情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.15 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

総務省が文科省に語学課程の検証勧告!企業の7割が「人材不足」と回答、語学強化を要請


s_ice_screenshot_20170715-061055.jpeg
*文科省

総務省が文科省に対して、大学などの語学教育のカリキュラムなどを検証するよう勧告したことが分かりました。
報道記事によると、政府が海外に進出している日本企業を対象に、国際的に活躍できる若い人材を確保できているか聞き取り調査をしたところ、約70%が「人材が不足している」と回答したとのことです。

この回答結果を受け、総務省は文科省に語学教育が不足している恐れがあるとして、教育のカリキュラムなどを検証するように要請。学生の留学期間に関しても大半が半年程度となっており、企業側が要望している半年以上とは差が見られると言及しています。

安倍政権は海外へ留学する学生を3年後までに2倍の12万人に増やすことを目標に掲げていることから、この点を配慮して文科省に勧告した可能性が高いです。


国際的人材が不足 総務省が文科省に語学課程の検証勧告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170715/k10011059731000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

s_ice_screenshot_20170715-055904.jpeg
s_ice_screenshot_20170715-055909.jpeg
s_ice_screenshot_20170715-055915.jpeg
総務省が、海外に進出している日本企業を対象に、国際的に活躍できる若い人材を確保できているか聞き取り調査をしたところ、およそ70%が「人材が不足している」と回答し、総務省は文部科学省に対し、大学などの語学教育のカリキュラムなどを検証するよう勧告しました。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
語学云々よりも何よりも、アベをはじめとした日本語をよく理解していない政治家の方が大問題では?
[ 2017/07/15 15:04 ] [ 編集 ]
『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる』 施光恒 著
[ 2017/07/15 15:09 ] [ 編集 ]
今は加計学園のことで忙しいんだ
話をそらさないでくれたまえ高市早苗君
[ 2017/07/15 15:22 ] [ 編集 ]
普通は企業が育成するべきだろ
こんなこともできない無能企業しかいないからいつまでも低迷したまんまなんだろうけど
[ 2017/07/15 15:37 ] [ 編集 ]
これからはAIの活用で十分事足りる。
それより、あへやすかなど為政者のの日本語能力や活舌の悪さをなんとかしろ。

[ 2017/07/15 15:40 ] [ 編集 ]
最近の日本の会社はほんとに人材育成をしなくなったな。
社会や社員にタカることだけを考える経営者ばかりになった。
[ 2017/07/15 15:55 ] [ 編集 ]
企業収益は高度経済成長期やバブル経済の頃を超える過去最高だと言うのに新規の投資や人材育成には金を出さないってのは一体なんなのかと真面目に思うよ。
[ 2017/07/15 16:07 ] [ 編集 ]
語学教育の中には日本語も入っているんだよね?
[ 2017/07/15 16:40 ] [ 編集 ]
語学だけじゃなく他にも人手不足の業種たくさんあるぞ。
[ 2017/07/15 16:41 ] [ 編集 ]
学校教育が企業によって歪められている
[ 2017/07/15 17:11 ] [ 編集 ]
17:11氏
あ~!何かその言い方なんとなくわかるような気がします!
でも国力衰退になる恐れがあり、国力維持という形を選ばざるをえないのであれば、やはり必要なのではないでしょうか…
15:55氏 結局最後は責任ですから…
[ 2017/07/15 17:36 ] [ 編集 ]
英語がわかりすぎると欧米のいいなりになるばかりのような気が…
[ 2017/07/15 17:43 ] [ 編集 ]
大学の単位認定と卒業認定が甘すぎるからろくな輩がいないのは仕方がないのでは。大学の教育内容もさることながら、単位認定と卒業認定を格段に厳しくしなければ何も変わらない。
[ 2017/07/15 17:47 ] [ 編集 ]
目先の能力ばかり優先するからおかしくなる

東芝や三菱重工などは自身の経営陣をどう思っているのだろうか
[ 2017/07/15 17:53 ] [ 編集 ]
小学校からの日本語教育強化が先だろ。
稲田や西川みたいな国語力不足の政治家阻止の為に。
[ 2017/07/15 17:57 ] [ 編集 ]
そのうち、公用語を「英語」にしそう。
[ 2017/07/15 18:03 ] [ 編集 ]
流行りの留学先は韓国にするとかお考えでは?
[ 2017/07/15 18:07 ] [ 編集 ]
外国語より留学より国語が大事なのだとでんでんが教えてくれた。

学生だって皆が留学費用を準備できるほど裕福ではない。人材が不足しているなら企業が育てればよろしかろう。
必要に迫られれば、社会に出てからでも外国語を取得することはできる。
だが、母国語をまともに読み書きできず、自国の歴史を知らないのは世界のどこへ行っても恥ずかしいことだと思う。
[ 2017/07/15 18:09 ] [ 編集 ]
文科省のカリキュラムだと、いくら時間かけても全然英語ができるようにならないからな。
[ 2017/07/15 18:23 ] [ 編集 ]
翻訳ツールの方に力入れればいいのに
そんなら下手に勉強せずとも言葉通じ合えるやろ
ほんやくこんにゃく作ろうぜ
[ 2017/07/15 18:32 ] [ 編集 ]
今の学校の教育は、やれグローバルだ、やれ学力だと、企業の歯車になるための養成所に成り下がっている。
というより、不登校が増えてるってことは、すでに今の教育が破綻してるんだと思うけどね。
[ 2017/07/15 18:32 ] [ 編集 ]
国会議員も毎年筆記試験が必要だね。漢字の読み書き必須!
[ 2017/07/15 18:39 ] [ 編集 ]
18:23 実際つかってないですからね!日常的にやればベストなのですが…
18:32 NO1 こんにゃくではないですけどそれらしいのは確か出来てますよ!
18:32 NO2 比率で見てももし上がってるならそんな感じなのでしょうかね!
[ 2017/07/15 18:44 ] [ 編集 ]
総務省は日本人に留学させたいのだろうが
親の負担がいかに重いかその認識がない。
一年くらい留学したところで企業で役立つ英語力は身に着かない。
[ 2017/07/15 19:35 ] [ 編集 ]
以前のSONYは、会社が人材を海外に「語学留学、海外研修」させてたらしいよ。
会社が人材を育てていた。
今は、正社員減らして、派遣に頼ってるから、人材が育たない。
[ 2017/07/15 19:40 ] [ 編集 ]
そして派遣はキツイ仕事をやらさせるわりに年収少ないからどんどん亡くなっていく。

キツイ仕事をやる人材が不足すると結局今後は上の連中がキツイ仕事をやるハメになる。
[ 2017/07/15 22:20 ] [ 編集 ]
文系学部は廃止するはずだろ、安倍さん
[ 2017/07/15 22:50 ] [ 編集 ]
まず安倍から正しい日本語の勉強をして下さい。
[ 2017/07/16 01:51 ] [ 編集 ]
まあそれでも高校生で学ぶ程度のブロークンイングリッシュでも外人さんには意思が伝わると言えば伝わり、とりあえず会話になったという経験はしましたね(´・ω・`)

「This area is all broken by the TSUNAMI.you Know?」みたいな。

確かに「本格的に」英語を習わせるには幼少期からのカリキュラムは必要だとは思いますが、「国を挙げての語学留学」はやりすぎの気がしますが・・・(´・ω・`)

※留学どころか日本の大学にも金銭的な面で断念している人もいるのにね(アタシもそうですが)
[ 2017/07/16 02:02 ] [ 編集 ]
まず、日本語をしっかり身に着ける教育を
文科省には求めたい。
[ 2017/07/16 02:56 ] [ 編集 ]
2:02氏
もうある程度の学校では校内英語のみとかもありますし、とりあえず学力低いとこでも〇語系抜かした話とかして感覚的な話からスタートしてなれていくやり方でもやっていけば、後々やり易いかとは思うんですがね…
語学留学ならやはり文化的なものも触れてこい!という意図があるのでは!?
[ 2017/07/16 02:57 ] [ 編集 ]
追記
英語やればやる分だけ2:56氏が書いたように、日本語の使い方がおかしくなったり漢字の知識量の低下も招きそうですね。
[ 2017/07/16 03:01 ] [ 編集 ]
> 2017/07/16 02:57
あまり、よろしくない日本語の見本。
[ 2017/07/16 03:06 ] [ 編集 ]
3:06氏
2:57でのもうがいらなかったり、3:01での最初の文からの英語~ようにがおかしいですね…
それ以外わからないので、他にありましたら正しく書いてご教授願いたいのですがいかがでしょうか?
[ 2017/07/16 03:25 ] [ 編集 ]
>[ 2017/07/16 03:25 ] 2:57氏
日本語を母国語としている間柄以外ではわからないことかもしれませんね。
[ 2017/07/16 03:35 ] [ 編集 ]
あれだけ「日本すごい」とやっておきながら"日本語"を蔑ろにしては…。
むしろ日本語だからこその良さを教えていくべきなのに。
まぁ、首相は「日本語面倒くさい」とか思っていそうですが。

海外の文化に触れるということも必要だとは思いますが、グローバル化の失敗で各国が方向転換しようとしてる時。
海外を知ったら、今の日本にはむしろ戻ってこなくなるか出ていくきっかけを与えてしまうんじゃないだろうか。

それはそれとして、求人を見ても経験者ばかりを求めるようになり育成する余裕もなくなってきている。
人手不足でも人件費の負担から募集すらしていない企業もありそう。
「働き方改革」とやらもまるでベクトルが違うし…。
日本の社会構造そのものを見直していかないと、徐々に確実に衰退していってしまう気がしてならない。
[ 2017/07/16 04:01 ] [ 編集 ]
3:06氏かな
一応正しくと書いたのでこの時点で具体的に書いていただきたいのですが…
わからないことでは困るのですが…
最初にお書きになられた二行位では年や性格なんかまったくわかりません。
[ 2017/07/16 04:07 ] [ 編集 ]
このような話題になると2chでもたいてい英語なんかより日本語をちゃんとしろ!
という意見で占められるのだがここでも同じですね。
もちろん母国語である日本語の教育は重要だと思いますが
日本も先進国を名乗っているのであれば
実態上世界共通語になっている英語ぐらいはある程度はできるべきだとは思いますね。
かくいう私自身ができませんけどね。
私ができないのはひとえに自分が勉強しなかったからですが、
学校のカリキュラムも使えるようになるようには作られてないように感じますね。
あと先生も恐らく話せなかったと思うので、そんな人から習ってもなあとも感じますね。
先生のグレードアップのためにはもっと気軽に留学できるようになるとよいと思いますね。
[ 2017/07/16 07:33 ] [ 編集 ]
大学卒の英語が話せる奴隷が足りない?ってこと?

どこの企業の要望聞いての検討か
マスメディアにて情報よろしくです総務省さん
[ 2017/07/16 13:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク