情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.14 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(57)

【賛否両論】再審請求中に死刑執行、ドイツ外務省が日本を名指しで批判!「非人間的で残酷」


s_ice_screenshot_20170714-135939.jpeg
*死刑制度


先日に日本政府が再審請求中の一人を含む二人の死刑を執行したと発表した問題で、ドイツ外務省が日本を名指しで批判しました。報道記事によると、ドイツ外務省は日本について「2012年12月から19人の死刑が執行された。ドイツ政府はいかなる状況であろうと容認できない」と述べ、死刑制度の見直しを求めたとのことです。

ドイツを含めて欧州は死刑制度を廃止している国が多く、死刑が無くなっても犯罪率に大きな変化は起きていません。再審請求中の死刑執行ということもあって、日本国内の有識者からも疑問や反発の意見が飛び交っています。


ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難
https://this.kiji.is/258416532590937591

【ベルリン共同】ドイツ外務省は13日、1991年に兵庫県姫路市などでスナックの女性経営者4人を殺害した西川正勝死刑囚(61)=大阪拘置所=と、2011年に岡山市で元同僚の女性を殺害した住田紘一死刑囚(34)=広島拘置所=の死刑執行を「非人間的で残酷」と非難した。



再審請求中に死刑執行 「法務省は情報開示を」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071402000132.html

法務省は十三日、再審請求中の一人を含む二人の死刑を執行したと発表した。再審請求中の執行は一九九九年十二月以来で異例。金田勝年法相は「慎重な検討を経て執行命令を出した」と強調したが、再審請求中だったかすら明らかにしなかった。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
死刑反対論者は「冤罪」以外は、反対理由がイカれた宗教としか思えない
[ 2017/07/14 18:03 ] [ 編集 ]
ニュース番組見てるけど、初めて知った。
以前なら、きちんと報道してたよ。
[ 2017/07/14 18:10 ] [ 編集 ]
共謀罪とセットで、政府に都合の悪い人間を口封じで簡単に殺せるわけだ

もう法治国家じゃないよ
独裁国家

日本は世界から見れば、北朝鮮と同じ
[ 2017/07/14 18:11 ] [ 編集 ]
かわいそうに18:03は近代以前に生きているみたいだ。勉強って大事だね
[ 2017/07/14 18:14 ] [ 編集 ]
左翼さん、反対意見に無理があります。
[ 2017/07/14 18:14 ] [ 編集 ]
殺人を処罰するという法律はあるが、殺人を禁止する法律はない。
死刑は殺人だからいけないという論理は客観的なものではない。
とはいえ、このタイミングで執行したのは、
やはり政権への批判の高まりと関連する
なんらかの思惑があるかもしれないと思う。
[ 2017/07/14 18:15 ] [ 編集 ]
フランス革命でもギロチンをやっていたし
ロシア革命ではもっと虐殺をやっていた。
自分は左翼だけど死刑制度自体には賛成という人は
肩身が狭くてその存在が確認される機会が少ないだけで
きっと今の日本にもいると思う。
[ 2017/07/14 18:28 ] [ 編集 ]
再審を要求してる最中ってのはなぁ
今回のような前例が積み重なれば、冤罪にも関わらずあっさり死刑にされるのかもね
死刑そのものには現状賛成も反対もしてないけど、死刑に至るまでのプロセスに恐怖を覚える
[ 2017/07/14 18:28 ] [ 編集 ]
人権や人道を追求していけば自ずと死刑は廃止になる。
それが今の欧州。
[ 2017/07/14 18:54 ] [ 編集 ]
信賞必罰
政権に逆らう人には必罰と言いたいのだろう。
[ 2017/07/14 18:57 ] [ 編集 ]
袴田事件の再審無罪があった直後だけに
チョットおかしいと思えるわけで
[ 2017/07/14 19:00 ] [ 編集 ]
死刑がなくなれば一生税金で養ってもらえるから、殺したもん勝ちって事ですね。被害者はそれこそ死人に口無しと。なるほどなるほど
[ 2017/07/14 19:00 ] [ 編集 ]
日本
ま、日本なんて、結局土人の小島って訳よ!
[ 2017/07/14 19:02 ] [ 編集 ]
死刑廃止
やはり死刑は廃止して無期懲役刑にすべきだろう。被害者は死刑を望むだろうが、やはり魂をニンゲンが消去するというのは無理な気がする。それは神の行いであって我々には無理でないか。死刑囚にも神の存在や被害者の魂の永遠性など気付いてほしいことは山ほどある。それには時間がかかる。すぐに死刑にして殺してしまうのは遺族の利益と強権的な政府の利益だけだろう。まして冤罪もずいぶん多い。警察国家でもあるまいし強権ばかり実行されても国民は辟易するのではないか。
[ 2017/07/14 19:04 ] [ 編集 ]
よりによって金田が法務大臣の時とは。
残念ながら何の問題意識もなく執行承認してるだろう。
[ 2017/07/14 19:09 ] [ 編集 ]
法治国家、文明国、先進国であるはずの日本で、再審請求中の人がブッ殺されているのに、左翼も右翼もあるか!
ここは北朝鮮や中国じゃないんだぞ。
こんなに恥をかかされたのは初めてだ。
俺達日本人のプライドまでズタズタにされた感じだ。
[ 2017/07/14 19:11 ] [ 編集 ]
安倍が目指す国は?

早く辞職させよう
[ 2017/07/14 19:15 ] [ 編集 ]
原理主義的に人権と平和を追究していたら
フランス革命も米国独立戦争もできなかった。
皮肉なことである。
奇しくも今日はフランス革命の日。
[ 2017/07/14 19:24 ] [ 編集 ]
無期懲役とかダメ

終身禁固刑じゃないと恩赦で出れちゃう
[ 2017/07/14 19:26 ] [ 編集 ]
よりによって、再審請求中の死刑執行とは、驚きを禁じ得ない。どういう理由か、考えられるのは、再審請求など国の決定に逆らうつもりか、このヤロウ、という事か。何が何でも、一度決めた事は変更しない、という見せしめだ。何という後進性か、でんでん内閣の思考性が顕著に表れている。スガめは内政干渉、指摘は全く当たらない、と言うだろう。どんなにG7で西の仲間の振りをしても、こういう所で忽ちボロが出る。考え方の根本が西の一員とは言えない、この日本のでんでん政権だ。よく、分かったろう。
[ 2017/07/14 19:33 ] [ 編集 ]
愛国界隈って死刑好きだよね。
実際には死刑に犯罪抑止力は無い。問題なのは「死刑に犯罪抑止力が有る」と思っている連中が死刑の執行を決定するポジションにいるって事。
しばらくハンドルネーム無しで投稿していく。
[ 2017/07/14 19:35 ] [ 編集 ]
よりによって金田に承認されてじゃうかばれないな。
[ 2017/07/14 19:35 ] [ 編集 ]
死刑賛成!
凶悪殺人者の人権を振りかざした死刑反対論者は凶悪殺人者と同じ
こいつらも死刑にすべき
[ 2017/07/14 19:44 ] [ 編集 ]
ヨーロッパで、日本に死刑制度があるというと、そうとう驚かれる。

日本ってやっぱり野蛮なんだね。先進国だと思ってた。
といわれ、かわいそうな国と、個人の私の事も見る目がかわる。
かたき討ちの文化が根強くあって、とか宗教観がないからと言っても無理。

宗教の問題ではない。現代の人道的社会としてヨーロッパの人達には「死刑」は中東の盗人の手を切断するのと同じレベルの残虐、野蛮な行為に映っているのです。

しかも、その方法が首つり、、、
もうなにもいえません。すいません。日本は野蛮な国です。ごめんなさい。
としかいえない。
[ 2017/07/14 19:46 ] [ 編集 ]
左翼思想と死刑反対が結びつく必然性はない。
レーニンなども暴力革命の必然性を訴えて実践した。
その世界情勢の分析は独占資本主義が圧倒的な力をもつ今日こそ再評価されるべきなのだが
昨今の左翼はどういうわけかその種の思想をタブー視している。
今日、大資本直系の勢力が権力を握っているフランスやドイツが
他国に干渉してまで死刑反対に熱心ということは
やはり将来起こり得べき世界革命に対する
恐怖心があるのではないかという疑念を払拭できない。
[ 2017/07/14 19:46 ] [ 編集 ]
ドイツだけでなくeuが怒ってると思うよ
ドイツだけでなくeuが怒ってると思うよ
核保有国のフランスや戦争大好きのイギリスさえ廃止したのに
ちなみにヨーロッパで初めて死刑を廃止したのはイタリアね
1786年には事実上廃止されたんだ
[ 2017/07/14 19:53 ] [ 編集 ]
ブラック、シルバー、バイク、タミー、出動だ。
[ 2017/07/14 20:09 ] [ 編集 ]
再審請求中の死刑執行を問題視しているようだが、金田大臣は「再審請求中であったとしても、当然に棄却されることを予想せざるをえないような場合は、死刑の執行を命ずることもやむをえない」と会見で述べたという。
大臣はこの西川死刑囚の再審請求理由や経緯(回数)についても丁寧に説明すべきだったと思う。
なお、ネットで一寸調べただけで請求理由は分からなかったが、捜査・裁判の経過は少し分かった。この死刑囚、捜査段階では4件とも犯行を認めていたが、公判では否認に転じ、7年9月に大阪地裁で求刑通り死刑判決、大阪高裁も一審支持。最高裁が17年6月に上告棄却し、死刑確定。
上告理由は否認していたのに「死刑は重すぎる」などというもののようだ(やっていないなら、「死刑は重すぎる」ではなくて「オレはやっていない無罪だ」と主張すると思うが)。
[ 2017/07/14 20:18 ] [ 編集 ]
死刑を廃止した国々の犯罪に巻き込まれた人やその遺族は、死刑が無くても納得しているのだろうか?

宗教や道徳が普及しようと、文明がどれだけ進歩しようと、犯罪に対して復讐を望む人はいるだろうし、犯罪とは言えない些細な事で人を憎悪する事すらあるだろう。
本当に死刑制度は必要無いのか?
[ 2017/07/14 20:42 ] [ 編集 ]
刑が確定してから6ヶ月以内に執行すべき(冤罪の可能性が無い場合のみ)
[ 2017/07/14 20:57 ] [ 編集 ]
前にドイツへ行った時に日本には死刑制度があると話したら、羨ましいと言われたが。首吊りはだめー、魂は神のものー、死刑は野蛮で残虐なんだーうぎゃー!っていってもなんにも説得力がないのだが?死刑制度は野蛮なんていう妄想に取り憑かれているのでは?
[ 2017/07/14 21:44 ] [ 編集 ]
反対派はヨーロッパを持ち出すが、アメリカには死刑のある州とない州があるよ。その事実こそ、簡単には結論が出ないことの証左だと思う。
俺は死刑存続は反対とも賛成とも言えない。正直に言うと、理屈の上では廃止すべきだと思うが、現実の凄惨な事件を聞くと死刑も仕方ないと思ってしまう。存続するにしても、むやみに死刑判決を出すべきではないし、冤罪は絶対になくすべきだがね。
まあ、どちらにしても、法相が死刑執行のサインをするときは、自分の判断の重み、苦しみを感じてほしいと思う。でも、共謀罪もろくに説明できない、あの金田法相ではなんだかなあ。
[ 2017/07/14 21:51 ] [ 編集 ]
死刑は私刑
社会的に凶悪犯が許せないというよりも、遺族の心情や社会心理のためにって感じで裁判される点に注意
そもそも、犯罪率が下がらないなら死刑にする意味はない
それこそ片っ端から死刑にしていって刑務所の経費削減というのなら別だが、そんな頭狂ったことやる程落ちぶれては居ないだろ

知能が原始的な程分かりやすい制裁を望むんだろうね
まあ、政治家による売国には打ち首獄門を希望するあたり自分も大概野蛮だが
[ 2017/07/14 21:59 ] [ 編集 ]
自分の家族が殺されても 死刑制度廃止と叫べるだろうか・・
[ 2017/07/14 22:04 ] [ 編集 ]
出所前までにどれだけのメンタルケアを施せて、自立を促せるかが重要だとは思いますけれど…(-ω-)
更正の余地なし、と判断されれば、執行は仕方なしとは考えます…。

人は、人に対する怨念がいつ、どのような瞬間に噴出するかは、判りません。

早く模範囚として出所して、とにかく怨みを晴らそう、とする輩もいるくらいですからね…。出所後の再犯率を調べたことがないので判りませんが、再犯の前例があると、日本から死刑を無くす、ということは難しいと思います…。


ヨーロッパはその辺り、大丈夫なのですかね?
だとしたら、犯罪を起こしてしまった人のケアや育成を、日本は学ばないといけないのかもしれませんね…。
[ 2017/07/14 22:15 ] [ 編集 ]
先進国では死刑は国家権力の強化につながるから廃止すべきって考え。
日本はその点遅れている。
それと、日本では死刑と無期懲役(15年程度)の差が大きいんだよね。
無期懲役を40年ぐらいに伸ばして死刑を廃止する方向にすればいいのだろうが、予算の問題があるんだろうな。
[ 2017/07/14 22:42 ] [ 編集 ]
EUでは市民レベルでは死刑復活論が高まってきてる、死刑復活論が無視し得ない
規模の市民運動になりつつある事が一般市民の死刑へ考えの答えでしょ
[ 2017/07/14 22:47 ] [ 編集 ]
断末魔
せめて、谷垣さんのときなら救われた。

くやしい
[ 2017/07/14 22:54 ] [ 編集 ]
個人的には、命には命をもってしか購えないと思っているので、死刑制度は残すべきと考えているが、だからこそ冤罪はあってはならない。
再審請求中の執行は、甚だ疑問だし倫理に反すると思う。
最近、国のお偉いさん達の倫理不足が見え隠れするのは嫌な感じだ。
[ 2017/07/14 22:55 ] [ 編集 ]
はい

非人間的で残酷で
世界中から非難を受ける
ようなことをしているのが
日本の政治の現状です

[ 2017/07/14 23:28 ] [ 編集 ]
死刑執行は当然のこと。
日本には123名の死刑確定の奴等がいる。死刑執行まで税金で食わして、この世に居させておる。
巨大水槽の中へ纏めて放り込んで溺死させればよい。
[ 2017/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
馬鹿金田に何言っても無駄。再審請求中と言う事は冤罪の可能性が出て来たのにそれを潰す大馬鹿野郎。自分の家族が冤罪で死刑判決を受け、やっと再審請求に漕ぎ着けたと思ったら死刑執行されてしまった。どうせ賠償金は税金で払うので非難されても良いのだそうな⁉宇都宮地検も冤罪でどんどん有罪求刑すると言っている。
[ 2017/07/15 00:01 ] [ 編集 ]
死刑制度を語る前に冤罪を減らすべきだろ。容疑が確定する前に20日間も拘留できる国が先進国なんて言えない。そして毎年のように国連から勧告されても改善されないという悲しい現実。自白強要する刑事ドラマが平然と流されても問題視もされない。
[ 2017/07/15 00:15 ] [ 編集 ]
国家権力っていうのは、監視、投獄、死刑できる権限を持っている。

最高裁の長官は内閣が指名して政権に都合の良い人事が行われるため、国が負ける判決ってのはほぼあり得ない。
時の政権が死刑を執行し、また今の菅官房長官の元秘書みたいな男が警察官僚になるわけだ。
オトモダチには優遇無罪、また政権に反対する勢力には治安維持法とも言われる共謀罪を適用する、、、。

取調べは可視化せず、自白を有力証拠にする日本の冤罪は群を抜いて多いと言う。
またこの間、冤罪が確定した事例が相次いだ。

私も歯には歯をの感情も持ち合わせてはいるが、こういった状況の日本で死刑制度を国家権力に委ねるのは余りに危険ではないかと思う。

右翼、左翼で分かけるのは安易かとも思うが、元々お国のために命を捧げろと言う右翼の連中の生命倫理や本来の道徳意識の低さから言うと、必然的に右翼は死刑賛成派が多く、左翼は死刑反対派が多くなるのだろう。

ちなみに私の知るドイツ人は、死刑は絶対的に反対派が多数だよ。
[ 2017/07/15 02:32 ] [ 編集 ]
権力見せつけたい為の処刑だろ?金田に殺されたくねえよな
[ 2017/07/15 04:07 ] [ 編集 ]
アジア人は野蛮
[ 2017/07/15 07:41 ] [ 編集 ]
自分が意図しないことで犯罪に巻き込まれたり、や冤罪で死刑になる可能性があると考えたら、ちょっと怖かった。
裁判員裁判は断る人が多いらしいけど、人の生き死にを決めるなんてきついと思うので当然かと。
死刑必要と叫びながら、それを決めることは拒否するって人は、覚悟もなにもないご都合主義ってことだよね。
[ 2017/07/15 09:05 ] [ 編集 ]
「共謀罪法相」金田勝年が「目配らん」押印をしたのか?
[ 2017/07/15 09:43 ] [ 編集 ]
中国とどっこいどっこいの国です。

金田の顔を見れば分かる。死刑してオリンピックに沸く

単細胞な国。
[ 2017/07/15 10:00 ] [ 編集 ]
死刑とは遺族感情を利用して、国民に対する国家権力の威圧を増幅させるための装置。権力集約の度合いが高い国ほど死刑を好むし、残虐な刑になる(ぜひ調べてみて下さい)。各方面で言われている通り日本の三権分立は表向き。安倍のような者が現れると、官僚独裁といわれた官僚も一気に政治にひれふす。権力のバランスの視点を持たない国は危険極まりない。だからWW2であんなに悲惨な目に遭ったというのに。国民はなにもわかってなかったのか。
[ 2017/07/15 13:24 ] [ 編集 ]
で、死刑をなくしてどうするつもり?人権に配慮してついでに刑務所もなくすか?
野蛮で愚かな人間ほど死刑に反対するな。
[ 2017/07/15 14:28 ] [ 編集 ]
14:28

死刑制度そのものより再審請求中の死刑執行はおかしいてことだよ、馬鹿かよ。
[ 2017/07/15 19:25 ] [ 編集 ]
死刑回避の為に再審請求を連発して問題になってるんだよ?
[ 2017/07/15 20:58 ] [ 編集 ]
死刑反対論さんへ
何も関係ないのに、あなたが拉致されるなり、殴られるりして、相手は、ごめーん、お金欲しかったから殴った。むしゃくしゃしていたから殴った。殺そうと思ったから、誰でも良かったのよ。
といって殺されかけました。
まぁ、せいぜい(強盗絡まなければ)2.3年ででるけど。
は?それに納得できるの死刑反対論者は?冤罪以外はそれレベルでやってるみたいだけど。
妻を殺された死刑反対論がいたが、自分が可愛いんだろうなぁって思ったよ。自分がそうされて、周りが許してやんなよっていったら、こいつは多分許さないとおもう。
[ 2017/07/15 23:35 ] [ 編集 ]
いつまでも日本は未開の国だから。
イエローモンキーと呼ばれても仕方ない。
[ 2017/07/16 11:55 ] [ 編集 ]
>イノウエ

何言ってんだお前?
[ 2017/07/16 16:12 ] [ 編集 ]
死刑執行に強く抗議します
7月13日の死刑執行に強く抗議します。
今回の執行は明らかに法相交代前の駆け込み執行であり、
内容も再審請求中の人への執行。
裁判員裁判による1審の裁判しか受けていない人への執行等問題だらけです。
ドイツ外務省の非難も当然です。
今回の死刑執行で命を奪われた西川正勝さんと住田紘一の冥福を心より祈ります。
そして死刑制度が日本から1日も早くなくなることを祈ります。


[ 2017/07/16 23:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク