聞記事になってたし、メディア批判もわからなくもない。

みんな頭大丈夫?
そもそも地元へ利益を導ける人脈を持たない地方知事に何の価値がある?
民主党がGOを出した事柄なのに、最近その人が総理大臣になったらお友達批判?
スジがおかしいでしょ
[ 2017/07/19 13:03 ] [ 編集 ]
加戸の証言も大嘘だとバレましたから、キチガイ安倍信者がどんなにイカれた脳内妄想垂れ流して加計や安倍を擁護しようが無駄な足掻きにしかならん♪
加計が借金で首回らないからお友達の安倍が権力悪用してインチキしたことは明白なる事実なんだなこれが(≧∇≦)
安倍は逮捕確定!
税金は安倍のお小遣いじゃねーんだよ(怒)
[ 2017/07/19 15:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク