情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.28 12:10|カテゴリ:政治経済コメント(18)

日報の非公開、特別監察は稲田大臣の関与認定せず!稲田防衛相が正式辞任!「責任を痛感」


s_ice_screenshot_20170728-115759.jpeg


7月28日に稲田朋美防衛相の辞任が正式に決定となりました。PKO日報問題の特別防衛監察による調査結果が公表され、日報データを非公開にした経緯に稲田朋美防衛相の関与が無かったと発表。

幹部会議では「方針決定や了承はなかった」との結論になり、稲田大臣にデータ削除の報告があったと指摘されている件に関しても「何らかの発言があった可能性は否定できない」と曖昧な表現になっていました。

記者会見で稲田朋美大臣は「防衛大臣として責任を痛感し、職を辞することとした」と述べ、一連の問題の責任を取って辞任すると表明。日報の隠蔽行為は否定していましたが、依然として稲田大臣が関与していた可能性は消えていないです。

今回の日報問題では他にも岡部陸上幕僚長や黒江防衛次官も辞任しています。


日報データ非公表、稲田氏の関与認定せず 特別監察結果
http://www.asahi.com/articles/ASK7W7K52K7WUTIL053.html?iref=comtop_8_01

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊の日報問題で、稲田朋美防衛相は28日、特別防衛監察の結果を公表した。日報の電子データが陸自に保管されていたことを非公表にした経緯に、稲田氏が関与したかが焦点だったが、稲田氏が出席した幹部会議で「方針決定や了承はなかった」と結論づけた。



稲田防衛相 辞任の意向表明 「大臣として責任痛感」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078021000.html

稲田防衛大臣は記者会見で、破棄したとしていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題について特別防衛監察の結果を公表したうえで、「防衛大臣として責任を痛感し、職を辞することとした」と述べ辞任する意向を表明しました。











関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
特別監察といったって、身内じゃないか。稲田に大甘の曖昧報告。
[ 2017/07/28 12:23 ] [ 編集 ]
あべちゃんは一切関与していません
[ 2017/07/28 12:26 ] [ 編集 ]
弾避けがいなくなって大変ですね下痢安倍ちょん
[ 2017/07/28 12:31 ] [ 編集 ]
せめて後任の岸田外相の指揮下で特別監察をやり直さないと与党支持者も納得しないな。
[ 2017/07/28 12:59 ] [ 編集 ]
予想どうりの茶番
[ 2017/07/28 12:59 ] [ 編集 ]
広島選出なのに広島で77人の災害犠牲者が出ても
安倍ゴルフ&別荘休暇優先に
物申すことのできない安倍の忠犬・岸田が後任かぁ
[ 2017/07/28 13:19 ] [ 編集 ]
辞任?なぬ?辞職の間違いじゃないの?
[ 2017/07/28 13:19 ] [ 編集 ]
あべちゃんは「公明党抜きで 勝負するいい機会だ」と臨んだ都議選前と同じ気分かも知れないが、
「わが軍」は稲田のクビだけでは収まらないと思うね。
[ 2017/07/28 13:24 ] [ 編集 ]
外務大臣と防衛大臣の兼任って外交上アリなの?
[ 2017/07/28 13:37 ] [ 編集 ]
やっぱ辞職までしたら自民票減るもんな
問題起こして離党しても自民票は獲得できるし

だよね?また最近吠え出してる武藤さん
わざとらしい白髪の根元が真っ黒ですよ~
[ 2017/07/28 13:49 ] [ 編集 ]
自分で自分を取り調べるんですかね。
ますます監察当局の疑問がでました。
[ 2017/07/28 13:53 ] [ 編集 ]
防衛省は危険だわ。監査能力もないなら、好き勝手やられるわ。そのうち国民に銃向ける組織になっても不思議ない。
[ 2017/07/28 14:15 ] [ 編集 ]
パンツ大臣、高木毅
嘘つき大臣、稲田朋美
白紙領収書、稲田朋美

こんなのが、福井県の代表でいいの?
[ 2017/07/28 14:31 ] [ 編集 ]
稲田よりもっと上が関与してんだろ
[ 2017/07/28 16:00 ] [ 編集 ]
特別監察を特別監察する機関が必要
[ 2017/07/28 19:32 ] [ 編集 ]
「方針決定や了承はなかった」
稲田氏の関与がなかったということは、
自衛隊が勝手にやったということ?
だから、陸幕僚長が辞任したの?

政府は、国民に対してそこをはっきりさせる責任があるが。
じゃないと、誰も自衛隊を信用できないよ。
[ 2017/07/28 20:00 ] [ 編集 ]
結局、責任を全部部下に押し付けて

「私は何も悪くないのよ。あいつらが勝手にやった事。監督責任と言って自分も責任取って辞めれば、潔さもあるように見えるし、かっこいいでしょ」

的な感じじゃないですか。ニタニタした笑いが物語る。
[ 2017/07/28 22:11 ] [ 編集 ]
大臣の様な下らんものもだが、生長の家なんて悪魔宗教から早く抜け出せよww

どっぷり浸かってる様で、もう無理の様な気もするが。
[ 2017/07/29 02:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク