情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.28 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(44)

朝鮮学校の無償化除外、国の対応を違法として取り消し判決!大阪地裁と広島地裁で真逆に


s_ice_screenshot_20170728-122043.jpeg


国が朝鮮学校を高校授業料の無償化の対象にしなかった問題で、大阪地方裁判所は朝鮮学校側の訴えを認める判決を下しました。
報道記事によると、大阪地方裁判所は学校側の請求を全面的に認め、国の処分は違法として取り消し、無償化の対象とするよう要請したとのことです。

朝鮮学校の無償化を巡っては「外国の学校を対象にするべきか」「敵対的な教育を見直すべき」というような意見が殺到しており、ネットや保守層を中心に朝鮮学校の無償化中止が求められていました。
広島地裁の方では朝鮮学校側が敗訴していることから、最終的な判決結果は高裁以上に持ち越しとなりそうです。



朝鮮学校の無償化除外、国の対応は「違法」 大阪地裁
http://www.asahi.com/articles/ASK7X3G0QK7XPTIL007.html?iref=comtop_8_02

 大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を高校授業料無償化制度の適用対象から外した国の対応の是非が争われた訴訟の判決が28日、大阪地裁であった。西田隆裕裁判長(三輪方大裁判長代読)は、学校側の請求を全面的に認め、国の処分は違法として取り消し、無償化の対象とするよう義務づけた。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これは大阪地裁の英断。
朝鮮関係に関しては右派左派問わず、こころよく思っていない人が多いけど、教育だけは別。
教育を受ける権利と政治は明確にわけないと国際社会でめちゃくちゃに叩かれる。
教育内容にも踏み込んではいけない。
政治は政治、教育は教育。
[ 2017/07/28 13:06 ] [ 編集 ]
これが認められたら雪崩式に予備校や自動車教習所に通う生徒からも無償化を求める声があがるな

[ 2017/07/28 13:17 ] [ 編集 ]
教育だけは別?はぁ?何を言っているのやら・・・
どう言う教育をしているのか考えてみろや!
[ 2017/07/28 13:18 ] [ 編集 ]
これね、憲法上ではあきらかに違憲なんですよ。「公共の福祉」を受ける権利は「日本国籍を有する者」と限定しています。ただ、最高裁のバカタレが「生活保護支給に関しては地方自治体の裁量に任せる」と憲法条文を無視した発言をしており、それが高校無償化にも及んでいるということです。憲法上からしても、国民感情からしても許されるものではありません。裁量権が肥大化すれば憲法も法律も無力になります。
[ 2017/07/28 13:18 ] [ 編集 ]
安倍政権は朝鮮が好きですからね。
ミサイルを撃ってくるタイミングのことでいろいろ言われているが
その一方でこういう判決が出るのは
政治の動向と一貫性があるというべきか。
[ 2017/07/28 13:20 ] [ 編集 ]
韓国籍だけど祖国は北朝鮮で住んでいるには日本
なぜ私たちの税金でかれらの面倒をみなければいけないの?
[ 2017/07/28 13:22 ] [ 編集 ]
世界は一家。人類はみな兄弟。仲良くしませう。 by 笹川良一
[ 2017/07/28 13:22 ] [ 編集 ]
>なぜ私たちの税金でかれらの面倒をみなければいけないの?

今まで自民党がそういうことを認めてきたから。
不満はすべて自民党へどうぞ。
[ 2017/07/28 13:33 ] [ 編集 ]
人間は差別するのが好きですからね。
放っておけばどんどん差別はひどくなります。
今は差別する側にいる人でも、例えば脳梗塞を発症しただけで働けなくなり
差別される側に追いやられることも大いにあり得るのです。
差別は自分自身にも牙をむくことがあることを忘れてはなりません。
この朝鮮学校の問題もそうですが、できる限り差別を無くしていく方向に努力しなければ
安心して暮らせる社会にはならないでしょう。
[ 2017/07/28 13:38 ] [ 編集 ]
(何処の国にもない)在留外国人学校に対する公費による無償化支援は差別とは関係ない話です。
他国に設置される外国人学校は在住者組織(現地日本人会など)によって運営されるのが常識です。
国や市町村が有する学校に通う外国人に対する支援は人道的処置として別ですが。
[ 2017/07/28 13:41 ] [ 編集 ]
13:38
差別する人と差別しない人を差別して
前者だけを悪い人のように非難するのはおかしいと思います。
[ 2017/07/28 13:43 ] [ 編集 ]
安◯も朝鮮人だっけ
優遇すべきは日本人だろ!
この国はなんなんだ?

[ 2017/07/28 13:49 ] [ 編集 ]
どうせ二審、三審でひっくり返るから別にいい
[ 2017/07/28 13:49 ] [ 編集 ]
常識的な判断でよかった。国が差別を助長すべきではない。
[ 2017/07/28 14:33 ] [ 編集 ]
キレるなら判決じゃなくてそれを認めてきた自民党にキレろや!
どうせ言ったところで民主党がー共産党がーって発狂するだけだろうけど
[ 2017/07/28 14:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/28 13:06 ] 名無し
俺も同じ考えかな
それこそこれから外国人増える政策取ってるんだから学校の有無
ではなくて教育の仕方を問題視するならわかるけどね

日本の税金ガーなんて言うけど彼ら外国人は税金を支払っていないのかい?払ってるよね
外国人の為の政党も出来るかもしれないし選挙で票を入れる権利もあるのかしらないけどなければそれを求める事だろうね
人権ガー人権ガーと騒ぐ外国人も増えるよ

それも含めて外国人に来てもらうんじゃないの
自民党支持してるのにこれを叩くんだから謎やぞ
[ 2017/07/28 14:38 ] [ 編集 ]
13:43
>差別する人と差別しない人を差別して

安倍政権並みの屁理屈(笑)
[ 2017/07/28 14:41 ] [ 編集 ]
東住吉事件の判決もそうだけど大阪はなんかいろいろ毒されてるね
[ 2017/07/28 14:50 ] [ 編集 ]
朝鮮学校なんて、朝鮮人による朝鮮人の為の学校であるから無償化を求めるのはおかしいでしょ?
無償化を求めるならば、対象となる日本の学校に行けば良い話でしょう?
朝鮮の文化を伝えるのならば、学校でなくても良いでしょう?家庭内でも出来るしね。
朝鮮の文化を教育したい!徹底させたいからの朝鮮学校なのでしょ?それは朝鮮の問題なのだから、日本教育の無償化の対象外となるのでは?差別ではない!差別させてるのだよ。
[ 2017/07/28 14:53 ] [ 編集 ]
子供に罪はないだろう
国同士の諍いに
生まれた国だけで対応が違うのはいかがなものかと
[ 2017/07/28 15:00 ] [ 編集 ]
>子供に罪はないだろう
朝鮮人も米国人も関係なく、受入国として出来る限界、海外の在住組織がすべき義務、をきちっとさせないから、受入国の援助が当たり前と勘違いして子供が戸惑う。
海外なんか現地日本人会の財源不足で日本から教師を呼べない地域の日本人の子供は普通に現地の公立学校やインタナショナルスクールに通い、週末には在住者ボランティアが日本語補習校を開く。これが日本人の海外の姿だが、これを差別とは呼ばない。
[ 2017/07/28 15:10 ] [ 編集 ]
>生まれた国だけで対応が違うのはいかがなものかと
普通の国だったら他のインターナショナルスクールみたいにちゃんと対象に含まれたのにな。文句言う前にまずは同列に語られない理由を真摯に考えるべきだわ。
[ 2017/07/28 15:48 ] [ 編集 ]
とりあえず、朝鮮人の前に日本国籍の貧困に喘ぐ子どもを助けてあげてください。宜しくお願いします。
[ 2017/07/28 15:53 ] [ 編集 ]
在日朝鮮人は日本で暮らし働き、税金を納めている。公共の福祉を彼らに「だけ」提供しないのなら、まずはその分の税金を彼らに返せよ。それでスッキリするだろ。
[ 2017/07/28 16:25 ] [ 編集 ]
駅前は日本の隅から隅まで朝鮮パチンコ屋だらけの美しいくにだし、
富裕層トップはみんな在日・・・・
テレビ局も在日ばかり・・・・
政治屋も在日ばかり・・・

しゃーなーいな


日本はとうの昔に朝鮮人に侵略されたってこと早く認めるべきだわwww

今は街中ハングルだらけだし、オリンピック恥ずかしくて開けないけどwww




[ 2017/07/28 16:26 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/28 16:25 ]
これだけコメが有っても法の上の平等の意味をまだ理解してない人がいる。
特定国の専門学校への援助ではなく、外国人でも日本の公私学校で等しく学べるのが真の平等だよ。
豊田市保見ヶ丘のブラジル人混在学級とかあるじゃない。
[ 2017/07/28 16:35 ] [ 編集 ]
自分の玄関先に捨てられたと見られる赤ん坊がいたとき
家の主人がしかるべき所に通報して引き取ってもらって
その子の親も判明したのに、その親か関係者が主人に対して
おまえは自分の子供は育てているのに
他人の子供という理由で自分の家族として育てないのは
差別的発想に基づく非人道行為だ、いや、
そもそも拉致したのはお前だろうと非難されているようなもの。
もっとも、その主人の側が、こいつが大きくなったら
用心棒として使ってやろうという魂胆で、
かわいいからしばらく育てさせてくれなどと
言うような者だったら責任の一端はある。
[ 2017/07/28 17:09 ] [ 編集 ]
差別はよくない

差別じゃないことを差別だと騒ぐのもよくない
[ 2017/07/28 17:27 ] [ 編集 ]
日本人学校出てけ!とか言われたら発狂するだろが。
同じことだよ、ヘイトウヨたち。
[ 2017/07/28 17:54 ] [ 編集 ]
絶対に反対!反日をやるなら出て行け!
アメリカでは移民には「国旗への誓い」をしてアメリカに忠誠を誓うのが条件。

日本にいながら、日本人の税金で反日?ふざけんな!

拉致はある、核ミサイルや在日暴力団、しばき隊やら反日暴力行為、ありとあらゆる日本人への
敵対行為をしてなんで無償化?

日本が嫌なら日本から出て行け!日本にいるなら日本人しての義務を果たせ!
自分たちの反日行為は容認して日本人の正当な抗議はヘイト呼ばわり!
憎しみと不満しかないし、心まで在日の自由にはならないぞ!!
[ 2017/07/28 18:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/28 18:19 ] 名無し

いつもは「脱・アメリカ」を主張していながらこんなところでは「アメリカを見習え」とは。ダブルスタンダードも甚だしいですね、ネトウヨさんは(笑)
[ 2017/07/28 18:21 ] [ 編集 ]
外人助ける前に日本人を助けてから。ここは日本なので、外人には甘く、日本人は見殺し。
外国には血税ばら撒くくせに、日本人はおにぎりが食べたいと餓死する現実。
在日助ける前に、日本人の学費を無料にしなよ。筋が通らない。

外人が豪華な贅沢な暮らしして、肝心の日本人はホームレス・・・
新大久保も大阪も在日に占領されて、日本人はどこまでお人好しなのか・・・
お前ら家畜日本人はいいかもしれないが、子供や孫まで在日の奴隷にしていいのかね?
外人が大きな顔で我が物顔で道を歩き、日本人を天下の往来なのに外人を避けて、
端っこをこそこそ歩く。誰もおかしいと思わないのか?それでいいのか?

司法も中曽根政権のころに大量に在日が入り込んでいまでは裁判官クラスまで侵略されてる。
このまま野放しで日本人は民族浄化され、日本から消えるか?
[ 2017/07/28 18:25 ] [ 編集 ]
朝鮮学校関係なく、国際的な人権、教育権に関する条約がたくさん発効している。
要約すると、
・各国は、国内にいるすべての子どもたちに無償の初等教育を提供する義務がある。
・国内にいるすべての子どもたちに中等教育へのアクセスを、できるかぎり無償で開く努力義務がある。
・外国人・マイノリティの子どもに対しては、できるかぎり母国語による母国文化の教育の機会を保障する。
というのがスタンダードな解釈になっている。
したがって、朝鮮籍の子どもたちが朝鮮語・文化による教育を求めるのならば、できる限り機会保障につとめなければならない。

「反日的」な教育内容についても、基本的に国は各学校の教育内容に介入できないのが世界的スタンダード。
日本人は、学習指導要領や教科書検定といった形で教育への国家介入に慣れすぎてしまっているので違和感をもつけれど、子どもの教育権という観点では、国家に不利益を与える教育内容でも、尊重されなければならない。
したがって、朝鮮学校高等部という既に実績のある学校を、教育内容という観点から、教育無償化から外すというのは正当化されえない。
[ 2017/07/28 18:26 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/28 15:10 ] 名無し
>海外なんか現地日本人会の財源不足で日本から教師を呼べない地域の日本人の子供は普通に現地の公立学校やインタナショナルスクールに通い、週末には在住者ボランティアが日本語補習校を開く。これが日本人の海外の姿だが、これを差別とは呼ばない。

それは日本人がそのような教育を望み、敢えてしていること。
先進国相手ならば、その国の学校と同程度の援助は当然要求できる。
ただ、多くの日本人はその国の学校と同程度以上の教育を望むので、自分たちでお金を出し合ったりして地域の学校と使い分けている。
途上国相手ならば、その国の実情からして、多くの日本人が要求する学校水準を満たせないので、結果として自分たちで教育を手配している。

朝鮮学校みたいに、日本の学校と同じ扱いを求めているのとは、前提が違う。
[ 2017/07/28 18:37 ] [ 編集 ]
朝鮮学校の教育はカルト教育みたいなものでしょ。独裁者称えてるんだから。しかも捏造の歴史で反日教育。日本人を貶める教育やるところに日本国民の税金を使うのは絶対におかしい。しかも凶悪犯罪なんて朝鮮人ばっかりなんだから国外追放にしたほうがいいくらい。学校があること自体おかしなこと。
[ 2017/07/28 19:38 ] [ 編集 ]
単なる勉学であれば帰化して普通の学校は行けば良いでしょうに。
朝鮮人学校のはそこから程遠いチュチェ思想教育だから余計に叩かれるんですよ。
朝鮮人とか抜きに普通に考えて、テロリスト養成学校を無償化 なんて誰も支持するわけがないでしょう。
[ 2017/07/28 21:20 ] [ 編集 ]
 実は,朝鮮総連系の方の子どもさんよりも,韓国系の方の子どもさんの方が多い,と聞いたことがあります。やはり半島の文化を子どもたちに伝えたいんでしょうね。
 残念ながら,日本と韓国・朝鮮の間には不幸な過去があります。また,いまだに日本国内では「韓国籍」「朝鮮籍」を明らかにすることが,難しい場面が多々あります。
 タレントさんで「自分はサラリと軽く明らかにしたいのに,事務所が許してくれない」という方が何人もいらっしゃいます。

 詳しく書くのは面倒なので他の方に任せますが,大阪地裁の判決は正しいと思います。
[ 2017/07/28 21:47 ] [ 編集 ]
刈り上げ=ヤバい=朝鮮、韓国人ヤバい=出てけ!
みたいな単純思考は、ちゃんと学校で学んでないやろ。
安倍=ヤバい=日本人ヤバい=出てけ!って言われたら差別!やっちまえ!と発狂してる輩が偉そうにヘイト垂れてんじゃないよ。
[ 2017/07/29 07:31 ] [ 編集 ]
>>残念ながら,日本と韓国・朝鮮の間には不幸な過去があります。

客観的に見れば日本の税金で朝鮮半島の人口が2倍になるほど生活水準があがり、インフラも整備され、学校もたくさんできて識字率が一気に上がった。韓国・朝鮮人にとってはこんなにおいしいことはなかったのに、韓国・朝鮮人の過半数が精神障害者だったことが不幸をもたらした。
歴史的に考えればこれと同じ過ちををまたやろうとしている。日本の税金に食らいつき、それに感謝することなど全くないことは、この判決を正しいと思ってる人たちの口調から明らか。
[ 2017/07/29 09:10 ] [ 編集 ]
絡んだ紐を解く作業にはもっとヤル気のある人間達が知恵を集めて行動しなければ終わらないが、既得権益層による行ったり来たりの攻防は終わらない。一生、国民に利益はない。
[ 2017/07/29 11:59 ] [ 編集 ]
日本はかつて「大日本帝国」とか名乗って、「五族共和」だの「大東亜共栄圏」なんぞと大風呂敷おっ広げて領土拡張路線やってたけど、そんな「器」じゃなかった、ってことなんだろね。
[ 2017/07/29 14:57 ] [ 編集 ]
>2017/07/29 09:10

本当にそれが不幸の元凶ですよね・・・
中韓ではその歴史は絶対に国民に教えないようにしているしODAすら理由を改変して伝えている始末です。
特に韓国では韓国史をファンタジー小説並に改変しているから世界史との整合性も取れない始末。実際に歴史を見てきた老人達は反日法で口封じ。

中韓相手において日本が学ぶべき事柄は「施しを与えてはいけない」「息をするように出てくる嘘は証拠を元に片っ端から潰していく」という事でしょう。

[ 2017/07/29 23:48 ] [ 編集 ]
[2017/07/29 23:48]名無し

まっ、そんな「器」じゃなかったのに、植民地支配なんぞしておいて、結果として地元民を懐柔することができなかった大日本帝国の指導者達の無能っぷりを恨んでればいいじゃね。
[ 2017/07/30 11:36 ] [ 編集 ]
残念ながら,他国籍人に対して司法権はありません。
地裁の判決は越権行為です。
現在の日本は未だ国際的認識では敗戦国です。
そして、在日は「勝戦国」「敗戦国」それとも「難民」の3世?
現在、在日特権がどうなっているのか一般人には知る由もありませんが、
裁判では、まず原告の地位を確定させる義務があるはず。
判決文ではどうなっていたのでしょうか?
国際司法裁判所に委ねるべきことです。でも小さすぎて取り合ってくれませんよね!
[ 2017/07/30 17:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク