情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.20 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

新国立競技場建設の現場監督が過労自殺!?遺族が労災申請、五輪工事で深刻な時間外労働


s_ice_screenshot_20170720-175401.jpeg
*新国立競技場


東京オリンピックに使用される予定の新国立競技場の地盤改良工事で、建設会社の男性社員が過労自殺をした可能性があると報じられています。

報道記事によると、この男性社員が月200時間超の過重業務を行ったとして、両親が上野労働基準監督署(東京都)に労災申請をしているとのことです。
男性社員は昨年4月に都内の建設会社に就職し、それから五輪関連の工事を続けていました。同居していた両親は「起こそうとしても、なかなか起きられない状態」と証言しており、睡眠時間も1日平均3時間前後だった模様。

建設会社は「こうしたことは、会社としても初めてです。事態を真摯に受け止めて、今回のようなことが二度と起きないように取り組みます」などとコメントを発表しています。

日本中が注目している五輪の工事で過労死が発生したこともあって、多くの国民から驚きの声が殺到中です。


新国立競技場建設 現場監督が過労自殺か 遺族が労災申請
http://www.sankei.com/affairs/news/170720/afr1707200019-n1.html

 新国立競技場(東京都)の地盤改良工事に従事していた都内の建設会社の男性社員=当時(23)=が自殺したのは月200時間超の時間外労働などの過重業務が原因として、両親が上野労働基準監督署(東京都)に労災申請したことが20日、分かった。東京五輪・パラリンピックに向けた建設現場で労災が疑われる事案が明らかになったのは初めて。



五輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010005-bfj-soci&p=2

川人弁護士が、会社・元請けから提供された資料に基づいて分析した結果、自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。2カ月前は143時間32分だった。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
金も無いのにオリンピックなど辞退すればいいのに 消費税10%に上げても8兆円の赤字なのに
[ 2017/07/20 18:10 ] [ 編集 ]
日本中でこういう事案がくすぶってるよ。
アベノミクスは底辺から日本を破壊してる。
[ 2017/07/20 18:41 ] [ 編集 ]
開会式でこの青年に黙祷しろ
[ 2017/07/20 18:55 ] [ 編集 ]
社名がまーーーだ出てないんだよなぁ
はてさてどこの企業さんやろね

つか人殺しといて人手不足とか2度というなよ
[ 2017/07/20 18:56 ] [ 編集 ]
このブログだったら安倍が殺した-!とか言うんだろ。アホらし。
[ 2017/07/20 18:59 ] [ 編集 ]
自●する位ならみんなでブチ切れてデカイ事すりゃいいのに。
[ 2017/07/20 19:02 ] [ 編集 ]
>このブログだったら安倍が殺した-!とか言うんだろ。
事実じゃないか。あんたもよくわかってるんだね。

自殺青年はオリンピックの人柱。あと何人出てくることか。
[ 2017/07/20 19:11 ] [ 編集 ]
どこの業者か名前が出ないのはおかしいよな。
どこのゼネコンだよクソが
[ 2017/07/20 19:16 ] [ 編集 ]
この件はわりとかなり安倍晋三の責任と言えると思う。
少しは政治が自分たちの生活に直結するという感覚を持ちなよ。
[ 2017/07/20 19:16 ] [ 編集 ]
清水とか大成とか大林とか大手なんだろう。
[ 2017/07/20 19:18 ] [ 編集 ]
どれだけ頑丈な人でも過重労働・過剰ストレスには耐えられない
精神が弱り思考力が低下し意欲も落ちる
鬱&ネガ&無気力化、治療には長期間の休息が必須
医者にかかって投薬すれば廃人まっしぐら
[ 2017/07/20 19:20 ] [ 編集 ]
無理な誘致スケジュールを立てた奴ら
無茶な予算組をした奴ら、色々ひっくり返したあの人
全てのしわ寄せは現場へと・・・
[ 2017/07/20 19:24 ] [ 編集 ]
俺は震災の被災地で建設関係。仕事に追われる毎日だが、皆が無理しないように、事故のないように、お互い気遣いながらやっているよ。
それでも震災前より労災事故が増えているそうだ。
だからなおさら、こんなニュースを聞くと切なくなる。
オリンピックは自殺者を出してまで開く必要があるのかね。しかも、競技場なんてとどのつまり遊び場ではないか。
[ 2017/07/20 19:25 ] [ 編集 ]
東京五輪、百害あって、一利無し。
[ 2017/07/20 19:30 ] [ 編集 ]
利権ピックは中止しろ!
佐野パクリや森元総理などのクソジジイのため我々国民の血税が湯水の如く、無駄に使われている。

一人あたりの借金が何百万円だという話が出てから久しいが、

ただでさえ借金があるのに、なぜ多重債務者になってまで利権ピックをする必要があるのか?

その金を苦しむ日本国民のために使えば何人の命を救うことができるだろうか!

クソ安倍は外人に血税ばら撒きを止め、利権五輪も即刻中止しろ!!
[ 2017/07/20 19:32 ] [ 編集 ]
フランス検察頑張って東京オリンピック中止に追い込んでくれ。
たかだか「アスリート」に過ぎない無教養な筋肉馬鹿への過剰な敬意が人類文明を「病的」にしている。為末みたいに自尊心が肥大してナチス的優生主義を振り回す阿呆が大手を振ってのさばる社会はヤバいぞ。
[ 2017/07/20 19:39 ] [ 編集 ]
>自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。
>2カ月前は143時間32分だった。

大成建設の一次下請けらしい。

#菅官房長官と大成建設
#菅官房長官と大成建設

#菅義偉官房長官の息子が居る大成建設
[ 2017/07/20 19:52 ] [ 編集 ]
自己責任じゃないの
[ 2017/07/20 20:37 ] [ 編集 ]
安倍は残業代をゼロ円にすると言っていた。日本中過労死で滅亡です。
[ 2017/07/20 20:51 ] [ 編集 ]
オリンピックね、失敗するよ。
アベノミクスと同じように。
[ 2017/07/20 21:11 ] [ 編集 ]
平和の祭典
[ 2017/07/20 21:11 ] [ 編集 ]
総理大臣が世界に嘘をついてまで招致した平和の祭典オリンピック。
死者が出てしまった。
しかも過労自殺。
正直、日本にオリンピックをやる資格はない。
[ 2017/07/20 23:39 ] [ 編集 ]
遅れた国だな日本は(怒)
青年には逃げるという選択をして欲しかった。責任感が強くて真面目な人だったのだろう。
[ 2017/07/21 00:00 ] [ 編集 ]
23歳の新卒が現場監督っておかしくないですか?
仕事の経験何もない人にいきなり監督責任なんてどういうことかと思うが??
普通は長年現場で経験積んでる人がするものじゃないかって思うけど、
社会経験もない者にそんな責任を負わすとはねぇ。
これは会社の責任大きいと思う。
[ 2017/07/21 08:26 ] [ 編集 ]
残業代ゼロ法案反対
利権まみれの汚利ンピック反対
日本会議に乗っとられる政治大反対

対案なんかあるかボケ
まず血税納めてる国民を最優先させろやボケ
[ 2017/07/21 10:17 ] [ 編集 ]
オリンピックって?いったい?なに?
今年大学を出たばかりのまだ若い23歳の人にいきなり新国立の建設現場の現場監督をやれって命令したりあと工期が遅れている責任を全てこの人に背負わせるっていうのはね?、普通の会社なら?、ありえないし、また工期の遅れはゼネコンだけでなく、其れまで費用やメインスタジアムのデザイン等の為に揉めてた東京都や五輪組織委員会が何度も会議をやってなかなか結論が出なかったせいもあるのに、其れを全部この若い新任の現場監督に重荷を負わせたらあまりにも会社は酷すぎるし責任を感じて自殺したこの人がかわいそうすぎる。遺族は会社にいくらお金を貰っても息子は帰ってこないが?、とりあえず会社に賠償金として500億円を要求したって罰はあたらない。
[ 2017/07/21 17:38 ] [ 編集 ]
オリンピックって?いったい?なに?
あとさあ?、さっきコメントを最初から読んでたら、"自己責任じゃないの"っていう誠に遺族や亡くなった人に対してわざとグサリと心臓を抉るような酷い不躾な非常識なコメントがあったが?、俺はよっぽどその非常識なコメントを書いた人に会ってそいつの襟首を思いっきり力強く引っ張って首を締めるが如くに、そいつに言ってやりたい!じゃあ?、もし?、てめえがその現場監督に任命されてその人と同じ様なことになって死にたいほど追いつめられたら?、お前が思い余ってお前の一番親しい友達に愚痴こぼすか?相談するかしたら?、その友達から、お前が投稿したように、"だってお前が自分で引き受けた現場監督の仕事だろ?、嫌なら最初から現場監督断ればよかったのに?、最後はお前が自分で引き受けたんだから、だから其れを俺に言われても?、で、俺に何を言ってほしいわけ?、そう、かわいそうだねえ!、ってか?、バッカじゃないの‼。全部自己責任だろ?って一番親しい友達から言われたら?、てめえは?どうすんだ?ってな。
[ 2017/07/21 17:56 ] [ 編集 ]
たてつづけ
去年は博多の陥没、今年は大飯原発でクレーン倒壊、渋谷駅で鉄骨落下。大丈夫か、T建設…
[ 2017/07/21 22:14 ] [ 編集 ]
オリンピックって?いったい?なに?
T建設いっそのこと‼、いつだったか?、新入社員のTさんっていうまだ初々しい女子新入社員を会社ごと重役連中が皆でよってたかって彼女に過度の残業を無理矢理敷強いて自殺に追い込んだ かってその会社に在籍し途中退職して芸能界入りしその後有名俳優にまでなったあの故渡瀬恒彦氏かかって在籍してたとされる大手広告代理店の電通にならって指命停止に厚生労働省か?、文科省のどちらかが?、やったらあ?
[ 2017/07/21 22:39 ] [ 編集 ]
>23歳の新卒が現場監督っておかしくないですか?

業界では別に珍しくない。高卒も未経験者もいる。若い女性もいる。
「監督」という字面のイメージと違い、そんなに偉いわけではない。資材の発注、業者への指示、工程の調整など、工事全体の管理が主な仕事で、雑用係に近い。実際の作業はその工程の専門業者が行うので、資格や技術がなくてもできない仕事ではない。知識は必要だが、おそらく現場で覚えろと会社に言われたのだろう。(OJTと言えば立派だが実態はそんなもの。)
俺の知人は20歳で現場監督をしていたし、若者に経験を積ませる意図で監督を任せることも多いと思う。その場合は上司がフォローするのが普通だけど。

とはいえ、オリンピック関連ともなれば工期が厳しいし、新卒の若者に任せるには過酷な現場じゃないかと思うけどね。
その社員の力量に合わない仕事をさせるのも、労務管理をきちんと行わないのも、その結果自殺に追い込むのも会社が悪い。
[ 2017/07/22 21:50 ] [ 編集 ]
まず、現場監督かつ新卒、この時点でおかしい。
車を本でしか見たことない人が、F1レースで優勝しろっていわれているようなもの。

このままだと、新国立競技場は人間の死体でできている的なメッセージを込めた風刺画がでてもおかしくない。
[ 2017/08/03 10:47 ] [ 編集 ]
なにしとん?
まず、現場監督かつ新卒、この時点でおかしい。
車を本でしか見たことない人が、F1レースで優勝しろっていわれているようなもの。

このままだと、新国立競技場は人間の死体でできている的なメッセージを込めた風刺画がでてもおかしくない。
[ 2017/08/03 10:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク