情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.16 17:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(36)

民進党の都議選・総括会議で怒号!解党論や退陣論も飛び出す!「受け皿になってない」


s_ice_screenshot_20170716-051000.jpeg

民進党の都議選を総括するための会議が紛糾状態になったことが分かりました。蓮舫代表は都議選での敗北を分析するための会議を開き、都議選後から14日までに計5回の意見交換会を行っています。

報道記事によると、この総括会議の中で「我々の歴史的役割はもう果たされた。解党すべきだ」「受け皿どころか、はけ口にもなっていない」というような意見が飛び交っていたとのことです。
多くの民進党議員は現在の執行部に失望を感じているようで、野田前首相が幹事長となっている点にも「政権転落のA級戦犯」との批判が噴出。

若手への権限委譲を求める意見もあり、民進党の内情はかなり厳しい状態になっていることが分かると言えるでしょう。


民進、修羅場の都議選総括「受け皿どころかはけ口にも」
http://www.asahi.com/articles/ASK7G4Q9WK7GUTFK00R.html

14日までに開かれた会議は計5回。いずれも非公開だったが、蓮舫代表や野田佳彦幹事長に対し、「我々の歴史的役割はもう果たされた。解党すべきだ」「受け皿どころか、はけ口にもなっていない」などと辛辣(しんらつ)な言葉が続いたという。

 会議では「政権時代の失望の払拭(ふっしょく)」を求める声が上がった。旧維新の党の議員と合流し、民主党から名前を変えたものの、初代代表は副総理を務めた岡田克也氏。2代目の蓮舫氏も「仕分けの女王」と呼ばれた政権時の看板議員だ。


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この会議では「野党共闘をやめるべき」との声も出たそうだ。
民進党の役員一新や野党再編は必要だろうが、野党共闘をやめれば自分の首を絞めるだけ。

どうせ、今年中には国民ファがつくられ、民進党から大量離党が起こって野党再編が起こるのは避けられそうにないが。
[ 2017/07/16 17:24 ] [ 編集 ]
野党共闘を止めて与党共闘をしたいのかね?
[ 2017/07/16 17:26 ] [ 編集 ]

今回の選挙では都民ファーストに多くの票を持って行かれた。
自民と民進の減少が大きいが、民進のここ何年かの動きにおいて、都
民や国民の信頼を得るような方針も政策も運動は何もしていないと
いう事だと思う。
特に消費税値上げから始まり、原発再稼働、TPPへの妥協、労働法
制や年金の改悪等に何の抵抗もしていない自民ニヤイコールの政党に
何を期待出来よう。

まして、国会での安倍政権への攻撃でも全く手ぬるい。
共謀罪では牛歩もしないで行儀よく投票しているし、首相不在の閉会
中審査を認めたり、何の迫力も感じない。
(去年の代表戦の演説にも、3人の立候補者が自民党の打ち出す政策
 を何一つ主題として扱わず、反対さえしてない事には全く呆れた)

自民+連合と同じ穴のムジナである限り、「反安倍のはけ口にもなら
ない」だろう。
少なくとも野田・蓮舫の解任の下で、綱領の見直しからすべきだろう。



[ 2017/07/16 17:28 ] [ 編集 ]
原発企業の労働組合がスポンサーだから、自民党には反対出来ないよね。本来与党に合流すべきだね。
[ 2017/07/16 17:28 ] [ 編集 ]
都議会選挙をかき回したのは、日本会議の長島、松原。
日本会議の連中は、他に行った方がいい
[ 2017/07/16 17:31 ] [ 編集 ]
解党しろと言ってる人達が、民進党を出ていくべき。
[ 2017/07/16 17:36 ] [ 編集 ]
民進党が揉めれば、自民党と日本会議と、自由党の思うツボ。
[ 2017/07/16 17:40 ] [ 編集 ]
共産、社民こそ解党しろ
共産、社民こそ解党しろ
自民党も阿部党になってるから解答しろ
[ 2017/07/16 17:41 ] [ 編集 ]
今は一丸となって
加計問題で安倍を攻めろ
攻めて攻めて攻めまくれ
[ 2017/07/16 17:45 ] [ 編集 ]
くず
民進党って、第二自民党じゃね。細野ごうじは原発再稼働させたよな!
前原は焼き肉屋のおもにに責任かぶせたよなぁ!
れんほうも、原発再稼働させることに積極的だったよな!おまえら世の中なめてるのか?解党どころか、野田ぶたやろうと共に自民党のばかと一緒に土に還れ!以上。
[ 2017/07/16 17:49 ] [ 編集 ]
民心党に変えてみては??
蓮舫代表のお膝元の東京でこのザマでは、次の国政選挙の結果は目に見えている。内政の江田氏と外政の前原氏がタッグを組んで、キレのある党に成ってもらいたい。それにしても民進党は看板不足。TVを見ても民進党議員の笑顔は見えないし笑い声も聞こえない。こんなに暗くては人気でないよね。せめて党名を民進党から民心党に変えて心機一転をしてみては?
[ 2017/07/16 18:11 ] [ 編集 ]
無党派層が安心して投票できる政党にならないと
すぐ内輪モメするから受け皿になれない。
何年たっても変わらないね。
安倍を助けているだけ。
[ 2017/07/16 18:17 ] [ 編集 ]
日本を壊して安倍の思うようにした野田は次の選挙は自民の名誉議員で出馬するのだろなこのぶたは
[ 2017/07/16 18:18 ] [ 編集 ]
実際の話し、民進だけじゃなく野党の幾つかを解党して再編した方が良い。
本音なところは小池新党待ちだろう。
[ 2017/07/16 18:19 ] [ 編集 ]
でもいまそれをやるのは秋の選挙には間に合わないよね(>_<)
小池新党でまず行ったあとに再編が現実的か
[ 2017/07/16 18:23 ] [ 編集 ]
選挙に勝つために、もっと戦略を。
メディアに積極的にピーアール(金使え)
フリージャーナリストとも、仲良く
[ 2017/07/16 18:33 ] [ 編集 ]
共産党と共闘する方が民進党にとってどれだけプラスかわからんのかね
ファーストが来たら終わりだな
[ 2017/07/16 18:36 ] [ 編集 ]
民主党は土壇場で裏切ってきたので
国民の多くはそれをよく覚えている。
名前を変えても中身は変わっていない。
[ 2017/07/16 18:38 ] [ 編集 ]
日本会議の松原仁は、他党へ。
元日本会議の原口も難病なのに、自民党に有利になるような誘導は止めろよ。
[ 2017/07/16 18:40 ] [ 編集 ]
連合にも見棄てられ内ゲバ勃発かな!解党して共産党と組む勢力と分断が一番



[ 2017/07/16 18:43 ] [ 編集 ]
国Fも今の候補者の面々を見ると、国民多数の望む政策はとれまい

安倍政権の崩壊には期待はできるけど・・・
[ 2017/07/16 18:44 ] [ 編集 ]
共産党との連携は弊害?
違うだろ〜〜〜!
弊害は蓮舫と野田、それに執行部が無能だからw
[ 2017/07/16 18:53 ] [ 編集 ]
共産党やそれ系のオマケ曰く野盗共闘(*^^*)でもよそれぞれを支持してる勢力が共産党勢力と反発してるよね。呑気なのは共産党を除く野党の国会議員ねニヤニヤニタニタ。
[ 2017/07/16 19:00 ] [ 編集 ]
自民はもうポスター張ってるのに民進は1枚もない。こんなんで勝てるわけないだろう。
[ 2017/07/16 19:59 ] [ 編集 ]
いいんよ
いたらないところがあればこれくらい紛糾するのが民主主義
その点は共産党も見習ってもらいたい

[ 2017/07/16 20:50 ] [ 編集 ]
民進党も、ポスター張ろう!
で、自民党のポスターは、誰の顔?
ヒ○ラー?
[ 2017/07/16 21:14 ] [ 編集 ]
いい傾向だ。
受け皿にならない今の民進党は右と左で分裂したらいい。
出来れば派手に殴りあってマスコミの注目を浴びるといい。
そこまでやらないと世間のイメージは変わらない。
[ 2017/07/16 21:30 ] [ 編集 ]
執行部にも責任はあろうが、文句を言ってる議員さんたちは国民の支持を得られるためにどんな努力をしたと言うのだろう。
政治に興味のある自分でも、民進党の努力をほとんど知らないよ。
個々の議員の能力と努力の不足が現状を招いているから、解党しようが執行部総入れ換えしようが何も変わらないよ、今のままなら。
執行部だけでなく、全議員が一からやり直す覚悟を持って欲しいと思う。
しかし、この文句を言ってる議員さんたちは、恥ずかしくないのかね、他人のせいにばかりして。
[ 2017/07/16 22:20 ] [ 編集 ]
都知事選に関していえば、選挙前に体制ができていなかったのは明らかで、都ファに何人も引き抜かれるわ、23人しか擁立できないわではそもそもダメでしょう。

そもそも「受け皿」ってなんなのか。他党の失策に付けこむだけなの?
もともとの党の政治理念とか未来のビジョンとかがまったくない。
自分のポジションを守るだけ。これでは、だれも選んでくれない。組織がある党に負けて当然。人気がある党に負けて当然。
[ 2017/07/16 23:15 ] [ 編集 ]
自民の受け皿、というのが、唯一のアイデンティティだったのに
政権をとれる政党、というので、そこが民進党のセールスポイントだった。

しかし、今ではまったく見向きもされない。

だって、民進党のなかに、まだ「野田」とか「細野」とか「前原」とかが、いるし。

そいつら、思い切り自民党じゃん。中身は。

つまり、民進党って、分かりにくいのよ。そこが、欠点。
克服できるかどうか、ね。
[ 2017/07/16 23:24 ] [ 編集 ]
民進はまず「自民党との二大巨党制」なんて夢を棄てなければ、国民のだれも目を向けんよ。
[ 2017/07/17 06:31 ] [ 編集 ]
少なくとも前原はかなり変わったと思うけど。
最近の著書を見ると、自民とはまるで違うよ。格差是正、子供の貧困撲滅を言ってる。
野田は役につかず最後尾で黙って見ていてくれたらそれでいい。
細野は…う~ん…
[ 2017/07/17 07:35 ] [ 編集 ]
これじゃあ優秀な人が立候補しない
結局のところ誰が代表になってもすぐ足の引っ張り合い。
安倍自民みたいに異論を許さないというのも問題だが、内輪もめばっかりも困る。
[ 2017/07/17 08:26 ] [ 編集 ]
ごちゃごちゃ言わず、隠れ自民を追い出せばよい。
そして、今の自民公明がやってる政策がクソだ!とはっきり言って、国民が望んでいる政策を出せばよい。
[ 2017/07/17 09:48 ] [ 編集 ]
そうそう
加計のことも追求してくれてるし、蓮舫は菅の卑怯さを露呈してくれたし私は民進党評価してるよ
細野なんかは前から原発推進だし嫌いだけど。
民主党の時の方が暮らし安かったし、田崎みたいな政権の回し者はテレビでもみかけなかった。
安倍政権はあまりに腐敗してる。
[ 2017/07/17 09:56 ] [ 編集 ]
評価できそうな政策も見通しも全く無いもんそりゃこうなるよ
[ 2017/07/17 11:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク