情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.22 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(25)

ヒアリの死亡数訂正、死亡無かったとデマ情報!九州でも報告が!首相「落ち着いて対処して」


s_ice_screenshot_20170722-082922.jpeg


強い毒を持っているヒアリを巡って、ネット上ではデマ情報が飛び交う事態になっています。
デマ情報が飛び出したキッカケは環境省の情報修正で、今までは公式ホームページの説明に「毎年100人ほどが死亡する」と書いてありましたが、有識者から「根拠となるデータが見つからない」などと指摘を受けて削除を決定。

この削除の報告を見たネット住民が勘違いをして、「ヒアリによる死者は一人も居ない」「ヒアリに刺されても大丈夫」というようなデマ情報が一気に拡散されました。

年間100人の死者は根拠が無いデマ情報ですが、ヒアリの毒で亡くなっている人は毎年数十人規模で発生しています。諸説がありますが、少なくとも人の命を奪う可能性があるのは確定的な事実です。
何故か一部の報道機関も「死亡例が無かった」との趣旨で報じていますが、これは誤った情報だと言えます。

安倍首相は対策会議を開き、「正確な情報発信も極めて重要です。国民の皆様には、ヒアリの特徴を正しく認識し、落ち着いて対処していただくことが必要です。子供たちも夏休みに入る時期ですが、学校を通じた情報提供など、関係省庁が力を合わせて、あらゆるルートを通じて国民への情報提供に努めてもらいたいと思います」と国民に呼び掛けました。


福岡でも確認 九州地方で初
https://mainichi.jp/articles/20170722/k00/00m/040/104000c

 環境省は21日、強い毒を持つ外来種「ヒアリ」数十匹が、博多港アイランドシティ(福岡市東区)で確認されたと発表した。九州地方でヒアリが見つかったのは初めて。



「ヒアリでの死亡例はない」は誤報!100人とはいかないまでも44人の死亡が確認
https://hbol.jp/146859/2

 だが困ったことに、この環境省の声明を受けて、一部の報道機関が「ヒアリによる死亡例はない」とする誤った情報を流してしまった。この情報は現在もネット上で拡散し、少なくない人々が「ヒアリで死ぬというのはウソだった」と信じているようにみえる。

 政治も経済でもそうだが、物事は0か1かに分けられるものではない。ヒアリによる死亡リスクもしかり。情報を発信する側も、それを受けとる側も、そこを注意しなければならない。



ヒアリ対策関係閣僚会議
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201707/20fireant.html

総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「ヒアリについては、発見事例が相次いで報告され、国民的な不安が高まっています。
 政府としては、既に環境省、国土交通省が中心となって、全国68港湾での調査、徹底的な防除、周辺への拡散防止などに取り組んでおりますが、引き続き、ヒアリの侵入、定着の防止に全力を挙げてまいります。
 正確な情報発信も極めて重要です。国民の皆様には、ヒアリの特徴を正しく認識し、落ち着いて対処していただくことが必要です。子供たちも夏休みに入る時期ですが、学校を通じた情報提供など、関係省庁が力を合わせて、あらゆるルートを通じて国民への情報提供に努めてもらいたいと思います。
 今後とも、あらゆる事態を想定しながら、先手先手で対応を進めていく必要があります。政府一丸となって取り組んでまいります。」



東京都 ヒアリ
http://gairaisyu.tokyo/species/danger_15.html

s_ice_screenshot_20170722-082724.jpeg
s_ice_screenshot_20170722-082732.jpeg





関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
情報隠蔽が信条のアンタが言ってもさあ
[ 2017/07/22 17:15 ] [ 編集 ]
安倍がどうのこうの言う幕じゃない

なにを言っても心が入ってないのだから
[ 2017/07/22 17:25 ] [ 編集 ]
安倍がまた息を吐いたか
[ 2017/07/22 17:42 ] [ 編集 ]
来月には大変なことに
しかし来月には大変なことになったりして
[ 2017/07/22 17:47 ] [ 編集 ]
当たり障りの無い事だけ、口を挟んできやがる。
[ 2017/07/22 17:48 ] [ 編集 ]
わざと嘘の情報を流してから訂正とか、世間の興味を自分からアリンコに引き寄せようって魂胆が見え見えなのよねゲリゾーちゃん。アリンコ並の脳ミソだね
[ 2017/07/22 17:53 ] [ 編集 ]
死者はゼロだ、いや百人だ、、
と極論をいいあって泥沼化していくこのパターン、
既視感がありますな
[ 2017/07/22 18:15 ] [ 編集 ]
韓国「統一教会関係者」を、「首相官邸」に招いた官房長官
「繁殖は、ない」

自らが、デマ野郎。
[ 2017/07/22 18:20 ] [ 編集 ]
とりあえず年間『数十人』なら交通死亡事故の方が可能性が高いってわけだから、時間をかけて載せたり消したり、また載せたりってことは、モリカケ隠しに使っている可能性は十二分に高いと言わざるを得んな。
あと、これまでの政府発表に(国民の命に関わることですら)どんだけ嘘があったかを鑑みるに『危険』というのも本当かどうか怪しい部分を指摘した方がいいんちゃう?
[ 2017/07/22 18:46 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃだね
国外でヒアリの犠牲者が出てた時は致死量がどうの…年間100人が犠牲にっていうくせに、日本に入ってきて防げなくなったら「大丈夫です!」ってアベ宣言?
まるで原発の安全神話と同じだね、1ミリシーベルトで白血病の危険が出てくると長年言われてたのが20ミリシーベルトまで安全…いや100ミリシーベルトまで・・・とかさ。

グチャグチャにされた日本を取戻せるのは誰かな~
年金75歳からってのだけは、絶対に嫌だ。
[ 2017/07/22 18:52 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんアホや❗
なんの気出したんですか?
[ 2017/07/22 19:13 ] [ 編集 ]
毒を持つ生き物が原因の死亡者数が
もっと多くても今まで騒いでないのに
何を急に
いかにもなパフォーマンス
してるんだ?
[ 2017/07/22 19:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 毒を持つ生き物が原因の死亡者数が
> もっと多くても今まで騒いでないのに
> 何を急に
> いかにもなパフォーマンス
> してるんだ?

バカでしょ。
外来種で日本の生態系その物が変わることが一番の大問題なんですけど!
多少は調べたら?
パフォーマンス?
アホを通り越して救いがたい大間抜けですね。
[ 2017/07/22 19:44 ] [ 編集 ]
テレビでみたヒアリの怖さ
CSI科学捜査班という番組で、レギュラーのニックさんが凶悪犯にヒアリの入った箱に入れられ危機一髪て回がありました。
アニマルプラネットでも毒のある危険昆虫番組にヒアリはでてました。
まあ安倍ちゃんヨイショ番組だけじゃなくいろいろ視聴してみれば、わかりますよ
[ 2017/07/22 20:00 ] [ 編集 ]
縦読み?
[ 2017/07/22 20:05 ] [ 編集 ]
拡大写真マジでエイリアンみたいだ。
[ 2017/07/22 20:54 ] [ 編集 ]
そうですね、正確な情報、正しい対処が必要。
…安倍にだけは言われたくないけどね。
そもそも最初にデマを流したのは環境省なわけで…。
そしてネット上のデマをそのまま記事にするようなところもあるわけで…。

他国でもヒアリの対応は日本より昔から行われているはず。
どのようにして対処しているのかを学ぶ必要があるのではないか。
何にせよ、不確かな情報が人を不安に指せる。
[ 2017/07/22 21:08 ] [ 編集 ]
>毒を持つ生き物が原因の死亡者数が
>もっと多くても今まで騒いでないのに
>何を急に
>いかにもなパフォーマンス
>してるんだ?

こういう勘違いコメントをするヤツってまだいるんだね(嘆息
[ 2017/07/23 00:25 ] [ 編集 ]
外来生物が生態系に与える影響って
今までにもいっぱいあるのにね

[ 2017/07/23 04:05 ] [ 編集 ]
生態系への影響の話なら
環境省は放射能の正確な情報を
隠蔽せずに分かる範囲内ででも
出していくべきなんじゃね?


[ 2017/07/23 04:20 ] [ 編集 ]
そもそも、これメディアも正しく説明出来てないからな
死亡者が出ているのはアカヒアリ(テレビでヒアリと呼んでいる方)、死亡者が出ていないのはアカカミアリ
[ 2017/07/23 05:23 ] [ 編集 ]
ヒアリは念頭に入れといて、これから秋まで気をつけるはスズメバチ。
[ 2017/07/23 10:19 ] [ 編集 ]
年間100人と云うのは、アメリカの生物学者が書いた本が元ネタらしいね。
その学者も確かなデータを元に書いた訳じゃなくて、おおよそこのくらいと云う予測を書いただけらしい。
ただ、ヒアリが原因の死者も確かに存在するので注意するにこした事はない。
蜂程度の危険性と云うのはいい線だと思う。
ただ、オオスズメバチを含むか否かで危険性が大きく変わるけどね。
日本の在来種であるオオスズメバチは、昆虫の中でもトップレベルにヤバいやつだから。
[ 2017/07/23 10:30 ] [ 編集 ]
ところで、アメリカでヒアリに刺される人間の数は
1999年のアメリカの害虫駆除関係のデータで年間500万人。
現時点ではwikipediaによると年間1400万人以上とのことだが。

さ ぞ た く さ ん 死 ん で る ん だ ろ う な ぁ ?

ちゃんちゃらおかしいとはこの事だ。
いっそ自動車の使用禁止でも訴えたらどうよ?w
[ 2017/07/23 11:52 ] [ 編集 ]
かけ逸らしのスピンだろーな
今朝の犬HK
明日からの国会のことは無視して、虫の話し

防疫当局や自治体が臨戦態勢なのは良いとしても、今からこれだけの番組をやるなんて
さすが犬HK

過去最高の受信料取立て額更新
[ 2017/07/23 12:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク