情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.15 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

【ヤバイ】人工知能や量子コンピュータ、日本の投資額は先進国最低水準に!34カ国中最下位


s_ice_screenshot_20170715-065600.jpeg
*コンピューターチップ


世界的にも注目が集まっている次世代技術「人工知能(AI)」や「量子コンピューター」ですが、日本の投資額は先進国の中でも最低水準になっていることが問題視されています。

量子コンピューターの技術開発をしているオランダの研究グループ「QuTech」は、オランダ政府から10年間で1億3500万ユーロ(約162億円)の研究費を獲得。イギリスも5年間で2億7000万ポンド(約378億円)を量子コンピュータ関連の研究費として投資すると表明しました。

更にはアジア諸国も続々と量子コンピューターの開発を国家規模で支援すると発表し、中国は量子情報を国の4大重点科学技術の一つに認定しています。

このような世界の動きに対して、日本のテクノロジーに関する意識は34カ国中で最下位となり、市民レベルで人工知能の普及に備えて資格やスキルの勉強を開始している他の先進国とは大きな差が発生しているのです。

コンピューターが自分で考えることが出来るようになる人工知能はロボットや高度な自己完結型のシステムに繋がると言われ、量子コンピューターは現代のスーパーコンピューターの数万倍とも言われているほどの処理能力を持っています。
人工知能と量子コンピューターはセットで運用することも可能で、この2つの研究を国家規模でおろそかにしている日本はかなり不味いと言えるでしょう。

s_ice_screenshot_20170715-065038.jpeg
s_ice_screenshot_20170715-065055.jpeg

米欧中では過熱する量子コンピュータ投資、見劣りする日本
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/062900267/062900002/?rt=nocnt

s_ice_screenshot_20170715-062812.jpeg
欧州で特に資金を獲得しているのが、インテルから出資を受けているオランダの研究グループ「QuTech」だ。同社はオランダ政府からも2015年に10年間で1億3500万ユーロ(約162億円)の研究費を得ている。

 このほか英国は2013年に英国工学・物理科学研究会議(EPSRC)に5年間で2億7000万ポンド(約378億円)を量子コンピュータ関連の研究費として出資。欧州連合(EU)欧州委員会の研究プロジェクト「量子情報フラッグシップ」は10年間で10億ユーロ(約1200億円)を量子コンピュータ関連に拠出する。



AI時代に「何もしない」取り残される日本の危機 業務のデジタル化が進まぬ日本は34カ国中最下位に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50416

s_ice_screenshot_20170715-064102.jpeg
また、ランスタッド社が34の国と地域を対象に行なった理系人材ニーズに関する調査によると、さらに衝撃的な結果が出ている。
なんと「業務のデジタル化に対応する準備ができていると思う」の質問で、米国が80、中国が90以上と高い結果が出ているのに対し、日本人就労者は42.5%と極端に低く、最下位という結果だったのだ。
他国と比較して極端に低い数字から、日本はテクノロジーに対し、個人の意識が低い傾向にあることがわかる。



量子コンピュータ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%

量子コンピュータ (りょうしコンピュータ、英語:quantum computer) は、量子力学的な重ね合わせを用いて並列性を実現するとされるコンピュータ。従来のコンピュータの論理ゲートに代えて、「量子ゲート」を用いて量子計算を行う原理のものについて研究がさかんであるが、他の方式についても研究・開発は行われている。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
34位じゃダメなんですか?
[ 2017/07/15 21:05 ] [ 編集 ]
人口知能による兵器としての運用はかなり田子倉に比べて遅れをとってるね。あのISでさえドローンを兵器として使ってるのにねww
[ 2017/07/15 21:08 ] [ 編集 ]
誤字落ち着いて
[ 2017/07/15 21:09 ] [ 編集 ]
日本が食べていくには技術しかないのに技術に全然投資しないんだよな。
[ 2017/07/15 21:18 ] [ 編集 ]
売国奴の政治家連中が馬鹿みたいに海外に技術をばらまくからドンドン世界に遅れを取るんだよなあ。
あいつらは一朝一夕で新技術を生み出せるとでも思ってるんか?
[ 2017/07/15 21:27 ] [ 編集 ]
壊国奴の資産没収してください。この際共謀罪第一号でいいですよね。
[ 2017/07/15 21:36 ] [ 編集 ]
日本は、先進国でもないし、民主主義を国家でもないからなあ。

後進国だよ、すべてにおいて。
[ 2017/07/15 21:36 ] [ 編集 ]
日本は、先進国でもないし、民主主義を国家でもないからなあ。 自民にあらずば、人にあらず。
奴隷国家だし。

後進国だよ、すべてにおいて。
[ 2017/07/15 21:37 ] [ 編集 ]
蓮舫を馬鹿にした連中はなんて言うの?
[ 2017/07/15 21:39 ] [ 編集 ]
2位どころじゃない件
[ 2017/07/15 22:03 ] [ 編集 ]
コンピュータが 仮に召使 とすると

”奴隷に召使は要らない” と言っているのを、

そのまんま、やろうとしているんだから、当然っていえば当然だろう、
自民アベ達はさ。
[ 2017/07/15 22:16 ] [ 編集 ]
アベノミクスで競争力が駄々下がり
[ 2017/07/15 22:18 ] [ 編集 ]
40数年生きてきてやっと本当の日本が見えてきた気がする。
[ 2017/07/15 22:25 ] [ 編集 ]
ダイヤルアップ回線が光回線になるようなものか。
[ 2017/07/15 22:28 ] [ 編集 ]
こういうのもまた民主のせいだとか風説するんだろうかね一部の与党支持者は
ともかく何するにも一桁は足りないんだよね
献金が入るようなくだらない事には使うのに
[ 2017/07/15 22:53 ] [ 編集 ]
その一方で時代遅れのプログラムを学習させてSE奴隷にしようとする日本であった
[ 2017/07/15 23:49 ] [ 編集 ]
原因は政治だけじゃないんだよな
日本の政治・経済・社会構造・教育・日本人の考え方や価値観
全てに原因が有る
[ 2017/07/16 00:00 ] [ 編集 ]
ギャンブルでやっていくからいいんじゃないの。
[ 2017/07/16 00:31 ] [ 編集 ]
まずは天下りをなんとかしないと。
研究費や補助金が食い物にされている。
[ 2017/07/16 00:42 ] [ 編集 ]
AI関連はよく判らないのですが・・・

こういう「地道な部分」への「投資」は本来は民間や大手銀行が投資すべきところでしょうけど、リスクや費用対効果を考慮しての「貸し渋り」なども要素としてあるのでしょうね。

あとは大手企業でもこういう「わけのわからない分野」ではコストをさけない事情もありましょうし。

やはり「国策として」ある程度は支援が必要かなとは思いますね(´・ω・`)

※青色LEDの開発者の事例、チャレンジングな姿勢を各企業は思い出してほしいですね。

※あとは昔の本田技研のように、企業自体がリスクを恐れないベンチャー気風にならないとね
(´・Д・`)
[ 2017/07/16 00:57 ] [ 編集 ]
予算の分配って首相が決めるの?
文科省の関連は?
予算委員会で野党は何をやってたの?
メディアは何を報道してるの?

あー、全部、学園問題関係が悪いんだよな。
明日も学園問題を報じよう。
内閣改造したら次の議員の不祥事を探して、どのメディアも同じ報道して、政権交代がどうのとか、説明がどうのとか…

ハァ…
自分で生きていけるように準備をした方が良い。
[ 2017/07/16 00:57 ] [ 編集 ]
直接的には決めないだろうけど、
技術立国日本(だとしたらだが)の経済の基盤を支える技術的発展の方策を
とったかどうか、という点で 責任は問われるよね。
[ 2017/07/16 02:32 ] [ 編集 ]
かつて半導体大国だった日本は今や見る影もない。
最先端技術の多くが日本から失われた。
それでいながら「日本すごい」「ものづくり大国」とは…。

日本の企業は高齢化と若者が活躍しづらい環境で、最先端技術は導入しづらい国になってしまった。
加えて、業績悪化の際にまず削減されるものとしてIT関連が挙げられる事も多い。
かつてMicrosoftの製品が英語以外の言語対応に日本語がすぐに対応されたのに、今ではかなり後回しにされていることからも、世界の日本の見方というのが見えてくる。
中国や韓国、台湾にロシアと世界レベルで活躍する企業があるのに、日本はどんどん置いていかれることになる。
そもそも「量子コンピューターって何?」とか言うレベルの人が多いうえ、「AIのもたらす影響とは?」なんてのをまとめサイトで見るような状態ではもう手遅れな気が…。
この手の話題は10~15年前には既にあったものなのに、その間何をやっていたのやら。
[ 2017/07/16 04:24 ] [ 編集 ]
やっぱり何をするにも金をかけないとダメなんだな
[ 2017/07/16 04:47 ] [ 編集 ]
金をかけないといけない、では足りない。

あくまで投資して、回収して、また投資する。
サイクルが必要。
原発みたいな、回収できなく害ばかりのモノに投資とはいえない。
天下りで、無駄金つかうのも腐敗。

そのサイクルが機能してない。
金をどぶにすててる。
[ 2017/07/16 05:52 ] [ 編集 ]
ドローン技術は規制で完全に置いてかれたよな。もう追い付けない。

あの規制って何のために有ったんだろう。
[ 2017/07/16 08:06 ] [ 編集 ]
官僚とか秀才揃いの集団ってイメージあるけど、それでもなんか日本はダメな雰囲気漂いすぎじゃない?
何が起こっているんだろう?
[ 2017/07/16 08:41 ] [ 編集 ]
散々蓮舫を批判した輩はアベを批判しないの?できるわけないよね、教祖様だもの。
[ 2017/07/16 08:51 ] [ 編集 ]
> 予算の分配って首相が決めるの?

予算は内閣(と財務省と与党の意向)が決める

>文科省の関連は?

文科省の予算は、安倍政権だと新設(安倍友)の大学、安倍昭恵関連に流れてる

>予算委員会で野党は何をやってたの?

野党は反対したが、維新が賛成して、3分の2以上で通過(強行裁決)

>メディアは何を報道してるの?

メディアは、「本年度予算が予算が賛成多数で通過しました」とだけ報道
自民党は、野党の時は、捻れ国会を利用して、予算を通させなかった。
民主党の予算は、国民のための予算(福祉)が多数あった。
しかし、メディアが報道したのは、自民党の妨害ではなく「決められない政治」とのレッテル張り。
[ 2017/07/16 09:03 ] [ 編集 ]
蓮舫に警告された時、スパコン京1000億、2位の国のスパコン80億とかだったし、
スパコンに利権保持者がいっぱいいて移行できない、あるいはそもそもする気が無いんじゃね。
[ 2017/07/16 10:02 ] [ 編集 ]
19世紀の技術の延長上にある鉄道:リニア新幹線:に、3兆円ものカネを融通している。
なのに、21世紀22世紀の技術と目される量子コンピューターには・・・・。

確か、JR東海の葛西さんって、安倍首相のお友達だよね。
あ~~~あ。
だから、大平正芳さんくらい知性の有る人が総理にならなきゃダメだってばさ。
[ 2017/07/16 11:53 ] [ 編集 ]
日本の技術者は奴隷ですから
[ 2017/07/16 12:10 ] [ 編集 ]
なんども書いたように
日本は終わっています。国民性もですが、最悪は役人です。役人天国です。デフレのときは特に役人が利得を得ます。デフレでも役人の給料は下がらず少し待てばかなり上がります。しかも上場企業並みに上がります。国民はこのことを批判してますが「わが子だけは役人にしたい」という島国根性まるだしでは改革はできません。若者が一番早く確実に結婚できるのは役人になるか上場企業に入ることです。統計に出てます。
[ 2017/07/16 14:01 ] [ 編集 ]
消費税
住民税
不動産取得税
自動車重量税
・・・・
・・・・
これらは全て「公務員扶養税」
[ 2017/07/16 17:02 ] [ 編集 ]
そりゃ、未だに道路や箱もの、新聞テレビを優遇する国じゃ当然の結果だろうな。
[ 2017/07/17 08:38 ] [ 編集 ]
そもそもイノベーションや新規事業の際国の作った決まり事や決まった項目通りしか
できないように設定されている矛盾が日本の制度や構造と新規事業との間に著しい乖離がある。
日本国内はそういった状況なので革新や革命や新規事業等はとても成り立つ状況ではない。
そういった理由で多くの場合日本の優秀な研究者や発明家はアメリカやヨーロッパ等新規の分野の行い易い所で活動して、多くの場合そこでの成果でノーベル賞等の成果をあげている事が多い。それはそもそもの日本の社会制度の段階でそういったがんじ絡めを起こしているのでイノベーションの力だとかお金だとか殆ど関係ない。
ただし今回言われている量子コンピュータとかAIとかは個人的にだけどもかなり人類史上的にも冒険している領域に感じる所もあるので、いつもなら非難すべき日本の消極的なイノベーションへの姿勢のような反応でも逆にいいかもしれない気もする。要するに個人的にだけど
他人のやっている事に乗っかって利用する位でいいんじゃないかと今回は特別に感じている。
また過去の例でいえば、日本国内ではITの技術が進めば本来人間の活動に余裕が出来、人間の活動が楽になる趣旨で技術の発明等を行っているのに日本社会の状況や特に高齢の人今の50歳以上の人の意識の場合その意味を捕らえ違いして技術の進歩にあわせて自分や周りの活動まで慌しい活動にしようとする者も多い。そういった場合は技術的な取り組みをしても意味がないように感じる。今までの延長線上でAIに合わせて生活を慌しくさせたりしたら大変な困難な問題
になると思う。
[ 2017/07/17 11:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク