情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.25 00:41|カテゴリ:政治経済コメント(42)

安倍首相の答弁に虚偽疑惑が浮上!「加計を知ったのは今年1月」⇒答弁書で平成25年と回答


s_ice_screenshot_20170725-002712.jpeg


閉会中審査で安倍晋三首相が「加計学園の申請を知ったのは今年1月20日」等と答弁した問題が波紋を広げていますが、安倍首相は今年4月28日の答弁書で2013年には把握していたという旨の回答をしていました。

この回答は福島みずほ議員の質問書に対する首相の返答で、首相側は「こうした提案を受けて、安倍内閣総理大臣を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、平成二十五年十月十一日(2013年)に構造改革特別区域の提案等に対する政府の対応方針を決定」と言及しています。

福島議員は「学校法人加計学園の加計孝太郎理事長が今治市に獣医学部を作りたいと考えていることを二〇一六年十一月九日以前に知っていたか。知っていたのであれば、いつから知っていたのか」と首相に質問書を送っており、「今年1月に知った」という安倍首相の答弁内容と矛盾していると言えるでしょう。


第193回国会(常会) 質問主意書 質問第八二号
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/syuh/s193082.htm


加計学園の獣医学部新設に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  平成二十九年四月十八日

福島 みずほ   


       参議院議長 伊達 忠一 殿


   加計学園の獣医学部新設に関する質問主意書

一 安倍首相は、学校法人加計学園の加計孝太郎理事長が今治市に獣医学部を作りたいと考えていることを二〇一六年十一月九日以前に知っていたか。知っていたのであれば、いつから知っていたのか。

二 安倍首相は、二〇一六年十一月九日に、国家戦略特別区域諮問会議議長として、「現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とする」という地理的条件を導入した規制改革事項を決定したが、この決定は、今治市に獣医学部を作りたいと考えている加計理事長に対して便宜を図る意図に基づくものであるか。



第193回国会(常会) 答弁書 答弁書第八二号
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/touh/t193082.htm


内閣参質一九三第八二号
  平成二十九年四月二十八日

内閣総理大臣臨時代理           
国務大臣 麻生 太郎   


       参議院議長 伊達 忠一 殿

参議院議員福島みずほ君提出加計学園の獣医学部新設に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。


   参議院議員福島みずほ君提出加計学園の獣医学部新設に関する質問に対する答弁書

一について

 獣医学部の新設については、平成十九年十一月の愛媛県今治市等からの構造改革特別区域法(平成十四年法律第百八十九号)第三条第三項に規定されている提案に係る説明資料において、学校法人加計学園がその候補となる者である旨記載されており、こうした提案を受けて、安倍内閣総理大臣を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、平成二十五年十月十一日、平成二十六年五月十九日及び平成二十七年八月二十五日に構造改革特別区域の提案等に対する政府の対応方針を決定するとともに、平成二十七年六月三十日に「「日本再興戦略」改訂二○一五」を閣議決定したところである。

二について

 お尋ねの「規制改革事項」の決定は、御指摘のような「便宜を図る意図に基づくもの」というものでは一切ない。













関連過去記事

安倍首相が驚愕答弁!「加計氏に食事を奢ってもらうこともある。加計申請を知ったのは今年1月」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17767.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
バレないウソをつくには、それなりの知性がないと、ね!
[ 2017/07/25 00:48 ] [ 編集 ]
安倍さんはいつもの通りに息を吐いたんですねw
オエークセーなwwwww

嘘をつく首相と虚偽答弁と記憶障害者しかいないんじゃ国会開いてても無意味じゃんw
もうさ拘置所にぶち込んで連日取り調べしないと、こいつ嘘しか言わないから・・・・
[ 2017/07/25 00:48 ] [ 編集 ]
ダニ・・・
並みの脳ミソ・・・・

[ 2017/07/25 01:03 ] [ 編集 ]
いつも通りのすぐにバレる苦し紛れの嘘を付いただけの事。
今迄とは違うのはマスコミが消極的ながらもそれを報道する様になってきた事。
でもこれまで嘘一辺倒で政権を維持してきた安倍ボン政権、他の方法を見出せずに明日も懲りずに稚拙な嘘を吐く。
[ 2017/07/25 01:03 ] [ 編集 ]
 嘘ばかりついているから一つ指摘されると整合性が取れなくなるんだろ。

 それにしても全く、何が『真摯に受け止め説明する』なんだろうか…?誠意をを感じる対応には到底見えないんだがな。
[ 2017/07/25 01:10 ] [ 編集 ]
これはまずいかなぁ。

閉会中審査で安倍さんが出るという時点で、こういう展開になることはわかってはいたことだが。。。

支持率はもっと下がるでしょう。

憲法改正は無理ですね(少なくとも安倍政権では)。
[ 2017/07/25 01:14 ] [ 編集 ]
嘘つきで甘やかされると辻褄をあわせようともしなくなるのか。
しかし証拠書類がでようと、録音されてようと写真に撮られようと開き直り押し通そうとする姿に支持率は更に下がりネトウヨ、ネトサポ、お仲間しか擁護しなくなり、安倍ちゃんヨイショの方も大多数だった こんな人たちに白い目で見られ、肩身が狭くなっていくのでしょう。
[ 2017/07/25 01:16 ] [ 編集 ]
今日の審議が楽しみです。
[ 2017/07/25 01:21 ] [ 編集 ]
昭江と一緒に証人喚問だね
[ 2017/07/25 01:23 ] [ 編集 ]
 反省どころか変わらずネットアンコン繰り返してるな…。やればやるほど不信感が増す一方なのにさ…本来なら孫がいる年齢のオヤジが、国民の血税使ってネット工作指示とか相当恥ずかしい行為なんだがなぁ。流石、歴代最低最悪の総理。
[ 2017/07/25 01:57 ] [ 編集 ]
そもそも、子供も持てない総理=子孫残せない総理に、日本の未来を託せるわけがなかろう!!
[ 2017/07/25 02:14 ] [ 編集 ]
寿司トモを集めて何を指示していたのか気になるところだ。

虚偽答弁をしたらメディアはつつかないでねって田崎スシロー達に寿司とコンニャクでエヅケしてたのかな?

ところで都議選はとっくに終わったが下村博文は加計学園から貰った賄賂の説明をいつするんだ?
[ 2017/07/25 02:40 ] [ 編集 ]
今後の対応

菅「問題ない」
安倍首相は今年1月に知ったと閣議決定

そんなところかな
[ 2017/07/25 03:28 ] [ 編集 ]
安倍や自民公明維新は絶対支持しませんが、子どもがいるいないでいじるのは、ネトウヨやネトサポと同レベルになってしまうと思います。
それにしても、あまりにも今までと同じ知らぬ存ぜぬ答弁に、この人たちは逃げ切るつもりなのがよくわかりましたよ。
[ 2017/07/25 05:04 ] [ 編集 ]
あべこべの語源として歴史に残るでしょう。
[ 2017/07/25 05:39 ] [ 編集 ]
加計が獣医部を作りたいと知ったのは平成25年でも申請を知ったのは今年の1月20日という言い訳をすることでしょう。
むろん、それが通用するようなら日本という国は救いようのないくらい民度が低いということを知らしめることになるわけですが。
[ 2017/07/25 06:51 ] [ 編集 ]
嘘つきは安倍の始まり
[ 2017/07/25 07:06 ] [ 編集 ]
典型的な嘘つきのパターン。

嘘しかつかないから自分でも何が本当かわからない。

[ 2017/07/25 07:10 ] [ 編集 ]
どうせでんでんは知恵を付けられて、正式に知ったのは1月だから、嘘では無い、と言い張る事だろう。政界の言葉というのは、どのようにも言いつのる事が出来る、嘘とハッタリの世界だとみんなが知り、ますます政治不信が募るだけだ。要するに国民が知りたいのは、そういう建前の世界では無く、行政が歪められていた事が大問題で、その事にでんでん政権がどのように対応するのか、という事だ。誰も政界問答を聞きたいのではない。本当のところはどうだったのか、日本はこれからどうするのか、という事に政界はどう応えるのか、という事だ。でんでんのこのいい加減な国民を舐めた態度は、永遠に変わらないだろう。そういうところが、コアの支持者にはうれしいのかね。まあ、何れにせよ、まともな神経では無い。
[ 2017/07/25 07:23 ] [ 編集 ]
あべこべでんでんー支持率10パーセントもうすぐ!!
[ 2017/07/25 07:27 ] [ 編集 ]
こいつジューシーしか言えないの?
[ 2017/07/25 07:32 ] [ 編集 ]
萩生田も何年も前から自分もいっしょにバーベキューしてたのに、この頃加計と安倍が親しいことを知ったって大嘘ついてたよね。
安倍も国民をだますことに慣れすぎている。この、知性も人間性もない者達から日本を取り戻さないと。即、拘束し逮捕するべき。

[ 2017/07/25 07:58 ] [ 編集 ]
安倍「(私がごちそうすることもあるし)先方が支払うこともある」
安倍「(加計学園の申請を)2013年には把握していた」
公職にある者のあっせん利得行為としてはこれで十分ではないのか。動けよ検察。

[ 2017/07/25 02:14 ] 何でも消しまくる管理人としては、ハラスメント投稿こそ削除対象かと思うが。
[ 2017/07/25 08:27 ] [ 編集 ]
ウソばかりついていて、前のウソと今のウソの矛盾すらもわからなくなってきた。
[ 2017/07/25 08:39 ] [ 編集 ]
多くの国民が言っているぜ!
内閣府が昨年10月に今治市議会に配布した「総理主導で進めている」という文書はなんなのよ!?

内閣府が昨年10月に今治市議会に配布した「総理主導で進めている」という文書はなんなのよ!?

内閣府が昨年10月に今治市議会に配布した「総理主導で進めている」という文書はなんなのよ!?

安倍晋三の知らないところで内閣府の誰かが勝手に作成して配布したとでも言うのかよ?

納税者や国民を舐めるのもたいがいにしやがれ!!!
大噓つきめが!!
[ 2017/07/25 08:52 ] [ 編集 ]
在職中に逮捕して世界の晒し者にしてあげましょう♪
[ 2017/07/25 09:03 ] [ 編集 ]
安倍一族は眼がシドロモドロ 前川氏だけ眼が座っていた。
さあ 国民の判定は‼︎
[ 2017/07/25 09:07 ] [ 編集 ]
知らなかった人と、10回以上もお食事、ゴルフを楽しむ。

ハギュウダもお仲間に入って、「知らなかった」とは!

国家戦略特区の問題は安倍政権の目玉なのに、成り行きを
「知らなかった」とは。

稲田も安倍も責任のある立場なのに、急に「知らなかった」で
ワインと食事とゴルフだけやってた税金泥棒。
[ 2017/07/25 09:08 ] [ 編集 ]
最後には総理大臣になってたのも知らなかったって言いそうw
[ 2017/07/25 09:20 ] [ 編集 ]
~と思った
~と感じた
~と理解した

前川の答弁全部これww全部お前の感想文。

そりゃ、青山に「思い込み」って突っ込まれるわな。
[ 2017/07/25 09:41 ] [ 編集 ]
あんたの思いつきレベルじゃないのよ
前川氏のとても優れた知能があらゆる事実を取り入れ分析し、出した結論なんです。しかも前川氏は日本をとても思っている。それがひしひしと伝わる。
安倍や青山の、自分だけカネだけのレベルの低い詐欺とは次元が違うんです
[ 2017/07/25 10:18 ] [ 編集 ]
QSK(「急に質問がきたので」)
[ 2017/07/25 10:43 ] [ 編集 ]
証人喚問しろ
アベサポーターが前川悪人説や加戸前知事はスゴイとか言ってるが、参考人や閉会中審査ではウソでも罪にならないから言いたい放題。
本当に行政をゆがめていないなら証人喚問できるはず。
それを自民がやらない(できない)時点でアベ・カケはクロ確定。
[ 2017/07/25 10:59 ] [ 編集 ]
山本マジ邪魔
三原順子 画面気持ち悪い 二人出て行って
[ 2017/07/25 11:31 ] [ 編集 ]
今、国会中継やってますが
麻生さん、足組んじゃってリラックス度半端ないね
アーァ今度はひと馬鹿にした嫌なうすら笑い…

どうにもならない緊張感の無さ
本当、態度悪いな…

資質が問われるよ…
恥ずかしい副総理だね〜
[ 2017/07/25 11:36 ] [ 編集 ]
でんでん安倍オウム返しばかりで話にならん 
[ 2017/07/25 11:46 ] [ 編集 ]
態度悪過ぎ
[ 2017/07/25 11:46 ] [ 編集 ]
詐欺師にだまされないこと
この詐欺師のような人たちに騙されてはいけない。

いつも権力者は口先で偉そうなことばかり言って
やっていることは、より搾取し、より監視して
黙らせ、国や権力者に従わせる都合いいことばかりじゃないか。
都合の悪いことは、すべて隠蔽して、嘘ばかりだし。

学園問題はほんの一部、安倍政権が今までやってきたこと、これからやることが物語っている。


[ 2017/07/25 11:50 ] [ 編集 ]
加戸元愛媛県知事はえひめ丸衝突事件やリクルート事件で汚職などで辞めさせられた汚職のプロである。日本会議所属!安倍晋三を擁護して見返りをもらうために国会へ
[ 2017/07/25 11:53 ] [ 編集 ]
11:36氏
神聖な場所かはわからないけど、あんなとこ週5とかで通って、毎日でもないけど午前から午後までしっかりやって、5~10とか20~30年椅子に座って他人の質疑何時間も聞くのは嫌になるけどね。あんなのは大学や資格の講習まででしょ!
[ 2017/07/25 11:53 ] [ 編集 ]
日本国民、党員だけ自由で民主的な上級国民にバカ低俗呼ばわりされる
真摯に丁寧な回答、記憶にございません。で、おk
「こんな人たち」を奴隷化が進む 笑
[ 2017/07/25 12:34 ] [ 編集 ]
前)ゲストが林家ペーさんとお聞きしたものですから
パー子さんも一緒だな、セットだな、と思いまして・・・

ネトウヨ)前さんの勝手な思い込みじゃんwww

アホ)林家ペーさんということは承知できうる立場ですが
相手がパー子さんだとは聞かされておりませんでした

っていうレベルの話?
[ 2017/07/25 15:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク