情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.21 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

自民・河野太郎議員が意味深発言!「PKO日報は2月6日に全て公開された。機密は黒塗り」


s_ice_screenshot_20170721-192449.jpeg


話題になっている稲田朋美防衛相のPKO日報問題について、自民党の河野太郎議員が意味深な発言を投稿しました。

河野太郎氏は自身のブログ上で「自衛隊の南スーダンの派遣施設隊の日報は、二月六日にはその存在が明らかになっており、機密部分が黒塗りになっているもののすべて公開されている」と述べ、稲田朋美氏が隠蔽を承認する前から公開されていたと言及しています。
PKO日報問題では2月の防衛省の会議で稲田朋美大臣が隠蔽の報告を受けて、その行動を了承したと報じられていました。

河野太郎氏のブログを見る限り、「2月の時点で日報を全て公開していたから隠蔽ではない」という趣旨の論調だと思われます。

ただ、資料を黒塗りにしていたことを認めているわけで、機密を理由にして重要な情報を非公開(隠蔽)した疑惑は消えていないと言えるでしょう。
彼のブログを良く読んでみると、稲田朋美大臣が破棄を容認したことは否定しておらず、このタイミングの記事に疑念を深めたところです。


南スーダンの日報問題
https://www.taro.org/2017/07/%E5%8D%

自衛隊の南スーダン派遣施設隊の日報に関して、私には意見を言うちょっとした権利があると思う。

ということで、一言。

一昨日からの南スーダンの日報に関する報道を見ていると、ちょっとピント外れなものが多い。

自衛隊の南スーダンの派遣施設隊の日報は、二月六日にはその存在が明らかになっており、機密部分が黒塗りになっているもののすべて公開されている。

繰り返すと、「二月六日には日報はすべて公開されている。」

だから二月十五日に、防衛省で開かれた会議で、日報を隠蔽することはできないし、公開するかどうかを決めることはできない。

このニュースの中で、NHKにしろ、民放にしろ、二月六日に日報がすべて公表されているということに触れていないのは、視聴者に誤解を与える。

二月十五日の防衛省の会議で問題になることがあるとすれば、陸自で見つかった日報は、個人のものなのか、行政文書なのかという判断だ。














関連記事


ブログパーツ
真っ黒を超えて暗黒の世界だな

このド変態ばばぁはよー逝け
[ 2017/07/21 21:14 ] [ 編集 ]
要職につけてもらったとたんに脱原発の主張は忘れたふり

わかりわすい人
[ 2017/07/21 21:52 ] [ 編集 ]
一部で226事件の再来と言われてるけもさすがに大袈裟に感じる。
でも、ほんとに自衛隊のクーデターなら、アベが今までやってきたことはなんだったのか、ということになるな。
自衛隊の予算や行動範囲を増やして結局自分たちがクーデターで打ち倒されるなんてな。
それともこれをきっかけに軍部独裁になればアベ的には本望なのかな。
[ 2017/07/21 21:52 ] [ 編集 ]
菅野完が面白い事指摘してるね
文章を使ったクーデターだから文民統制の観点から
今となっては稲田には更迭も辞任もさせちゃダメだって

最初に「全部自分が指示した」って言って辞任すれば良かったのにね
[ 2017/07/21 21:53 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ婆ー
一秒でも早く辞めろ
[ 2017/07/21 22:08 ] [ 編集 ]
自衛隊に嫌われているから!やめてほしいから意地悪をしたんかな?
[ 2017/07/21 22:18 ] [ 編集 ]
>>21:52 名無し
安倍の米空母やコクピットでの陶酔顔や、「我が軍」からして、自分が「沈黙の艦隊」の海江田艦長よろしく軍の統率者になりたいんだと思うよw

でも、自衛隊員は安倍みたいなアホぼんの指揮下になるのは嫌だろう
[ 2017/07/21 22:30 ] [ 編集 ]
非公開と隠蔽は違うけどねぇ。
非公開となると全く別問題になるけど、もうメディアも修正しないし、責任も取らない。
隠蔽は残して自衛隊の統制問題にすり替え始めてる。
最近はメディアも暴走気味だね。
[ 2017/07/21 22:33 ] [ 編集 ]
辻元に突っ込まれ、おろおろな稲田大臣
安倍が助け船を出すが、辻元が一蹴

2017年2月14日 「予算委員会」
2017.2.15 議事録
ttp://www.kiyomi.gr.jp/info/10680/

○辻元委員

総理、私は防衛大臣に質問しているわけです。
そこに、「防衛大臣が答えずに総理が出てくる」
これは、世界じゅうに対して、この防衛大臣は情けないなと思われるんですよ。

防衛大臣が戦闘を武力衝突と言葉を言いかえて現地を安全かのように表現するなんて、国民をばかにしている。

今、関係省庁及び「官邸も」一緒になってこの「答弁をつくった」という御答弁でした。そうなると、もっと火が広がりますよ。

組織ぐるみ、防衛省ぐるみだけじゃなくて、「政権ぐるみで隠蔽していた」ということになるんじゃないですか、稲田大臣。
(抜粋)
[ 2017/07/21 22:36 ] [ 編集 ]
河野氏が言っているのは、自身が「行政文書としての扱いが不適切」だと問題視し、データの存否を再調査するよう要求して出てきた、統合幕僚監部内の部署であった電子データ。
今言っているのは、陸自から見つかったデータ。当初破棄して存在しないと言ってたもので、3/16報道のもの。消去の指示もあったといったことも言われてました。

一緒にしてごっちゃにしたらいけません。
[ 2017/07/21 22:48 ] [ 編集 ]
菅野氏が言う通り、文民統制の観点からは問題だけど
安倍の目標って、憲法改正からして、軍を自分の支配下に置いて、玩具の兵隊よろしく好き勝手使うことでしょ

自衛隊のクーデターとなると
安倍全ての目論見が根底から崩れたことになるわけで、軍が自分の敵となるわけで
安倍ぴょん、メンタル大丈夫か?w
[ 2017/07/21 22:54 ] [ 編集 ]
気をつけろ
得意技は手の平返し
[ 2017/07/21 23:07 ] [ 編集 ]
自衛隊が勝手にやったとなれば,文民統制が揺らいでしまって
安倍政権なにやってんだ?って話になってしまって
政権転覆が起こりかねない

実は官邸からの命令でしたってなると,虚偽答弁という事になってしまって
民主主義の根本が揺らぐ

ぐらぐらに揺らぎまくってるけれどね
[ 2017/07/21 23:44 ] [ 編集 ]
この黒塗りの中身なんなの?

戦闘行為があって、黒塗りしないとヤバくて
上が必死に隠さないといけない案件

その後即時撤退するほどの案件

この黒い中身、やばいんじゃね?
[ 2017/07/22 01:27 ] [ 編集 ]
稲田氏は会見で同じような事を言ったみたいだし、
今朝の番組で元防衛大臣の小野寺氏も同じような事を。

「すでに公開しているので隠蔽ではない」と。

でも、問題は「陸自にも日報が保管されていた事を公表せず隠したこと」

日報の中身の隠蔽ではないのです(これだけ黒塗してたら中身もあれですが)
[ 2017/07/22 10:12 ] [ 編集 ]
早く仕事して。時給30円ヤロウー
[ 2017/07/23 05:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク