情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.27 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(6)

森友学園問題から私学財政審査を厳格化へ!3年分の財務諸表の提出を義務付け 大阪府


s_ice_screenshot_20170726-071042.jpeg


森友学園問題で「小学校の設置認可に不備があった」と指摘された件を受けて、大阪府は設置基準や審査を厳格化すると発表しました。

報道記事によると、大阪府の新しい案では過去3年分の財務諸表の提出を定め、同時に提出書類には原本の提示を義務付けるようにするとのことです。
森友学園の時は直前に知事らが基準を緩和した影響もあって、ズサンな審査で許可が出てしまったという背景があります。

府私学課は「森友学園の問題を教訓に、改めるべき点は改めたい」と述べ、対応の強化に向けて動くと表明しました。

ただ、ネット上だと松井一郎知事らの対応を疑問視する声が多く、依然として森友学園問題での疑惑に不信感が残っています。


<大阪府>私学財政審査を厳格化 設置基準案、財務諸表必須
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000060-mai-soci

 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校設置認可を巡る問題を受け、大阪府は私立学校の設置認可に関する新たな審査基準案をまとめた。過去3年分の財務諸表の提出を義務付け、必要な提出書類は原本も提示させるなど、チェック体制を強化する。27日の府私立学校審議会(私学審)に報告する。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
国もやらんかい∩(・ω・)∩ アホ!!!
[ 2017/07/27 22:07 ] [ 編集 ]
これまで義務付けられていなかったんか
明らかな火消しで笑うわ
[ 2017/07/27 22:25 ] [ 編集 ]
是非森友学園問題の集中審議を!加計学園もね
[ 2017/07/27 22:45 ] [ 編集 ]
けど都合が悪くなったら破棄・紛失するんだろ?
[ 2017/07/28 00:38 ] [ 編集 ]
まだ森友問題の全容がはっきりとつかめてない段階で設置審の厳格化っておかしいんじゃないだろうか?

それに、もちろん厳格化は必要だけど今回のような圧力かかってる場合は例外的なものなんだから、別の抜け道作られないとも限らない。

要は行政に法の適正で慎重な運用の意識、コンプライアンスの欠落を今回提起された問題として明確化させないと抜け道作られていくだけなんじゃなかろうか。
[ 2017/07/28 00:41 ] [ 編集 ]
自分だけはちゃんとしてる
というフリには騙されんぞ松井!
[ 2017/07/28 07:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク