情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.18 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

【期待】防衛省がサイバー部隊を増強へ!現在は僅かに110人、数千人規模を目指す!


s_ice_screenshot_20170718-063605.jpeg
*防衛省


防衛省がサイバー部隊を増強すると発表しました。報道記事によると、防衛省はサイバー部隊を現在の100人規模から数千人規模に増強する見通しで、サイバー攻撃の研究部門も新たに設けるとのことです。

サイバー攻撃を分析することで防衛能力を強化する狙いがあり、政府は2020年の東京五輪・パラリンピックにはサイバー攻撃への備えを強化したいと考えています。

世界ではサイバー部隊を実戦運用している国も多く、自衛隊のサイバー部隊はかなり遅れていると言えるでしょう。


防衛省、サイバー部隊千人規模へ 攻撃手段も研究
https://this.kiji.is/259364402415468548

 防衛省が同省・自衛隊内部のネットワークの監視や、サイバー攻撃を受けた際の対応を担う「サイバー防衛隊」の規模と能力を大幅に強化する方向で検討に入ったことが16日、分かった。現在の約110人から将来的に約千人に増やし、サイバー攻撃を自ら仕掛ける研究をする担当部門を新たに設ける構想だ。サイバー攻撃の方法を研究することで防御能力の構築に役立てるとしている。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
J-NSCの別働部隊な面もあるなんてことはないよね?
憲法改悪できたら自衛隊の軍備強化して予算も莫大に増えるだろうから……
[ 2017/07/18 15:36 ] [ 編集 ]
やっとかという気もするけど報道に上がることが少ないだけで企業や行政機関を狙った攻撃は不定期にあるから歓迎するししっかり対策してほしい。企業のサイバー室だけだといつか対処できなくなる日が絶対来る
[ 2017/07/18 15:55 ] [ 編集 ]
数千人も?
2ch書き込みの監視でもする気かな?
それともハリボテかな?
[ 2017/07/18 15:57 ] [ 編集 ]
共謀罪悪用するんじゃね?
[ 2017/07/18 16:14 ] [ 編集 ]
誰を監視するの?
何を目指してるの?
[ 2017/07/18 16:21 ] [ 編集 ]
数千人規模をどこから調達するんですか?
[ 2017/07/18 16:25 ] [ 編集 ]
煽るだけ煽って
~誰が得するの

ヒアリの件も
誰の為のおふざけだったの?
[ 2017/07/18 16:34 ] [ 編集 ]
これは久しぶりに期待できますね。

ところで防衛省のIT部門の貧弱さは、
現在の日本企業のIT軽視を象徴してると思いませんか?
防衛省が装備品を調達するときに依頼する会社は
東芝 三菱 川崎 などで、いずれもメーカーで
ハードは強いけどITは弱い みたいな会社なんですよね
これを機に日本企業はITに力を入れて欲しいですね。

日本のITはアメリカどころか中国よりレベルが低いので
[ 2017/07/18 16:37 ] [ 編集 ]
防衛省のサイバー部隊か・・・

「情報戦」とか称して、ネトウヨみたいな言動をネットで垂れ流すようなことをしなけりゃいいけど・・・
[ 2017/07/18 16:50 ] [ 編集 ]
実際何をやらせるかでしょ
犯罪対策であれば警察関係の仕事だろうけど、その辺の領分はちゃんと守られるのか
これで外国からのサイバーテロやハッキング対策が出来たとか思い込むと痛い目みそう
そしてサイバーテロ対策は単純なマンパワーよりもそもそものシステム構築から対策を折り込まないとほぼ無意味なので
今からで管理・指導・作成に関与出来る物だろうか?
それに最終的にはスパコンの性能差が物をいうので、そっちの開発が遅れてるのも不味い

まあ、将来的に多数のスペシャリストが育って各分野に関与すれば色々出来るでしょうけどね
それが自衛隊の仕事なのかは謎ですが
[ 2017/07/18 16:54 ] [ 編集 ]
社会保障削って作った莫大な税金使うんだし、いつ誰が何をやったのか、きちんと開示して貰わないとね。
[ 2017/07/18 16:56 ] [ 編集 ]
サイバー攻撃対策のシステム構築、
アメリカだったらグーグルだったりIBMに委託したりするんでしょうが
日本企業だと これだ! と言える企業って思いつきませんね
[ 2017/07/18 16:59 ] [ 編集 ]
憲法を知ろう
日本国憲法第21条
1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

通信の秘密は、これを侵してはならない。

日本国憲法第12条

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
[ 2017/07/18 17:00 ] [ 編集 ]
NSAの下請け組織ですか?Xキースコアを使うんだよな!
[ 2017/07/18 17:07 ] [ 編集 ]
監視強化ですよね?
通信傍受の法律がまだまだだから
この体制しかないのだろう。
スノーデンの本に書いてあったが

秘密のやり取りはチャットが一番傍受されにくい
らしいよ
こうやって徐々に監視体制が強化され
今よりもっとイヤな世の中になるのだろうなぁ
[ 2017/07/18 17:24 ] [ 編集 ]
最近になってパナソニックが米シマンテックらと組んで、
サイバー攻撃の防御システムを開発しているけど何か関係あるのかな?
[ 2017/07/18 21:30 ] [ 編集 ]
国民監視するだけなような気が
[ 2017/07/18 21:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク