情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.22 19:00|カテゴリ:原発関連コメント(50)

原子力委員会「原発は低コストで環境に優しい。利用を推進」 疑問の声は指針に反映されず


s_ice_screenshot_20170722-084543.jpeg


7月20日に原子力委員会は国の原発政策の指針について会議を行い、その中で「原発はクリーンで安全なエネルギーである」との見解を示しました。

報道記事によると、原子力委員会は原発に関して、「排出する二酸化炭素が少なく運転コストが低い電源なので、地球温暖化問題への対応や国民生活への影響を踏まえながら利用」と言及し、原発再稼働を全面的に肯定したとのことです。
一部の委員や国民からは疑問視する声が届いていましたが、反対意見はいずれも指針には盛り込まれませんでした。

原子力委員会の岡芳明委員長は「原発のコストについては必要な時期がきたら改めて評価がなされるだろう」と述べ、当面は今の指針を維持すると表明しています。
事実上の原発推進宣言であると言え、福島原発事故の反省が全く無い指針となっていました。


原子力委員会「原発は低コスト利用推進」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066571000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

s_ice_screenshot_20170722-083627.jpeg
s_ice_screenshot_20170722-083638.jpeg
s_ice_screenshot_20170722-083648.jpeg
s_ice_screenshot_20170722-083717.jpeg
国の原子力委員会は、原発は運転コストが低い電源であり、地球温暖化や国民生活への影響を踏まえ今後も利用を進めるなどとした原子力政策の新たな指針を取りまとめました。一部の委員などからは、福島第一原発の事故などを受けて原発の経済性を疑問視する意見も出されていましたが、今回の指針には反映されませんでした。


























関連記事


ブログパーツ
カメラ
原子炉の水中を行くロボットのカメラに写った巨大なツララ。誰も近づけない、触れない。人間の愚行を嘲笑う悪魔の牙だ。ツララを撮影したロボットは二度と地上に戻れない。原子炉の底には先に行ったロボットたちが眠っている。
[ 2017/07/22 19:15 ] [ 編集 ]
原子力委員会は脳が化石みたいな人の集まりなんだな。
[ 2017/07/22 19:18 ] [ 編集 ]
温暖化の原因は二酸化炭素で放射性物質より危険であるのか
流石原子力推進委員会だね
原発廃炉にする為には倍の数の原発作らないと採算とれないんじゃないの?
[ 2017/07/22 19:22 ] [ 編集 ]
二酸化炭素より放射能の方が安全だと言う不思議。
[ 2017/07/22 19:24 ] [ 編集 ]
温暖化詐欺をやってる気候マフィアは原子力委員会のバックになってるというのがよくわかりますね。
[ 2017/07/22 19:30 ] [ 編集 ]
狂ってる
で?使用済み核燃料は?
なんにもわからない世耕が火山のない地域に埋めます~って言ってたけど、自分の家の庭に埋めろ、原子力委員会のやつらも。
[ 2017/07/22 19:37 ] [ 編集 ]
連合の神津が喜ぶぞ。それに、成果主義の愚名のもとに労働者を残業代無しの只働きさせられるし。

こんなヤツに、いつまでクソ会長やらせているんだ、連合の組合員諸君。

それにしても、原子力規制委員会って何。委員全員を、福島原発敷地内に強制的に住まわせてみたらどう。コイツら恥知らずの考えも変わるよ。
[ 2017/07/22 19:44 ] [ 編集 ]
【原発天下り産業】
天下り団体一覧

独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会

社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議

[ 2017/07/22 19:51 ] [ 編集 ]
燃料ペレット作るときに、二酸化炭素吐きますよね

嘘つき

なにも利点無いよね
何かに使いたい以外は。

東芝なんて、巻き添え食らって、もう立ち直れないよね

国力破壊っぷりが酷いわ。
[ 2017/07/22 19:54 ] [ 編集 ]
放射能ありがとう !の安部夫婦だからね
[ 2017/07/22 19:55 ] [ 編集 ]
一体何時までデタラメな神話を使い続けるのか
我が国の存亡のために原発が必要です。とか
アメリカさまに脅されてるので再稼働しかないんです。とか正直に言えば・・・消されるか
はあ・・・
[ 2017/07/22 20:08 ] [ 編集 ]
原子力委員会は正しい事を言ってる
原発は何が何でも推進しなければならない
脱原発カルトを甘やかしてはいけない
こいつらは風評という害をばら撒いて何の反省もしない巨悪だ
万が一今後石油危機が起こった場合日本は相当悲惨な事になるだろう
[ 2017/07/22 20:34 ] [ 編集 ]
なんなんだ、このクソは。
国を滅ぼす気か?
なんで、こんなのが重要なこときめるんだよ。
[ 2017/07/22 21:15 ] [ 編集 ]
昔の安全神話とか言ってた頃と全く同じ言葉。
廃炉や使用済み核燃料の処分にかかるお金はどうなってるんですかね?
電気料金にみんな上乗せされているじゃないですか。
環境に優しい?
あれだけ、他の国々にまで迷惑かけておきながら?
風評被害も何も、そもそも安全と言いながら対策をおろそかにしてきた方が問題なのであって、一番の被害者は放射能の影響を受けた動植物や自然だ。

東日本大震災の後、原発は人類にとってまだまだオーバーテクノロジーなのだと感じた。
他国では原発停止後、代替エネルギーの開発に国を挙げてやっているところもある。
が、事故を起こした日本が原発を他国に売り込み再稼働させ、あまつさえ代替エネルギーを潰すような真似までしている。
こんな阿呆どもに、利権のために原発を再稼働させてはいけない。
[ 2017/07/22 21:33 ] [ 編集 ]
バカは死んでもなおらない
[ 2017/07/22 21:35 ] [ 編集 ]
ある意味では、環境に一番影響のある人間が住めなくなるのだから、環境には優しいということにはなるんだろうな(皮肉)

廃炉、使用済み核燃料の処理の事を全く考えていないところが、ある意味凄い。
[ 2017/07/22 21:38 ] [ 編集 ]
どうもこういうことらしい。
地球が人間活動による発熱の増加で温暖化 → 海水に溶け込んでいる二酸化炭素が溶けていられなくなって空気中へ。
温暖化が二酸化炭素濃度を増加させているのであって、二酸化炭素濃度の上昇が、地球を温暖化させているのではない。
原因と結果を逆にしてしまっている。
[ 2017/07/22 21:43 ] [ 編集 ]
>「原発はクリーンで安全なエネルギーである」

いまだにそんな寝言をほざきますか。
原子力委員会は昭和で情報が止まってるんですかねー?
ニュースとか一切見てないのかも? 東日本大震災とかもんじゅの事とかご存知ないのかもねー。
[ 2017/07/22 21:44 ] [ 編集 ]
高くてもソーラーの家にして東電に払う金をなくさないと。
庶民がどんなに叫んでもゴロツキどもは届かない所に居る。
[ 2017/07/22 21:51 ] [ 編集 ]
処理費用は除く
最終処分費用は考慮せず。

つまり、考慮してたら、高コスト。

高コストって、言えないのは、なぜ?

正直が、いちばん大事だ、と思う。
[ 2017/07/22 21:58 ] [ 編集 ]
地震の心配の少ない海外ですら事故のリスクがあるからって脱原発に進んでいるんですが
地震大国の日本では 地震のリスクを考えれなくていいんですか?

https⚫️://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10419947
より、原発推進派の奈良林直教授は廃炉研究どころか、あらたに原発を作るための研究をしていますね。
2017年は
「塑性率を考慮した静的震度設計の高度化による原子力発電所設備の耐震設計多様化について, 保全学」
という論文を提出しています
論文の目的に
「本論で提案する SDEC を考慮した静的設計を組み合わることで、 耐震設計体系の高度化、多様化を図る」
と書いてあることから
新たに原発を作ったり、再稼働の際の耐震性を満たすための設計をしているようですね。


つまり、「御用達学者が 耐震性のある原発の研究をしているから地震のリスクの心配はない。だから新しく原発を作ってもいい」
というのが彼らの言い分でしょうね。


ちなみに、論文の最後に
「一般財団法人原子力安全推進協会の落合兼寛氏、国立研究開発法人防災科 学技術研究所の中村いずみ氏、日立 GE ニュークリアエナジー株式会社の飯島唯 司氏に感謝」
と書いてあることから、一般財団法人原子力安全推進協会、国立研究開発法人防災科 学技術研究所、日立GE から研究費をもらっているので
その組織も原発推進派ですね

原子力関連はものすごく人気がありませんが、学生には
「廃炉事業があるし、あらたに原発を作る予定もあるから、絶対に将来は安全」と勧誘しているそうなので
彼らと経産省は新たに原発を作るつもりでいますね。
[ 2017/07/22 22:10 ] [ 編集 ]
世界では太陽光などの自然エネルギーに力を入れています
自然エネルギーの方がリスクが少ないですし
市販されてる現在主流の太陽光パネルの材料はシリコンの埋蔵量は極めて潤沢なので、資源切れの心配もありません。

さらに太陽光発電の効率は年々上昇してますし(p8)
世界レベルでみれば導入量はうなぎのぼりです。(p41)
この世界のトレンドを無視してたら、せっかくのビジネスチャンスを逃すことになりますね。
東芝の件より 原発事業は地雷だと分かりきってますし、原発に固執してても良いことはありませんね。
http://www.nedo.go.jp/content/100544817.pdf

しかも、
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19554_2.html より
世界では、自然エネルギーの方が原発より安全で低価格という認識で
世界銀行ですら 原発には支援や資金提供をしていないそうです。
中国ですら 自然エネルギーに力を入れています、
今のまま、原発に固執していたら 自然エネルギーの分野で中国に抜かされますよ
[ 2017/07/22 22:16 ] [ 編集 ]
ばか
二酸化炭素より放射性物質と、重金属を吸うほうが体に良いと、発電は、風車回したり太陽電池よりコストが安いって、一体どこのまゆこ様が言ってんだよ。なあ、日本は今ドイツからツクバ三周遅れになってるんだけどさ、恥ずかしいよね。ま、日本人は精神年齢十二歳だから、「僕、子供だからわからないや」て、原発ムラのジジイが、どのツラ下げて生きているのか?おもうだけでも汚らわしい。
[ 2017/07/22 22:35 ] [ 編集 ]
環境に優しいって、人住めなくなってんじゃん!
[ 2017/07/22 22:49 ] [ 編集 ]
太陽電池にはシリコンや GaN といった材料が使われているが
材料のような物質科学に関する研究は、日本はすごい進んでいる。
青色発光ダイオードは2014年にノーベル物理学賞をとったと有名であるが、それも物質科学に関する研究である。

太陽電池は日本が世界をリードできるポテンシャルを持っている分野なのだ。
それなのに、太陽電池の世界シェアのトップ10には日本企業が入っていない。
http⚫️://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/286991/041900018/
せっかく東日本大震災を受けて菅元総理が 自然エネルギーを推進 しようとしたのにも関わらず。
原因は原子力委員会といった原子力推進がが邪魔をしたからである。
原子力推進派は 日本が世界をリードできる機会を潰した、国賊だと考えられる。

日本が牽引している分野でも 日本企業が積極的にそれを利用して物を作り、 世界中で売っていかないと日本には金が入ってこない。
世界では原発離れが進んでいて需要はないので、原発を作る技術があっても 日本にお金は入ってこないが
太陽電池の需要は高いので、日本の技術を結成させた太陽電池は世界でうれて日本にもお金が入ってくる。

原子力委員会は、東日本大震災の頃、原子力推進派は 原発が世界を牛耳たままで、自然エネルギーのシェアは伸びないと予想したような先見の明がない組織なので
「原発のコストについては必要な時期がきたら改めて評価がなされるだろう」という予想は外れるでしょうね。
[ 2017/07/22 23:42 ] [ 編集 ]
原発が元気だった時代だって、世界一の電気料金だったんだがな・・・
[ 2017/07/22 23:46 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/22 19:51 ] 名無し

また随分と手あかのついたコピペですな
[ 2017/07/23 00:14 ] [ 編集 ]
原発は低コストとか言いながら、福島原発の廃炉にいくら使ってんだ?

廃炉の方法も確立していないのに低コストなんてよく言えたものだ。
原発なんて絶対事故を起こさないように対策しようとすれば莫大なコストがかかり低コストなんて言えない。
絶対事故を起こさないようにするためには津波対策はもちろん、テロ対策も必要だ。
[ 2017/07/23 00:33 ] [ 編集 ]
タイは「高コスト」の火力発電を採用しているので、ひと月の電気代が500バーツ(約1500円)も(?)かかります。あ〜高コスト(?)日本はいくらぐらいかな?あ〜低コスト?
[ 2017/07/23 04:11 ] [ 編集 ]
山腹に埋め込むしかないな。
[ 2017/07/23 04:12 ] [ 編集 ]
シャープはソーラー普及を前面に打ち出してから乗っ取られた。
地熱発電周辺の温泉地では、発電によって温泉が出なくなるとかって不安を煽る学者がいる。
常温核融合などのクリーンエネルギー開発には研究費用が出なくなる。

原発推進の邪魔する自然エネルギー発電を潰す輩達は確実に存在している。
ゼネコンと土建屋に守られた水力発電だけが例外?日本中ダムだらけ。

しかし、そこにも外国人の水源地買い占めで対抗している。水道事業民営化によって外資に儲けさせるのと併せて。外国人の土地買収を規制する動きもない。

日本人にはウランと石油と兵器を高く大量に買わせて牛馬のように働かせれば良いと思っている。

総理が誰になろうと、この動きは変わらない。フィリピンやアメリカ大統領のように変革しようとすれば、潰される。潰れなければ暗殺される。それだけ。
[ 2017/07/23 05:46 ] [ 編集 ]
タイ前国王は広島長崎チェルノブイリ等をふまえ、原発は認めなかった。国民から尊敬され、惜しまれて亡くなった。今後はどうなるかわからないが。
タイは貧しい人でも大方明るくて優しい。
守られている、何とかなると感じているからだ。

日本人は果てしなく搾取され、放射能まみれにされてもなお耐えて、病み、自ら命を断つ人もいる。海外から見れば異様な国民だ。

タイに限らず、海外に行き日本を客観視するのも良い。幸せとは何か考えさせられる。
[ 2017/07/23 06:31 ] [ 編集 ]
論理的に破綻をきたした学者が、権力者とグルになって国を滅ぼす

現ドイツは、原発廃止 論理的矛盾がない 戦前の反省が実を結んでいる

獣医学部で密かに細菌兵器の研究する国?の未来にたいする”賭け”はいかに
[ 2017/07/23 07:05 ] [ 編集 ]
ドイツでは原発停止してるが、お隣のフランスから安い電気を買い付けている。そのフランスの安い電気は原発によるものですが・・・ またドイツ国民の声にもエコ発電による国民負担が重すぎるとも・・・ 情報は偏ってしまうと判断も間違ってしまいます。
[ 2017/07/23 08:02 ] [ 編集 ]
この原発安全論や増設論は、勿論認識の誤りというレベルではない。

勿論出鱈目であるが、それは政策的な日本国破壊工作と考えて方が良いだろう。

そう考えるしかつじつまが合わない。

そして日本国破壊工作に参画している企業だけ、滅びるまでのわずかな時間、
生き延びる事が許可されている。

そいつらを奴隷ともいう。

[ 2017/07/23 08:27 ] [ 編集 ]
原子力委員会は行政機関で委員は政府による人選。(御用学者の集まり。)
「選挙で上層部が選任」される行政チェック機関が必要。
参議院には行政監視委員会というのがあるが全然役立ってない。

選挙は候補者に金銭的負担があまりかからない形にすればいい。
選挙カーやポスター、個人事務所などは禁止。献金も禁止。
テレビ、新聞、ネットで公平な露出になるような選挙にすればいい。
[ 2017/07/23 08:57 ] [ 編集 ]
原発信者や、どっちにも傾かないと豪語してる自称お利口さんたちは、フクイチのデブリの回収や、人が住めるまでにできるように除去ができるってことだな。
ゴタゴタ言ってないで早くしろよ。
コストなんざどーでもいい。福島の人の奪われた故郷や命を返せよ。子どもに未来を返せよ。
政治屋や御用学者みたいにえらそうなやごたく並べてるんじゃないよ。
[ 2017/07/23 09:04 ] [ 編集 ]
彼らは目の前の金目の判断しか頭に無い、ゾンビ共だ。いくらフクイチ原発が次々爆発したのを見ようが、他の原発はまだ爆発して無いから安全だ、と言う。爆発していない原発は、安全な低コスト発電とみなす。爆発したら、それは想定外。だから、廃炉に幾ら経費が掛かろうと、高放射能廃棄物の保管場所が決まっていなかろうと、それは目の前の金目の計算にはイレナイ、という頭だ。こんな奴らがエラソーに日本の環境を一切無視して、自分たちの利権に横やりを入れさせてなるものか、と公言しているのだ。こんな発言を許せる訳は無い。日本は、日本のエスタブリッシュメントは、完全に腐ったゾンビだ。
[ 2017/07/23 09:43 ] [ 編集 ]
えっ
原発は、安い!!と、

小学校で、習いましたよ!?
[ 2017/07/23 09:55 ] [ 編集 ]
>08:02さん
>ドイツでは原発停止してるが、お隣のフランスから安い電気を買い付けている

//www.energy-charts.de/exchange.htm
ドイツと 近隣諸国の 電力の輸出と輸入の比を示した図です、
ドイツソースのサイトですから ドイツはDE (Deutsch) フランスはFRを表しています。
この図から2015年の時点でフランスから多少は買い付けてるが、
総じてドイツは電力を輸出していることがわかります。

://energytransition.org/2015/06/is-germany-reliant-on-foreign-nuclear-power/
上記に、ドイツの電力輸出量と輸入量のバランスのグラフが載っていますが
ドイツは年間を通じて輸出量>輸入量
6月は輸入量>輸入量
7月は 輸出量=輸入量 ということなので
この図を見る限り、フランスの電力が安いから買ってるのではなく
夏など電力需要が大きい時期に、単純に電力需要を満たすために買ってるのだと考えられます。


://www.weforum.org/agenda/2017/05/germany-just-broke-its-own-energy-record-and-generated-85-of-electricity-from-renewables-1a0ce984-9341-47ef-9ffe-4b4e17670627
2017年に入って、ドイツでは1日の電力消費量のうち 85%を自然エネルギーで生産されるようになったそうです。
ちなみに自然エネルギーは 原子力や火力よりも安いと証明されました。
://cleantechnica.com/2016/12/25/cost-of-solar-power-vs-cost-of-wind-power-coal-nuclear-natural-gas/



訂正
http://www.de-info.net/kiso/atomdata03.html
より、ドイツの夏はしのぎやすく、冷房を使う家庭がほとんどないことなどから、夏の間は電力需要が低下する。このため、需要が増加する冬期に備えて、夏の間に点検整備に入る発電所が多く、基本的な電力供給が低下することから、周辺国からの輸入が増加する傾向にある
だそうでした
[ 2017/07/23 10:28 ] [ 編集 ]
もう地球レベルでこういう輩の淘汰が始まってます
社会的、人間的魂的レベルで自然淘汰されるでしょう。
まあ見ていてごらんなさい
[ 2017/07/23 10:30 ] [ 編集 ]
あの~どこが低コストですか?食べて応援させられて体調不良おこしてます。医療費よこせ~😡😡😡きちんと報道しろ❗テレビのでたらめにプンプンおこってます❗癌白血病だらけですが…後心臓疾患だらけ…😡😡😡
[ 2017/07/23 10:35 ] [ 編集 ]
こういった日本の恥部は、どんどん英訳して海外に発信し、海外から叩いてもらいましょう。
[ 2017/07/23 11:04 ] [ 編集 ]
AIに判断してもらった方が、正しい気がする・・・
[ 2017/07/23 12:58 ] [ 編集 ]
あと何十年もすれば
時代遅れ脳な人間の集まり団体や政府がいて
国土を汚染させて国益を貪ってきたと
教科書にのるのかもしれないですね
その時は実名つけて載せてほしいです
間違った選択をしないよう後世の為にも。
[ 2017/07/23 13:28 ] [ 編集 ]
低コストな訳ない 。 日本は放射能で頭イカれてると世界から認定されるぞ。本当にコイツら馬鹿ばかり。
[ 2017/07/23 18:52 ] [ 編集 ]
福島の廃炉費用は想像もできない。どれだけ掛かるかも未定なんでしょ。アホか‼️
[ 2017/07/23 18:56 ] [ 編集 ]
日本はドイツなどから見ると土人の如く遅れてますね。
よその国は福一の事故からさっさと学んで自然エネルギーに舵を切っているのに、日本人として情けなさ過ぎる。
[ 2017/07/23 19:02 ] [ 編集 ]
原発
まず実態をキチンと把握すべきでしょう。 
世界の原発の約4割が2020年に40年越えてくる。
そして、2040年代には8割の原発が40年越え(世界原子力機関調べ)。
そこに新発原発1兆円越え廃炉を含めた費用は最低1兆5千億円(TOSHIBAボークルの資料より)
このことから、今後2030年代にはイエローケーキから核燃料を製造するメーカーが撤退をはじめ2040年代には核燃料供給に支障が出てくると見込まれる。
[ 2017/07/23 21:12 ] [ 編集 ]
明らかに誰かに強要されてるのがバレバレなのだが、やはりノーと言えない腰抜けばかりで・・・一番の元は米か?
[ 2017/07/23 23:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク