情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.20 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

稲田朋美防衛相の日報隠蔽、情報把握を認める!「説明を受けただけ。次官らが勝手に決めた」


s_ice_screenshot_20170720-145559.jpeg
*稲田朋美


稲田朋美防衛相がPKO(国連平和維持活動)の日報を破棄するように承認したと報じられている問題で、本人が認める旨の発言をしました。

7月19日に稲田朋美氏は前日までの答弁を一転し、「あくまで日報データは廃棄したとの説明を受けただけ」と強調。実際のデータ破棄や指示は黒江哲郎防衛次官ら同省幹部が別途協議で決定したとコメントしています。

つまり、自分は自衛隊側から説明を聞いただけで、承認とかは一切していないというのが稲田朋美防衛相の発言内容です。事務次官らに責任を押し付けたと見られ、この発言は波紋を呼ぶことになるかもしれません。


稲田氏、協議認める PKO日報 非公表は次官ら主導
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS19H3H_Z10C17A7MM8000/

 稲田朋美防衛相は19日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊が作成した日報を陸上自衛隊が「廃棄した」としながら保管していた問題に関し、2月15日に岡部俊哉陸上幕僚長らと協議したことを明らかにした。あくまで日報データは廃棄したとの説明を受けたとし、非公表を了承したことは否定した。一方、非公表の方針は同じ日に黒江哲郎防衛次官ら同省幹部が別途協議し、決めたことも分かった。(関連記事総合2面に)






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こいつが弁護士?
弁護士って、嘘つきがなれる仕事だったんだ…

政治家も嘘つきばかり

経団連も嘘つきばかり

しかも金の亡者ばかり
[ 2017/07/20 15:08 ] [ 編集 ]
安定の「部下が勝手にやった事」
自分の発言が、古今東西のモブ悪役の定番セリフだという自覚はないんだろうか?
[ 2017/07/20 15:10 ] [ 編集 ]
「恥知らず」とは、こういう人物のことを言うのでしょうね。
「恥知らず」な人、もう一人、居るけど。
[ 2017/07/20 15:12 ] [ 編集 ]
朝鮮人
同和女
[ 2017/07/20 15:12 ] [ 編集 ]
朋ち~ん・・・
さ・よ・う・な・ら・・・・

淋しいヨ・・・(ToT)/~~~
[ 2017/07/20 15:20 ] [ 編集 ]
悪いのはみんな省庁と罪を擦り付ける安倍政権(笑)僕は悪くないのぉ~みんな役人が悪いの~
[ 2017/07/20 15:25 ] [ 編集 ]
そろそろ…
仲良く2人で入院ですか?
[ 2017/07/20 15:25 ] [ 編集 ]
ダメな奴らばっかだな。安倍政権は。
[ 2017/07/20 15:31 ] [ 編集 ]
部下の所為にする上司ってのは、一番やっちゃいけないことなんだがな。自衛官はたまらんね。この整形大臣に求心力は一切ないだろう。
国防を預かるツートップ(首相と防衛大臣)がこんなボンクラでは国民はとことんまで心許ないんだけどいつまで居座るつもりなんだ?
[ 2017/07/20 15:43 ] [ 編集 ]
またまた 阿部がかばって 逃げ切れるとおもってるのでは?
[ 2017/07/20 16:17 ] [ 編集 ]
先の「自衛隊に選挙運動を」事件といい、
【ことの重大さ】が分かってない。
[ 2017/07/20 16:29 ] [ 編集 ]

防衛大臣・防衛事務次官・統合幕僚本部長の3人の罷免と公務員剥奪(懲戒免職)が妥当だ。
それ以外の処分は考えられない。

国民主権の象徴としての国会に対して、重要な法律違反事案の資料を隠した事。
更にその隠した事を隠そうとして、「解明を支持した」「解明中だ」と芝居を
した事。
これ以上酷い規律違反は無く、何処をどう見ても懲戒免職以外考えられない。

[ 2017/07/20 16:33 ] [ 編集 ]
もう我慢の限界だろう

この大臣を安倍がかばうなら、安倍ごと代えるしかあるまい。
[ 2017/07/20 16:36 ] [ 編集 ]
南スーダン日報の削除、防衛省幹部が証言!政府高官が関与か?「矛盾するから処分」
ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-15910.html
2017.03.15 23:00 情報速報ドットコム

防衛省幹部よりも上の政治勢力から削除の要請があったと言及していました。発言内容からして大臣クラスの政治家が関与した可能性があると言え、安倍政権への追及を強化する必要がありそうです。
[ 2017/07/20 16:36 ] [ 編集 ]
法の遵守精神に欠けてるんじゃなくて
「積極的に」法を踏みにじってる気がするな
生きがいのようにすら見える


うちわも忘れるな
[ 2017/07/20 16:42 ] [ 編集 ]
相撲に例えると、
稲田土俵際危ない危ないー→→一瞬左足が俵外に着く..→→んんん?→→しかし行司気付かず?→→取組続行→→おおっ今度は右足も出た→→稲田関負けたな→→あ!なんで?まだ取組んでる?→→えっ行司今度は見てたよね!!解説者も見てたよね?→→なんで?テレビ生放送でみんな足出たの見てたよね!?→→行司はまだ小声でノコッタノコッタとかいうて取組続く→→あっっ完全に両足出た!→→ん、行司が靴ひも結び直し見てない→→映ってるよテレビ!→→取組続く場内騒然→→ド、NHK史上初のコマーシャル入る→→CM明け、あっっまだ取組が!しかも完全土俵外!国民我が目を疑う、場内 辞めろコール!→→
[ 2017/07/20 16:46 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/20 16:29 ] 名無し さん
>>【ことの重大さ】が分かってない。

おっしゃる通り 資質云々よりもそれが一番問題かもしれませんね

差し詰め 現代版「マリーアントワネット」ってとこですか・・・・
[ 2017/07/20 17:01 ] [ 編集 ]
大臣という立場上、部下の説明を受けて否定しなければ黙認したことになりますよ。
[ 2017/07/20 17:15 ] [ 編集 ]
ヒアリ騒動も嘘って本当ですか。他国での死亡例無しってどういうことですか?何故あれもこれも嘘ばっかですか?疑問です
[ 2017/07/20 17:16 ] [ 編集 ]
自衛隊という暴力装置に対して大臣によるシビリアンコントロールが効いていないことが証明されました。
これは恐るべき事態です。
[ 2017/07/20 17:27 ] [ 編集 ]
説明を受けて何も意義を申し立てないのなら了承と同じですね
大体報告を受けていないと言っていたのですから虚偽答弁です
[ 2017/07/20 17:56 ] [ 編集 ]
部下が勝手にやったから上司が責任を取らなくても良いのなら防衛大臣も必要ないな。

稲田は今スグ議員辞職しろ、安倍も任命責任をとって今スグ辞任しろ。

都合の良い時だけ最高責任者気取りのサイコーパスゲリ野郎責任を取れ!
[ 2017/07/20 17:59 ] [ 編集 ]
沈黙はイエス!
聞いていただけなんて小学生みたいな言い訳して恥ずかしくないのか
[ 2017/07/20 18:06 ] [ 編集 ]
今年の稲田ババア語録

籠池氏→「おぼえてない」

自衛隊からもお願い→「言ってない」

日報報告→「受けてない」

今日「日報データは次官から説明受けただけ」

オイオイ大臣に相談無しに勝手に物事決められる次官ってのは
そんなに偉いのかよw稲田ババアの上司かよw


[ 2017/07/20 18:12 ] [ 編集 ]
どこまでずるい女だー。
部下に責任を押っつけました。
こんなトップは即、議員辞職。
[ 2017/07/20 18:31 ] [ 編集 ]
このあへ政権、とことん歪んでいる。
[ 2017/07/20 18:47 ] [ 編集 ]
シビリアンもピンキリだよねw
[ 2017/07/20 18:51 ] [ 編集 ]
この薄汚い自民党の政治家から日本をとりもろす!
[ 2017/07/20 19:41 ] [ 編集 ]
懲りずに便所の落書きにしがみ付くパヨク
 ソースは全て「複数の防衛省筋」ばっかりではっきりした裏取りは未だしていないのに「決めつけ」かい?
 それに2月15日付で機密扱いの文書が何故7日に公開されてるの?
ミステリーだね。
 
[ 2017/07/20 20:04 ] [ 編集 ]
オワッテまっせ いやほんま
何でも部下のせいかいな!!
気楽なもんでんな!
こんなんやったら誰でも防衛大臣やれまんがな!
こんな人防衛大臣にした安倍さんの責任もんですわ!
(今日は大阪弁)
[ 2017/07/20 20:11 ] [ 編集 ]
これ,ほっといたら クーデター起こるで!
「皇帝のいない8月」て映画1978年に見たやつ思い出す。
「こんな防衛大臣,削除せなあかん」と思う隊員も多いんちゃうかな・・・
[ 2017/07/20 20:15 ] [ 編集 ]
2004 ぶよも必死やね
[ 2017/07/20 20:24 ] [ 編集 ]
2017/07/20 20:04
   ↑
このひと泣きながら書き込んでいそう

[ 2017/07/20 21:06 ] [ 編集 ]
次官らが勝手に決めた?おまえは何のための防衛大臣なの?全く自覚なし。こんなの自衛隊員の士気がおちるわ。
[ 2017/07/20 22:32 ] [ 編集 ]
「報告」を受けたといえば虚偽答弁になるので、「説明」を受けた、といいました。
[ 2017/07/21 07:11 ] [ 編集 ]
大臣や総理の国会での虚偽答弁は、主権者国民を騙し欺いたの詐欺罪であり。反逆行為とも言える大罪であって、すぐにでも逮捕できるレベルの犯罪である。
[ 2017/07/21 10:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク