情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.29 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

【悲報】残業代ゼロ法案、働き方改革と一体化して提出へ!厚生労働相も法案化を急ぐ!


s_ice_screenshot_20170729-133357.jpeg


一部の職業を対象に残業代を無くすための残業代ゼロ法案(高度プロフェッショナル制度)について、安倍政権は「働き方改革」の法制化とまとめて提出する方針を示しました。

「働き方改革」には長時間労働の是正などが盛り込まれており、これと残業代ゼロ法案をセットにすることで与党側は批判を防ぐ狙いがあると思われます。

法案は秋の臨時国会に提出される予定で、塩崎恭久厚生労働相は「いずれも労働基準法という同じ法律(の改正)であり、一つの法案の形で次期国会での審議をお願いしたい」と述べ、早期成立を目指すと言及しました。

安倍政権が目指している働き方改革の中身を見てみると、他にも資金を支払うことで社員の首切りを自由化する内容などが含まれています。これについて政府は従来の安定的な雇用制度を変えることで、自由に選択が可能な働き方を目指すとしていました。


「残業代ゼロ」と法案一本化=働き方改革で―塩崎厚労相
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2896176?news_ref=nicotop_topics_topic 

塩崎恭久厚生労働相は28日の閣議後の記者会見で、高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」について、残業時間の上限規制など「働き方改革」の法制化と法案を一本化して次期国会に提出する方針を明らかにした。高プロをめぐり、先に連合が政府に要請した修正案も踏まえ法案化を急ぐ意向も示唆した。



国・経団連は労働者の給与を「絶対削る」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2895918?news_ref=nicotop_topics_topic

加計学園問題で大揺れの安倍政権。野党の追求が続くなか、長時間労働の上限規制と並んで秋の臨時国会に提出される労働基準法改正案の「高度プロフェッショナル制度」にひそかに注目が集まっている。

この制度を盛り込んだ法案はすでに閣議決定され、2015年に国会に提出されているが、野党から「残業代ゼロ法案」との批判を浴び、1回も審議されずに“塩漬け”されていた。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サービス残業をなくし、きちんと残業代金を払う(ボーナスとは別に)事を義務付けた法律を作るべき。

それが、政治。
自民党のやってるのは、ただの利権あさり。
99%の国民は、早く気付け。
[ 2017/07/29 19:26 ] [ 編集 ]
残業ゼロ、と切り上げられてしまうと、サービス残業の時間が累積します。
社員にパートタイマー的な働き方をしろということでしょうか?

まずは指令を出す管理職側を教育して欲しいと思う節があります。
業務指令は、業務が効率化された形では依頼されない上に、解りやすい方法に変えると「上司の言った通りにやらない」と言われ、理由を話しても受け入れられず…。また、経験の少ない人間に教育らしい教育を施さず「自分で考えて」と投げてよこします。
…で、すぐにその場からいなくなるので、聞き返すにはメールか予定を押さえるため、それなりに時間がかかるので、締め切りギリギリになることもしばしば。
ある程度、「仕事の指令としての振り方(いつまでに何をどの程度にして、など)」をまとめてきてから、指令を出して頂きたい、と思う次第です。

部下からの報告は端的で良いと思いますが、上司からの依頼が端的で情報少なすぎなのは困りますので…。
以上、
切にお願いしたい、です。
[ 2017/07/29 19:38 ] [ 編集 ]
この件に限らないが、本当の目的を隠して誤魔化しで法律を通そうとする、その「姑息さ」が不信感を呼んでいるんだよ。
[ 2017/07/29 19:44 ] [ 編集 ]
こんな法案を通して一体誰の得になるのだろう!
確かに残業規制が返って生産性低下を招いていることもあるが、最も守るべきは基本的人権。
経団連と連合がいがみ合っているようでは他国には勝てない。お互いに歩み寄り政治を動かし本当にこの国のことを考える政治家や官僚を増やさないとこの国に未来はない。
とにかく次の国政選挙には参加しましょう。
[ 2017/07/29 19:59 ] [ 編集 ]
大企業らが残業手当を払いたくないなら残業時間ゼロ法案を!賃金をけちるな。そのまえに日本に税金を払えよ。大企業の経営陣は
[ 2017/07/29 20:12 ] [ 編集 ]
人殺し法案
[ 2017/07/29 20:14 ] [ 編集 ]
狙いは労働コストの低下
全世代に渡る大問題だ。高収入に限る。。というのは最初だけ。
最初は『被害』を少なくみせる、こういう手法が、アベに忖度してる官僚の国民騙し手口。
労働基準法に決められている3.6協定を完全に破壊したくてたまらない企業と官僚。
『高度プロフェッショナル制度』とか言うキャンペーン作りは、東大を出たキャリア組が
最終確認して作る。財界とアベの圧力に負けて、なにが東大だ。
高度もへったくれもあったもんではない。金のために労働者は働くのだ。金で米を買い、子供
に教育をつける。住宅ローンを払う。
野党は大至急このおふざけ政策に反対する国民運動をしてもらいたい。選挙争点にすべきだ。
アベは党と自分に財界から政治資金が入るからなんでもする。

『高度プロフェッショナル制度推進センター』が作られ、天下り先となり、80歳までお金を
貰える。戦後レジームからの脱却は自民を潰すしかない。特には世襲議員だ。
[ 2017/07/29 20:17 ] [ 編集 ]
アベヤメロ!アベヤメロ!
[ 2017/07/29 20:19 ] [ 編集 ]
本来、自民党という政党はこのような法律で利益を得る人達の声を代弁する政党です。
この法律で不利益を受ける人達が自民党を支持していることがおかしいんです。
[ 2017/07/29 21:07 ] [ 編集 ]
国民の奴隷化に近い。半島人の考えること。
[ 2017/07/29 21:11 ] [ 編集 ]
自民党への企業献金@2015

ttp://www.nippon-num.com/society/ldp.html

献金額26億/年 うち経団連からの献金額20億円
自民党のスポンサーが誰なのか?一目瞭然ですな
[ 2017/07/29 22:03 ] [ 編集 ]
>アベヤメロ!アベヤメロ!

ここはこういう「低レベルな」コメントを書く欄なんですか?
[ 2017/07/29 22:06 ] [ 編集 ]
完全に新自由主義的政策
これは断固反対すべきでしょ。

結局苦しむのは、僕ら庶民だよ。

90年代前後に派遣労働など規制緩和して、若年層の雇用が不安定化しました。

また繰り返しの? 

いま声上げなくて、いま動かなくてどーすんの?
[ 2017/07/29 22:10 ] [ 編集 ]
>22:06
シンプルな要望だろ
[ 2017/07/29 22:38 ] [ 編集 ]
沢山死人が出てから気付く、民衆なんてそんなもん

一度成立させて痛い目を見ればいい、日本はストもやらんし自業自得
[ 2017/07/29 22:42 ] [ 編集 ]
また多数の法案をゴチャ混ぜで説明もロクにせずに無理やり可決する手法ですか…。
前例であれだけ叩かれて支持率が急落してるのに反省しないと言うかめげないと言うか。
驚く程に器が小さいくせにこんな所は豪胆なんですねー。 安倍ボンの精神構造を詳しく知ってみたい気もしますねー、一度見たら帰ってこれないかも?
[ 2017/07/29 22:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/29 22:38 ] 名無し

シンプルすぎて呆れて言葉も出ない
[ 2017/07/29 23:09 ] [ 編集 ]
正確には「働かせ方改革」というべき。
[ 2017/07/29 23:10 ] [ 編集 ]
>>07/29 23:10
ほんこれ
[ 2017/07/30 00:13 ] [ 編集 ]
金を稼いでもらい使ってもらい、それで税収が増えるならその方がいいはず。
なのにその逆とも言えるようなことを平然と言い放つ。

なにが高度プロフェッショナル制度か。
日本は技術職への報酬が少なく長時間労働なのが問題となっているのに、労働時間より前に報酬の方を減らすようなまね。
残業代が出なければ早く帰れる?
そんなわけがあるか!

また、今は限定的でもすぐに対象を拡大させるつもり。
ブラック企業を減らすどころか増やす法案。
中国でさえ低賃金に民衆が立ち上がったというのに日本は…。
[ 2017/07/30 00:24 ] [ 編集 ]
0024

テレビやネットで『海外の反応』やって愛国ポルノしてるしな、今のままやったらアルゼンチンルートや
[ 2017/07/30 00:54 ] [ 編集 ]
『働かせ方改革』なるほど(笑)座蒲団一枚。
[ 2017/07/30 01:02 ] [ 編集 ]
税金は私利私欲を貪るために湯水のごとく無駄遣い三昧&詐欺私物化横領三昧、そのツケは増税ですべて国民に擦り付ける悪質卑劣な腐れ外道安倍(怒)
同じ売国守銭奴竹中やワタミとグルになってブラック企業を増やしまくり、悪徳ピンハネ屋の派遣会社も増やしまくり、小泉以上に貧困層を爆発的に増やしまくった腐れ外道安倍(怒)
国民の雇用を奪う&売国のため、移民政策を無理やり推し進め、犯罪者だらけの支那テョン人共をわざと大量に日本へ受け入れている腐れ外道安倍(怒)
日本国民をどこまでも絶望させ自殺者や少子化を爆発的に加速させている腐れ外道安倍(怒)
腐れ外道安倍の日本国民抹殺計画はこれ以上ないくらい順調だな(怒)
腐れ安倍ジョンイルよ地獄に落ちろ!恥を知れ外道め!(怒)
[ 2017/07/30 01:42 ] [ 編集 ]
日本国民は借金のカタなので、奴隷としてこきつかわれる羽目になるのです。

この国のお金は我々国民のために発行されているわけではないからだと思う。


世界の中央銀行は国民のためにあるわけじゃないから。


[ 2017/07/30 04:24 ] [ 編集 ]
税金は安倍のお小遣いじゃないんだがな。 独裁者気取りの安倍に日本は任せられん二度とな。
[ 2017/07/30 04:46 ] [ 編集 ]
労働者の破壊ジリジリと進行中
その後GDPも減り税収も減り
国民の税金やら社会保障を守る気もないのに巻き上げ
公務員の賃金アップにデフレ対策に消費税その他もろもろ
もう何やってるのかわけわからん

あべ政権は何がしたいの!?
もう先進国名乗れない状態だし
労働者を疲弊させて現状よくなる目がないと思う。
この国にまともな議員はいないのか
まずは派遣を特定専門職のみに元にもどし
会社は株主優先じゃなく地域と労働者を守るよう元にもどして。


[ 2017/07/30 09:36 ] [ 編集 ]
メリケンの貿易赤字を肩代わりするのが大変なのか?
それとも私腹を肥やすのに忙しいのか?
人口削減にひた走ってる印象
下級国民から絞れなくなったら用済みと考えていそうだ
国民の生活は二の次どころか懸案事項にすら入っていなさそうだな
ところで労組はだんまりなのか?

移民受け入れでパソナが儲かる予定だっただろうけど、ゼロ案は労働移民が帰国するんじゃないか?
それとも移民だけ厚遇なのか?
前から思ってたんだが日本政府は生粋の日本人に対して冷遇よな
[ 2017/07/30 12:43 ] [ 編集 ]
経済界からの突き上げか、これを通さなけりゃもう面倒見ない、とでも言われてそう。この壁を破れば先は見えてる。派遣がそうだった。アッという間にあらゆる業種に及び、日本は派遣が標準に。しかも、孫請け孫孫請けのピンハネ天国に。発注元は与り知らぬの一点張り。この残業代ゼロもアッという間に全労働者にいきわたる、地獄の契約に成る。でんでん日本会議党は日本国民を自由に翻弄し、抵抗出来ない兵隊にしたいのだ。許すべからざる法案だ。
[ 2017/07/30 13:27 ] [ 編集 ]
こんな腐った流れをよびこんだ連合執行部は責任取って辞任するんでしょうね?本部前で労働者に抗議デモうたれるなんて前代未聞ですよ
[ 2017/07/30 20:53 ] [ 編集 ]
新自由主義は、世界的に見直し。
後生大事に崇めてるのは日本のみ。
[ 2017/08/03 01:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク