情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.24 02:38|カテゴリ:政治・選挙コメント(16)

鹿児島の曽於市長選挙、共産系の五位塚剛さんが与党候補に勝利!連敗の自民党に危機感


s_ice_screenshot_20170724-023405.jpeg
*五位塚氏


鹿児島県曽於市(そおし)で行なわれた市長選挙で元共産党市議で現職の五位塚つよし候補が当選確実になりました。与党は自公体制でいまづる治信候補を支援しましたが、1.2倍以上の票差で敗北となっています。

同日に投開票された仙台市長選挙に続く敗北で、連敗ラッシュに自民党の危機感が高まっているところです。自民党内部からは「自民党の支持はある。問題は安倍首相だからトップ代えねば」という意見が飛び出てきており、安倍おろしの動きがジワジワと広がっていると報じられていました。

都議選も予想以上に大惨敗となっていたわけで、第2次安倍内閣は最大の危機を迎えていると言えるでしょう。

曽於市長選挙 開票結果
五位塚 つよし 11,492 票
いまづる 治信  8,927 票


曽於市長選挙(平成29年7月23日執行)開票結果
https://www.city.soo.kagoshima.jp/gyousei/sennkyo/files/kaihyoukakutei.pdf

s_ice_screenshot_20170724-023201.jpeg

「内閣改造しても駄目だ」大型地方選連敗、自民に危機感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000064-asahi-pol

ある党幹部は「支持率は下がる。選挙には勝てない。トップを代えなくちゃ次の衆院選は戦えない」、中堅議員は「強引な政権運営のつけが出ている。内閣改造しても駄目だ」と手詰まり感を口にした。参院幹部は「経済で結果を出し、疑問は丁寧に説明していくしかない」と語った。














関連過去記事

【選挙情報】自民党、仙台市長選でも敗北!与野党対決で民進系の郡和子氏が当選確実に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17759.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鹿児島の市町村の首長選挙に注目!!
・南さつま市長選挙
 地元企業が推す現職候補に市民がNO!!
・枕崎市長選挙
 この30年で日本一から転げ落ち低迷する地元企業が再起をかけて押す新人候補 VS  市民から推されて出馬の元県職新人候補

安倍が企業とつるむ国政
市町村首長が企業とつるむ田舎の政治

YES ? NO?
[ 2017/07/24 03:14 ] [ 編集 ]
いいね鹿児島、総選挙へ向け外堀から埋めていきましょう
[ 2017/07/24 03:14 ] [ 編集 ]
これ自公と民進、社民の推薦候補と共産単独推薦の候補の闘いですよね。
すごいですね。

民進党や社民党は国政では安倍批判してても地方選では自民との相乗り候補なんで、皆、自民党との対立軸だと認識できないんでしょうね。
その点、共産党は地方でもブレずに一貫してますからね。
例え負け戦でも単独で候補擁立する姿勢は凄いなと思います。


地方にしろ国政にしろ、さっさと野党共闘の地盤をしっかりと固めないと、民進も社民も自公政権の番犬として国民に承認してもらえないと思いますね。
[ 2017/07/24 04:05 ] [ 編集 ]
自民党支持ってのは既得権か何も考えとらん前例踏襲のジジババだから投票率が高ければひっくり返せるということだ。いつまでも棄権民をやっているとマジで売国棄民政策で立ち直れなくなるほど潰されることを有権者は気付くべき。
[ 2017/07/24 06:49 ] [ 編集 ]
毎日新聞 内閣支持率続落26% 6月の前回調査から10ポイント減
不支持率は12ポイント増の56%
ttps://mainichi.jp/articles/20170724/ddm/001/010/251000c
首相の自民党総裁任期が来年9月に終わることを踏まえ、「代わった方がよい」との回答は62%(3月調査は41%)で、3期目も「総裁を続けた方がよい」の23%(同45%)を大きく上回った。
[ 2017/07/24 07:21 ] [ 編集 ]
アッすでに記事が出てたね。
[ 2017/07/24 07:28 ] [ 編集 ]
「自民の支持はある。」⇒「他にいれるところがないので、とりあえず自民に入れた。」が正しい見解では?
[ 2017/07/24 08:01 ] [ 編集 ]
今総選挙をすれば自民系は消滅間違いなし、その前に悪法を片っ端から強硬採決してしまおう、が糞安倍自民
[ 2017/07/24 08:03 ] [ 編集 ]
鹿児島は保守の牙城だと思っていたので仙台市より驚きです。
安倍ちゃん自民党の候補より党の名前はともかく自分達のためになる候補を選んだということですか。昔の民主主義に期待してた頃に戻ったんて゛すかね。何にせよ、良かった。
[ 2017/07/24 08:10 ] [ 編集 ]
8:10さん
現職だそうですよ。
いま、共産党系の首長ってどのくらいいるんでしょう。
かなり珍しくなっている気が。
[ 2017/07/24 08:47 ] [ 編集 ]
市長さんの仕事が素晴らしいんでしょうね。
大したもんだね。
[ 2017/07/24 08:55 ] [ 編集 ]
野党共闘が成功してるってこと
[ 2017/07/24 09:13 ] [ 編集 ]
県知事が三反園なんだから
さして驚くような事でも無いはず
[ 2017/07/24 12:52 ] [ 編集 ]
五位塚さん、当選おめでとうございます。これからも市民の皆さんとともに、真摯に
共闘を進めていきましょう。

民進、社民の皆さんも五位塚さんを応援しています。
[ 2017/07/24 17:47 ] [ 編集 ]
民主主義における税金の使われ方は、だい富の再分配でなければならない。
アベノミクスでトリクルダウンなどの間違った税金の使われ方で、富の再分配は決して行われず、民は疲弊し、国も衰退するばかりである。

企業の傀儡の者や、崇高な理念のない者は立候補してはならない。
[ 2017/07/24 18:24 ] [ 編集 ]
次の鹿児島県知事はどうなるんだろう
次の鹿児島県知事はどうなるんだろう
またあんなペテン師クソ野郎じゃなきゃいいんだけど
[ 2017/07/24 23:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク