情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.16 15:00|カテゴリ:未分類コメント(13)

JASRACがBGM無断使用で初の提訴!理容店や飲食店、使用料請求については見直しも


s_ice_screenshot_20170715-162006.jpeg
*JASRAC


日本音楽著作権協会(JASRAC)がBGM(楽曲)の無断使用で権利を侵害されたとして、札幌市の理容店と高松市の飲食店の経営者を訴えたことが報じられています。

JASRACはいずれの店舗もBGMを無断で再生し、店内の雰囲気づくりに使っていると指摘。札幌市の理容店は2014年5月ごろからの計約3万円、高松市の飲食店には07年9月ごろからの計約7万円を求めています。
BGM使用を巡る全国初の提訴となり、JASRACの主張が何処まで認められるのか注目が集まっている裁判です。

一方で、厳しい取り立てに対する世論の反発に考慮したのか、JASRACは管理委託を受けている楽曲の取り扱いに関わる約款を変更すると発表しました。
変更されたのは著作者(音楽を作った人)が使用料請求を受けずに自分の楽曲を使える範囲で、「配信期間が3カ月まで」「複製数1000枚まで」というような条件で認めるとしています。

ただ、この件に関しても「著作者の曲を制限するのがおかしい」という意見が多く、JASRACの高飛車な対応に批判が殺到中です。


BGM無断使用、初の提訴 JASRAC、札幌と高松
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/342411/

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は11日、著作権を管理する楽曲をBGMとして無断使用し、権利を侵害されたとして、札幌市の理容店と高松市の飲食店の経営者に対し、使用差し止めや損害賠償を求める訴訟を札幌、高松両地裁に提訴した。BGM使用を巡る全国初の提訴としている。



JASRAC、著作者が自分の作品を使用料請求なしに使える範囲を拡大 音楽出版者との契約がなければ対価を得てもOK
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2875694?news_ref=nicotop_topics_topic

JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)が、管理委託を受けている楽曲の取り扱いに関わる約款を変更。著作者が、使用料請求を受けずに自分の楽曲を使える範囲を拡大したことを明らかにしました。
























関連記事


ブログパーツ
天下りでジャスラックのトップになってる加古ジイサン
[ 2017/07/16 16:11 ] [ 編集 ]
BGMも音を楽しむのだから
固い事言わないでさ
無料で良いじゃないか。
固い事言わない言わない。
[ 2017/07/16 17:07 ] [ 編集 ]
さてと。これからは街中でも鼻歌でもしようものなら、見つかり次第毟りとられるな。
[ 2017/07/16 18:08 ] [ 編集 ]
そろそろ、JASRACは解散した方が良いんじゃね?
ヤマハの件もあるし、存在する事で弊害が生まれてるし。時代に合わなくなってきてんじゃないかい?
[ 2017/07/16 18:35 ] [ 編集 ]
JASRACっていうか著作権を守るのは必要。分配が不透明なのが大問題。
安倍でんでん総理の「岩盤規制を突破する」って言うのと同じで
「音楽家の著作権を守る」と言いながら自分たちの利益を誘導しているようにしか思えない。
[ 2017/07/16 19:05 ] [ 編集 ]
ヤクザやチンピラよりもタチが悪い。

そのうち鼻歌程度でもゆすらせるぞ。
[ 2017/07/16 20:35 ] [ 編集 ]
楽曲はある程度人に知られて売れるようになるのだから、知られてもいない曲にとっては多少流された方が宣伝になる筈である。
これ、良い曲だな。何て曲?と言われるように宣伝と思って大目に見れば、その後にメガヒットになるんだから、一律とんな曲も同じに制限はしないでほしい。
JASRACは管理手法の手抜きは止めろと言いたい。もっと工夫しろよ。
[ 2017/07/16 20:55 ] [ 編集 ]
どちらだったか、著作権のないクラシックを流していたのに提訴されたとか。
音楽教室の件もあって見せしめなのかと思ってしまう。

にしても、自分の曲でさえJASRACに登録されていると制限受けるのか…。
自分の曲に自分でお金払って何%かしか戻ってこないとか意味不明。
社会保障費に充てるとか言って消費税上げたのに全く違う使われ方をするのと同じようなもので、搾取する側が得をするシステムになっている。
[ 2017/07/16 22:20 ] [ 編集 ]
>楽曲はある程度人に知られて売れるようになるのだから、知られてもいない曲にとっては多少流された方が宣伝になる筈である。

既に売れてる曲だって、店でかけてると(いつまでかけられるかなあ悲)それをまだ知らないお客さんによく、これ誰の曲ですか?って聞かれるよ。或いは古い曲を若い人に聞かれる。その聞いたお客さんがCDなり曲を買うかもしれないのに。

そもそも音楽をそういう形で縛って、徹底的に金を払わなきゃ聞けないみたいな状態にするって凄く嫌な感じ。
音楽って、そんなものか?
アーティストも、街角で誰かが身近に気軽に流してる方が嬉しいと思うし、CDを買ったりダウンロードした時点で買ってるんだから、さらに又著作料を払うのは納得いかない
[ 2017/07/16 23:53 ] [ 編集 ]
天下り資金作りたいだけだな
[ 2017/07/16 23:55 ] [ 編集 ]
天下りの巣窟!
著作権料取るくせに、著作権者にその金が渡っていないのが問題。

ビヨンセやテイラー・スウィフトに金払ってるとは思えない!

しかもその算出方法も疑問を通り越して異常でおかしい!

自由な音楽活動を妨げる妨害でしかない。


海賊版が問題なら、中韓の違法アップロードを叩け!

カスラックは百害あって一利なし!
[ 2017/07/17 00:03 ] [ 編集 ]
はーい、日本の音楽業界終わった…。

もうこれで街中で「あ、これいい曲。誰だろう?」なんて事がなくなる。

新しい顧客の可能性を、目先の小銭のために失ったわけだ。

顧客の拡大を果たしたiTUNEとは、真逆へ舵を切った。
[ 2017/07/17 06:38 ] [ 編集 ]
JASRACは額に汗をかいて、音楽家をサポートして金稼げよ。
[ 2017/07/17 11:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク