情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.18 20:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(62)

菅直人元首相が新党結成か?民進党からの離党示唆!「脱原発政党を。緑の党を全国規模で」


s_ice_screenshot_20170718-192842.jpeg


菅直人元首相が自身のブログ上で民進党からの離党を示唆しました。

菅直人氏は次期衆院選について、「民進党が少なくとも2030年までに原発ゼロを実現すると明確に公約に掲げることができるかどうかだ。それができないとすれば5人以上の国会議員が参加する脱原発党=緑の党を全国規模で再結成し、当選者を出せるようにすることだ」と述べ、民進党が明確な脱原発を打ち出さなければ、新党を結成する可能性があるとコメント。

新党としてはドイツの「緑の党(脱原発党)」をイメージしているようで、「次期衆院選と参院選で明確に原発ゼロを公約する全国規模で活動できる政党を確立し、原発推進派と対峙したい」などと菅直人氏は言及しています。

ただ、菅直人氏は前回の選挙ではかなりギリギリの当選となっていたことから、新党を結成しても菅直人氏その物に票が集まるかは怪しいところです。


菅直人元首相、民進公約次第で党に見切り?「脱原発党」全国規模再結成を示唆
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000149-sph-soci

菅直人元首相は18日、次期国政選挙に向けて「原発ゼロ」を公約に掲げる全国規模政党結成に言及した。



脱原発党=緑の党が必要
http://n-kan.jp/news/11579.html

2017.07.18 更新

一昨日7月16日、滋賀県大津での「太陽の蓋」上映会に参加。久しぶりに嘉田元滋賀県知事に会い、色々話ができた。
ドイツなどヨーロッパでは「緑の党」が国政でも影響力を持っているが、残念ながら日本では国政に議席を持つ「緑の党」は存在しない。これまで嘉田元知事をはじめ、何度もいろいろな形で試みられたが、成功していない。一つにはドイツのように比例代表で議席数が決まる「小選挙区比例代表併用制」と異なり、日本の衆院は「小選挙区比例代表並立制」のために、全国で平均10%得票しても小選挙区での議席獲得がむつかしいからだ。

 次期国政選挙では「原発ゼロ」を明確に公約に掲げる政党が議員を国会に送れるようにしなくてはならない。そのためには民進党が少なくとも「2030年までに原発ゼロを実現する」と明確に公約に掲げることができるかどうかだ。それができないとすれば5人以上の国会議員が参加する脱原発党=緑の党を全国規模で再結成し、当選者を出せるようにすることだ。

 1992年の参院選では細川さん率いる日本新党が比例で4人の当選者を出し、翌年細川連立政権が誕生した。次期衆院選と参院選で明確に原発ゼロを公約する全国規模で活動できる政党を確立し、原発推進派と対峙したい。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
菅直人はどうでも良いとして、一点集中主義で結党、勝負するのは今の世の中アリだと思うよ。
[ 2017/07/18 20:04 ] [ 編集 ]
菅直人=安倍晋三
[ 2017/07/18 20:06 ] [ 編集 ]
この人じゃあダメだ。他の人じゃなくちゃ。
[ 2017/07/18 20:06 ] [ 編集 ]
民進党って死んだんだな。リベラル派の行き場がますますなくなってくね
[ 2017/07/18 20:08 ] [ 編集 ]
菅より安倍の方がはるかにアカンのに、まだサポ連中は安倍崇拝をするのね。
[ 2017/07/18 20:17 ] [ 編集 ]
だからさぁ
脱原発じゃなくて消費税減税と新自由主義からの決別を第一に掲げてくれよ
サヨクにとって脱原発は重要なのかもしれんけど
一般国民にとっては優先順位低いんだよ
このあたりの感覚が国民とは乖離しているんだよなぁ
何処の政党も政策に掲げていないブルーオーシャンを狙えって
[ 2017/07/18 20:20 ] [ 編集 ]
緑の党をつくるとすれば、民進党は次期選挙で国民ファーストと緑の党に分裂しそうだな。場合によっては民進党に残る議員もいて、三つに分裂とか…

緑の党ができた場合、自由党・社民党と共闘しそうだな。

どちらにせよ、民進党がオリーブの木構想・野党共闘に賛同せず、原発廃炉時期を明確にしない場合、民進党は3つに分裂しそうだな。
[ 2017/07/18 20:25 ] [ 編集 ]
徹底的に汚染やリスクや環境問題等文明による害悪などに対抗するという政党なら、菅直人というのは本人が活動するモチベーションという意味でもこの感じのイデオロギーの政治家の代表としても結構いいんじゃないかと思う
[ 2017/07/18 20:25 ] [ 編集 ]
賞味期限切れです。
今更何をって感じ。
[ 2017/07/18 20:29 ] [ 編集 ]
小沢さんと組めるのか?

民進党と連合をガッチリさせるには
脱原発を別にすれば良いかもしれないけれど
[ 2017/07/18 20:33 ] [ 編集 ]
菅さん、応援してるよ(^o^)

でも、民進党を出ちゃ駄目だ。
民進党を、脱原発に持っていかないと!

小野党は、選挙では勝てない。
[ 2017/07/18 20:34 ] [ 編集 ]
緑の党をつくるのに否定的な意見が多いけど、
緑の党が反原発を明確にするということは、連合からの支援を受けないということ。

組織票の心配はあるが、連合の目を気にせずに政策をつくることができる。つまり、今の民進党より国民目線な政策を打ち出せるということ。

菅元総理は311を経験しているので、総理経験者の中では一番原発に詳しいだろう。
国会議員の中でも原発の詳しさはトップ10に入るだろう。

反原発を訴えるなら菅元総理が適任かと。
そして緑の党に国民目線の優秀な議員が入党すれば、かなり良い党になると思うが。

考えが浅すぎるか…
[ 2017/07/18 20:43 ] [ 編集 ]
支持する
[ 2017/07/18 20:50 ] [ 編集 ]
反原発はいいのだが、菅直人は小沢一郎を騙して首相の座をくすねた汚い男というイメージが抜けない。

いずれにしても、ただの選挙互助会に過ぎない民進党が解体するのはけっこうなことだ。
[ 2017/07/18 21:02 ] [ 編集 ]
もう一度チャンスをあげてもいいと思う
[ 2017/07/18 21:14 ] [ 編集 ]
安倍が愛国保守の皮を被った新自由主義者なら
菅は市民活動家の皮を被った新自由主義者。
[ 2017/07/18 21:15 ] [ 編集 ]
菅直人は民進党に居ても誰も相手にしない。
出て行ってもらったほうがいい。
[ 2017/07/18 21:16 ] [ 編集 ]
脱原発か
小泉純一郎氏がどんな反応するか
支援しそうだな
[ 2017/07/18 21:17 ] [ 編集 ]
菅直人が呼び掛け人になると、逆にイメージダウンな気がするけど。
まぁ、脱原発に的を絞って政党を作るって考えは、分かりやすくていいとは思うけどね。
[ 2017/07/18 21:18 ] [ 編集 ]
これで小沢とも仲直りして野党連合になればいいんだがな・・
[ 2017/07/18 21:20 ] [ 編集 ]
菅直人って民進党の比例当選だろ。
脱原発じゃ勝てないこと自分で証明してるのに、民進党の比例枠貰って裏切るって酷いな。

民進党からこの人が居なくなるのは良いことだけどねー。
民進党内で扱い悪かったんだろう。腫れ物。
[ 2017/07/18 21:33 ] [ 編集 ]
太郎ちゃんがどんな反応しているか気になる
[ 2017/07/18 21:37 ] [ 編集 ]
20:20
ばっかだな!
福島原発の処理にどんだけ税金つっこまれてるか、
まさか知らないのかヾ(´ー`)ノ

そして、現政権に批判する人=サヨク呼ばわりするところでお里が知れるわ!
[ 2017/07/18 21:52 ] [ 編集 ]
オリーブの木構想に同調するなら党派など大きな問題ではないです。

同調しない人たちは、隠れ自民なのだから取り除くことに繋がるなら前進です。
[ 2017/07/18 21:54 ] [ 編集 ]
脱原発を求めます。菅さんを支持します!福島原発の爆発事故時、菅さんでなければ日本はどうなったか?浜岡原発停止で安堵するも、安倍さんとなり、再稼働、原発トップセールスです。安倍さんは、原発事故はありえないと言い原発促進してきました。収束していないのに、アンダーコントロール、オリンピック誘致です。年金をつぎ込み一時的に株価は上がる見せかけアベノミクス。最近はとんと聞かなくなりました。目くらましです。原発は日本列島に巣食う癌細胞のようです。収束にどれほどの時間がかかるか?ゴミが増える一方の福島原発。原発は地震国であり、北朝鮮、中国などアジアの緊張やテロなど、有事の場合には大変危険で、原発事故が再び起これば日本はどうなるのか?日本だけではなく、海と空で世界は繋がっています。地球の何処に核のゴミを処分し廃棄するつもりなのでしょう。生命を脅かす猛毒です。 無害化に何万年も時間がかかります。プルトニウムなど、より強い兵器は抑止力に繋がるかもしれませんが、自滅する恐れもあります。
電源喪失で起きた福島原発事故はなんの教訓を私達に残したのか?広島、長崎、福島の大惨事を2度と起こしてはなりません。日本は脱原発し、環境に優しい自然エネルギー開発を促進すべきです。福島原発事故の収束を祈ります。
[ 2017/07/18 21:58 ] [ 編集 ]
支持しますよ
[ 2017/07/18 22:04 ] [ 編集 ]
脱原発はオワコンみたいなこと言ってる人がいてびっくり。
なんにも終息なんざしてないし、廃炉すらできない上に、放射性物質を垂れ流し。しかも、民主党のせいにしてるけど、もともとの原因はでんでん総理が官房長官のときに、防災対策必要なしと言ったこと。
何がオワコンですか?
[ 2017/07/18 22:11 ] [ 編集 ]
小沢・菅・鳩山兄ちゃん
この3人が絡むとワクワクする
[ 2017/07/18 22:24 ] [ 編集 ]
そだね。責任は安倍にある。管さん、小沢さんに謝罪できるなら支持する
[ 2017/07/18 22:25 ] [ 編集 ]
とは言え、鳩山氏と小沢氏への大バッシングに恐れをなしたのが菅だったからな。その償いをする気が少しでもあるなら民進に残って蓮舫を補佐し、鳩山由紀夫氏を呼び戻して資金繰りを安定させて、野田ブタや安住、前原グループを追い出して野党連合の旗振り役になるべきだと思うのだが。
[ 2017/07/18 22:29 ] [ 編集 ]
小沢一郎氏の二番煎じかな?
民主のころの代表選でも小沢vs菅の演説は月とスッポン
器が一枚も二枚も小沢氏に及ばないんだよねこの人
市川房枝氏との経緯その後、全てが名声欲、自我の為にだけに議員やってるだけとしか思えない。
ああ、息子にもそれなりのお手盛りしてるから一家の為か。
[ 2017/07/18 22:35 ] [ 編集 ]
脱原発より優先すべき課題があるだろ!

新自由主義からの訣別だ!
[ 2017/07/18 22:49 ] [ 編集 ]
争点になりそうな政策
・脱原発
・共謀罪、安保法案、特定秘密保護の廃止
・種子法の復活
・消費税の減税
・司法、警察、検察、マスコミの独立強化
・天下り禁止
・公文書管理法の見直し
・社会保障の充実化

菅直人を党首にするより別の人にやらせた方がイメージがいいのでは。
とにかく不正や権力濫用が起きないような仕組みを作ってほしい。
[ 2017/07/18 23:04 ] [ 編集 ]
まぁ今の自民よりはマシ
[ 2017/07/18 23:12 ] [ 編集 ]
相変わらずバカばかりだなー、あんたら
特に長々熱く書いてる2017/07/18 21:58 は酷すぎる
ネトウヨみたいな盲信の仕方してるわな
菅みたいなSPEEDI隠しして食べて応援、瓦礫拡散の流れ作った人間は信じられない
そして緑の党?お前らはバカなんだな
緑の党の主張する再生可能エネルギーは原発とはコインでいう裏表なのもわからないのか、調べてみることもせず自分たちの信じたい都合の良いヒーローや意見を疑いなく盲信する
お前らパヨクってネトウヨと精神性と学や教養のなさが方向違うだけで一緒だな
自分たちがバカで無能だといつ気付くのか?日本は終わりだね(笑)
[ 2017/07/18 23:13 ] [ 編集 ]
貴方も長いよねー
[ 2017/07/18 23:28 ] [ 編集 ]
あの時自民党が与党だったらと思うと背筋が凍るんだよね。
[ 2017/07/18 23:58 ] [ 編集 ]
原発0いいやん。
隣に原発、100キロ県内に原発、我が市に放射線廃棄物あったら嫌だろ。
電気代も原発分上乗せしているし世界一高い電気代も改善される。
[ 2017/07/18 23:59 ] [ 編集 ]
蓮舫代表も脱原発派でしょう?
民進党が脱原発で一致団結したらいいだけだと思いますね。
[ 2017/07/19 00:01 ] [ 編集 ]
> [争点になりそうな政策]
・脱原発
・共謀罪、安保法案、特定秘密保護の廃止
・種子法の復活
・消費税の減税
・司法、警察、検察、マスコミの独立強化
・天下り禁止
・公文書管理法の見直し
・社会保障の充実化

めっちゃ、ええやん。
民進党に、メールしようよ!
[ 2017/07/19 00:25 ] [ 編集 ]
最大野党の民進党を解体して、野党共闘じゃなく、新党結成した方が早くうまく行く気がする。
野党共闘は今の民進党がある限り期待できないし、それが安倍政権が一強になってる外的要要因としてはかなり強いと思う。
最大野党としての民進党に乗っかってるだけの、やる気がない議員を炙り出して、本当にやる気のある議員を取り込んで欲しい。
小沢さんが頭でもいいから、明るい未来を想像・実現できるような議員が多くいるところがあるだけで、国民の政治に対する見方も変わるはず。
ある意味、安倍政権のお陰で、憲法や国政に対しての意識が高まっている今が、これから進むベクトルの方向を大きく変えるタイミング。
[ 2017/07/19 00:25 ] [ 編集 ]
>小沢一郎氏の二番煎じかな?

はあ?
自民党時代、東電の会長を「後援会会長」にして、原発ボンボン建てまくった幹事長は、小沢だ。
脱原発を唱えた菅を、自民党と組んで引き摺り降ろしたのは、小沢。

>民主のころの代表選でも小沢vs菅の演説は月とスッポン

耳障りのいいこと言って、騙してるだけ。
小沢は突っ込まれたり、反論されると、口をへの字に曲げて、喋らないか、逆ギレ。
国会答弁なんか、出来ない。

>器が一枚も二枚も小沢氏に及ばないんだよねこの人

都合が悪くなると、雲隠れ。
逃げ回りは、自民党元幹事長小沢のお家芸。
証人喚問から、逃げ回り。
すんげえ器。
消すなよ。
[ 2017/07/19 00:37 ] [ 編集 ]
目標は脱原発だけ?
朝鮮カルトを徹底糾弾して日本から駆逐する党なら支持する。
[ 2017/07/19 02:07 ] [ 編集 ]
最近、何の仕事した?成果は?
って無い議員は辞めたほうが良い
[ 2017/07/19 02:25 ] [ 編集 ]
あんたはまず自らの行いを反省しろ。自民党が作ったものだろうがなんだろうが、震災当時の最高指導者兼責任者は菅直人総理大臣だ。
[ 2017/07/19 05:49 ] [ 編集 ]
支持します!
[ 2017/07/19 08:10 ] [ 編集 ]
たとえクズが離合集散してもクズはクズだわ。
[ 2017/07/19 08:30 ] [ 編集 ]
まあ、日本で一番悪質卑劣な犯罪者の屑集団安倍自民党に比べたら、菅直人元総理の方がはるかにマシだわな(^O^)
菅直人元総理のおかげで福島原発が全基爆発しないで済んだし、あの時もし東電の犬畜生な安倍自民党政権だったら福島原発は全基爆発して日本は終わっていた。 菅直人元総理は日本を救った英雄だぞ!
[ 2017/07/19 16:01 ] [ 編集 ]
鳩 ぽっぽ が
私財の全てを 注ぎ込み
東電株を買い集める!
それに 乗っかる輩を巻き込み
ある意味 国民 総参加の
下地を作っておくのを 忘れずに
[ 2017/07/19 18:30 ] [ 編集 ]
ここの掲示板、頭おかしい人が多い。
[ 2017/07/19 19:02 ] [ 編集 ]
原発の爆発を招いた張本人が何をほざくか。こいつを信用するやつは頭沸いているのか?
[ 2017/07/19 20:43 ] [ 編集 ]
ようなし。
[ 2017/07/19 22:30 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/19 19:02 ] 名無しさん

同意。安倍首相が嫌いすぎるのか何か知らないが、思考がねじれて曲解してしまう人ばかり。
[ 2017/07/19 23:49 ] [ 編集 ]
でも見に来ちゃうんだよね(笑)おまけに書き込んじゃうんだよね 好きだよねえホント
[ 2017/07/20 00:17 ] [ 編集 ]
基本的に管と安倍の本質は同じ。
ネトサポと寿司メディアがいるか否かの違いだ。
[ 2017/07/20 01:51 ] [ 編集 ]
自民党だったら・・・
まず、原発を見せない。(柏崎で学んだからな。)
更に、370ベクレルを押し付ける。(チェルノブイリの時がこれ。)
半径5kmしか避難させない。(それ以上は基準がない)
[ 2017/07/20 01:55 ] [ 編集 ]
まぁ菅直人のような狡い人間は安倍同様全く支持しないが、と前置きしておいて

> 01:55

てか完全隠蔽だよね。安倍政権なら。
放射線量が上がってるとかについては「左翼のデマ」とか言うんじゃねw

最終的に隠しきれなくなったらニュース速報出して
「北朝鮮からの飛翔体が福島第一に着弾した模様」とか捏造すんじゃねw
その他ISやら赤軍派の原発テロを捏造するとかw
あの時もしも安倍政権だったならやりかねない。
[ 2017/07/20 02:38 ] [ 編集 ]
>>20:25
そうそう
菅直人本来のイメージには緑の党みたいなのがあってる
[ 2017/07/20 10:16 ] [ 編集 ]
福島原発事故の犯人(主犯)は安倍、麻生、甘利、小泉!
福島原発をメルトダウンさせ爆発までさせたのは自民党とその飼い主東電。
自民党小泉政権がまず最悪な原発改悪(耐震基準を無にし、ヒビ割れ配管のまま原発稼働を許可などたくさん)を繰り返し、国際原子力機関IAEAの警告すら無視して安倍、麻生、甘利が原発の安全対策費をわざと大幅削減&原発の安全点検回数までもわざと大幅に減らし原発にトドメを刺した。 だから福島原発は想定内地震だけで大破し、津波が来る前に即メルトダウンしたのだよ。爆発の原因もベント成功による配管内での水素逆流。 そもそも日本にある原発は全て、ベントすれば配管内の水素逆流して必ず爆発する構造欠陥原発。こんなどうしようもない構造欠陥原発の製造を許可し、日本中に作らせたキチガイ原発テロ犯罪者集団こそが正に自民党。福島原発をメルトダウンさせ爆発させたのは自民党だという事実を認識しろよいい加減!
国民も民主党も被害者でしかないんだよ現実にな。
[ 2017/07/20 12:06 ] [ 編集 ]
 >あの時自民党が与党だったらと思うと背筋が凍るんだよね

 クルクルパーは自民と民主の区別が付かないらしい。

 >福島原発事故の犯人(主犯)は安倍、麻生、甘利、小泉!

 カルト信者には何をどう論理的に説明しても無駄って事か。
[ 2017/07/20 20:07 ] [ 編集 ]
 >こいつを信用するやつは頭沸いているのか?

 100%間違いないね。しかも遺伝的に。
[ 2017/07/20 20:09 ] [ 編集 ]
こいつが総理になって、民主党は消費増税+企業減税やTPP等、第二自民党の本性を露骨にし出した。民主党裏切り劇の象徴みたいな奴。

そんなのが、反原発と言って人気取りか。小泉もそうだが、腐ってる。
[ 2017/07/22 22:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク