情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.28 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

稲田大臣の辞任、内閣改造まで安倍首相らが兼任へ!自衛隊「ミサイル警戒中だが問題無い」


s_ice_screenshot_20170728-015407.jpeg


27日に辞任を表明した稲田朋美防衛大臣ですが、8月3日の内閣改造まで安倍首相らが兼務することが分かりました。代理の大臣などを設置する予定はなく、北朝鮮のミサイルで警戒態勢を維持している自衛隊はトップ不在のままで対応するとしています。

自衛隊の方からは「北朝鮮のミサイル警戒のさなかに辞めてもいいということはトップは誰でもいいということにもなる」というような声が出ているようで、大臣が居なくても問題はないと強調。

メディアの取材を受けた陸自幹部も「部隊査閲の際の奇抜な服装や日報問題をめぐる対応で、大臣の求心力はなかった。このタイミングで辞めるのは予想通り」と述べ、稲田朋美大臣には辛辣なコメントをしていました。

ただ、稲田側はあくまでもPKO日報問題の責任を取って辞任するという形になっていることから、今までの問題発言や問題行動は対象外となっています。PKO日報問題も重大ですが、それ以外の行為についても任命した安倍政権が責任を取る必要があると言えるでしょう。


求心力なく、大臣辞任想定内=ミサイル警戒も関係なく―日報問題揺れる防衛省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000129-jij-pol

稲田朋美防衛相が辞任する意向が伝えられた27日、陸上自衛隊の日報問題に揺れる防衛省内からは「辞めるのは予想通り」との声とともに、北朝鮮の弾道ミサイル発射警戒が続く中、「トップ不在でも影響ないことの証し」と冷ややかな声が聞かれた。



稲田防衛相が辞任へ=日報問題で引責、黒江次官も-監察結果、28日に公表
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072700940&g=pol

 防衛省は防衛監察本部による特別防衛監察の結果を28日に公表、併せて幹部の処分も示す。稲田氏は問題にめどが付いたとして同日にも辞表を提出、受理される見通しだ。稲田氏が辞任すれば、第2次政権以降、不祥事などによる閣僚辞任は6人目。8月3日の内閣改造までは首相か他の閣僚が兼務する。


















関連記事


ブログパーツ
ゆうべ、モーリーとかいうアメリカ人がユアタイムでこれから日本は骨太の方針で、兵が死ぬことも有り得るというところまでもっていかなくちゃいけないとか言ってて頭来た。私達にとって大切な自衛隊は兵じゃないし。原爆を落とし枯れ葉剤をまきまくって世界中で戦争してるあんたらアメリカ人に言われたくないわ
[ 2017/07/28 06:20 ] [ 編集 ]
てか、この日報って安倍が知らなかったわけない話だし、安倍も辞任する必要あると思うんだが。
[ 2017/07/28 06:24 ] [ 編集 ]
エスカレートする恫喝外交の方がお飾りということはないのかい
[ 2017/07/28 06:26 ] [ 編集 ]
脅威が深刻であるならあるほど急いで交代させるべき
[ 2017/07/28 06:29 ] [ 編集 ]
福井県民の良識ある判断に期待します
[ 2017/07/28 06:29 ] [ 編集 ]
何にせよこれだけ無能で場違いな人間が大臣でいた事自体が、安倍政権の異常さを示している。

とは言えトップがド外れて異常なのが全ての元凶だが。
[ 2017/07/28 06:47 ] [ 編集 ]
下克上
上だからと言って大人しく素直に従ってればいいもんじゃない。

立場が上でも腐った奴なら牙を向けて噛みつくべきだ。
[ 2017/07/28 06:57 ] [ 編集 ]
ミサイル脅しCMの4億円は税金の無駄使いなので国民に返して下さい。
[ 2017/07/28 07:04 ] [ 編集 ]
「あ~やれやれスッキリした」という感じかな
[ 2017/07/28 07:16 ] [ 編集 ]
なんて無責任な政権なんだ
[ 2017/07/28 07:28 ] [ 編集 ]
そら国内的に窮地に追い詰められるたびに
ホットラインで発射要請してるミサイルだから
永久に問題は無いだろうw
ICBM〜だと騒いでる米メディアも安倍と昵懇のCNNくらい
[ 2017/07/28 08:14 ] [ 編集 ]
日報隠しの主犯は安倍総理だと思う。だから兼任せざるを得ないのだ。
[ 2017/07/28 08:26 ] [ 編集 ]
辞任ではなく議員辞職だろ?何かの間違いじゃないのか?人々の上に立つ資格あるのか?
[ 2017/07/28 08:44 ] [ 編集 ]
安倍「これでほんとの"わが軍"だっちゃ!」
[ 2017/07/28 08:51 ] [ 編集 ]
極右政権って煽るだけ煽って
自身の危機感は全く無いんだな
[ 2017/07/28 08:57 ] [ 編集 ]
辞職して晋三はともみと山口でゆっくり暮らしてくれたほうが日本のためにはなるわな あきえはもう離婚したほうがいいよ
[ 2017/07/28 08:58 ] [ 編集 ]
でんでんの責任は思い。支持率は10パーセント台だろう!!
[ 2017/07/28 09:07 ] [ 編集 ]
そりゃ、極右政権は国内弾圧するために危機感煽ってるだけだから。寧ろミサイルなんて歓迎してるよ、安倍政権は。
[ 2017/07/28 09:24 ] [ 編集 ]
良いも悪いも成るようにしかならんだろ。
[ 2017/07/28 09:29 ] [ 編集 ]
総理は稲田大臣が辞表を持参した折には慰留して辞表は胸ポケットに収めるべきだ
そうだろ
[ 2017/07/28 09:50 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんが兼任(爆)

会食禁止!
官邸に常駐!!
ゴルフ禁止!!!

ミサイルCMが流れるくらいだw
五輪中止!
[ 2017/07/28 09:57 ] [ 編集 ]
0950さん、そうは思わないなー。

安倍さんが、すんなり受け取ったからには裏があるとしか思えない。

超がつくほど未熟な人たちばかりで、子供の頃によくあった「自分を正当化した正義ゴッコ」を政治の世界でしていただけだったんだなぁ…って無力感を感じました。

経験的に、こんな遊びって「お金持ちのボンボンが中心」に繰り広げられますからねぇ…みんな辟易して離れていきますけどねー。

で、今の現状。
そのままですやん。
[ 2017/07/28 10:20 ] [ 編集 ]
内閣が突然全滅しても現場が緊急対処できるというのを真ゴジラで示してたっけな。
元々理念もないし、政治家が不要な国だったりして。
[ 2017/07/28 10:47 ] [ 編集 ]
たくさんです
お願いします、
稲田には今後何もやらせないでください
もう結構です。
辞職して。価値無し。
[ 2017/07/28 11:15 ] [ 編集 ]
稲田が辞任表明会見、公表の是非・報告等について関わってない。 ウソつけ
途中で遮るように画面が官邸に切り替わり総理の辞任受理云々の会見
岸田外務大臣が防衛大臣を兼務。

いや~関わってるだろう、バレてるんだが
稲田氏への「報告」示す防衛省幹部の直筆メモを入手 by FNN 7/25
ttps://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00365230.html
2月13日「17時15分大臣室」 
辰己統幕総括官「破棄漏れがある」
稲田防衛相「7月7日から12日のもあったということ」
湯浅陸幕副長「紙はないかとしか確認しなかった。データはあったかというと、あった。今あったのは1件のみ」
稲田防衛相「明日(14日の予算委員会審議で)なんて答えよう」
稲田防衛相「今までは、両方破棄したと答えているのか」と幹部に確認
米山大臣秘書官「データも破棄したと答えた」
・・・
森友籠池会見の最中にに総理の南スーダン派遣部隊撤退会見に突如切り替わったのと、ちょっと重なった。
[ 2017/07/28 11:25 ] [ 編集 ]
誰が隠ぺい指示したんだろうな、官邸の最高意思がかかわってるとしかおもえない・・・・

ペテン首相、任命責任はすべて私にございます、引き続き
任務にあたっていく所存でございます・・・

癌中枢はそのまんまwww

[ 2017/07/28 11:42 ] [ 編集 ]
辞めた防衛相の上の写真見て驚いた。これから日本舞踊の舞台にでも立つのか、と思う程の厚化粧。こんな厚塗り久しぶりに見た。この方の何が大事な生き方か、これを見て、妙に納得した。元々、防衛相だの大臣だのは無理で、すべてはただ箔付けの為のアクセサリーだったのだね。如何にでんでんという総理大臣が無能かつ、デタラメな思考をばら撒いていたか、如何に国民は顧みられない政権だったか、如何に国はその力を削がれて来たか、というこの不幸なでんでん政権時の日本を繰り返さない、という出発の時にせねば。
[ 2017/07/28 12:00 ] [ 編集 ]
「ミサイル警戒中だが問題ない」←いてもいなくても一緒という意味か?
[ 2017/07/28 12:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク