情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.25 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(20)

【原発事故】SPEEDIの避難利用を政府が否定!「不確実性やリスクがある」「混乱の恐れ」


s_ice_screenshot_20170725-052309.jpeg


福島第一原発事故では政府が非公開としたことで有名な放射性物質の拡散を予測するSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)ですが、最新の調査報告で政府は有用性に疑問があるとの見解を表明しました。

報道記事によると、7月24日に政府の原子力災害対策関係府省会議で「避難のタイミングや方向の決定に使うには不確実性やリスクがある」と言及し、SPEEDIを避難計画に使う必要性はないという方針を発表したとのことです。

例外として自治体の裁量で使うことはこれまで通り認めるとしていますが、福島県のように事故が起きても使わない自治体が大多数になると予想されています。

住民からは避難計画にSPEEDIの予測結果を盛り込むように求める意見もあるだけに、この方針には批判の声が殺到中です。


<政府>SPEEDI、利用避難に「不確実性やリスクある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000111-mai-soci

 政府は24日、局長級職員でつくる原子力災害対策関係府省会議を開き、原発事故時に放射性物質の拡散を予測するSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)を、避難のタイミングや方向の決定に使うには不確実性やリスクがあるとする見解を改めて確認した。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
当時の民主党政権が使わなかった(知らせなかった)ことに、何て言ってましたっけねー?

政治屋はみんな、野党の時は正しいことを言う
[ 2017/07/25 12:03 ] [ 編集 ]
Jアラートのほうが不確実
[ 2017/07/25 12:14 ] [ 編集 ]
ミンスの時に散々叩かれたけど、正式に同レベルの仲間が出来て良かったじゃない。やっぱり痔民もゴミンシンも目糞下痢糞のクズ政党ですね。
[ 2017/07/25 12:21 ] [ 編集 ]
こんなとこに書くことでもないが、7月21日に小池知事が豊洲市場の無害化を撤回したな。
来春から秋開場だって。

散々煽ってこんな対応。
どんな工程で判断したのか分からないなー。
安心はコソコソと作るものなんだなー。
[ 2017/07/25 12:29 ] [ 編集 ]
大勢が移動したら上級国民が脱出出来なくなるでしょ。
[ 2017/07/25 12:32 ] [ 編集 ]
税金で賄う必要ないじゃん
[ 2017/07/25 12:35 ] [ 編集 ]
最良の原発事故対策は”即時の脱原発”です。
原発が無ければSPEEDIの使い方などの議論は不要になります。
ドイツや台湾や韓国が脱原発に舵を切ったのになぜ日本はいまだに原発推進なのか。
福島第一原発事故で最悪の場合は東京都も含めた東日本は人が住めない土地になっていた可能性が
あったということを決して忘れるべきではないでしょう。


[ 2017/07/25 12:38 ] [ 編集 ]
では、対案を出してもらいましょう。
[ 2017/07/25 12:39 ] [ 編集 ]
SPEEDIを公開したら、政治屋と公務員様がスムーズに避難できなくなるからね。
[ 2017/07/25 14:33 ] [ 編集 ]
原発災害時には国民には、真実を知られてはならない、という事だ。原発が事故ったら、とにかくマニュアル通り、”直ちに命の危険は有りません”、これだけをアナウンスし続ける事が決まっているのだな。他には何も決まっていない、という事だ。何が何でも、その場を切り抜けよ、国民には本当の事を知らせてはならない、という事だ。それは、ハッキリしたな。そういう国で、原発事故があり大爆発が連続し今まだ何も出来ない状況で、原発推進を決定した日本という国に住んで居る、その事はいつも頭に置いて生活する必要がある。国は、イザという時、国民対応は最後になる。ひたすら、問題無い、と言うのだ。
[ 2017/07/25 14:38 ] [ 編集 ]
>当時の民主党政権が使わなかった(知らせなかった)ことに、何て言ってましたっけねー?

ん?当時の福島県知事が来た知らせを止めた、とあの頃聞いたよ。
錯綜したままのこの辺もいまからでよいからちゃんと責任の所在をきっちりさせたらいい。
いまだ誰も責任とりゃしねえ。
[ 2017/07/25 14:56 ] [ 編集 ]
素人がどこどこが高いやばい逃げろってなって動き出しても基本手遅れなのと
パニックが起きて大惨事が収集付かなくなる可能性もあるので難しい所よ
情報を出すなら正確に、風向きからの予測を付けて、手遅れなら屋内待機も含めて出すべき
[ 2017/07/25 15:59 ] [ 編集 ]
大本営発表は要らんで

福島原発で放射線量計持っとるやつ多い

で、各個人の線量データGoogleにあげれば避難経路ぐらいあっという間に表示してくれるやろ Googleはんには税金払とらんがな おおきにやで

高い税金使って国民にとって何の役もたたんのかいぼったくりもいい加計んにせいや
[ 2017/07/25 16:42 ] [ 編集 ]
じゃあ、原発もろとも不要です、にはならんのかね?

自民党はいつでも、自分に都合がいいことにするんだのう…。


震災後に、予測通りだったと報道があったはずで、今さら不確実だから使わないって闇に葬る気か…。
研究者や原子力機構が反論をするのではないかと思うが?

普通に考えて、
「自民党もろとも、システム構築に注ぎ込んだ税金返せ!!」
だよなー。
[ 2017/07/25 17:45 ] [ 編集 ]
東電などの電力会社の対応こそ「避難のタイミングや方向の決定に使うには不確実性やリスクがある」
東電などの電力会社の対応こそ「避難のタイミングや方向の決定に使うには不確実性やリスクがある」まさにそっくりそのままブーメランだ
だから無責任に火山の近くでも活断層の真上にでも事実上の崖にでも原発作りやがった
だから懲りずにまた再稼働させたんだ

[ 2017/07/25 18:26 ] [ 編集 ]
よく考えて
「非常事態宣言」を総理が出したら、

【全隠蔽】も可能。

だって、それが目当ての憲法改悪。
[ 2017/07/25 19:15 ] [ 編集 ]
再びメルトダウンする前提でモノいいしている時点でアウト、正気の沙汰じゃない
原発推進派は金と利権の亡者としか言えませんなぁ、地獄に落ちますよ、マジで
[ 2017/07/25 19:33 ] [ 編集 ]
SPEEDIに関わった企業を公開しろ。
責任の所在を曖昧にするな。
どこにいくら儲けさせたのか、公表しろ。
[ 2017/07/25 20:01 ] [ 編集 ]
NYTの記事はこれ
ttp://k.pd.kzho.net/1500981935026.jpg
[ 2017/07/25 20:32 ] [ 編集 ]
公益財団法人 原子力安全技術センターに
毎年5億円~8億円の業務委託費を出し
運用させてきた SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)
別物作るにしろ止めるにしろ
予算分仕事こなしてないなら金返せ無駄金なんだよ
運用できなきゃ
[ 2017/07/26 04:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク