情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.28 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

天皇陛下の退位、改元の期日を9月に決定へ!来年夏の予定を前倒し!背景には国会隠しか?


s_ice_screenshot_20170727-173953.jpeg


天皇陛下の退位法案に関して、政府与党は9月にも具体的な日程や改元の期日を発表すると明らかにしました。当初の予定では来年夏に発表される予定でしたが、それから1年も大幅に前倒しする形になります。

現時点だと複数の案が浮上している状態で、「2018年下旬に退位・2019年1月に新元号」と「19年3月末に退位・新天皇即」の2案が有力視されていると報じられていました。

一方で、当初の予定から1年近くも前倒しとなった背景には、秋の臨時国会を隠して安倍首相の問題を表面化させない狙いがあると指摘されています。
9月というのが絶妙な時期だと言え、色々と憶測を呼んでいるところです。


天皇退位・改元期日、9月決定へ=準備期間を確保―政府検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000020-jij-pol

 政府は、天皇陛下の退位と改元の期日を9月に決定して公表する方向で検討に入った。
 当初は来夏の公表を想定していたが、前倒しすることで政府の準備作業が進み、スムーズな移行が可能になると判断。国民生活への影響も考慮した。自民党総裁選などの政治日程と重なるのも避ける。来月にもこうした方針を発表する。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
元年には滅韓とすべき。

滅韓元年、もしくは滅黄元年
[ 2017/07/28 17:12 ] [ 編集 ]
カレンダー業界からすれば朗報なのでは?
[ 2017/07/28 17:25 ] [ 編集 ]
元号に、安倍の「安」が付くという噂があるが…。
不経済、いや「不敬罪」にも、ほどがある。
他にも、「晋」とか、ひょっとして昭恵の「恵」とか…。
ゾッとする。
とっとと、辞職しろ。
[ 2017/07/28 17:37 ] [ 編集 ]
天皇の…政治利用?!
[ 2017/07/28 17:40 ] [ 編集 ]
今の日本は、例えて言えば、ものすごく運転の荒いジェット旅客機に乗っているようだ。
運転が荒すぎて安心して乗っていられない。ストレスがたまる。
パイロットはもちろん安倍晋三。
まともなパイロット(総理大臣)に交代する前に旅客機が墜落しませんように・・・。
[ 2017/07/28 17:41 ] [ 編集 ]
安普とか慧光、清和だったら日本人やめる。
[ 2017/07/28 17:48 ] [ 編集 ]
なんか1コメってヤバい人?
[ 2017/07/28 17:50 ] [ 編集 ]
17:50さん
色々な立場の人が見ているこういう場に平然とそういうことを書き込める。
天皇陛下のことだったり、日本国の元号なのに外国や人種差別を匂わすようなことを書き込む。
という点から1コメがヤバい人に1票。
[ 2017/07/28 18:38 ] [ 編集 ]
新しい元号がなんにせよ、平成が安倍政権で終わるのはなんだかいやだなあ。
[ 2017/07/28 18:48 ] [ 編集 ]
この軽い扱いを感じさせる、でんでん政権の対応。不信感極まり無い。腹立たしい。罰当たりな生き物め。
[ 2017/07/28 19:10 ] [ 編集 ]
ゲス中のゲス総理だな
臨時国会で憲法というのも半年前倒しらしいし。ここまでの加計隠し、罪深さを自覚してるからこそなのかな。史上例を見ない最低なヤツ、負の世界人物遺産に認定だね。
[ 2017/07/28 19:12 ] [ 編集 ]
前倒しにしたのは、安倍が次の年号を決めるためだろ
来年9月だと安倍内閣が倒壊しているかもしれないからな。
退位についての有識者会議と同じようなメンバーの
日本会議系文化人が年号を設定し安倍が選ぶというわけだ。

元号だけは天皇陛下に決めさせろ。
陛下が選んだ学者たちにいくつか案を出させ
陛下と皇太子殿下が決定するのが良い。
元号なんて民主主義から見たらどうでもいいものだし
(もともとは時間を天皇が支配するという意味があるのだけれど)
最後に残った天皇大権として温存させるべきだ。
安倍が決めるのは越権行為。
[ 2017/07/28 19:21 ] [ 編集 ]
憲法改正は絶望的になったから代わりに天皇陛下退位で功績を残したいってのはあるだろうな。
[ 2017/07/28 19:29 ] [ 編集 ]
元号の政治利用は絶対ダメ
[ 2017/07/28 19:57 ] [ 編集 ]
支持率の下げがとまらない。
そうだ国民騙すのはちょろいもんだぜー。これだーーーー。
[ 2017/07/28 20:02 ] [ 編集 ]
アベはなんでも個人利用するのだ
予算委のなかで、私が総理であり、トップであるのでありまして、この私の言うこと
を理解していただきたい。。トップの言うことをなぜ理解できぬか?このような旨で
安保法制などの質疑に回答してきた。立法府と行政府には憲法上距離があるとは思わ
ないセンス。
そんなもんですから、制度の改革の「個人利用」は当り前なのですよ。自己中心主義
は岸信介レベルを越えつつありますよ。
駄目だ。。と他人から言われればイライラする者であり、日本の景気回復は絶望です。
[ 2017/07/28 21:09 ] [ 編集 ]
こんな元号変更、認めるわけにはいかんよな。

この国は国民主権の国か?
国民主権偽装・議論・決定国民カヤの外限定権利の国か?
[ 2017/07/28 21:26 ] [ 編集 ]
天皇を使った。。と、言う人もいるけど。憶測や軽いネットニュース、週刊誌レベルに惑わされない様にしたいね。自民党とか〇〇党とかじゃなく今は安倍さんしか世界のトップと話せる人はいないのも、事実。今の世界情勢を落ち着いて渡れる人。各問題有るけどちゃんと決めつけなしの、事実確認してるところなんてあるのかな??半数以上流されてないのかな??報道にコントロールされてない??
[ 2017/07/29 07:38 ] [ 編集 ]
もう元号は廃止して西暦に一本化すればいいのに
[ 2017/07/31 13:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク