情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.29 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

稲田大臣らの辞任、ミサイル発射で防衛省慌ただしく!自民内部からも政権に批判!「辞任遅い」


s_ice_screenshot_20170729-122755.jpeg


稲田朋美防衛相が辞任した翌日に北朝鮮がミサイルを発射することになりましたが、大臣不在の状態で防衛省はかなり慌ただしい対応になったと報じられています。

自衛隊の関係者からは「こんな時に……」「大臣が代わっても、現場でやることは変わらない」というようなコメントがあり、タイミングの悪さを指摘する声が相次いでいました。
自民党内部からも稲田朋美防衛相の辞任を「遅すぎる」と指摘する声が相次ぎ、自民党幹部は「辞めるのが遅かった」などと安倍政権の対応を強く批判しています。

数日前から北朝鮮のミサイル発射の兆候を知りながら、防衛省の重役をまとめて入れ替えた対応に疑問があるところです。
*先日は北朝鮮の記念日


真夜中のミサイル発射、官邸慌ただしく
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HC9_Y7A720C1CC1000/

 防衛省でも幹部らが情報収集に追われた。通常は防衛相以下、幹部による対策会議を開くが、今回は稲田朋美防衛相が辞任した直後。ある職員は「新旧大臣のどちらが対応するのか、確認している」。結局、兼任が決まった岸田文雄外相が対応することに。

 ミサイル発射は7月4日以来。陸上自衛隊の幹部は「ミサイル発射の兆候はあった。(防衛相交代の)タイミングに合わせたか分からないが、嫌な時期に撃たれた」と話した。



防衛省、トップ交代「こんな時に」
https://mainichi.jp/articles/20170729/k00/00e/040/250000c

 稲田朋美前防衛相が辞任した28日夜に発射された北朝鮮の弾道ミサイル。防衛省には深夜に関係職員が集まり、慌ただしく対応に追われた。南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題を巡り、大臣や事務次官らが交代して省内が混乱する中での発射に、「こんな時に……」と職員からため息が漏れた。



稲田前防衛相は笑顔で退庁、自民党幹部「辞めるの遅かった」
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0728/tbs_170728_0782553071.html

 笑顔で防衛省を去った稲田前大臣ですが、自民党幹部からは「辞めるのが遅かった」という声が出ています。これまでにも辞めるタイミングはあったのにここまで引っ張った結果、「統治能力」というリーダーにとって最も重要な力が欠けていたことがあらわになってしまいました。安倍内閣はもちろんですが、稲田さん自身も大きく傷ついたといえます。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブーメラン
野党時代の稲田「素人を防衛大臣にしないでほしい」
[ 2017/07/29 13:09 ] [ 編集 ]
私には今朝の日経の記事「核のゴミ処分場候補地900自治体、陸地の3割」の記事の方が重大に思える。
[ 2017/07/29 13:21 ] [ 編集 ]
そう ミサイルより処分場を勝手に決める日本政府のほうがこわい
こんなものいらない 原発をなくしてほしい
[ 2017/07/29 13:36 ] [ 編集 ]
閣外の自民党議員が一丸となるべきでしたね
自民党内部からの今更の批判もまた遅いと言っておきます
[ 2017/07/29 13:43 ] [ 編集 ]
辞任すべきタイミングは
真珠湾から帰国後に靖国に行った直後
釜山に少女像が建てられた時だった
[ 2017/07/29 13:56 ] [ 編集 ]
画期的
安倍の役に立たなかった北のミサイルは初めて
[ 2017/07/29 14:31 ] [ 編集 ]
稲田のような軽薄な人物は、大臣を辞めてしまえばあっという間に人々に忘れられてしまう存在だろう。
安倍のコメントはは日本会議に向けた謝罪の言葉に聞こえた。「椿姫様をお守りできず申し訳ない」
[ 2017/07/29 15:20 ] [ 編集 ]
自民のイメージを悪くした点では、辞任は遅かった
本日みたいな事態、緊迫する極東アジア情勢への対応をできる能力は最初からなかったから
いてもいなくても良い存在だった。稲田以外に人材は一杯いた。
右翼女として、アベの女性登用と憲法違反の安保法制とPKO活動の法律違反の部分を隠した
貢献は自民も認めるべき。今さら遅かった。。などとの自民のパフォーマンスはキモイ。
彼女は自己の選挙区の票読みをするだろう。比例区へのお願いをアベたんにするんでないの?
ですけど、使い捨ての冷たさがあることは、覚悟すべきでしょう~。
[ 2017/07/29 15:22 ] [ 編集 ]
今回、ここまで不適任者を強引に引っ張って来た、でんでんという首相の肝心な所で策無く、ボ~ッとしたその無能ぶりは、デタラメな政権運営をイヤガウエニモ世界に示した。日本の存在を危うくする、未曽有のトッチラカシ政権と言わざるを得ない。一日も早い退陣を望む。
[ 2017/07/29 15:37 ] [ 編集 ]
これで世界を俯瞰する外交…。恥ずかしくてこっちが赤面しそう。
[ 2017/07/29 15:46 ] [ 編集 ]
>笑顔で防衛省を去った稲田前大臣

どこまでも責任感と危機意識に欠けている。もう二度と国会に戻ってきてほしくない。

防衛省は、嘘つき・無責任女がいなくなってほっとしたことだろう。
[ 2017/07/29 16:30 ] [ 編集 ]
ネトウヨ・ネトサポ
「森友加計とかやってる場合じゃないだろ
北朝鮮のミサイルや中国の海洋侵犯とか
日本の安全保障が侵されてんだぞ
ここにいる奴らどれだけ頭がお花畑なんだ
安全保障の安倍ちゃんが倒れたら日本は滅びるぞ」

じゃあそういう危機的状況の中で
史上最低の防衛大臣据えて
いつまでもやめさせなかった安倍の状況判断は?
そもそも北のミサイルなんて実害ないから
素人のおばさんでも務まると思ってたんでしょ
危機をあおって汚職の疑惑をゴマ化そうとしてただけじゃん

[ 2017/07/29 16:31 ] [ 編集 ]
稲田を罷免しなかった、安倍の責任
稲田を罷免しなかった、安倍の責任
[ 2017/07/29 18:40 ] [ 編集 ]
 ここまでバカで無能な人間を防衛大臣に指名して、あまつさえそれが露見してもかばい続けるという、防衛に対しての、致命的な裏切り行使だよ安倍君。しかし、なんでこんなに無能なやつを、ここまで引っ張ったのかね?
 日本会議の人間だから?それとも愛人だったりしたのかな?
 ようするに、理解を越え過ぎてて顎が外れる。
 こんな連中が国防だ、海外派兵だと言うんだから、そら狂気の沙汰や。
 小学生に、マシンガン持たせてるみたいなもんだよ。ほんと。
[ 2017/07/29 18:49 ] [ 編集 ]
16:31さんのいう通り。ネトサポやネトウヨはぐうの音もでないね。(笑)
それとも、苦笑しちゃうようなアクロバット擁護を披露してくれるのかな。
[ 2017/07/29 18:53 ] [ 編集 ]
とりあえず当面当てる気の無いミサイルより毎日確実に国民を蝕む政権の方が恐怖。
[ 2017/07/29 18:58 ] [ 編集 ]
同意。
あべ政権の方のこそ国民の敵だ
[ 2017/07/29 20:51 ] [ 編集 ]
愛国烈士和也様
「さすがに稲田辞任扱わないのはまずいよなぁ」

「そうだレンホーにかぶせよう」

「でもレンホーのほうが辞任はやかったしなぁ」

「そうだレンホーが今井絵里子にかぶせたことにしよう」
[ 2017/07/30 02:49 ] [ 編集 ]
同意。
国民の生活を蔑ろにする日本政府のほうが恐怖。
なんせ自分らの生活が年々悪化していってる。
[ 2017/07/30 12:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク