情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.23 13:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(53)

【世論調査】ニコニコ動画は与党支持者の溜まり場?内閣支持率51%、各種メディアよりも高水準


s_ice_screenshot_20170723-080529.jpeg


各種メディアで安倍内閣の支持率が40%以下に激減していますが、ニコニコ動画だけは依然として50%超の数字を維持しています。

ニコニコ動画が発表した7月の世論調査によると、安倍内閣を「支持する」と答えた人は51.7%となり、「支持しない」の24.1%を大きく上回っているとのことです。
支持政党別でも自民党支持者が42.9%と圧倒的な数字で、他の政党は全てが支持率ひと桁台となっていました。

実はニコニコ動画の世論調査が保守や自民寄りになっているのは最初からずっと続いている現象で、どうにもニコニコ動画その物が自民党支持者の「溜まり場」となっている側面があるようなのです。
元々、2ちゃんねる経由で人が流入してきたこともあり、反民主(反野党)的な考え方の人達が多く、若者文化と組み合わさる形で拡大したと見られています。

他のメディアの調査でも20~30代の若者世代は安倍内閣の支持率があまり下がっておらず、ニコニコ動画の利用者で一番多い世代も20歳前後となっています。
都議選や参議院選挙の結果もほぼ同じで、若者は基本的に安倍内閣を支持しているから、若者が多いニコニコ動画の支持も高いということなのかもしれません。
*世論調査の回答者数は51,559人


月例ネット世論調査2017年7月
https://enquete.nicovideo.jp/result/91


s_ice_screenshot_20170723-080325.jpeg
いま、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
支持する 51.7 %
支持しない 24.1 %
どちらとも言えない 24.1 %

いま、あなたが支持している政党はどこですか、あるいは支持する政党はありませんか。
自民党 42.9 %
民進党 1.3 %
公明党 1.6 %
共産党 2.5 %
日本維新の会 2.9 %
自由党 0.6 %
社民党 0.9 %
日本のこころ 2.3 %
その他の政党 1.3 %
支持政党はない 43.6 %


















関連記事


ブログパーツ
洗脳する場所だから、結果たまり場になる

バックの企業にステマの開拓者がいる
[ 2017/07/23 13:02 ] [ 編集 ]
まとめ系サイトの影響もけっこうあるのかも
そういうのを鵜呑みにしないでほしいな…
若い人たちって、勝ち組(支持率が一番高い党)側に
同調したいから支持してるのかな?
[ 2017/07/23 13:11 ] [ 編集 ]
ニコニコは割とステマとか誘導がやりやすいですね。
[ 2017/07/23 13:19 ] [ 編集 ]
ニコニコが麻生系に乗っ取られてウヨの巣窟になってから
まとも?な人はとっくに逃げ出してる
[ 2017/07/23 13:20 ] [ 編集 ]
もとからネトウヨの巣窟
ニコニュースはこの国を支配する何かの醜さそのもの
[ 2017/07/23 13:26 ] [ 編集 ]
むしろ
母集団に偏りの著しいニコニコでさえ
51.7%しか無いと見るべきではないでしょうか?
[ 2017/07/23 13:27 ] [ 編集 ]
> 若者は基本的に安倍内閣を支持しているから

本当にそうなのかな?
まあ、そうならそうで、倒れた後が楽しみだけど
[ 2017/07/23 13:33 ] [ 編集 ]
若い世代派明らかに自民党支持が多い。
ただ、他者を攻撃するために自民党を利用している人が多いように感じる。
この人達が将来学んで変わる、、、ことは期待しない方が良いと思う。
[ 2017/07/23 13:36 ] [ 編集 ]
ニコニコですら半分くらいじゃ、下痢も本格的に終了ですね。
[ 2017/07/23 13:46 ] [ 編集 ]
Facebookで不支持が97%〜とかと同じようなものなので大した意味はありません。
[ 2017/07/23 13:54 ] [ 編集 ]
お仲間なら、90%くらいいくんじゃないかと思っていたが・・・
さすがに気づき出したか?
[ 2017/07/23 14:01 ] [ 編集 ]
ツィッターも酷かった
[ 2017/07/23 14:13 ] [ 編集 ]
自分はずっと2ch系のネット文化には何ともいいがたい不快感を感じている。
それでも2ch本体にはいろんな立場の人がいるようだが
ニコニコ動画やまとめサイトなどで表面に出てくるのは
右からあるいは左から、集団で誰かを標的にして貶めたり
ネトウヨだのパヨクだの、響きからして気持ち悪い新概念を流布したりする一方、
保守を偽装した反日である安倍政権的なものを様々な印象操作で擁護する。
この系統こそが日本の癌だと思う。
これにはおそらく国外の勢力も絡んでいるから一掃するのは難しいだろうが
いつか全てが明るみに出ることを期待している。
[ 2017/07/23 14:15 ] [ 編集 ]
新聞、テレビの影響をニコニコは受けない
[ 2017/07/23 14:19 ] [ 編集 ]
「ニコニコ動画 エクストーン」 で検索すると
ニコニコ動画の悪質性がよく分かります。
[ 2017/07/23 14:42 ] [ 編集 ]
ニコニコとネット右翼と仲間たち
[ 2017/07/23 14:44 ] [ 編集 ]
凝り固まってる傾向があるよな。サイトの全体像を良く観察すると自分に合って要るのかないのか判断出来る。
[ 2017/07/23 14:44 ] [ 編集 ]
ニコニコ生放送は以前からネトウヨの巣窟ですからね。
とくに菅官房長官の記者会見のネトウヨ比率は高いですね。
70歳近い老人に「ガースー」と愛称を付けて懐くネトウヨの神経は未だに理解できないです。
あとネトウヨは小池百合子都知事を敵対視していて、小池氏の記者会見は罵詈雑言の嵐になりますね。
このままでいくとニコ生は日本国内のガラパゴス諸島になりますね。
安倍政権支持率が下がらない異常な空間という意味で。
[ 2017/07/23 14:48 ] [ 編集 ]
ニコニコの視聴者層が本当に安倍支持ならば、それはアンチ中韓といった「一周遅れた」トラウマだけが理由だと思う。
安倍本人を見てもらえれば、悉く口先だけで実績もあげられず、事態を悪化させても誤魔化すだけの根っからの嘘つきなので、支持できる方がおかしい。
だから安倍本人を見てないんだと思う。
20年前だったら拉致疑惑も特アの悪質さも世間に知られておらず、アンチには「日本政府(実は主に自民)が事なかれ主義で隠している悪事を暴く」という価値があったと思う。
だが、今や「国外に悪がいるから改正」という風に政府にアンチ心が利用される状態になってるから、ニコニコ視聴者のことを「遅れてる」と表したい。

まぁそれか単純にニコニコにはネトサポが多いとか、アンケート結果がムサシってる、っていう不正の線もあるかw
[ 2017/07/23 15:09 ] [ 編集 ]
保守速報で支持政党聞く様なもんでしょ
今ならヤフーで聞けばいいんじゃないの
[ 2017/07/23 15:15 ] [ 編集 ]
ニコニコだと都民ファースト支持率低かったけど選挙ではご存知の通り
母集団が偏りすぎててなんの参考にもならないks調査
[ 2017/07/23 15:25 ] [ 編集 ]
ランキングの上位に来ているのがKAZUYAのような右翼系動画だしね。
しかもニコニコのランキングは工作ができるから、
それをいいことに右翼系の再生数を伸ばしているんだろうね。
だから、ランキングを見ている人は安倍のいい所しか見えてこない。
ヤフーの米欄みたいに複数アカウントを禁止すれば、
流れが変わるかもね。
[ 2017/07/23 15:30 ] [ 編集 ]
普通に右寄りの人だったら、都民ファーストに一定の好感をもちそうなのに
そうでないらしいので(上のコメントから判断)、
やはり自民党直属系のみなさんが多いのでしょうね。
[ 2017/07/23 15:33 ] [ 編集 ]
右×
韓国が嫌いです韓国を懲らしめますと言えば支持する思考停止集団○
[ 2017/07/23 16:02 ] [ 編集 ]
そりゃプレミアム会員が減るわけだ。
[ 2017/07/23 16:11 ] [ 編集 ]
だが(支持率)40・・・なったら(安倍おろし)盛んなんじゃない・・・?
[ 2017/07/23 16:45 ] [ 編集 ]
人間誰でも、気分いいお風呂と気分悪いお風呂、どちらか選べと言われれば、気持ちいい方を選ぶよね。ネットなんて、所詮、そんなもんでしょ、というのが明確になったのね。
[ 2017/07/23 16:59 ] [ 編集 ]
自分が浅はかであることを指摘されると
「は?」
としか反論できないネトウヨ住民が多いからね。

似たもの同士、類は友を呼ぶ感じで、
まあそれはそれでいいじゃねー。

ただ安倍を支持すればするほど、苦しいのは我々一般庶民なんだよな。
学園問題を見れば分かる。
吸い上げるだけ吸い上げて、自分たち身内だけを潤す。


[ 2017/07/23 17:30 ] [ 編集 ]
Yahoo!のコメントと同じで、人が多く集まるサービスでネトサポが洗脳するために行動している中の一つがニコニコ。
若者はそこでうまい具合に洗脳されて自民党支持が多い。

ただ、ニコニコはその若者がどんどん減っている。
となると、自分と同じ意見の人が集まっていることから自民党支持の若者が多く残っているんじゃないだろうか。
不支持だとすぐに叩かれるので離れていく。
そしてネトサポにますます洗脳されていく…と。
[ 2017/07/23 17:50 ] [ 編集 ]
毎日の世論調査が・・・・

内閣支持率
続落26% 初の2割台 不支持56%
[ 2017/07/23 17:53 ] [ 編集 ]
久々にニコ動見たらかなり…かなりな感じを受けました。

正直普通の人が見たら、逆に退いちゃうんじゃないかな。
[ 2017/07/23 18:23 ] [ 編集 ]
自分は反安倍、反自民党だけど、
ここも同じ思いの人が多いんじゃないかな(笑)
[ 2017/07/23 18:53 ] [ 編集 ]
アホウの甥がやってるからなぁ・・・

ウソは消費増税が福祉税も同じだった。
同じ日に、

≪企業助成金4兆円≫と≪社会保障費6300億円≫

を決めた棄民党アホノミクス。
7割の企業が法人税ゼロ&内部留保が400兆円。

貧困女子15~34歳の売春&嫌悪感自殺で自殺率
が世界第三位に大躍進の棄民政策~小泉・竹中路線。

アヘンの甥がフジTVに居るように、ニコニコはア
ホウの甥にやらせてるアホウの会社のようなものだ。
[ 2017/07/23 18:58 ] [ 編集 ]

≪社会保障費6300億円≫

 は、カット・・・助成金は支給

カットといえば、子育て支援3000億円をカットして
翌週にウクライナに3兆円をばら撒き、女性の自殺を増
大させた訳だ。
[ 2017/07/23 19:01 ] [ 編集 ]
ジオング
2009に民進党(民主党)が政権取る前からニコニコには、自民党を支持や応援する動画がかなりあったし、昔からそういう場所なんでしょ、ニコニコは。
[ 2017/07/23 19:27 ] [ 編集 ]
ニコニコで支持してるのは、恐らく統一教会の信者じゃないのかな。
[ 2017/07/23 19:37 ] [ 編集 ]
ニコニコでも51%の支持率ってやっぱり安倍政権は信頼されなくなってるんだなあ
政治動画のコメントなんて「パヨクガー」「在日ガー」ばっかりなのに
[ 2017/07/23 19:39 ] [ 編集 ]
ニコニコは麻生副総理の関係者が運営してると聞いた事がある。

という事は自公の巣の中に自分から突っ込んでいくようなものだ。

LINEも自公の巣窟だと聞く。
[ 2017/07/23 19:49 ] [ 編集 ]
2日ほど前に見たときに、R4は3重国籍説明しろとかコメが流れててひっくり返りそうになったw
[ 2017/07/23 20:39 ] [ 編集 ]
>>07/23 18:53
反自民、反安倍ほど理由は色々あるでしょう
ネトサポは同じことしか言わないが、自民の何が嫌かって聞けば色々な理由が聞けるんじゃないの
[ 2017/07/23 20:51 ] [ 編集 ]
日本のこころが2.3%も支持がある事で察してあげねば。
[ 2017/07/23 20:59 ] [ 編集 ]
ネトサポ、ネトウヨの溜まり場。ニコニコなぞ見る価値すらない。
[ 2017/07/23 21:03 ] [ 編集 ]
ネットで真実な人達が集まってるんだろw
そんな中でも半分は安倍不支持ってのが重いね。
[ 2017/07/23 21:20 ] [ 編集 ]
音楽もスポーツも売れなくなってテレビ系のスポーツ芸能に金が落ちなくなって
金のない若者はああいった手軽に遊ばせてくれる所に自己実現を求めた
テレビからネットにシフトするのを若い支持者を増やすことに繋げ権益を奪った自民党政権は本当に強かだった
[ 2017/07/23 22:00 ] [ 編集 ]
共同通信の世論調査では、全国の有権者を対象に
コンピューターで 無作為に発生させた番号に電話をかけている。

一方、ニコニコは登録ユーザーを対象にしている。
[ 2017/07/23 22:26 ] [ 編集 ]
そりゃ新聞読まない世代なら思いっきりネトサポの工作に洗脳されて
安倍大好きになるだろうね
彼らの中ではそれが真実の支持率でほかは捏造ってことになるんだろうし
そもそもニコ動を常駐して見てる層がどれだけ一般人とかけ離れてるかがわかった
[ 2017/07/24 07:15 ] [ 編集 ]
自分のアイデンティティーを自力で確立も出来ず、嫌韓や血筋でしか認められない薄弱なやつがネトウヨになる。

マンガだけど、ブラックラグーンて作品でこんな台詞があった。

「貧乏白人が手前の低能さを棚上げして、愉快に生きようと思ったら、あっという間にマーチ好きのバカが一匹出来上がる。どこに行っても変わらねぇ法則だ。」

日本でも変わらなかった…
[ 2017/07/24 07:43 ] [ 編集 ]
工作員の皆さんお疲れ様です!
普通の日本人で多角的な情報を得ている人なら
安倍総理や自民を支持する方が多くて当然。

あんな野党を支持する人、いますか?
[ 2017/07/24 10:12 ] [ 編集 ]
10:12
≫普通の日本人で多角的な情報を得ている人なら
安倍総理や自民を支持する方が多くて当然。

その結果が支持率20%代ですか(笑)
普通の日本人で多角的な情報を得ている人はしっかりと本当に日本を良くする人を選んでいるのがよく分かりますね!
[ 2017/07/24 10:25 ] [ 編集 ]
ニコニコ動画なんて見たいと思わない。いちいち動画見るだけでログインするのが面倒くさいわ。
[ 2017/07/24 10:43 ] [ 編集 ]
>普通の日本人で多角的な情報を得ている人なら
>安倍総理や自民を支持する方が多くて当然。
ああこいつは本物の信者かな?
多角的ってことは自民のやってるTPP、移民、ヘイトスピーチ禁止、1年で永住権を与えるとかを喜んでる発言だろう
[ 2017/07/24 13:27 ] [ 編集 ]
未だにネットの政治関連スレは安倍自民党による悪質卑劣なネット工作(税金垂れ流し&脅し)のせいで安倍と自民党をヨイショするインチキな記事や書き込みばかり、蓮舫叩き記事ばかりだ。 安倍や自民党批判の書き込みはすぐに消され、書き込み出来なくされるから当然、安倍信者自民党信者の書き込みばかりになる。 それを見た若い世代がまんまと安倍自民党の印象操作に騙されて安倍自民党を支持するようになるというからくり。いい加減、若い世代には目を覚まして欲しい。 安倍と自民党の印象操作に騙されていることを。
[ 2017/07/25 13:18 ] [ 編集 ]
ニコニコ動画離れ
ニコニコ動画離れが進んでいるのも納得いくよw
ネトウヨのホモ野郎達の巣窟で、自民批判したらネトウヨに叩かれる動画サイトだから(嘲笑)
[ 2017/08/15 07:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク