情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.23 10:00|カテゴリ:原発関連コメント(22)

森友・加計のスクープ記事にJCJ大賞!「メディアの存在感・信頼を高めた」


s_ice_screenshot_20170723-075209.jpeg


朝日新聞社などが報道した森友学園や加計学園を巡るスクープ記事が日本ジャーナリスト会議(JCJ)大賞に選ばれました。

大賞になったのは朝日新聞が2月9日付で報じた森友問題のスクープ記事で、日本ジャーナリスト会議は選考理由として「国政を揺るがす両問題を最初に報じた後、関連各省の記録文書の存在などを報道し続けた」「民主主義の原則を掘り崩そうとした問題の取材・調査報道の積み重ねの価値は大きく、メディアの存在感・信頼を高めた」とコメントしています。

また、5月17日に報じられた学校法人・加計学園による獣医学部新設計画で、内閣府が文科省に圧力を掛けたとする「総理のご意向文書」も同じく大賞となりました。


朝日新聞社の森友・加計スクープにJCJ大賞
http://www.asahi.com/articles/ASK7M3SCRK7MPTIL00Z.html

日本ジャーナリスト会議(JCJ)は19日、優れたジャーナリズム活動や作品に贈る今年のJCJ賞を発表し、大賞に朝日新聞社の「『森友学園』への国有地売却と『加計学園』獣医学部新設問題を巡るスクープと一連の報道」を選んだ。






















関連記事


ブログパーツ
JOC大賞って一瞬五輪の賞かって思った。
[ 2017/07/23 10:16 ] [ 編集 ]
「自分たちで自分たちの質を落としてる(キリッ」www
アンコン政府への悪口はやめろよw
[ 2017/07/23 10:24 ] [ 編集 ]
>「メディアの存在感・信頼を高めた」 
冗談のつもり? ジョークなら「ネットで見たが」の産経新聞に上げたほうがまだウケがとれる。
[ 2017/07/23 10:34 ] [ 編集 ]
こんな事でも現場の志気が高まるんだとすればいいんじゃないの?メディアの正常化が求められてるわけだしね。
[ 2017/07/23 11:57 ] [ 編集 ]
賞を貰うほどの価値があの記事にあったかはイマイチよくわからんが、官邸からのリークで記事を書く新聞社と比べたら遥かにマシなのだろう
[ 2017/07/23 12:13 ] [ 編集 ]
サンケイ、ヨミウリの御用記事にはJCJアカン大賞を!
[ 2017/07/23 12:44 ] [ 編集 ]
伝統ある朝日新聞。
新聞は一番です。
[ 2017/07/23 12:45 ] [ 編集 ]
がんばれ、がんばれ、朝日、大賞貰えて良かったです!朝日に勝った安倍ちゃん何か感想は?
[ 2017/07/23 12:54 ] [ 編集 ]
悪政府が延命し続けている責任の一端は朝日にもある。
そういう自覚はあるのだろうか。
[ 2017/07/23 13:01 ] [ 編集 ]
売上が減っているから、政府との癒着につながっている面もあるんだろうね。
新聞・TV離れの影響で広告料が減っているから、
そこを政府が広告代理店経由で金を出して利用していると。
単純にモラルが低下している面もあるのだろうが、
広告収入に頼ったビジネスモデルを代えていかないと、
この傾向は変わりそうにない。
あるいは、新聞・TVの新規参入を進める動きが出てくれば、
変わってくるかもしれない。
[ 2017/07/23 14:18 ] [ 編集 ]
この件で一番頑張ってたのは一人しか知らんけどな
[ 2017/07/23 15:23 ] [ 編集 ]
頑張ったのは新聞社じゃなくて記者
例えそれが売名やメディアの力を誇示するためでも、この記者だけは賞賛に値する
[ 2017/07/23 16:04 ] [ 編集 ]
メディアやジャーナリストは、本来政権を監視し、不正を指摘する立場だ。

そうだよな?田崎君。
[ 2017/07/23 16:10 ] [ 編集 ]
デマを流布して賞をもらう。これが報道の自由だ!
[ 2017/07/23 16:57 ] [ 編集 ]
存在感は元々あったぞ。ただし、でんでんの広報として。
信頼性を高めたってのは違和感あるなぁ。失地を少しは回復した、の間違いじゃないのか?
[ 2017/07/23 17:53 ] [ 編集 ]
うちでは朝日新聞は読まずにシュレッダーかけて猫のトイレ紙にしている。
[ 2017/07/23 18:24 ] [ 編集 ]
>>18:24
気に入らんから猫のトイレにしてんでしょ。
気に入らない所にお金を”あげてる”あなたは凄いです(笑笑笑)
[ 2017/07/23 18:44 ] [ 編集 ]
森友と家計は、私学助成金悪用詐欺ですね。
[ 2017/07/23 20:37 ] [ 編集 ]
おやおや、ネトサポが発狂してますな。(笑)
[ 2017/07/23 21:09 ] [ 編集 ]
オイラも ”メディアの存在感・信頼を高めた” の表現には「???」ですねー。
どっちかっていうと ”崖っぷちで最後の一歩を踏み止まった” って感じなんですけど…。
自画自賛して自分達を正当化している様ではどこぞのボンボン政権と ”同じ穴の狢” だと思いますがねー。
[ 2017/07/23 21:11 ] [ 編集 ]
安倍のヨイショ記事に与えられた、ゴミ売り新聞の社長賞よりはましだろう。
[ 2017/07/23 23:35 ] [ 編集 ]
>うちでは朝日新聞は読まずにシュレッダーかけて猫のトイレ紙にしている

ということは、わざわざ朝日新聞自体は買ってはいるんだね(笑) 金持ちは阿呆なコトしているんだね(笑)(笑)
[ 2017/07/24 14:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク